• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2024年02月13日 イイね!

土日月ダイジェスト 20240210-12

何故、今年は2月に連休が多いのか…。

素晴らしい日々ですね(ニッコリ

さて土曜日朝に遡ります。


ちょうどファクトリーに入っていたトラックのテールランプがどうもおかしい?。

どうも持ち主側(つまりここのファクトリーの者以外)が自分で配線を繋ぎ直した模様。


片側は正常動作しているのでその片側の配線を確認後に問題のテールランプを確認すると…。

うーん、一本違うねぇ。

束の中で一本だけ24vの線があるんですが、それってバックランプ用の配線なんですが、それがブレーキランプの配線に…。

バックアップライトは別のランプを付けてたのでこのテールランプユニットのバックアップライトは使用してなかったんですよね。
んで、問題の24vの配線だけ圧着結線、他の配線はギボシ、って言うのもハマりポイントでしたが、
各バルブ用のアース配線が触っただけで崩壊レベルだったので一部配線交換したりしてお手伝いしましたよ(笑)。

つか、ずっと冷たい雨が降っててテンション上がらず…。

雨が上がった頃、昼ははゆかうどんさんで川染さん達と。
いやぁ午後二時ぐらいでしたが、流石は連休初日。
各県から来ますよねそりゃ。

まーまー混んでましたが美味しくいただきましたよ。


その後は買い物などで翌日以降に備えます。

ECUコネクターの解析などをすすめたりしてましたが、寒かったのか眠いのぅ…。


閣下のデミオのマフラー作業のため、土曜夜にデミオを預かり日曜日作業です。
そのため閣下は代車ムーヴコンテに乗ってもらいます(笑)。



晩飯ははらっち、閣下、そしてたまたま来たタッキーさんとで白桜さんで。



美味しくいただいて就寝〜。












さて日曜日。

はらっちはデミオのマフラー製作。

私ははらっち用のミッションをやります。

はらっちがLSDの部品を作ってきたので、この前載せられなかったこのミッションを再度分解。
ATSのLSDに組み替えます。



んでま、サイドベアリングも組み替えて組付け…。




ん?何だろう雰囲気が?。



一旦組んでみたんですが、ギアが回らん?。
組み間違えたかと数回組み直してもみましたが…。



よく見るとリングギア固定ボルトが当たってる?。

つかボルトだけじゃなくLSDのハウジングケースが擦れてる?。




コレはもしかして?。







中古購入でしたが、コレはもしかしなくてもLA400コペン用か?。

L880コペン用はその他のデフと寸法同じなんですが、
LA400コペン用は容量を上げるためか少し幅が広いんですよ(2〜3mm?S-LSDはL880も同じサイズで、LA400に組む時はリングスペーサーを入れる)これはタイトなミッション内部では致命的に違うハナシなのです。


いやぁサイドベアリング間違えたんかと…。


てなわけで見事に頓挫したわけですが、使えなかったX4用LSDを再度機械加工する事に。




閣下のデミオのマフラーは、先日のフロントパイプの変更で炸裂系爆音になってましたが、はらっちの加工技術によってジェントルな精神を取り戻しました(笑)。

ついでにスタビライザーリンクの交換も行い、気分一新ですよ。

排気が抜けすぎていた為にエラーでリーンになってチェックランプ付いてたのも解消し、トルクが増えて乗りやすくなった模様。



晩飯は板金屋kさんに閣下共々ゴチになり(はらっちは機械加工の為に帰還)、
その間に進捗来ましたわ。



やりますねぇ~。


んで、翌日月曜日に確認しましたが、精度と云うかクリアランスが加工してない反対側よりも狭く設定してある。
流石やりますなはらっち。

後はひたすら組み直しをしてミッションは完了。



LSDの中身は今回は組み替えずに使用。
プレートの順番を組み替えてやればイニシャルトルクは変えれるんですがね。
ついでにドレンボルトはマグネットタイプを2個とも投入。



その間、はらっちはフロントの車高を下げる事に注力してました。

いやぁ板金屋kさんトコから来た車高調もあったのですが、雪山メインな車両なので、雪のシーズンは純正形状一択じゃろ?って事で。

ジャッキアップポイントでの計測で、大体2cmほど前下がりに。
だいぶ前上りだったので見れる姿勢になりましたわ。





昼と云うか昼過ぎに田園さんで昼食。板金屋kさんと川染さんとはらっちと私。

午後2時半とかなのでコメが無い状態だったので全員うどん焼きを食す。



ファクトリーに戻ると久々ににぶはち君が来店。

デスビからオイル漏れらしい。

んで見てみるとシャフトからの漏れ。

こいつぁ軽くオーバーホールしないと治らんヤツだな。


まぁ川染さんがやるじゃろ(笑)言われたらこっちでやるか。


んでま、午後3時過ぎてるけど、はらっちよ、今からミッション変えてみる?(笑)。


まぁL250ともなればエンジン降ろさなくてもミッションは変えられるんで。


ついでにロアアームや点火プラグの交換も含めましたが、ミッションの固定ボルトが入るトコロの掃除が足りなくて無駄に時間を費やすと云うロスや、
急激に冷え込んでミッションオイルが冷えてて硬くて入って行かないだとかのロスで、結局着地したのはほぼ9時と云う…。

因みにNUTECの140ですが、まぁ組み初めなので暫く様子見。
ギア間がNUTECオイルで洗われて、次のオイル交換からが本番か?。
とはいえLSDの効きはそんなに変わらんと思いますけども、まぁ慣らしと言う事で。

しかし、まーまー時間掛かってしまいましたわ…。


9時過ぎてから飯ともなると選択肢がなくなるので、
疲労困憊だったのもあって久々に寿司屋へ。

因みにメシ友の閣下はデミオが気持ち良くなったのでドライブに行った模様でファクトリーには来ませんでした。





はらっち情報でパイナップルの扱いが無くなってると聞いてから行ってなかったので半年近く行ってなかったのかな?。
板金屋kさんとはらっちと私。

行ったらありました(笑)。


腹が膨れてお茶で温まったら眠くなってきたので終了〜。
はらっちにゴチになりました。



いやぁまた帰り道がソコソコ眠かったですわ~。
でもま、翌日は仕事なので帰り着きましたよ。

そのまま寝てしまいましたけどね。

身体に悪いなぁ~?。

わかっちゃいるけどやめられない〜♪(ネタが古い)。

ずっとオイルまみれだったので画像も少ないですが…。
まぁソレ系のブログじゃないんでよかろ。
なんか3日間ずっと寒かった気がする。ずっと冷たいギア触ってたのもあるが。

片付けしたいとか言ってたのに余計荒らしましたわ…。

まーまー存分に遊びましたとサ。














オシマイ
Posted at 2024/02/13 13:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何ィ?してやられたな。
今更旧タイプに戻ってんじゃねぇよ。
ちなアップライトをL250のヤツと変えてみようとしたが、今度はロアアームと合わないんよな。
コレ、コペンのピロロアアームをイースに付けようとしたら合わなかった某社のハナシのヤツな。
ごっそり入れ替えたら使えるけども。」
何シテル?   06/22 13:20
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     123
4 5 67 8910
1112 131415 1617
18 192021 222324
25262728 29  

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation