• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2024年06月10日 イイね!

土日ダイジェスト 20240608-09

うーむ、ままならぬ。



さて今週もダイジェストでお届け。


金曜の夕方。ファクトリーにて打ち合わせ。

耐久レース号が最終チェック中。

新しくTW280が組み上がっていたので変更。
ブレーキなどは先週やっておいたのでオイル交換などを川染さんが直々に。


はらっちとともにあーだこーだと3人で足回りを見る。

リアショックのロックリングが緩んで回っていたようで、ストロークが左右でズレていたので修正。


はらっちのL250はマスターシリンダーのオーバーホール。

ついでにフロントキャリパーのスープアップを謀る。



今回はオーバーホールキットも純正を用意してもらったんですが、
やっは高ぇよなぁマスターシリンダーのオーバーホールキット…。


今回もはらっちの技術力アップの為に私は一部道具と口だけ出すスタイルに。
重要保安部品なので免許が…って事もありますが、流石に一人ではやらせませんよ。


なので画像無し(笑)。


電動パワステ化してあるのでマスターシリンダーの取り外しは比較的楽かと。


んで、オーバーホール完了。

フロントブレーキをコペンサイズに上げます。

モノはかつて耐久レース号に付けてたキャリパー。

耐久レース号は現在はフツーのターボ用キャリパーになっています。





んで組み込みかけたんですが、かなりキャリパーが開いてしまっている事が発覚。


まぁブレーキパッドが鉄だけになるまで踏んだりした事があるので、熱は入ってたわなぁ。


んでよく見ると、現状のはらっち号のキャリパーと互換があるようだったのでトルクプレートとローターだけ流用。

勿論、斜めに偏摩耗してるようなパッドは使えないため、私の走行会だけ使ってるディクセルのエクストラスピードを。

年式的に、トルクプレート(ブレーキパッドを固定するブラケット)を外さなくてもローターが交換出来る旧タイプではないL152あたりからのターボ用キャリパーなら、今回のような使い方も出来るかな?と。


因みに、ブレーキパッドのプレート形状は共通で、コペン用はシュー部分の面積が広いので、
新しい年式でターボ用キャリパーでも、コペン用ブレーキパッドを流用する事は可能ってコト。



スカイラインR32MのパッドをインプレッサGC8に流用するようなものです(笑)。



んでエア抜きとかしたんですが、なんかスカスカ感?。

結局キャリパー本体は変更してないので踏力と言うかフィーリングが変わるのはおかしいような?。
ABSにエアが噛んでるかも?とは思いましたけども。
フツーのやり方では抜けないので。


まぁとりあえず金曜日は終了。

つか慣れない事をやってるので夜中の3時を過ぎてるが…。
はらっちのスキルアップには良かった模様。






さて土曜日ですが、朝からファクトリーは大忙し。


つか、天気良過ぎて暑い。

テント立ててハチロクやるかな?と思いましたが、
洗車だの色々と立て込んでるので午前の作業をキャンセル。

私は100均などで買い物しようと出掛けたら、そこにはらっちが居た。


どうもブレーキがフカフカなのが悪化していってる模様。
高松市内まで買い物予定だったようだけども断念してファクトリー方向へ戻る、と。

私は、やはり3時過ぎまで起きてたのが響いてるようなので30分ほど仮眠してからはゆかうどんさんへ。

行ったら川染さん居た(笑)。
同席して談笑しつつ。

午後には天候が曇りに。これならテントは要らんか?と、ハチロクの作業を開始。


サーモスタットが来ていたので交換しておきます。


AE86用のガスケットも来てたケド、コレ要らんのよな。

牧場ハチロクは20v4A-Gで現状はアネックスタイプの水回りキットを使用しています。



なので、ガスケットはコッチのタイプ。

AE101用だった筈。
因みにAE111はサーモスタットが大型化しているので使えません。



仕方が無いのでこのゴムパッキン、続投です。


つか、10年くらい使ってねえか?まぁまだイケるとは思うけども。


パッキンを付け替えます。


サーモスタット作動温度は82度。
低温開閉タイプのサーモスタットは20vでは要りません。純正同等品がベストです。
それは水回りの冷却効果が違うため。






閣下は助手席もセミバケに変更。
左右スパルコ仕様に。

その後はデミオのパーツ外しに勤しみ。

しばらくすると耐久レースのドライバー2名が来店。

耐久レース号と、ついでにもう一台のL275を持っていく事に。

んで急遽L275乗り比べ試乗会開催(笑)。

それには閣下もはらっちも参加し(私は不参加)、あーだこーだと意見を交わしていたようです。
ミラのエキスパートのmっち氏が居るからね。聞ける事聞いといた方が良いよ。



そーなんよな、いろんな車に乗ってみるべきなんよな。







アレ?今、パラっと雨来た?。


慌てて皆でハチロクをピットに押し込んでもらい、作業再開。

なんだよ土曜の時点で降るんかよ…。

まぁ日曜日が雨なのは知ってたし?。


んで隣のピットでははらっちがマスターシリンダーのやり直しを敢行。



んで、結果的にチェックしてみると、
ピストンキットの中にある。ピンホールの空いたプレートがあるんですが、

外した部品のプレートと、新しいオーバーホールキットに入ってたプレートでピンホールの位置が合わない…。


こんなのわからんやん(汗)。

まぁ元のプレートも穴半分くらいシリンダー側の穴とズレがあったのですが、
新しい方は穴がほとんど塞がるような状態。


うーん。



ハズレ引いたか?。

大量生産部品とはいえ、こんなに精度がズレでたら問題あるだろうに?。

兎も角、それで組んでみて、軽くエア抜き後にABSの強制エア抜きをやり(OBDの検査機でサポートモードで動作)、
改めてエア抜きをして完了。今度はカッチリした模様。



さて遅めになってしまったが晩飯どうするよ?と。

灯火さんあたりまで行けば食えるか?と、出てみたんですが、

そういやほんてんさんあるやないの、と、オジサン3人飛び込んで晩飯。

遅めだったので逆に空いてて良かったですわ。

うっかり画像撮り忘れ。

はらっちはほんてんサラダを一人で食っておりましたが、うっかり大ライスを頼みそうになっていたので大丈夫か?と、冷静さを取り戻すように促しライス中に(笑)。
中でもまーまー量あります。


ほんてんさんのライスはなぁ、なんか押し固めてあるのかしらんけど身が詰まってる感じなんよな。



食事も終盤に差し掛かり、
先程の選択(大ライス)のままでは危ないところであった、と言うことに気がついたはらっちはほんてんサラダと真剣勝負に入っておりました。





そうなんよな…。


ほんてんサラダって…。


サラダって言うか…。オカズの盛り合わせなんよな…。



それがデカいサラダボウルに入って来るんよな。


居酒屋メニューだから複数人で取り分けて食べる仕様だから、一人で食ったらオーバーカロリーもいいトコなんよ。

ツナも居るケド、マヨネーズの量がまーまー多い(汗)。
野菜は全体の何割なんよ?ってくらいなので、
白楼さんのたまごサラダのイメージで頼んではいけない(笑)。



んで、ファクトリーに戻ってその日は解散。

私も日付変わる頃まで作業しておいて、
今日、徹夜するのは得策ではないと、就寝。










日曜日〜。


雨だわな〜。



耐久レース…。

シバタイヤは厳しそうだけど、フロントは新しいTW280だから多分マシか?。
380とかウエット用のコンパウンド入ってないから食わなかったんよな…。


阿讃サーキットに思いを馳せながら作業。







エバポレーターも届いていたヤツを組んでしまいます。


その他ですね、細かいヤツを次々やっていくんですが、内容多すぎて半泣きですわ。


牧場王がセリカの点検でちょっと来てましたが、私は買い物に、

その後はゆかうどんさんで合流して昼飯。

現地解散して作業復帰。

事故直前まで使っていたキーレスは、集中ドアロックは作動するものの、リモコンでの操作が出来なくなっていたので新品と交換する事に。

右側のドアを交換したんで、改めてソレノイドやパワーウィンドウのユニットを埋め込んで行きます。



はらっちもちょっと来てましたが、翌日早いってんて飯も食わずに帰宅。


そのうち耐久レースから車両が戻ってきて…。


戦果を聞いてみたら、耐久レース号のエンジンのVVTソレノイドのOリングが飛んでオイルがモレまくりになったらしい。

まぁ当時モノだしな、そんなトコ普通はトバないし。

それでは走行できないのでL275にスイッチして走りきったそうな。









そして夜になり…。
閣下と飯はどーするよ?となりましたが、
私は作業してて汗ばんでるが閣下は寒い寒いと。


選択肢としては飯に行かずに解散、まではあったんですが、

20時前…。

イオンでも行ってみる?と提案。

閣下はフードコートは21時まででしたよね?と。

チャンポンでも食う?。

寒い時に丁度いいって事でイオン内のリンガーハットで晩飯。


私はいつも野菜たっぷりチャンポンを食べるのですが、海鮮チャンポンの写真が美味そうに見えたのでそれを選択。

うーん。レギュラーだからコレ位の量よな。

オプションで焼き飯を付けました。


閣下は野菜たっぷりチャンポンにしたようですが、
同じ種類の皿に乗ってますがあからさまにコチラの海鮮チャンポンより量が多い(汗)。

まぁ私はそれを狙っていつもは野菜たっぷりチャンポンにしてるんですけどね。


食べるの早いと言われてしまいましたが、全然そっちの量が多いんだってば(汗)。



因みに私はオプションで焼き飯にしましたが、閣下は餃子とライスセットを選択。

2人の差額は閣下が10円高いだけ。


いやぁ満腹ですよ〜。

次回は冷製チャンポンがあるようなのでそのあたりかなぁ?豚しゃぶ冷やし麺とか豚しゃぶチャンポンとか聞いただけで美味そう。







ファクトリーに戻ってから作業再開。



そういや、シートベルトの巻取りの戻りが悪いから交換してくれっていわれてたなぁと、とりあえず交換。



つかな、シートベルトにパッド付けたら弱々になるよ。
ぶっちゃけまったく変化を感じんけどな。


AE86のシートベルトの巻取りの強さって、基本的に弱いよな。

急激に引っ張ってもロックはしにくいから、ホントに効くのか不安になるしな。(Gが掛かってるとロックします)



んでガンガン組んでいきますが、

ダッシュボードが付いたら大分組めた気になりますね。


クラッチのオペレーティングシリンダがサビで固着してたんでピストン抜いて磨いて掃除しての分解整備。


んでミッションに固定しーの。

シフトレバーも一旦組み付けて。


うーんタイムアップ。


雨の中、ハチロクは外に出して停め、掃除して終了〜。

エンジン掛けて出したかったなぁ…。




うーん日付が…。





帰ってそのまま寝たいところでしたが、風呂に入らん選択肢は無かったですわ。
疲労と眠気でぐったりですが、奮い立たせて風呂入って寝ましたとサ。






なんか実質半日しかやってない気分ですわ。

気持ちばかり焦って、口内炎が出来まくりです。
胃の方は暴食のおかげで痛みは無いんですがネ゙。












オシマイ
Posted at 2024/06/10 13:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おいロバートレッドフォードって亡くなったんか?。」
何シテル?   09/18 08:44
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345 678
9 101112 131415
16 171819 202122
23 242526 272829
30      

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation