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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2024年09月02日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20240901

いやぁ9月が始まってしまいましたな。


台風後、全体的な気温は5度ほど下がった気がします。


まぁそれでも直射日光は避けなければと感じますが。

さて土曜日夜、
会合を終わらせてファクトリーへ。




今回のお相手は久々にTAKA11のトコの白AVY。

前回の診断でステアラック内部のガタが発見されたので、交換となります。

今回用意されたのがリビルド品ステアリングラック、
ステアリングラックマウントブッシュとタイロッドエンド。


まぁぶっちゃけ電動パワステ用で、モーターも油圧パイプも何もついてないラックなので交換自体は簡単です。

ステアリングシャフトのヨークを外したらマフラー、シフトロッド等を外し、タイロッドをアップライトから切り離したらメンバーを下げます。



タイロッドエンドが切り離せていたら、ラック自体はボルト4本で固定されているだけなので簡単に外れます。






ここまで降ろしたらスタビライザーも簡単に脱着できるので、ついでにグリスアップしておきます。
スタビライザーのグリスアップは馬鹿にできません。
マジで簡単に動きが変わりますので、定期的にやられるのがよろしかろうて。

で、新たなステアリングラックを搭載して、組んで行くだけ。

タイロッドエンドは社外新品ですが、タイロッドエンドを固定するロックナットは再利用なので結局外したラックから分解(笑)。
ラックに付いてくるかなと思ってたら付いてなかったですわ。

タイロッドのタイロッドエンドに入るネジ部にはカッパーグリスを薄く塗っておきます。

錆びて全く動かないタイロッドエンドとか困りますのでね。
モリブデンでも良いですが、そばにあったので(笑)。
カッパーグリスは乾いてしまっても、銅が残るので錆ついて動かないって事は無いと思います。
普段は熱の掛かる触媒直後のスプリングボルトやマフラーのボルトに塗ります。
ショップによってはメンバーボルトなどに塗る例もありますね。
リジカラ付けてついでに、とか。


いやぁしかしここのボルトはやはり錆びますね。

うっすら錆びる程度は許せますが、細くなる程錆びている個体もありますので、
ついでなので定番のスバルボルトに変えるのも良いかと思います。

んで復旧させていくんですが、元々ボロボロだったマフラーガスケットが…。


用意してなかったのですが、測ると52Φ。
無かったのでとりあえず50Φを付けておきます。
真夜中に売ってるトコなんて無いよ。

さてついでにフロントの足回りを変更。

板金屋kさんトコにあった車高調なんですが、閣下の車に付けられないのて放置されてた1品。


コチラはL250用ではなく、確かbb用だったかな?。
車重の重い車両用なので、マイルド系車高調でもしっかりするかな?と。

んで車高を決める為に触ってましたが、コイツまたボールジョイントが緩んでる?。
しかも左右かよと。

この社外品ロアアームを付けたのはいつだったか?。

調べたら2022年の11月に変えてる。

どーするよ?ッて事でTAKA11に相談したかったですが勿論深夜なので下手に連絡出来ないので朝まで休憩する事に。

んで、常識的な朝時間になってから一報。

ちょうど後部座席に新品のロアアームが載ってるってんで、それを使う事に。





うーん。


L250系は、ロアアームの脱着の為にメンバーを降ろさないと作業出来ない…。


二度手間だけど仕方無いわな。





外したロアアーム、ボールジョイントは縦にガタガタ。ブッシュも切れまくり。


まだ2年経って無いんだぞ?。

イケてないですわ~。

よーし右ロアアームの撮影終わったんで新品組んで行こう。



えーと、





こっちは左側だな、






こっちは



左側だな。






ん?。







両方左側やんけ(汗)。


しかもボールジョイントがクラウンナットなので、コレも社外品か?。



えー?大丈夫なん〜?。

まーまー社外品に対しての信用度が下がってるんですが?。

まぁ今付けてたロアアームが特に粗悪品だったってハナシなんでしょうが、
前回投入時の翌週にはボールジョイントのナットが緩んで施工ミスを疑われたトラウマがよみがえります。
あれも結局ボールジョイントのテーパーの形が合ってなくてどうしようも無かったのよな…。
クラウンナットが付属してたけど、締めたら割ピンの穴がクラウンの上に行っちゃうから回るんで、苦肉の策でワッシャー買ってきて付けたのよな。
こんなトコにワッシャー付けるとか前代未聞だったんだが、
したかぁなかったけど仕方無かったんだ。


つーわけで、実は持ってた秘蔵のロアアームをオススメしてみる。
コレは確か、交換してからそんなに経たないうちに廃車にした車両が昔居て、勿体無いから取っといたヤツ。

ちょっと錆びが浮いてはいるが、ブッシュは全く切れてないしシワすらない。
ボールジョイントは硬い状態をキープしている。

このロアアームの錆びを磨き、グリスアップと純正ブーツの新品を投入。



これなら問題無いでしょう。



因みにな…。





おかしくね?。

誰が検品したのよ?。

穴がデカ過ぎて左右のホイールベースを合わせるの苦労しましたが、そもそも間違ってるってハナシ。
穴の小さいブッシュが純正です。

皆様も社外品を入れる時はよく検品してください。

つか、フツーこんなの無いわな。




んで、車高も決まったので色々と固定。

ABS配線の固定が無かったのでバンド固定しました。

全体長が短かったのですが、やはりフルタップ式車高調なので問題無く取り付け出来ました。

元のDスポのダウンサスの高さを再現しましたがもう少し上げたほうが?と思わなくもなかったですが指示通りに。

キャンバーなどはほぼ純正に近いか立ってるくらい。
トーはゼロ付近です。
つーわけで完了~。




日差しが暑いのう。


昼飯食って寝ようかって思ってましたが閣下が香川県に戻って久々に来るってんで車談義してたらタッキーさん屋川染さんも来たので4人で来るって談義して、
気が付きゃ夕方の晩飯時。

…にはちょっと早いがタッキーさんと閣下との3人で久々に大元さんに行きましたよ。
久しぶりなんでやはり定番のトンテキ定食にしましたが、この日は疲れてたのか私もいつでも寝れるくらい眠く(談義中も欠伸が止まらぬ)、そしてトンテキもコショウ効いてないと云う二重苦。

コレは多分タッキーさんオーダーの焼き肉定食と一緒に調理されて味付け少な目(焼き肉定食はタレが別にある)だった模様。
閣下は塩振って食っとりました。




いやぁしかしトンテキは美味いですな。コレでコショウ足りてたらライスおかわり不可避だったものを…。


今、大元さんは米不足らしく、(昼営業も止めてる)安定供給されるまではライスを代わりにそうめんを選ぶ事ができます。
いやぁいっそそうめんにするのも?とは思いましたが、ライスではなくそうめんでは脂が固まるのが早いのでは?と躊躇してしまいました。

あまり安定を意識しなくて済むキムチ炒めあたりならイケたかも?。
次回の課題ですな(笑)。



さて腹も膨れたんでデザートですが…。




3人でしおのえふじかわ牧場高松店へ(爆)。

閉店間際まで居座って解散しましたとサ。


後は眠気との戦い。
なんとか日付変わる前に帰り着き、風呂入ってから寝ましたワ。


ちょっとトバしてから信号待ちで停車するとボンネットのスキマから白煙出てる…。




早くエンジン直して安心したいですわ~。












オシマイ
Posted at 2024/09/02 10:22:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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