さてまたまた画像の少ない?ブログです。
土曜日は朝から、この前の某車両のブレーキをやる事に。
ファクトリーに着いたらシールキットが届いてまして…。
どういう訳か私がキャリパー4つをオーバーホールする事に?。アッハイ…
完全に手がブレーキフルード&グリスまみれになるので画像なんて撮れません。
右フロントキャリパーのピストンは少し錆びてたけど許容範囲。
右リアはゴミが溜まっていた程度。左側はそんなに劣化も感じられなかったが、スライドピンがどいつも渋い動きとなっていた。
ま、ながらく放置車両になっていたので仕方無いかな。
んでまぁオーバーホールして、この前やってなかったリアのホースも交換。
うーん、リアのブレーキホースって4本あるタイプなのね…。
リアの前側は続投、と。
その他牧場ハチロクの手直しの手伝いとかをやりつつ…。
昼ははゆかうどんさんで久々に肉おろしぶっかけを。

そろそろ冷かけがメニューから無くなる時期なので、冷かけと迷いはしたんですけどもね。
冷かけがラインナップから消えると、しっぽくうどんの季節となります…。
何だかんだ朝晩寒いですが昼間は暑いので、冷かけはありがたいんですがね。
冬でも冷かけが食べたければ綾川付近では麺屋に行けってハナシですけどもね。
んでま、ABSが絡むので負圧で抜くツール使いましたが、診断機を繋いでABSを操作して強制エア抜きしないとだめっぽい。
てかエア抜けてないのにブレーキペダル重すぎだと思うが…。
因みにマスターシリンダーのピストンキットは出ず、マスターシリンダーごと交換となるようで、3万以上するや~つ。
まあこの時点で運転席もついてないので、ブレーキペダルが蹴れないので終了〜。
バッテリーも弱っててエンジンかからんかったし。
晩飯はほんてんさんにて肉野菜炒め定食を食べました。
明けて日曜日。
先日 ブレーキをしこたま 触っているのにもかかわらず、本日も ブレーキからスタートです。
先週 フィッティングだけ見ていたブレーキですが、ブレーキローターが届いたので早速 交換します。
ブレーキホースも新たに買えば良かったんですが 今回は ブレーキホースの方を加工して使うことにします。 ホースの先端の回り止めの部分を切断加工して使っていきます。

今回 取り寄せたブレーキローターはまぁ通販で発注時に一番安かった、そんなようなローター。

でもま、シールキットとか出してるメーカーなので 純正同等品だとは思いますが。
材質でブレーキの効きは変わってきますので、どうかなとは思いましたが。
外径でおよそ7ミリ程度大きくなります。

その分 重量も重たくなってしまうのでバネ下重量が随分変わってしまいます。

因みに、重ねてある今まで使っていたローターはコペンのブレーキと同等品なので、ジーノ純正から比較したら相当デカイ事になります。
まぁジーノ純正の一番小さいホイールは12インチとかなので…。
固定ができたら 改めて ホイールのフィッティングをします。

ホイールはいつものWedsSportの通称クラゲ(わからんよなこの画像じゃ)。
6.5Jと6Jと両方見ましたが、とりあえずギリギリ大丈夫。
バランスウエイト貼ってあっても当たりません。
ウエイトを二段重ねにしたら当たるかも?。
まぁ二段で貼る事は無いので良かろう。
ホントは2podとか4podキャリパーとかにすれば良いんでしょうけれども、そんな予算は全くございませんので
…。
めっちゃ磨いたキャリパー。
オーバーホールはしませんでしたが全バラして洗浄後、オーバーホールと同じ手間かけて組み直してあります。
そのうちオーバーホールもするかな?6万後半キロぐらいの個体で、ブーツも点検済み(ブーツも手洗いで点検しているので穴があったらわかる)。
こちとらローター買うだけで息切れする財政なのよ。
なので(?)ブレーキパッドも純正中古です(汗)。
車格に対してデカイブレーキなので、制動力に不満が出たら徐々にパッドで調整しますけども。
んで、次の週末が忙しくなってはいかんので車高調も組んでおきます。
いやぁグリスアップが効いたスタビライザーと、ピロ足なので左右のアップライトの重みが加わり、車高調のブラケットまで持ち上げられん(汗)。
足はスルスルに動くようにとしてあったので思わぬ弊害が…。
まぁぶっちゃけ次回もピロにするかと言われると微妙ですね…。
ブッシュにはブッシュの良い所がありますし、コストを考えたらイマドキのハメ込み式のブッシュの方が断然良いような気がします。
下がりに下がったロアアームは結局つっかえ棒を使って持ち上げました。
レバーブロックで引き上げても良かったかもだが…。
昼飯を食べる事を諦めて、その後はトー調整。およそアウト0.4付近。
今回は暫定なのでキャンバーも出来るだけ立てたセットにしましたが…、
オーバーフェンダーをつけたくなりますね(汗)。
一皮剥いてグリップ戻るかも?と、中古のシバタイヤも前後に。
その後は前日にブレーキ作業をやってた某車両にシート付けたり(レカロ純正底止めシートレールに横止めフルバケットシートを装着する暴挙)だとかしてたんですが、
そのうちポツポツと雨粒が…。
中古シバタイヤ履いてる時に雨とかやめていただきたい(汗)。
晩飯は閣下と大元さんでいつものトンテキ定食をいただきました。

何気にこの卵スープが癒し度高くてほっこりしました。
フードロス対策で定食のライスは小限定(おかわり無料)になっていましたが、
上からの画像なので分かりにくいですが、この小ライスも北半球がまーまーなボリュームがありました。
それでもチョットおかずが残ってしまったのでおかわりしたんですが、
「一杯目と同じくらいでいいですか?」
という店員に任せていたら、あからさまに一杯目よりも御立派な北半球が形成されつつあったので3割ほど削ってもらいましたが、
これが一杯目と同じよな…?。と。
ありがたいんだがノーセンキューなお接待を受けてしまった(笑)。
うーん、
限りなく大に近いナニカでしたわ。
腹いっぱいになってファクトリーにて解散。
さて雨の中帰るわけですが、ホントにタイヤがグリップしない感が…。
雨ってのもありますが、降り出す前に試走したドライでもグリップしてない。
やはり熱入れたタイヤはなかなか元に戻らないって事なんでしょうけども…。
そういやフロントはデカいタイヤカス付いたままだったなぁ…。
でもそれどころじゃないローグリップっぷり。
ブレーキもしっかりしたのでちゃんとブレーキロックするしな…。
この前まではブレーキロックする気配は無かったです。
まぁキャリパーが開いていたんでしょうかね。
パッドではそう見えなかったんですが(開いていたら斜めに削れる)。
なので元々奥で効くと言うか、ストローク多めだったんですが、今度のキャリパーも同じくらい。
今度のキャリパーはピストンサイズがコペンブレーキより大きいので(54mmくらい)、本来コペンブレーキから移行するとストローク増えるんですが、そんなに違和感ないくらいなので、元が悪かっただけなのかも?(汗)。
どうにもバランスが取れなくなったらなにか対策します。
まぁローター外径も大きくなってますし、パッドも大きいので、今度こそパッドにて調整が効くかなと。
ぶっちゃけ今までが効き方が足りなかったので(900円パッドもDIXCELのESもProjectミューのBESTOPも差を感じられなかった 笑)
期待しています(まぁL700で195サイズのハイグリップタイヤでロックさせられないと言うことは余程グリップしているって事なんでしょうけれども。本来は155サイズですから)。
てか普段乗り用のエコタイヤ(155/65R14 L250のサイズ)もブレーキロックはしなかったなぁ?。
外径が大きくなればブレーキがキツくなるのは当たり前ですけども。
しばらくテストですね。