• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2024年11月18日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20241117

相変わらず長文が消えると萎えますね。


さて土曜夜。
某車両、もう伏せなくていいか。
91?ヴィッツRSですが…。

後付けしたコンプレッサーのステーが折れており、コンプレッサーが使えない状態。



メーカーであるBLITZに問い合わせたところ、ステーはもう販売していないらしく(テンショナープーリーやオルタネータープーリーは部品が出る)、
溶接するかどうするかなんですが、

機転を利かせて…。


オルタネーター用のボルトと共締めしてみる事に。

本来のクランクプーリーに掛かっているベルトを張るとコンプレッサー用のベルトが緩み、逆はその逆なので、中間の曖昧な位置で固定。
もう少し大径のテンショナープーリーがあればな、とは思いますが、AE86用じゃ大き過ぎるしな。

本来、12mmの太さのシャフトで固定されるテンショナープーリーを、カラーを作ってオルタネーター用のM8ボルトで運用するので、ナマクラなボルトでは曲がるし折れる事も。
なので気にかけておかねばなりません。

さてなんとかベルトの問題は解決しましたが、
なんか動作しない?。

配線を追っていくと、怪しい塊が…。

コイツはダルいわ…。

エンジンルームにECUがある車両で、この一本爪の赤タップ使うとか…。


しかしながらこれがBLITZの説明書通りなんだよな…。



まぁこれはBLITZの苦肉の策なのだと思います。

世の中の車屋で、未だにネジってテープ巻くだけなヒトがかなり居ますので、
んでうまく動作しなかったら圧迫問い合わせする訳ですよ若干名だと思いたいですが。

そういった手合いを相手するのは超絶面倒臭いので、
良い手段ではないが配線をネジって接続するよりはマシだろう、と。

せめて2本爪ならマシなんですが、振動、埃、水気など、おおよそエンジンルームで使うような代物では無いのですよ。

ま、それがわかってるマトモなショップでは赤タップなんか使いませんけどもね。



んで、とりあえず原因臭い赤タップをスプライスへと変更作業。

隣でははらっちがL700の整備。


夜中の1時頃だったか、いきなりブレーカーが落ちる。

ブレーカーは事務所内なのでこの時間は鍵が掛かっていて入れない。


ハンドライトで継続していましたが、流石に目に来るので夜明けを待って接続作業をする事に。

はらっちもある程度まで進めて翌日に…と言うところで、思いついてオイルパン付近を通るマフラーにサーモバンテージを施工。

その後就寝。

はらっちも帰って…と思ったら近くのコンビニで力尽きて気が付いたら7時頃だったと(汗)。

後でブレーカーを見たら、コンセントの分ではなくメインブレーカーが落ちてたらしい。
そんな事って?。まぁよくわかりません。



さて何とか
赤タップを収穫。


隣ではTAKA11がNA6とK11の整備。
その流れで昼飯は久々にパイナップル屋。


今はもうパイナップル売ってないんよな。
新しい名称付けんとな(笑)。



しかし、




うーん…。








走行会前の重整備の為にジーノさんをやるつもりが、何故かヴィッツを丸投げされている罠(爆)。

まぁお世話になっておりますので。

夕方にはまたはらっちや閣下も集まりましたので、

閣下はタイヤ交換。
はらっちは続きを。


晩飯ははらっちと閣下と私で大元さんへ。


勿論小ライスなのですが、すこしアングルを変えると…。






北半球が御立派なやーつですわ。

大満足で腹パンになり、ファクトリーへ戻って解散。

閣下はもう待ち切れない様子。仕事なんか行っとる場合じゃない、としきり(笑)。


そんないい雰囲気の中、翌日も仕事だし私も帰ろうとエンジンを掛けた訳なんですが…。







オイルプレッシャー警告灯が?。


メーターの警告灯の中でも、赤い警告灯は無視してはいけません。

もしかして配線に何かあったのか?と、
動揺しつつ改めてシャッターを開けてジーノさんをリフトに。


まさかまさかと、一応オイルプレッシャースイッチを点検してみるも配線は抜けてない。
では短絡か?とも思いコネクターを抜いてみたが、今度は警告灯は点かない。
つまり断線では点灯しないと言う事。

テキトーな配線を繋いでみると点灯する。



コレはいよいよ…?。



まだ慌ててはいけない。オイルプレッシャースイッチの故障ではないのか?と。

まぁオイルプレッシャースイッチの不具合って、オイルが滲み出してくるくらいしか知らないけども…。



タービンのバンジョーボルトを緩めてエンジンを掛ける。



何も出てこない…。


こころなしかエンジン音も良くない。



嫌な予感しかしない。




リフトアップして無理矢理オイルパンを外す。


オイルストレーナー(吸込口)は…。







無事に付いてる。


コレはいよいよエンジン降ろさないとならんのか?。

一般的には、コレってエンジンブローよな…?。


流石に間に合わん。
時計は23時頃。月曜日は出勤しなくてはならない。
朝までにエンジン脱着と分解?。
既に夕方に眠くて限界だったのに満腹で追い打ちを掛けてるのに?。
走行会は火曜日だぞ…。

コリャ無理だろ…。


代車で走行会?。

いやあり得んな…。そのコストを修理にまわす以外の選択肢はないわ。
盛り上がっていた熱が一気にさめるのを感じる…。



諦めムードのまま、オイルパンを外したエンジンブロックを眺めていると、ふと…、オイルプレッシャーリリーフバルブが気になった。

オイルポンプで加圧された圧力が高すぎた時に逃がす機構。

そもそもオイルポンプのベーンにゴミが掛かって不具合出たら、もっと煩い筈。

リリーフバルブを無理矢理外してみたが肉眼では確認出来なかったが、洗いまくってみる。
ブロック側もパーツクリーナーで流し、オイルパン接着。

あまり待ち時間は取れないが、テストなのでエンジンオイルを入れてエンジン始動。




オイルプレッシャー警告灯は…









点かない。


やはりポンプは送っているが圧力は逃されていた模様。
何か噛んでたのかなぁ?。

復旧作業をして時間は深夜2時過ぎ。

何とか風呂に駆け込んで寝ました。





もう最後の最後にやめてくれって感じでしたわ…。
疲労困憊のまま出勤しましたとサ。








オシマイ。
Posted at 2024/11/21 10:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月18日 イイね!

エンジンブローの悪夢がよみがえる…。

日曜日の夜、

いつものように晩飯食ってまったりしながら各自解散し、



私も帰りかけたところ、エンジンチェックに無視できない赤い表示。



それは油圧が来ていない事を示す警告灯。

オイルプレッシャースイッチが不調になる事例こそあるものの、突然か?。
そういえばこころなしかエンジンの音がおかしい気がする。


慌ててファクトリーのリフトに掛けて、オイルプレッシャースイッチの配線を確認する。

しかしながら短絡でONする式なので、配線は抜けていない。
配線が抜けていたら、点かないのだ。

今度はタービンのバンジョーボルトを緩めてエンジンを掛けてみる。





何も…、何も出てこない。


オリフィスで絞ったとしてももっと出るぞ?。





…こりゃエンジン終わったか?…。






深夜だが数名には通報しておく。







オイルストレーナー(吸込口)が外れたか?。






わけがわからない。





コイツはギリ神なんかじゃねぇ、別の何かだ…!。
オレの心を折りに来るテメェは誰だ!?。


















オイルを抜いてオイルパンを外す。



車載状態でオイルパンを外す作業は面倒。



だがエンジンを降ろすのはもっと面倒だ。









オイルストレーナーは、問題無く付いている。付いてしまっている。








オイルストレーナーが外れたとかの方が気楽だったんだが…。








予備エンジンは用意出来てない。よしんば出来ててもミッションが無い。
直す時間が要る。
そのために緑ジーノか何か代車で参戦した方がマシだが、それなら走行会に行かない方がもっと建設的だ…。


思わず中古エンジンを探してみるも、そう都合よくは無い…。

この時点で代車の確保を一応しておく…、が。







何故突然オイルチェックが点灯した?。



何故油圧が無くなった?。



夕方には疲労で眠くなっていた頭は、晩飯を経て思考能力が低下している。





オイルポンプが故障、例えば異物混入した場合などではもっと酷い異音になる筈。


ストレーナー不良で吸えなかったパターンは、先程却下された。



ここ何ヶ月も計画し、やっと形になったエンジンぁったのだが…。







オイルプレッシャーリリーフバルブは?。




高すぎる油圧を逃がす為のバネが仕込まれた機構、




ウチじゃなったこと無いが、4A-Gなどでも留めが外れて油圧がゼロになるトラブルあったな。

もしやと思い外してみたが肉眼ではわからず、しかし洗いまくって組み直し、テストなので液体ガスケットの硬化時間を無視してオイル入れてエンジン始動。











オイルの警告灯が消えた!。



てかタービンのバンジョーボルト緩めてたからオイルが噴出(汗)。



どうもリリーフバルブになんらかのゴミが引っ掛かってリリーフしっぱなしになっていた模様。

勘弁してくれ…。






ともあれエンジンを降ろさずに済んだ。


が…、やはりこのエンジンは短命なのだろうな。




そんな事を思いながら復旧してたら、
深夜2時を回ってしまった…。



もうフラフラだ。風呂に入って寝たい。






深夜3時過ぎに帰宅。

4時頃寝ましたとさ。









日曜日ダイジェストはまた後日気が向いたら。

明日は走行会です。
Posted at 2024/11/18 08:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「だからスウェット、Tシャツで寝ると熟睡が遠のく…睡眠コンサルが「就寝時にはコレ」という"快眠の装い"【2025年11月BEST】 https://share.google/kHxXEmAR6Pj4SZLF0

なお椅子では寝返りは出来ぬ仕様にて…
皆は睡眠の質…大丈夫か?」
何シテル?   12/24 10:33
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     12
34 56 789
1011 1213 141516
17 181920 212223
24 252627 282930

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation