• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2025年04月28日 イイね!

土日ダイジェスト 20250426-27

いやぁ特に何をしたというわけではないんですが。


一応ね?金曜日からファクトリーへ。

人員に都合が付かなかったらしく少ないんでちょっとお手伝い。

いやもうホントになんもしてない居るだけみたいな感じで参加(笑)。



この金曜日の夜から翌日明け方にかけてが、





まぁ寒い。
気温は5℃程度と、この時期としては結構な冷え込み。

寒さで目が覚めたとは言え、寝惚けたまま電気毛布的な器具を取り出して…と言う様な思考にも至らず、上着を着込んで寝袋に包まる程度。

風邪気味で来てたのに、コレは悪化するなぁと思いつつなんとか就寝。

朝六時半には川染さんも来たので(夜には暗くて出来ない段取りもある)テキトーにコンビニへ。


LAWSON建て替え後、初の買い物に行きましたが、最近のレイアウトって客側も店側も見難いのでは?と思ってしまう。
ぶっちゃけ買いにくい。

つか、いつも買ってたヤツ無くなっとるやん…。

意気消沈しつつ、ファクトリーへ。





ファクトリーは周年祭。
9時開始とチラシに書いてあっても8時台に来店する客も勿論いらっしゃる。




私はほとんど客と喋り続けた気がします。
ファクトリーの近所のお年寄りだったり主婦だったり。



でもお願いだから年下の筈の私に人生相談しないで(汗)。
気持ちは若人のつもりだけども、キリリと引き締まった財布と豊満なウエストからして凡夫以下のオジサンなので相談相手には不適合な筈よ?。


お年寄りが集まって机を囲むと、それぞれの近況報告など、
まぁ溜まり場みたいになりますよね。

たまには集まって雑談するのも良いですよね。
そう言った意味では老人会とか、1年に一度と言わず回数あっても良いかなと、地元を思うオジサンなのであった。





さて昼頃から私は軽耐久レース用マシンの整備を任命され…。


まぁタイヤとオイルとか水物くらいよなぁ?と思っておりましたが、

ブレーキパッドは?と聞いた途端顔色が変わったのでマジかぁ〜?と成りました(汗)。

在庫がちょうど…無い(汗)。


土曜日なのでギリギリダイハツ部品はやってるので発注してもらい、
その間にメンテを。



ブレーキキャリパーを外すと、キャリパーの内部にタイヤカスが入り込んでいたり、スライドピンを拭き上げてグリスアップしたりとか。

ブリーダーを解放してピストン戻しツールで戻していくと、キャリパー内部から黒いフルードが…。


うーん



そろそろオーバーホールしても良い頃?。
レースカーは距離はそんなになんですが、兎に角シビアコンディションなので1日に5時間ほどレーシングスピードで運用されてますので本職のレース屋ならレース毎に分解するんでしょうけど。


まぁ見た感じキャリパーが開いてる様でもないので一安心。
このキャリパーはコンテターボとかのキャリパーなので、ある意味分解整備しにくかったりとか有りますが…。
(ブーツ固定がリングではなく、打ち込みだけなので組むのはとても簡単。しかしシールキット再利用で組み直すだけとなると大丈夫か?となる)


GWはこの車輌の改修作業しても良いなぁと。
ちゃんと時間掛けないと見えない部分もありますわ。

部品取り車が居る間にもう少しやっとくか。



午後3時位にはパッドも到着。ローターも清掃研磨をしておいたので組んで、閣下にペダル踏んでもらってエア抜き。

エアクリーナーのステーが折れてたので加工して固定。

タイヤはリアタイヤは続投出来そうなので内外組み替え。
フロントはいつもの新品を2セット。




今回はMっち氏がカメラを買ってきてたんでそれを付けるために電源の配線を…。







ん?これ連続録画が最大10分?。


ここに来て発覚…。

上下の設定とか、無いの?。



てな訳でジーノさんに積みっぱなしだった、勝手知ったるウチのカメラを搭載。



ん?アダプター足りない?。




雲台にタイラップで直接固定しました(笑)。


コレで道具やタイヤ積んで準備完了。




うーん夜になってしまった。
しかもそれなりに遅くなったので閣下とはらっちとで3人揃ってほんてんさんへ。

いつものメニューをオーダーして、日曜日に備えるのであった。








翌、日曜日。


本日は朝から準備する事もほぼ無く、
朝っぱらからこがね製麺で朝飯とし、ゆっくり立ち上げ。






うーん。





日曜日は例のブルーインパルスのせいなのか客の入りが例年よりも?って感じで。
2日間で何台かオイル交換のお手伝いもさせてもらったけれども、
なんかポップコーンのテイスティングとソフトクリームを巻く練習ばかり捗った気がする(笑)。
昼飯をゴチになるまえから眠くて、昼食後に仮眠してみたりとか。

やはり前のシートの方が熟睡出来るなぁ。
だいぶ慣れたと思ったが、アンコ抜きとかしないと駄目かな?。

まぁセミバケを寝具代わりにしてるヒトはそんなに居ない筈なので、そんな想定で作ってはくれんよなぁ。


ついでに言うと、シートベルトバックルの側にレバーがあるのはやはりバックルが邪魔に感じるなぁ。なんか考えんと…。
AE86みたいに床から生やすかなぁ?。


んでまぁ夕方にはレースカーも帰ってきて…。

クラス3位?。聞けば上位チームがあいついでリタイアしたとか?。

まぁ、開幕戦あるあるなのかも知れんなぁ?。
皆、本職のレース屋さんって訳でもないから、ガチ勢の様でガチ勢では無いって事で。
タイヤもげたとか、明日は我が身と気を引き締める必要が有ります。
なんかハブごともげたらしいけど。



レース後はドライバー達から事情聴取。



うーん。





まだ4月末だけど、冷却が全く足りてないなぁ。

温度計ってのが何も付けてないからアレだけど、耐久レースと言いつつ車の耐久レースってな具合でスプリントレースしてるから何時間も全開でレブまで回すもんだから一時的に吹けなくなったらしい。
五分位で直ったとか言ってたケド、それってオーバーヒートしてるよな?。

EFエンジンが懐深いから動いてるようなもので、アルミエンジンじゃ壊れるよな…。

なんか対策しないとな。

やはりタコ水温油温油圧ブーストは要るわなぁ。
昔の定番はそれなりに通用するわ。
まぁ安物でも良いので基準になるものが欲しいですわ。
デフィあたりならBluetoothとかでスマホに表示させた方が安くなりそうだけども。





さて夜は飯だけの為にはらっちを召喚して久々(と言うほどでもない)に山下食堂で豚バラ焼いて食いましたとサ。

そして何故かはらっちにゴチになり(汗)。

まぁでも、本日はポップコーンとアイスを食いすぎでそんなに入らなかったのでどゴツい金額ではなかったものの、また養われる事に(汗)

まぁ何かで返します精神的に(笑)。




その後解散しますが、満腹すぎたので仮眠しましたが、目が覚めても日付が変わってない程度。

帰宅して、兎に角身体が臭いので風呂入って寝ましたとサ。
暫くジーノさんの大掃除しないとなぁ。

でも金曜夜みたいに冷え込んだ時に下ろしすぎてたら困るのよなぉ。

なんか考えますわ。
10℃くらいなら何とか…って感じですが、5℃とか今の装備じゃツラかったわ。

昼間は半袖でフラフラしていられるだけに、寒暖差でヤラれるパターンでございました。

まぁ4月も終わりなんでね、そろそろ?と思いつつ。


















オシマイ




Posted at 2025/04/28 10:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「だからスウェット、Tシャツで寝ると熟睡が遠のく…睡眠コンサルが「就寝時にはコレ」という"快眠の装い"【2025年11月BEST】 https://share.google/kHxXEmAR6Pj4SZLF0

なお椅子では寝返りは出来ぬ仕様にて…
皆は睡眠の質…大丈夫か?」
何シテル?   12/24 10:33
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12 345
6 789 101112
13 141516 171819
20 212223 242526
27 282930   

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation