• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2007年01月31日 イイね!

あまり進みませんでした。

あまり進みませんでした。画像は関係ありません。





いやぁ、本日は今のところ殆ど進んでません。




ってか、重機の点検に出たり、携帯のプラン変更してたりで外出しまくり。


ブロアモーター本体もまだ手付かずと言う体たらく・・・・。


しかしまぁ、ユニット本体はリフレッシュしましたよ。

やはりスポンジ類は場所によって全て朽ちており、意味を成さないばかりかダストを巻き上げてしまう状態に・・・。

これでは場合によっては吸引することで人体に入り込む恐れも・・・。

なので全て除去後に張替えましたよ。

内外気切り替えドアも張り替えたので、振動かかっても音が出ないw。


あとはブロアモーターですが、ブラシの点検しといた方がいいかも?。

メタルベアリングとは言えちょっとシブすぎる。

もしかしたらコミュテーターの掃除もしなきゃかな?。

ブロアファンのフィン形状なんかハチロクもEVOⅦも同じようなもんですから。

長く使ってる分ハチロクの方が小汚ねぇぐらいで・・・。


リフレッシュして元気良く生きましょうw。



Posted at 2007/01/31 21:29:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2007年01月27日 イイね!

アオれないので・・・。

アオれないので・・・。わかる人にはわかると思います。

ストレートタイプのマフラーって、サイレンサー無しだとスゲーうるさい。


クーラントのエア抜きのためにちょろっとアオリくれてみたらまぁバリバリと・・・・。


さすがにガレージ内が震えるんで、夜にゃできないなぁ~、と。

んでオーナーに確認してみると、サイレンサーは無いんだと。





・・・・・・・・・?。




「車検はどうやってました?」

「ノーマルを借りて交換してました」

「了解」と。


とりあえず今が問題なんで、テキトーにテキトーなモノでサイレンサーを作ってみる事に。


もう画像でお分かりでしょう。

ブレーキフルードの空き缶使用w。 

5分で作成。ボルト留めができるようにナットをつけてあります。

ぜんぜん静かになりました。フジツボ並み?。

現状でエアクリレスで仮始動なんで、吸気音の方が大きくなります。

エアクリ・・・・なんとかしなくては・・・・・。
Posted at 2007/01/28 06:33:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2007年01月25日 イイね!

どの様な意図でこの様な・・・?

どの様な意図でこの様な・・・?機械式水温メーターは、メータークラスター左側のエアコン吹き出し口に設置されていた。

それはいい。


画像でアルミテープで塞いであるのはその噴出し口用のエアコンのバイパスだ。




その中にセンサー通してた・・・・・。



誰よ?そんなコトするのは。

おかげでモードドア変換レバー(足元とか曇り止めとかに切り替えるレバー)が動かねェ。


そのときはまだそんな事になってるとは思ってなかったから、何回か操作してたらワイヤーリンケージが折れた・・・・orz



んで、一旦センサーを完全に引っ張りだして送線レイアウト変更、画像のようにアルミテープを貼ったワケだ。当然リンケージも交換して操作系は完調。

ってかさ、エアコンの中に線通すのってのはどうよ?。

どうしてそれを思いついたのか・・・・。不思議だ。



喪失した送風バイパス経路はこうして塞ぐ事で、漏れていた風を生かせる。

無駄な風をメーターに当てるより、人間に当てるべきだから。

「このクソ寒いのにメーターばっかり熱くなりやがる!」ってんじゃダメでしょ。

とりあえずヒーター関連は問題なく使える+今まで以上に風が強い。ってなコトにしました。

無駄な風が出ないって事は、風圧を高く保てるってコトで、夏場でも送風が強いってコトですよ。

明日にでもブロアーモーターをバラしてメンテナンスする予定。

ちょっと回転がシブい気がするんだよな・・・・。必要あらば交換します。

とりあえずは接合面にスキマスポンジ貼りまくりw。
Posted at 2007/01/30 23:35:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2007年01月25日 イイね!

機械式センサー

機械式センサー先に言っておきたい。


私は機械式メーターは嫌いだ。


短く切れないのが嫌いだ。


取り回しが不便なのが嫌いだ。


擦れると塗装を削ってしまうのが嫌いだ。


防水のしようがないのが嫌いだ。






だが手を抜かぬ。 





画像は水温メーターのセンサー状況。

このセンサーは今までバルクヘッドを貫通させてそのままストラットタワーの横を通って妙なレイアウトで接続されていた。

これでは、最悪はブレーキの配管にダメージを負う。見た目も良くない。

なのでバルクヘッドから一旦タイヤハウス側を通って車体前方からEgルームへ。

画像ではタイラップの位置が悪いが、配線で円を描く事でEgからの振動を受け止めるつもり。

なのでわざと長めにしてあるのである。

それならばもっとラジエーターに近い位置に割り込ませるべきでは?。と言う疑問が起こるだろうが、

可能な限り正確な温度を測定するならばアウトレットから5センチ以内にセンサーを置くべき、と、私は考えている。

電子式ならばアウトレット自体にタップを切って設置する方法もあると思う。

だが機械式ではそれは現実的ではない。

振動による劣化の心配があるためだ。

ゆえにこの位置である。もちろんラジエター側に一旦固定してから、改めて余裕を持たせる方法もあるのだが、

見た目ははたして美しく仕上がるであろうか・・・。



散々嫌いとは言ったが、もちろん機械式の利点もある。

まず電力を必要としない。電源がなくても其の時の温度が表示されるエコな設計。

必要な配線はイルミネーション電源とアースのみ。銅線センサーを目的の場所までひいて設置するのみの単純設置。

そして安価であること。

切り捨てるようだが、コレぐらいしか魅力を感じない(やはり嫌いか)。

それでも、やり方によってはカッコよく見せられるんじゃないかと模索しています。

そしてその努力を怠らないでしょう。



なので・・・この画像は最終決定じゃないのよ~w。
Posted at 2007/01/30 22:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2007年01月24日 イイね!

今回は・・・。

今回は・・・。特別にマスターバックも塗装しました。

アイシンのマスターなんで、メッキ調の色がデフォなんですが、それも表面荒れしてまして・・・。

んで、テキトーに磨いてたらムラムラになっちゃいまして・・・(汗)。


今回はEgルームの塗装ってのがありましたんでマスターバックはずしたんですが、

その塗装にあわせて、何色にするよ・・・ってのがあったんですが、
オーナーの意見を突っぱねてガンメタに決定(爆)。

R32GT-R用ガンメタを使用しました。

見た目のバランスを見ても結構落ち着いていて、メタリックであるにもかかわらず硬派な雰囲気w。

オーナーも派手さを好まない性格なんで、丁度よかったんじゃない?、と。






・・・・・すまぬ、ユウキ君の余り塗料を使いました。買いなおすから勘弁してね?。  
Posted at 2007/01/28 06:53:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「だからスウェット、Tシャツで寝ると熟睡が遠のく…睡眠コンサルが「就寝時にはコレ」という"快眠の装い"【2025年11月BEST】 https://share.google/kHxXEmAR6Pj4SZLF0

なお椅子では寝返りは出来ぬ仕様にて…
皆は睡眠の質…大丈夫か?」
何シテル?   12/24 10:33
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

  12345 6
789101112 13
14 15 16 1718 1920
2122 23 24 2526 27
282930 31   

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation