2009年01月31日
さてRC用の工具で唯一、手に入らないものがありまして・・・。
ダンパーエア抜き用工具のエアリムーバー。
これがまた各地に行くたびに見て回ってたんですが、やっと発見。
山積みになってやがるw。
ついでに時間見てはいろいろなショップを見て回りましたよ。
前記のSTSもそうですが、サーキット隣接のショップは見つけやすいんで(そうじゃないと、RCカーじゃなく空物とか水物とか・・・Nゲージとか模型専門店とかの可能性が高い)、ネット検索して行ってみました。
ちなみに今年はRC○国はバタバタと店閉める年らしく、全国的にヤバいみたいですが・・・。
もうね、ホントに民家にしか見えないトコとかもありましたよ。
んで香川県でウチから一番近いRCスピードパーク香川(通称SPK)にも行って見ました。文字通り寄っただけなんですが。
コースがデカイ。クリッパーより大きいのでは?。規模的には1/8レーサーでも十分。1/5でも走れるんじゃね?ってぐらい広い。STSから比較すると六倍はゆうに・・・。
でもはらっチ連れて来るのはだいぶ先だなぁココは。
大きすぎて練習にならん。クリッパーのフルコースよりも広いんで、駐車場で円書きするようなもの。もっとせせこましい方が今は練習になる。
だって、那須山麓サーキットよりもストレートが長いんで(80m)、GPのピュアレーサークラスじゃないと楽しめない…。路面は流石に良い状態で、アンジュレーションで車が飛ぶなんて事はありえなさそう。
実際、ショップじゃローラボディも多数売ってたし、むしろ田宮製品を探す方が難しい。
多分、走りには行かないサーキットですな。行くならピュアレーサーを復活させた後だ。まぁそんなチャンスも無いだろうが。
でも久々に昔を思い出したサーキットでした。
Posted at 2009/02/01 04:29:09 | |
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RCの話(仮) | 日記
2009年01月29日
クリッパーが休みなある日、他のサーキットを経験させるべく香川のSTSへ。
クリッパーと比べると、かなり小さいサーキットなのですが、S字とクランク、ヘアピンから成る面白い構成。
走り出してまず感じるのはグリップの低さ。
普段ドリフト車が多いのか、かなりスリッピー(ドリフト用タイヤの削れカスのせいで滑りやすい)。
それでもコツさえ掴めばかなり楽しめるサーキットである事を確認。
はらっチ号はアクセルオンでオーバー。
私のはアクセルオフでオーバーなんで極端に二台の特色の違いを確認。
はらっチのはターンインのアプローチで頭の入りが悪く、終始アンダー傾向で、アクセルオンでオーバー、それが結構ピーキーで、リズム外すと…厄介な状態。でも走り方を変えれば対応できますが、速く走るには少しセッティングを変える必要がある。
私のはヘアピン侵入でシフトロックを使ってると思えばぜんぜん楽しく走れるんで、特に変更無し。
むしろ前夜の走行で私の白Z-tuneボディを破損させていたので(誰とは言わんがw)、銀Z-tuneで走ったくらい(銀の方の空力はスタンダード状態)。むしろ追加ウイングあると邪魔かも?。
ちなみに1パック目の駆動系は、はらっチはGTチューン、70スパー23ピニ。
私が540モーター、105スパー51ピニ(笑)。
ごみ箱に捨ててあったスパーとピニオンで、ほぼ同じ速さ(笑)でも加速遅いしエンブレ弱くてかなり転がる(笑)。
はらっチの腕ではこのサーキットには合わない仕様なんで(パワーオンでケツが出てカウンター当て損なってとっちらかる、アクセル操作がラフいんで仕方ないんですが)、奴に渡してあった純正540モーターを修理(片側のターミナルをぶつけて折ったらしい)。これでようやく同じ仕様にできます。
しかし540モーター使用時、ヨーロピアンコネクター使ってる皆はどうしてるんだろう?。下側のターミナル擦ったりしないのかな?。はらっチ用には、下側のみ配線付けて折らないようにしました。
んで変更後、二台とも540モーター70スパー23ピニ(22ピニは温存しとこう作戦)で統一。
はらっチ号は荷重移動で向きが変わりやすいようにリアの車高をわずかに上げる方向。これが利いたのか安定周回。なにせクリップ過ぎるまでアンダー、コーナー出口でオーバー。まるで平成初期のGT-Rみたいだわなw。ま、それもちゃんと加減速コントロールが出来れば消せるんですが…、我慢しなきゃならん部分が大きいんで少しバランス変える方向で対応。
しかし疲労による集中力低下に伴い、ジャンプ、横転の連続。
最終的に壊す前に止める方向で。まぁ走行時間も終了したからなんですが。
それでもはらっチは充実した内容だったようで、疲れていてもテンションは高いまま。これは、走り方が解ってきたのを自分でも掴んでいる証拠であるし、それを楽しいと感じているという事は私にとっても嬉しい事。
実車でもそれぐらいで居てくださいはらっチよw。
それと印象的だったのは、はらっチ号ってうるさい?。スパーが痛んでいるだけかもしれませんが、転がり抵抗強めなのか、エンブレも強めで加速は僅かに劣るような?。
スパーとピニオンは時間かけて研磨してあったんですが、交換してみて様子みないとわかりませんね。
スパーとピニオンと言えば、今回テストで使用した105Tですが、言われているほど石噛みもなく、もし噛むとするとピニオンに噛む方向でしょうか。使用中にスパーに噛む事はありませんでした。多分サーキットの状態に起因するのでしょうが、スリッピーでコツコツぷつける割に噛まなかった事も印象的でした。
まぁ1パックで元々の70Tに変更してしまったので一概には言えませんが、確かに室内では105Tは良いスパーかも知れません。
なんとなくですが、AVピニオンを使う70Tよりも抵抗も少なく感じるんですわ。
RS-4もこのピッチのスパーってのもありますがね(ただし、RS-4は取り付け位置が随分と上にあるんで、石噛みすらした事ないんですがね)。
早速パイロン買ってたはらっチの今後に期待w。
Posted at 2009/02/01 03:54:48 | |
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RCの話(仮) | 日記
2009年01月27日
久々にRS-4を。
05に使っていたアンプを交換したため、外したアンプをRS-4に戻しました。
なのでついでに受信機も付けて実走出来る状態に。
TEKINの古いアンプでしたが調子も良く、05導入時にRS-4からそのまま移植して使っていました。
ただネックだったのは、
わずかに大きく、無理矢理ハメると少しセンターフレームが歪み(目で見て解る位、カーボン混入シャーシなら入らないか割れるか)、これはヤなカンジだなとは思ってました。
そして今回、一回り小さいNOVAKの少し古いアンプへと変更。
試走はまだですが、結構良さそう。配線は総入れ換えして(05に乗せるために配線の長さの適正化をはかるため)何とか載せましたよ。
んで両方にメカが載ったんでなんとなく比較のために重量測定。
100㌘以上違うのね…鉄ビス鉄ナットのRS-4がまだ軽いのか…。プラダンパーだぞ05は。
まぁRS-4にはミニサーボ使ってるんで(当時モノの骨董品)それがデカイかな。カーボンシャーシってのもあるかもだが、それは決定的な差を産むとは言い切れないと考えてます。
ま、厳密測定じゃないんで暇なときにでも見てみてもいいか、ぐらいの。
RS-4は今後、重量増やす方向なんで、それでイコールになっていくのかも。
今でもRS-4は当時に組んだ素組み状態のままなんで、今のやり方で組み直したらどうなるのかやってみてもいいかもしれません。
弄る事で他車に通用する施工案が浮かぶかもなんで。
ま、ヒマができるか現実逃避したいときに気が向けば、ですがね(笑)。

Posted at 2009/01/27 06:16:04 | |
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RCの話(仮) | モブログ
2009年01月24日
なにこの雪(笑)。
塩江街道すら越えられん(笑)。
つーか初めてこの道でスピンこいたぞ(笑)。
ノーマルタイヤじゃ超絶無理ダナ。
せめてLSDないとコントロールすら出来ん。
とりあえず一旦戻ってタイヤ何とかするか…。
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ウチに帰ってみたら、チェーンはシルビアサイズだった罠。ハイゼットにゃ付かんワイ・・・・。
タイヤ変えてみっかな?。年代物だけど、無いよりゃマシか?。
免許取る前ぐらいの年代だがなw。

Posted at 2009/01/24 02:04:39 | |
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High-Jet(HIJET)と云う入れ物 | モブログ
2009年01月23日
四日市市?
寒いのかな?。
私一人だけ?。
荷物準備しないと…。

Posted at 2009/01/23 08:06:36 | |
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作業 | モブログ