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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2009年02月26日 イイね!

無知との遭遇

久々に自分の不甲斐無さにうなだれましたサ。


ここ二週間で調子が崩れてきていた05を、その場のノリだけで遠征に持ち込んだ先で見たものは、あまりに掛け離れ過ぎた整備調整の精度、いやそれ以前にロクな整備もしないで持って行った事が恥ずかしく、ゴリゴリやるどころかまともに一周出来ない不様な状態。

正直、あれほどまともに走れないと、何しに来たんだこのウ○ムシ野郎!な状態だったので、切なかったですよ。
認めたくないものだな・・・とw。
それであっても、現役の方々に少しでも整備方法や意見を聞けた事で、少しは無駄感が和らいだと言える。
駄目だと思っていた事が逆に当然な事であったり…、やはり現役は違う。
所詮はらっチと二人だけでは発展しないって事です。
ま、私がサーキット行っても、大体上手い人たちって走ってない(来てない)事がほとんどなので、接触する機会が無いようなもので・・・。
もう少し行動を起こし気味にしたほうが良さそう。

んでいろいろと意見を聞き、思至ってシャーシを完全にバラす事にしました。

バスタブ単体にして清掃し、揉みほぐして癖取り。
ベアリングの状態も確認し、シャフト関係の曲がり測定と交換。デフの組み直し。

その他諸々行いましたが、組み直しただけでベルトのテンションが元通りに…。
ベルト張るのは1番最後が良さそうです(つまり説明書通りに組まなきゃいけないが、説明書通りの順番で組んではいけない、と)。
伸びてしまっているとばかり思ってましたが、どうやらマウント類がクラッシュにより押され、ズレていた模様。これはバスタブが弓なりに反っていた事を意味し、あらためて整備が足りていなかった事を痛感しました。
スティフナー緩めて揉んだだけじゃ駄目なのね・・・。

んで、散々ぱら他車流用強化を繰り返した末、05IFS純正部品は底を着いておりましたが、試行錯誤の末、初期型05(414)部品でも05IFSのジオメトリーを再現する事が可能になり、とりあえずはその仕様で壊れるまで走ってみようかと。もちろん仕入れなおしたら05IFS純正部品にする事になるでしょうが(重量的には05IFS純正部品の方が軽い)変更したほうが具合が良い部分に関してはそのままかも。
スリーブとボルトの組み合わせはどうも強度的に違うと感じてしまいますので…。
キングピンの事なんですが、アッパー側も05Rと同じもので良いのではないかと思ってます。05IFS純正部品スリーブ+ボールエンドと同じ寸法ですしね(414のピロボールキングピンは寸法が約2ミリ長く、ボトム時の対地キャンバー変化が05IFS純正とは異なってしまうため廃止。生かす方法もありましたが、ジオメトリー変わってしまうので…。ちなみにある理由があって、しばらくその仕様のまま走ってました)。

ちなみに、414ロアアームは、付けれなくはないが使えないって事も判明しました。
実測してみて話にならん、と。
あそこまで変わってしまうと、車の動きがまるっきり違ってしまうので…。
そもそもIFSにゃ付けれません、な状態でしたし。

後はご教授頂いたデフの組み方を完全に自分のものにしてしまいたいですね。
慣らし用のジグも作るかなんて話もw。
いろいろとやれる余地が有りすぎて逆にダルいですw。
Posted at 2009/02/26 11:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | RCの話(仮) | 日記
2009年02月12日 イイね!

スペア

今日は高松で仕事だったんですが、走りながらモーターのメンテナンスw。
つっても単純にナラシしてただけなんですが。

この前はらっチ号に着けたモーター(540)は揺動が起きてしまって異音発生+最大回転数低下により、540Jを投入したのですが、外したモーターが勿体無いので改めてナラシし直してみようって事で。

このモーターに関しては、乾式で慣らしただけだったので、正直出力に差異は見られたのですが、はらっチ号の駆動ロスが始まった(ベアリング?)あたりなんで、余計にそれが顕著に…。

モーター洗浄後、湿式慣らしでブラシの当たりを観察しつつしばらく回す。

まぁ走行中に車内でモーターを水に浸けてナラシやってるんであまりGもかけられずw。

慣らしが終わればストックしたモーターがまた増えるなぁw。
田宮モデル540、ジョンソン540j、そしてMA☆BU☆CHIの540(笑)。
マブチの540なんて今でも手に入るのかなぁ。

慣らし終わったら水を飛ばしてクリーナーで洗浄後にメタルオイルを。
そして有ればコミュテーターにもそれっぽいものを。
とりあえずは揺動も消え、音も静かに。

思いついて、揺動の酷かったウェーブのストックモーター(当時物)もやってみると。とりあえず揺動も消えたっぽい。

軸受けにメタルを使用しているモーターは酷使すると揺動起こしやすい気がします。
ペアリングに打ちかえるにはカシメを外さなきゃなんで、面倒だし。材質変更はレースによっては不正。カシメを解除するだけで不正の疑いもたれるかもなんで、長く楽しみたいならベアリングタイプで回転数が540と同等(否低ターン)なものがよいのかも?。
まぁコスト面でも私は540で上等ですがねw。

ブラシ管理に関しては、一日走ったら慣らしをやり直した方が良いかと思っています。ブラシがもつのって5~10パックまでじゃないですかね。
表面が荒れればパフォーマンスは低下するんで、オイシイのは初めのうちだけかと。

全開からハーフアクセルってのはたかが知れてますが、ブレーキ多用する人はすぐに痛んでしまいます。
電動のブレーキは瞬間的な逆接によるバックですからねぇ。

比較テストのために、RS-4にも540付けてみたw。
そのままの設定だと、540モーターじゃ変速しない罠w。回転数足りないのねぇ・・・。


ちなみに、RS-4にタミヤのR390用のホイールがオフセットぴったりでしたw。ってTA03かよw。
Posted at 2009/02/12 23:20:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | RCの話(仮) | 日記
2009年02月06日 イイね!

思い出した。

思い出したので覚書。

RS-4に使ってるダンパーオイル、多分サーパントのブルー(粘度名称、実物は透明)だった筈。

バラして確認してないけど、痛み具合や減りを見て、問題無い様ならサーパントオイルにしようかな・・・。
漏れは見た目に確認できないけど、漏れないなら・・・。とか思ってみるw。
当時いい加減に組んだ割に(グリーンスライムとか知らない、ってか多分当時は無かった?)、漏れが見た目に発見できない・・・。

あれってシリコンの種類が違うのか?、それともOリングの材質が違うのか?。
05に組んだ純正プラダンパーは漏れの様なものが確認できてるし(シャフトも擦れ気味)、これは何を意味するかって話だけど、シャフトも質が悪くなってる?。
シリコンゴムにシリコンオイルって組み合わせって、シリコンゴムやっぱ溶けるのか?。
それともコーティングの質が変わってシャフトの表面が痛みやすくなってるのか?。それで漏れるのか?。
もうひとつの可能性は、当時と比べて砂の巻上げがキツくなってシャフトが傷みやすいのか?。
それだとフロントは良くてもリアダンパーの痛みが説明できない。


ロアアームシャフトも、チタンコートとスタンダードとどっちがよく曲がるんだろね。
まぁチタンコートが標準なRシリーズはアルミラ合金(推測)の多用化で逃げ場が無いので折れる気もするが・・・。前後二箇所のうち片側はスタンダードのプラでいいんじゃ?。擦り合わせるまでもなくフリクション的問題は無いように思えるが・・・。
もちろん私のは曲がった事無いです。いや現状で曲がってるかもだが、作動に問題が無い(ダンパーレス状態での足の動きの問題は無い)のでそのまま。定期的にシャフトの受け部分を変えてやった方がいいかなと。パッカーとかはそのまま使えるだろうし。

RS-4のダンパーを検証して、もうひとつ検証実験として、過去の当時物パーツに残ってるローフリクションダンパーを現状の05と同じく400番で組み、様子をみてみよう(新たにTRFダンパー買う勢いは無い、ローフリクションダンパーはシャフトは従来共通品だった筈…、との理由から)。
TRFのチタンコートシャフトってどうなのかねぇ、削れないのかな?。
ちなみに現状でTRFなどの車高調ダンパーじゃなくても車高バランスとれてるんで、余計にダンパーに金かける気にならないってのもあります。
いいものはいい、それはわかってるんですがね。
毎回バラしてメンテしないのも、良い状態なら触らないって実車の流儀まんまなんですが(本人のズボラ癖もあるがw)、ダンパーに関しては、漏れの有無とかである程度判断できるので(ってか解らんヒト居るのか?)、2~30パックに一回ショック単体にして動作チェックするだけでいいんじゃないかと。
ま、そんな甘い事言いますがw。

今やってることのその先に行った時、コンマ零一秒を惜しく思うようになった頃には然るべき事やってると思いますよ。ってかやんないと不安で仕方なくなるから。

実車でレースやる人間なんかもそんなじゃないですかね?。
勝ちを追求し意識していくと、整備が万全でもレース終わるまで不安なものです。
結果を目の当たりにして「コレが今のお前だ」と、そう自他共に認識した時に、心から満足するのか、後悔するのか。
ただそれだけですよ。
それを、どう受け止めるか、それが大事なんじゃないでしょうか。


っとか言っといて、ぶっちゃけ今はそこまで競う相手が居ないんで、キングピン外れてアライメントめちゃくちゃになってても走れるうちはガンガン走るんですがねw。
はらっチよ、早く私を凌いでくれぃ。早くガチでゴリゴリやり合いてぇんだわ。
タイム計測とかやりだすといいのかもなぁ・・・。
でもバトルも楽しいんで今はそのスタンスですが。実車でもバトルやろうや。
まず実車のメンテしろ、なw、そのままじゃ命削れるから。





追伸。

あ~、師匠はゴリゴリしないでください(爆)。

Posted at 2009/02/06 02:31:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | RCの話(仮) | 日記
2009年02月04日 イイね!

そろそろ用意すっかねぇ。

そろそろ用意すっかねぇ。久々画像入りw。


そろそろ準備に入ります。まぁ純正部品で交換するものに関してはほぼ部品揃ってるんですが・・・。

テンショナーは作り直したいとは思ってます。
前回作ったテンショナーも十分機能するんですが・・・。


さてメニューとしては油圧アップと、その他消耗品交換、ただしEgは割らない方向で。

そりゃバラしてピストンリング変えたり、油圧アップなら4AGZ用ポンプ使ったりGr-Aポンプ使った方が良いんでしょうが、テンション変更による油圧アップにとどめる方向で。

私の5V(NA)も、ほんとはやっときたいんですが・・・ガスケット変えて色々と。
んでも今回はヒトのが優先。

後はベルト変えて・・・ってぐらい。

ただねぇ。じょっぱり付いてるんで外すのウゼぇ。
効くパーツだけに仕方ないんですが・・・。

ただ、Egよりもむしろ車体側に気になる部分が無きにしも非ず。
大体やってる最中に見つかるものなんですわ。
注意してみてるオーナーでも見つかる事があるんで、皆様一度細部まで点検なさると宜しいかと。

今回は載せ替え作業はウチでやる予定じゃないんで、すこしだけ楽できるかなぁ・・・。



Posted at 2009/02/04 03:06:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | KITT号製作日記 | 日記

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