• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2010年09月20日 イイね!

だいぶ形になった。

いやまぁTA05-V2の話。
仕入れたのいつだっけな?。確か八月の頭。時間とパーツ不足でやっと形になったのが今日ぐらい?。

IFSは九時間で組んで(復帰第一号だったんで、要領がまったく判らず苦戦した)しまいましたが、
V2は未だに欠品パーツがあって暫定的な仕上がり。

部分的にはIFSともまた違った考え方で組まざるを得ない内容で、入門用とはもう言えなくなってきていると思える。

デフがラージタイプになっただけであんなに違うとは…。ってか絶対材質の反力というか張力というか、そういったものを使ってると思ってもいいと思う。スリッパークラッチが入っているような…、ビスカスデフっぽい?。
調子コイてイニシャルを絞め過ぎになりそうになるが、思ったよりも滑る。
んで、コレって多分、金属ハブ意外だとテーパー状に変形して作用面圧が出ないんじゃないだろうか。
そして面圧の均一化を司るのはハブのデフプレート接地面の外周だから、キット純正では厳密には均等な面圧が当たらない事に…。

しかし考え方を変えて、樹脂ハブを用いてテーパー状態で維持できれば、結果的にデフプレートとの設置面積が稼げる事になるが…。
簡単にデフと云う部品制度を出すならやはりアルミなんだろうね。
あくまで個々の部品の精度が出ていればの話だが。

今回のコンセプトは師匠のマシンと同じモノ、と云う至極判りやすい、つまりコピーマシンであると云う事。
実車で言えば、速い奴のセットにしたから走れるか、と言えばもちろんNOだが、
RCで言えば、先ず同じ状態で比べないと自分の技術の位置が判らない。そして、基準を同じにしてしまえば、そのマシンが変なクセがある無しに関係なくスタートラインに立てる。

つまり、悪癖のある車に長年乗ってた人は上手くなるのに時間もかかるしその癖が抜けなくなる、と。
皆、説明書通りに組んでいる筈なのに、それぞれ動きが違ったりするのは、説明書に忠実に作れていないせいであったりするから(ロットによって部品精度が違うので初心者にはイニシャライズは難しく、エキスパートはそのノウハウを持っている)、誰が扱っても操作が簡単な車=ノーマルのツルシの状態で、万人がそれぞれ組んだもの=すべて同じ車とは言えない、と。

実際、セッティングシート通りに組んだとしても、それぞれの組み方によって違ってきてしまうので、あくまで近い仕様か、デットコピーでしかないのだが…。


一昔前なんて、たとえばシャフトリーマーとか使った覚え無いしw。
今のマシンはとにかく工具を必要とすると思える。それだけ細かくセッティングできるようになったと言えるし、誰が組んでも同じように走るとは言えなくなったと言える。

走る精密機械のそれに近づいていると言えるだろう。



ホームサーキットがエレックスになってからはポンダー位置が気になって仕方がない。
結果として車体の一番高い位置にあるのがポンダーだ。
それはラップセンサーが地中でなく、空中に浮いてるためだが、その他のサーキットでは地中、或いは光学式などのセンサーなので…。
あまり重たいものを高い位置に置きたくはないのだが、サーボ上じゃ読まない事が多いため苦肉の策だ。
純正のものはちと高さが足りない。






ま、走らせる暇なんか今月中には無いだろーけどねー。

ボチボチとデフでもすり合わせますよ。

デフで思い出したが、キット純正のデフプレートの物の悪さと言ったら…。アバタ酷い。
スペアパーツでモノ見て買った方がよっぽど手間かからないと思います。
アバタ消したら厚みが変わりすぎて張力不足になると思われ。
Posted at 2010/09/20 23:36:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | RCの話(仮) | 日記
2010年09月18日 イイね!

今日は

阿南市で就寝です。

距離が距離なんで、一旦帰るとかヤなんです。

つかね、岡山行くのより遠く感じるよ…。

明日はさっさと仕事をやって帰りたいとおもいます。
Posted at 2010/09/18 22:06:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2010年09月14日 イイね!

ハチフェスにて

最早誰も語らなくなった時期だけども覚書程度に。



仕事上がりに「寄れ」と指令があり、仕事完了後にその足で岡国入り。
行けない予定だったのだが、鬼進行で片づけたので予備日が空いたってのもあるが。
現場にゃ六時半だか七時だかに到着。
燃料ギリギリ、財布にゃ野口っつぁんが三人と云うフェス向きじゃない内容。
もちろん風呂とか入ってないw



んで今年は、互いに存在は知っているもののリアルじゃ会った事無かったツネさんにゲート前で遭遇w

やっぱあのアルテッツァは目立つわw

んで上会場の企業ブース内でダラダラしてると田中氏と遭遇。
なにせ徹夜続きで駆けつけてたものだから記憶が曖昧だが、「どうですか今年は?」
とか言った覚えがあるが、会話が成立してたかどうかも怪しい…。スマンす。


その後思いつきで会場入りした86ぱぱ様とKITT氏とだらりだらりしつ後、86症候群さんに挨拶してから帰った気がする…。
たしか四時位だったかな。ATMに行っときたかったのと、燃料入れときたかったので…。
岡山でまた一泊とかちょっと避けたかったんすw。

なんか後で知ったが苔さんも来てたっぽかったケド会えず。
たぼさんは機嫌悪かった位の情報しか無かったかなぁ。
まぁなにせね、徹夜の仕事帰りに懐具合が寂しい状態で行っちゃいかんねヤハリw。
欲しいパーツとかもあったけど、何仕入れたっけ?。
ワコーズのメタルポリッシュと某同人誌くらいか?。

毎回思うわ、ハチロクで来たいなと。
ま、現実的じゃないんでしませんが(クーペモデルをそう何台も車検取って置いておけないし、仕事の移動考えたらやはり軽が具合いい。トータルの燃費考えたらそんなに違わないのが泣けるが)
ああ、ハイゼットで岡国来たの何回目だよとw。

そんな一日でしたサ。
Posted at 2010/09/14 00:42:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「だからスウェット、Tシャツで寝ると熟睡が遠のく…睡眠コンサルが「就寝時にはコレ」という"快眠の装い"【2025年11月BEST】 https://share.google/kHxXEmAR6Pj4SZLF0

なお椅子では寝返りは出来ぬ仕様にて…
皆は睡眠の質…大丈夫か?」
何シテル?   12/24 10:33
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
1213 14151617 18
19 202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation