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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2011年05月21日 イイね!

大丈夫なのか?

今、こうしてブログを書きつつ、本当に久々にATLANTISの3300バッテリーの放電をしています。

今年初じゃね?。

搭載システムがブラシレスになり、同時にLeFeバッテリーに変更になったために出番が全然無かったんですよ。

調子の悪いABCの放電機ですが(ウチのはちょっと故障してる)、付きっ切りで放電する分には問題無い。


つかね、この時間ともなるとグラインダーとか高速カッターは使えないのでJK。
ハチロクのストリートスペックブレーキシステム完成は来月かなぁ。

管理充電はしとかないと、バッテリーは寝てしまったり死んでしまったりするんでね。

そろそろ暑い時期に入るので熱ダレが心配です。

前回のテストでも暑さには耐え切れず本来のスペックが発揮しきれない事象がありましたし。

それにそろそろテント買わないと。直射日光浴びてた分だけ無駄ですよ。


それとAL206Bですが、やはりなにか隠しモードがあるっぽい。

説明書のチャートに出てない部分がすごく気になります。つかAL106B+よりも、充電効果が低い気がして…。

20A充電とかしないんで、106で十分なのですが、206の見えない部分で払拭できるなら、と、気になっています。

ああ、暇なときにバージョン1を作り直してみるかなぁ。
Posted at 2011/05/22 02:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCの話(仮) | 日記
2011年05月16日 イイね!

うむ、予想通り

うむ、予想通り内側からダムに向けてエア吹いたら風が抜けるポイント発見。

ま、ここまでは予定通りです。整備書にもかいてあるしね。

土曜に張り付けたんでアドヘシブは完全硬化。漏れポイントにウインドシーラーを塗って…というか盛って対応。

これで大丈夫だとは思うが、駄目ならまた硬化後にまたシーラーを充填するだけ。


ようやく内装も組めますよ。



あと、オルタのブラシを交換したけど、メーターの症状変わらなかったんで、ECUから新たに引き直す予定。
RPMとSPDは電動パワステにも深く関係する信号なので、弱いのはダメです。(ちなみに、純正メーターは問題なく動きます)

まぁ、SPDに関しては、メーターでパルス生成してるんで、メーターから取るのが一番な気がしますが。
Posted at 2011/05/16 22:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 青ハチ改方日誌 | 日記
2011年05月14日 イイね!

キター

キター新品ガラスはいいのぅ。

しかも出したら薄緑付いてた。一応色無しって言われてたんで、ちょっとうれしい。

ま、ホントはもっとUVカットできる耐熱フィルム張りたいんですが(車検には通りませんが、青ハチは関係無し)、

あれも高いんでね。普段乗りの車に張りたいわ。もう暑いんで。

はるばる東京からヨウコソ。




んで、今日張れば月曜には外に車両を出せるってんでとりあえず貼り付け準備。


いやぁ、初めてやる事なんでいくつかしくじりましたが、とりあえずハチロクはもう覚えた。

つかね、アドへシブ(接着剤)硬い。その上一本じゃ足りない。二本だと多い。

フェンダーついたままだと下側ができない。

スティフナーの取り付けタイミングが整備書には書いてないんで、テキトーにやったらしくじった。

車両に乗せてからアドへシブを補充する時にすげぇ邪魔になって作業できない。

水漏れ点検しなくても雨漏り決定な。

とりあえず泣く前に段取りしますわ。


Posted at 2011/05/16 22:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 青ハチ改方日誌 | 日記
2011年05月12日 イイね!

遅延

ガラスが届きました。

















強化ガラスでした。






合わせガラス持ってこいっちゅーただろうガ!!。


ソッコー返品して、また違うルートで問い合わせると、なんと新品が一枚見つかりました。

社外新品が一枚東京にありますよ、と。
あらいいじゃないいただくわ、と。

二日以上時間が遅延しております。

おかげで細々とした作業が進みます。

ウエストゲートのナットは、ハードロックナットも使いかけましたが、使用工具が13㎜になってしまうので、考えた挙句、ハイゼットのエキマニのナットを使用する事に。

これは使用工具が12㎜で、緩み防止のカシメが入ったもの。

これならば早々外れはしまい。

青ハチの仕様は面倒なんです。ウエストゲートのナットを締める為にはタービンを一回外さないと締められない。

緩んだおかげでガスケットがかなり哀れなカンジになっていましたが、とりあえず再利用。

ちなみに品番は31045と31046。OUT側は金属リング付きなので、再利用してもとりあえず大丈夫だろう、と。


それと問題のあったオルタもブラシを交換して再利用。ってか、室内側でステアリングシャフトを外していたためか、オルタネーターが車体から下ろせない事に。

仕方ないから車上でオルタをバラし、ブラシを確認すると、やっぱり減ってました。まだ4ミリくらいあったけど、高回転じゃブラシジャンプするんでしょうね。

もう一回内装組んでからメーターつけて、あらためてレーシングさせてみるしかないかなと。
それで駄目なら大容量オルタでも組みます。
まぁ確か、使用してるオルタはAE111用改の筈なので86用よりはあったような…忘れた。

ちなみにオルタを外すとしたら下抜き。上にはコレクタータンクとかNOSのインジェクターが居るので出せない(コレクタータンクを外せば抜ける)。




ま、次走る時は足を作り直すでしょう。
セッティングとかってんじゃなく、一部部品を交換してしまう、と。
とりあえず不必要な切れ角アップナックルは廃棄。タイロッドの構成部品を作り変えたいと思います。
も少しキャスター寝かせたい。
現状でテンションロッドはめいっぱい縮めてるんで、ロアアーム左右入れ替え・・・いや、ポールジョイントの角度合わないかな…。

ピロアッパーも作りたい気も…。

リアもロアコントロームアームを作ってしまいたい気もします。いや、クスコのとかがあればそれでいい気もしますが。

いやぁ、物欲が出ますね。



とりあえずの予想で、明日の夜には今度こそガラス来る筈なんで、さっさと固定して川染さんトコのリフトを解放したいと思っております。

ホントにすみませんお世話になっております。

早く治っておくれ青ハチ。






ま、私がやるんですがw。
Posted at 2011/05/13 03:10:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 青ハチ改方日誌 | 日記
2011年05月10日 イイね!

明日には

ガラスが届く予定。

それまでにと、スポットマシン乗せて移動。スゲー重い。




配線も少し処理したいなぁ。


ちなみに8年ほど前のKITT号は・・・・コンナカンジ

もちろんこんなにヒドくないですよ。

まぁガラス除去のために現在はダッシュボードもなにも付いてませんが。

スポットマシンはやはり早い。十分かからんもんな。

明日は一部塗装も含めた作業を行う予定、



こんな事してられるのも今のうちだけだし。(月末から忙しい)
Posted at 2011/05/10 23:45:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 青ハチ改方日誌 | 日記

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「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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