• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2011年05月09日 イイね!

恐れていた…

摘出したガラス…。


強化ガラスでした…。

JISマークの下の記号…Z。

強化ガラスでした…。

純正ガラス以外の合わせガラスにはラミセーフとかラミなんとかって入ってるんですが、


ちと悔しくなって川染さんのクラウン(S50年ごろ?)も見てみた…合わせガラスでした。さすがハイソカー。



仕方ないので新品をとる事に。


駄菓子菓子!


部品商、解体商、ガラス屋、すべてのルートで「ありません」と。

「作る予定もありません」と。

マヂで?。外品どころか純正も?。

まぁ岡国でも何枚も割れたしなぁ。みんなで買ったんだろね。

仕方ないので中古を取り寄せ。

とりあえず九州から一枚取り寄せる事になりました。

使われない強化ガラスは、実験車両六号に投入します。



箱の方はスポットマシンの使えない部分だけ半自動で施工し、残りをスポットマシンでやる事に。

やっぱりあの重たいのを運ばないと…。数箇所だけなんでホント半自動で十分なんですが…。

つかね、ウチじゃ200V安定しないのよ。

ウチに置いといても仕方ないし、しばらく移動しとくかねぇ。



Egに関して、ゲートのナットがことごとく外れてくれたんで、3ヒート目には四本中二本が行方不明になってたw。
そりゃブーストかからんわw。
とりあえず当日は0.58と、まるでS14のノーマルブースト並みw。

そりゃ遅いわなぁ。
でもそれどころじゃなかったんで、キッチリ直してやらねばよ。



そうそう、誰か92ヘッド持ってない?。
Posted at 2011/05/09 22:13:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 青ハチ改方日誌 | 日記
2011年05月07日 イイね!

摘出

いやぁアテにしてたフロントガラスのドナー。すでに割れててアゴがかくーんと。



仕方ないので放置プレイ号(元ラリー車両)からフロントガラス摘出。

これでカラードガラス搭載車になりますw。つか色つきって前期しか無いもんだと思ってたけど、外してたら「これって色付きじゃね?。ってカンジで。

…前期改後期だったらどうしよw。

早ければ来週(もっと早ければ明日)ガラス交換します。


岡山国際はガラス割りやすいみたい。ぱぱ号も無傷じゃなかったし。

来週は雨が続くみたいなんで、早めに対策したいと思います。借りてたバネも返さないとね。

つかあの現在の仕様、結構よかったな。ケツが出るのなんか滅多にないし、出たとしても余程変な走り方した時だけだし。
セミスリって事もあるケド、何も考えなくても(徹夜明けでぼ~っとしてても)走れるし、ケツでてもカウンターでなんとかできるレベルだったしな。

フロントタイヤは185/55:14(048M)だったけど、特には問題も感じなかったし、リアの195/50:15(048MH)もいい仕事してた。
バックストレッチで200km出るから、フロントブレーキはもちっとスープアップした方がいいが、そうすると昨日入荷した7.5Jのホイール(リバース)が入らない事が始まるしなぁ、悩むわ。

でも流石に瀬戸内海サーキットみたいにコジる走り方するとボディがネジれるね。

7点式ゲージとか嫌いだけど(足元が邪魔)、そうも言ってられないかも。

リアの車高調に関しては、ハチロクホーシングに付けられるようにアダプターを作る必要がある。

まぁ何にしても岡国で雨降らなくてよかった…、まともなラジアル持ってないしね。

ギア比が合わないトコが結構あったけど、リアの扁平下げるとかで対応できるんじゃないかと。

或いは205/55とか。

あまり外形上げるとブレーキがキツくなるんで、どこでバランシングするか、とは思いますが。

つかスポットマシン、まだ動くんかのぅ。スゲェ重たいから移動が大変だ。個人的にはリフトで吊りたい。

面倒臭くなったら半自動でやるかとも思ったが、熱入りすぎるしなぁ。

つかまだ内装バラしてない、つか荷物も降ろしてない。今日の雨で鬱陶しいコトになってんだろうなぁ。

ま、もう寝ますかね。
Posted at 2011/05/08 01:04:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 青ハチ改方日誌 | 日記
2011年05月05日 イイね!

電動ファン化

電動ファン化さて岡山国際サーキットにおいて、共に走ったぱぱ号だったが、カップリングファンがシヴォウしていたのに気がついたのでとりあえず耳打ち。

「カップリングファンがもうダメすね」

「コレっていくらぐらいするの?」

「二万ちょいすね電動ファンにすりゃいいじゃないすか」

「それはいくら?」

「数千円すね」

「んじゃそれで」

今回は小加工で付く電動ファンにしました。

青ハチやKITT号に入ってるのはパルサー用か何かでしたが、今回はトヨタ用でw。

横幅がほぼぴったりなんですよ。なので縦幅をつめてステーつけて終了。

リレーはファンに一個。主電源はバッテリー直でACC絡み。こうすれば電源切り忘れは無い。

まぁホントはIG2から取るのが一番なんですが、今回は仮なので。

もう一基のファンは今回は任意でスイッチを付けました。エアコン付き車ならA/Cをトリガーにして使用すればいい。

取付ると、随分とすっきりした空間が生まれましたw。

ちなみに、パルサー用より風量多いんで、こりゃあ冷えますよ。

是非とも長く乗って欲しいもんですな。
Posted at 2011/05/16 23:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぱぱ号調律日誌 | 日記
2011年05月02日 イイね!

ドットコム杯体験

さて、そろそろ書いておきたい。

三徹後のAM六時、サーキット到着。KITT氏からの電話に気が付かないくらい意識を失う。

その後近ちゃんにモーニングコールと云うかモーニングノックされて起床。

直後川染さんがぱぱ号を持って到着。

そのままゲートを抜ける事に。



初めてのドットコムのため勝手がわからず、二人して積載車で右往左往。

とりあえずフェンス側に陣取って降車。そのあたりでKITT氏ぱぱ氏現る。

今回もシェイクダウンといえるような感じでの参戦のため、とりあえずのチェックと移動用タイヤからセミスリへと変更。

車高調のリングナットを閉め忘れていた。

しかし今回はこの車高調、新品である。フロントのレートは10k。S13用そのままの足。前回のテストでは圭オフィスのS13用中古を使用。
シル足だと、キャンバーそのままでダンパー角度を変えられるのが利点か。今回はダンパーを立てて使用。

リアはハイパコ5.5k。ショックは中古HTSショート。リアもS13用にすればストローク変えられるショックとして使えるじゃんとか後から気が付く。

ドラミをすごして(あまり頭に入ってない。何旗の色が何だったか思い出してた)ノロノロと出走準備。

んで様子見で出走。流す、と云うより買い物にでも行くのか?といえるような速度で。

何せ道がわからなかったからね。サーキットレイアウトなんて疲労で忘れてた。

一周走ってんじゃま踏んでみますかねと加速。2コーナーまで行ったあたりでバタバタバタッと異音。

タイヤか?でもどのタイヤ?。ヘルメットのせいで前だか後ろだかわからん。

バックストレッチでガラスに何か映りこむ。フロントガラスの上側のモールが外れてた。

ピットに戻って外し、あらためて走行。

ラインがぜんぜん見えない。あれだけイメトレしたのに寝ぼけてまったく読めない。

そんななか、その他の早い車両のライン見ながら一からお勉強。

速度が上がるとリアの足の動きが悪い。これはKITT氏が街乗りで使ってたそのままの減衰力のため。

そのまま無視して走ってたら第一ヒート終了。何週走った?。五週くらい?。


戻って減衰を45分固める。

KITT氏は毎ヒートごとにブレーキのエア抜きを敢行。つか軽量化皆無、むしろ重量増でノーマルブレーキじゃつらかろうて。

ぱぱ号は去年からの持病、ウェーバーのフロート浸水が始まって、処理に慌てる。ハンダゴテ持ってきててよかった。応急処置でフロート内に入ったガソリン抜いて処置。


軽く手伝ってる間に第二ヒート開始。

しかしこのオートゲージのメーターはダメだ。まったく見えない。

ボンネットのエアスクープは全開放状態だったが、水温は80度以下と出る。

その上タコメーターまでもが六千回転以上回すとゼロになる…。電力低下か…オルタ不調?。

第二ヒート三週目ぐらいで二分を切るものの、ポンプの電力も怪しいのか、時折フケない。

その後三週ほど走って終了。


ボンネットを開けると、キャンバーが変わってることに気が付く。

ピロアッパーの調整ネジを締めるのを忘れていたようだ。



私、KITT氏ぱぱ氏も、第三ヒートがクォリファイとは知らないので車両の交換会開催。
硬いラジアルからSタイヤに変えたぱぱ号に川染氏、青ハチにぱぱ氏、私はホームストレートのフェンスに陣取って休憩。

ぱぱ号は元気になったなぁ。とか思っていたら、ぱぱ号がラップしてるのに青ハチがホームストレートに来ない。

頭の中は「???」

オルタかなぁ、バッテリー切れでストップ?。ぱぱさんに悪いことしたなぁとか思ってたらKITT氏から速報。
「2コーナー手前で止まってるよ?当たってる感じじゃなかったけど」

やっぱり電欠かぁとか思ってたら、ヒート終了後に自走で帰ってきた。

ありゃ?。動いたの?。とか思ってたら、フロントガラスが精巧なステンドグラス調に…。

どうも飛石で割れたっぽい。まぁ前期の強化ガラスだからなぁ。しゃあなしだな。

「ごめん割れた」
としきりにぱぱさん。いやぁこりゃだれだってなる可能性があるし、ぱぱさんのせいじゃない。
誰かに責任を求めるとすると、コース上に撒かれた石を掃除してないサーキット側だし、グラベルに飛び出して、ろくに石を落とさないままコースに入ったヤツが悪い。

ま、いい機会だからスポット打つべ。ガラスもあるし。

両面をガムテープコーティングして、本日の弁当が入っていたダンボールをもらって補強。これでなんとか帰るまでガラス落ちないで済む。

ぱぱさんに第四ヒート(決勝)をぱぱ号で走ってと言われるが、丁重に断る。
決勝のレースなんで、途中でドライバー交代とかありえないし、ソコはオーナーが走ってこそだと思うと同時に、一番荷物が多かったため帰り仕度をしないと迷惑になるしで。

つか近ちゃん、また1コーナーでインさしこんでそのままアウトに行ったな?。ありゃ半分イヤガラセじゃね?w。


移動タイヤに変更し、外したタイヤを積み込む。

燃料の携行缶を二缶も持ってきてたんで、荷物を減らそうと給油したら、一缶入りきらなかった。
つか燃費いいじゃん青ハチ。

とか思ったが、二十周も走ってないんじゃん?、とか思ってがっくり。

ミッションも最後までもったが、やっぱりフツーのミッションオイルじゃダメなのがわかった。だいぶん痛む。


その後ウチらのトコにたぼさん(今回はNA)が来てくれる。実はファンなのさ。

NOSの話になって
「いやぁ動画見てイケかなと」
「んじゃパトライトは?」
「ありますよw」
たぼさんの親指をいただきましたw。
(注。この日は一切NOS吹いてませんオルタトラブルで電力が足りないのでNOSヒーターが使えず、必要気圧にならなかった為)


最終リザルトて言えば、ぱぱさんがおっかなびっくり様子見で走った二分半が最終になり、最後から二位と云う結果。

まぁガラスが逝くのはツイてないが、ガラスにダメージあったのは青ハチだけじゃないし、しゃあなしだな。

いくつかの課題を残した今回のドットコムでしたが、かなり楽しめたし、充実した一日でござった。





リベンジは、せねばなるまいよw。


とりあえず夏頃またテストだな。
Posted at 2011/05/06 23:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2011年05月02日 イイね!

ドットコム

完全徹夜三日目です。


作業完了したようなしないような。

現在、三十時間ぶりに固形物を飲食しております。



付け焼き刃に付けた空力パーツははたして何周でもげるのか。





つかね、サーキット近くにサービスエリアあればいいのにね。

吉備にて赤いカツカレーなるものを食っとります。

ちゃんと辛いですよ?、美味くないケド。



とりあえずゲート前まで行って寝るす。







つか明るくなってきたぞ?。
Posted at 2011/05/02 04:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | モブログ

プロフィール

「何か昨日の職場の気温、既に超えてるんだが…?。
暖かくて良いんだが、夜中冷え込むパターンか?。
6時くらいからドア開けて寝てたわ。なんか食い物買うか…。」
何シテル?   12/07 08:20
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 234 56 7
8 9 1011 1213 14
15 1617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation