• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

だ、誰か…!

15インチで9Jとか10Jのホイールくだされ(無理)。


いやぁぜんぜん無いすわ。当時物も難しい。


んで昨日、TE37Vの10Jで見積もりしてみました。


うはwww。



定価で見ると、一枚58000位?。四枚買うと安いハチロク買えるんじゃね?w。


いよいよオクで監視状態が続きますな。

Posted at 2011/12/29 10:08:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月23日 イイね!

どなたか教えてください。

いや多分バラせばわかるんだろうケド…?。



ウェーバー45で、スロットルが全開にならないんス。

全開方向に開いていくと、途中でバネか何か入ってるみたいに重くなって、全開前に止まります。

コレって調整方法どうするんスか?。

ずっとアクセル全開にしないで走ってたのねチャレンジ号…。

私はキャブに疎いんで、よくわからんのんす。


このおっさんめにおせーてください…。
Posted at 2011/12/23 07:05:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2011年12月22日 イイね!

疲れた。

患部に必要な部分のドナーからの切り出しに成功。

さらにこれを分割化します。

しばらくはタガネとスポットカッターが友達になります。


箱換えする予定手でしたが、キャンセルします。




だって箱換えしたら、残った箱に困るから。

本職様にお願いすると高い?ので自分である程度やってしまおうってコトで。

んでフェンダーはカットしまする。とりあえず小さなバーフェンにするつもりなんですが、

後々を考えてカットしてバーフェンの方向でいきます。


ホントはいろいろと軽量化するつもりなので、切れる部分はどんどん切っていくつもりでいます。

もう車検とらないしねチャレンジ号は。

そろそろスタートラインに向かえるかな?。

多忙なれど楽しめる日々が迎えられるよう頑張りたいと思っております。


もっと空力に力入れたいなぁ・・・。
Posted at 2011/12/22 22:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Project TI | 日記
2011年12月12日 イイね!

月末

ただの月末と月初めですが、一般的には年末と新年とか云うらしいです。

師走とか云う期間のため、二十日までに仕事を仕上げろだのなんだの云われていますが、

24時間働ける齢ではもうないので、そこはかとなく勘弁していただきたい。


さてタイトルの月末。

そのころには何日か余裕があるはずなので、寝貯め…ではなく、箱換え作業をしてしまいたいと思っております。

もちろん場所の使用許可が下りればの話ですが。


新たな箱で新たな走りをするべく、部品のかき集めを行っている最中でもあり多忙な日々。

ハチロクで戦う皆に聞いてみたい。

シル足ってどうなの?と。

取り付け構造上、ハチロク純正ストラットとは、対地キャンバー変化が違うのですが、

使っていて不具合があるとすると、やはりデメリットは重さか。

キングピン位置からオフセットされたショックアブソーバーのため、ハチロクストラットと比べると、ネガキャンアダプターを付けたようなカンジ?。それもキャンバーが立つ方向に。

ロールセンターアダプターを付けると、若干トレッドが狭まり、ショックが立つんですが、それを極端にしたようなカンジに。

あー、でもセッティングの幅はシル足だわなやっぱ。

岡国走るんで、切れ角UPナックルとかいらないし(アッカーマンが変化する)。


もちろんハチロクタイプの足である、、71改車高調を使った、ブレーキのみ大径化した場合なども考えてみたい。

とは思うものの、今期はトレッドの変更も視野に入れているため、そうなるとやはりシル足でないと調整できなくなるのでは?と思っています。

ホイールオフセットやスペーサーによるトレッドの拡大には限界がありますし、プラスオフセットホイールによる、インホイールタイプの足に興味があります。深リムはカッコいいけどね。

つって、もう何年もシル足使ってる奴が言うのも何ですが。使用回数は少ないので。

今期のハチロクは軽量ワイドで行ってみたいんですよ。ロールさせてグリップさせるストリート仕様とは違ったものになるでしょうから、タイヤ位置がスクエアになれば、コーナーはもっとクイックになると見ています。



車高はね、ウチの積載車にスロープ無しで乗る事を前提にして今まで決めていたんで、これも下げる方向になると思います。

搭載時はバンパー外すのは必須になるでしょうが(今まではそれが面倒だったのでやらなかった)。

もうパンパーもボンピンでとめるようにしようかw。




つかバーフェン付けるのにフェンダー切るのに相変わらず躊躇してますよ。


今年はエアコン付きでいくか?(軽量はどうしたw)


タイヤサイズを225とかにしたいですw。

Posted at 2011/12/12 01:21:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | Project TI | 日記
2011年12月03日 イイね!

スタイル

メタボ色な私が掲げるようなタイトルではありませんが、スタイルとか、スタンス、とか、流儀と云うか美学と云うか。




大丈夫なんか?。




86。


正直、スマンかった。


FT86




ふてぇハチロクと呼んで…。



フェンダーの立ち方が12マーチみたいだとか(FT-86concept2の方が自然?)




そんな事はどうでもいいんだ、正直…うん、どうでも。






正式名称でカタるか!?ハチロクを。



ソレ言わなきゃもっと買う人多いんじゃねぇかな。



今のあの団体に、美学とかあるのか?(○産みたいに勘違いエゴイストも困るが)




ま、買うならBRZ買いますがね。

箱同じでも仕上げが全然違うじゃんアレ。

とりあえず問題なのは社長のプレゼンのつたなさぐらいかwww。アレ俺か?www。

GT300仕様もカッコいいし(前からアオリで見るとただの蛇顔だけど)、結構ミク(BMW)とか食うんじゃね?

あのエアロ発売しねぇかなw。

ま、カタ遅れになったら買うの考えるわw。




んで、AE86ですが…

チャレンジ号用のエアロダイナミクス部品が次々入荷開始。

GTウイングも新調してカーボンにしたいですね(今のは昔タイプのオールアルミ、正直重い)

また、バルクヘッドまわりやストラット付近の剛性をもっと極端に上げないと、見えないモノもある。

つかね、ロールゲージ組むだけじゃ全然足りないのなホントは。

いや、ま、純正の、当時のままのパワーならなんとか足りたのかもだけど、多分あの映像を見たら、「この箱腐ってる?」とか思うんだろね。


結構サイドメンバーとかぐりんぐりん動くんですよ。人力で。

それをせめて、ある程度動いてしまわないようにできればいい。

リアの剛性の問題もありますが、リアは上げやすい。リアはロールバーで固定すればいいってハナシがありますから。

まぁGT300走ってたヤツくらいの事ができればいいんでしょうが、そんなコストはかけられないし懸けるつもりもない。


パイプフレームでもいいんでしょうがね。公道走らないし。





正月にある程度仕掛けを作るかねぇ。














Posted at 2011/12/03 01:14:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「晩飯何にすっかな?。」
何シテル?   08/08 20:57
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
45678910
11 121314151617
18192021 22 2324
25262728 293031

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation