2012年11月23日
ご無沙汰しております。
ここしばらくは気乗りしなかったのですが、気乗りしないまま雑記を。
最近、インプレッサ乗ってます。
GC/GF系中後期ってヤツ。
まぁ燃費があまり良くなかった時代?のモノ。期待してなかったんですが、
遠乗り(九州とか)する時に、いい加減身体がヤバくなってきたので、普通乗用車を検討してたんですよ、
仕事用と割り切って助手席とか取っ払って棚付ける、みたいな。
そしたらですね、クラッチすべっててアレなアノ車がウチに来る、みたいな。
ディーラーでやると高いらしいですな。クラッチ交換。
ええ、身に沁みてわかりましたよ。
エンジン下ろすのとミッション下ろすのと、どっちがラクなの?、と。
ま、今回は小細工したかったんでミッション降ろしました。
結果、作業はGT-Rの方が格段に楽です。
インプのミッション降ろす時間があれば、32Rならもう載せてるレベル。
GT-R インプ
シフトレバー抜いとく。 インタークーラー外す(ステーも)。
マフラー外す。 タービンの遮熱板外す(これが厄介)。
前後のぺラシャ外す。 フロントパイプ切り離し。
アテーサの配管外す。 オペレーティングシリンダー外す。
(場合によってはつけたまま)
セル外す。
オペレーティングシリンダー外す。
レリーズフォークの支点を外す。
セル外す。
エンジントルクダンパー外す。
ミッションとエンジン切り離し。
ミッションオイルを抜く。
ロアアームとナックルを切り離す。
フロント左右のドラシャを抜く。
リアメンバーのペラシャカバー外す。
ぺラシャ外す。
シフトリンケージ外す。
ミッションとエンジン切り離し。
いくつか端折りましたが大体この流れ。
ちなみにインプでミッションとエンジン切り離しは、大抵レリーズフォークのせいで接合時も同じく難産になります。
タービンの遮熱板は理不尽なほど外しにくいです。ボルトが錆び始めていたら速攻で交換しておかないと後悔します。
フロントパイプと触媒が一体なのが駄目なんだとつくづく思うが…。
クラッチは完全シヴォウしてたし、フライホイールも酷使しすぎて眼球の毛細血管みたいなクラック入りまくってる…。
コリャ滑ったまんまで相当走ってるなぁ・・・。
資金が有り余ってて、Mっ気が出たらまた軽量フラホか何かに交換してやろう…って思いながら封印(爆)。
それでもクランクエンドシール、パイロットベアリング、カバー&ディスクは交換。
んで小細工の内容。
STI仕様のDCCD(ドライバーズ・コントロール・センター・デフ)投入。後期ライト&ボンネット仕様。フロントキャリパーを4ポッド化。リアはレガシィGTB用で大径化。ローターは社外のレガシィ用スリットベンチレーテッド。
ってしてたらマスターシリンダー用量不足で、かかとで踏んでもロックしなくなったんでマスターシリンダーも変更。とりあえずはマシに。
それでもインプ乗った後にハイゼットに乗ると、一発目は通常の三倍はノーズダイブさせてしまうw。
ちゃんとした4ポッド用マスターにせんといかんな。
初めはGTR用のマスターシリンダー(ブレンボ用)持ってるから大丈夫だろうと思ってましたが、
日産のは大体Pバルブが内蔵なので、抜かないと使えない。そりゃもったいないんでテキトーな組み合わせでお茶を濁す。
かわりにパッドは流用品なので、インプ用より効いてる。
面倒なんでリアの2ポッド化はナシでいいかな。サーキット走るワケじゃないし、元より効いてる。
ちゃんとやりたいならGDB用でもリアメンバーごと交換するか、よくあるキット物買った方が簡単かと。
ちなみに、レガシィ用のリアキャリパーは、インプのノーマルのブレーキホースでも使えますが、向きと足の動きをちゃんと考えないと、車体側の配管ブラケットでホース切れます。
つか切れかけになりました。
泣く泣く余ってたフロントのホース使って直しましたよ(キャリパー側のバンジョー部分に角度が付いてるか付いてないかしか違いは無いようです、クセを見ながら固定しましょう自己責任で)ショックのホースブラケットは角度が悪いため、タイラップで固定しました。
多分ショックのブラケットは切り飛ばしておかないと車検の時になんか言われるな。
タイラップってだけで落としにかかる県もあるらしいし(香川と徳島はまだ大丈夫そう)。
乗り慣れなかったんで乗り込む時に股関節を痛める惨事w。まだ治りません。
んで、燃費もハイゼットとさほど変わらんのですわ高速でなら。
DCCDのおかげでフルタイム四駆にありがちな前後のトルク云々のフィーリングはなりを潜め、ストレートもコーナリングも素直な感じ。コレ多分燃費にも効いてます。
コレ、フロントにLSD入れたら結構イケるんじゃないの?。
ちなみにクロスミッション?一基余りました。遠出の燃費を言う車にクロスとかイランですよ。
DCCD欲しかっただけなのでノーマルセンターデフ仕様でよけりゃ誰かもらって下さいw。いねかw。
後期ヘッドライトで後期顔なのですが、バンパーはあえて前期w。いやなんとなく。
奇しくも自分の86レビンと同じになっちまいましたw。
ハチロクもレビンは前期バンパーが好きなんですよ。トレノは後期バンパーにしましたが。
抜けてたショックはカヤバのSRに変更。
ただそれだけじゃ面白くないのでレガシィ用にしてみた。レガシィの方が重いので、減衰力が強いのです。
…車高調入れた車みたいになりましたw。チト硬い…。
ちなみに、このSRにはRSRのダウンサスが付いてたんですが、そのままつけるとフロントはさほど車高変わらず。リアは(アッパーマウントは要変更)5cm以上上がりましたw。チョロQかとw。
んでアトから前後共に純正バネにしたんですが、なぜか元よりフロントが上がってしまった…。
多分ガス圧が効いてるんで、抜けた純正ショックの時よりも上がったんでしょうな。
まぁそんなバネも調整して前後のバランスを合わせる、とw。
前上がりのままだと、結構意識的に加重乗せないと頭が入らない感じで、悪くは無いけど、荷物載せて走るの前提なのでもっとリア下がりになったら悪化するとかナシよね…って事で。
ホントなら若干フロント下がりの方が楽だったりしますが、下げすぎるのはこの車の良さをスポイルさせてしまう気がします。
ハチロクやシルビアやスカイラインで、結構下げて乗ってましたが(それでも指は入るレベル)、インプはリアに対してバランスさせる以上の車高下げは合わない気がしますよ。
上記三車種に比べると、ロール&ピッチのセンターの位置が全然違いますからね。
FFのAE111などとも違います。
試しにサーキットに持ち込みたい気もしますが(実は今月中山に持っていくハナシもあった)、まだ自分としての完成度は低いですね。とても遊べるレベルじゃない。
まずステアリングが遠いw。腰痛持ちの私はちょっと倒し気味なんですよシート。あと五センチほど延長したい。
調べたらボスが高いw。なのでしばらくは我慢の子。前へならえの構え!でございますw。
シートはレカロ風パチモンです。純正シートのホールドは申し分ないのですが、座面が硬くてバネじゃなくただの鉄板なので即行交換ですよ。
試しに九州まで乗ったらケツが痛い…。腰よりもケツが…。
ハイゼットなんか鉄板部分切ってバネ仕込んだくらいですよw。
いや、それでもGT-Rのシートをつけるかとも考えたんです。あのシートがラクなの知ってますから。
でもね、車中泊しなきゃならん時、あんまり倒せないんですよ、特にR33(R32の方が僅かに倒れる気がする)。
つって、いろいろ触ってみてますが、やっぱりインプって遊び車かなぁ。仕事むきではないですわ。
荷物が全然載らんですわ。フォレスターの方が合ってるかも知れませんね。何せ開口部が狭い。
テールランプが分割だったらもっと違ってたんだろうな、と。
ワゴンとしては、セダンよりマシ、なレベルを出ないですなぁこの型は。後部座席も外すかなぁ…。
ま、もう少し付き合ってみようかと思ってます。
ps.操作系付近にツヤ出し剤塗るのはヤメようなみんな。ペダルから足が滑ってぶつけるぜよ。
俺のようになッ!!(爆)
ブレーキクリーナーで脱脂しまくったわマジ勘弁。
Posted at 2012/11/23 04:10:59 | |
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