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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2013年11月13日 イイね!

仕事がー!がー!!がー!!!

仕事がー!がー!!がー!!!今日ドッサリ入った。




いや、それはいいけど、







明日、大分。とか、何考えとんじゃボケー!!


どうせ事務方が依頼忘れてデットストックしてたんだろよ。

予定丸空きって訳じゃないのよ…。理解できりゅ?。


あー、今月家に居たの、三時間くらいじゃね?。


客の都合をフル無視すりゃヨユーだけどもももも。




なんかもー、九州で年越ししそうな勢いだなぁ。





…。去年も年末は九州に居たよな…。


は、早く九州の人員を育成しなければ…。


つか、育成イコール食い扶持が減るってのはいかがなものかと思いつつ、どっちが楽なのかと…。





ストレス、貯蓄中でございます。
おもれーコト無い事ないケド、そんな間あるんかなぁ。

早死にするんだろーなー。

人生に艶ねーなー。
Posted at 2013/11/13 23:12:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2013年11月06日 イイね!

乗り換えました

乗り換えました9月17日納車、ってか取りに行った。










いやぁ不満山積ですわ。

前のインプレッサがあまりに良過ぎて、乗るだけならインプの方がかなりいい。

方向性の違う車ってのは承知していた筈だけれども、それでもここまで違うかってくらい。



走りの面ではインプの方が断然良いです。ただ、燃費はレガシィがいい(BPだから)。

積載能力だけはレガシィがいいんですが、むむむ。ですよ。
そりゃスタイリングはBPは綺麗な方なんですが、
インプに船のせりゃよかったんじゃね?って部分が払拭できません。

後、今回はATにしてしまったんですが、結構後悔してます。
長い渋滞であっても、差ほどATに魅力を感じていなかったもので、
そんな人間からすればタイミングの合わないATはイマイチ…。クラッチ交換しなくていいってだけ?。
高速コーナーで姿勢制御しにくいです。

色もね、汚れが目立つ色なんです。
洗うと綺麗になっちゃうもんだから、つい洗うんですが。

人間ってのはヒドイもので、車が綺麗な事には気が付かないケド、汚くしてると目に付くんですよね。

仕事で洗車しまくってる人達にゃ頭下がるよ。



まぁしかしなんでコレ買っちゃったのってコトなんですが、ようはコイツが最も安かったから。
それ以上の理由はありません。
違う色でMTで安かったら手ェ出すかも。ってレベル。

そして早々に部品を交換。

まずはブレーキ。フロントは焼けて殆ど効かないローター=表面削って間に合わせ。
リヤはインプにつけてたレガシィ用スリットローターをそのまま移植。
間に合わせなもんで、ブレーキングでジャダー出てる。元よりはマシ。そのうち一式交換。
この作業時に、16インチホイールは入らない事が判明。ローターはBHよりデカいのなフロント。
ダスト多目なのはパッドのせいだと思うのでローター変更時に材質変えます。

O2センサー上下。買って一週間もしないうちにチェックランプ点灯、
純正をディーラーで取るのは莫迦らしいのでヤフオク。
試しにステラのセンサーに変えてみたけど、チェックランプ出たり出なかったり。
そりゃ読んでる数値が違うってハナシ。
今回悪さしてたのは一番側(上側)。初めはよくわからんかったから二個とも交換してしまった。
下側は品番違ったケド今のところ動作に問題無いようなので放置。

フロントスタビブラケットブッシュ(これは純正品取り寄せたが、形状が変更されていた)。
ロアアームのブッシュ打ち変えのためにバラしたのだが、ブラケット部分で動きまくってた。
おかげでコーナーで二段ロールする(一定の加重がかけられない)。

ロアアームブッシュ(ゼロスピードの強化品に変更。元のは切れてた)。
これもコーナー、ブレーキングで悪さをしていた。
左右のホイールベースが変わるってのはやっぱダメよ。
強化ブッシュに変更してフツーになった。ってか純正でコレにすべきだと思う。
BPやこの時代のインプ買った人はソッコーで交換だな。

ってか、コーナーで一定のロールかけた後に、もう一度ロールが始まるとかあっちゃイカンですよ。
なんだこの気持ち悪ぃクルマは!?ってなります。なりました。

ヘッドライトのHIDバラスト交換
師匠のエクシーガに乗った後比較するとやっぱり暗い。
もちろんインプ(HID付き)より暗かったんですが、
こりゃプロジェクターだからかなぁ。とか思ってたんですよ。おかげで購入早々オカマ掘りそうになる。
フォグを上向き調整して補ってきましたが、もちろんパッシングされます。当たり前ですね。
純正HIDは35Wなので、とりあえず中華製55Wバーナーを用意したんですが、
流石中華。6000Kと箱に書いてあるのにも関わらず、どうも8000Kっぽい。片方だけ組んだら暗い。
飾りじゃないのよライトは。って事で純正バラストを捨てて社外の55Wバラストへ変更。
かなり改善されました。世の中には70Wなんてシロモノもあるそうなので、不満が出たら変更してみたいと思います。
ちなみにバーナーは純正の市光の35Wをそのまま使用。切れたら切れたときに考えます。
だって中華バーナーより色光度が明るいんだもの。中華バーナーは緊急用にストックです。
                             チキセウ。


その他運転席やナビは速攻で交換。特にナビはエアコン吹き出し口の間に入れるため大加工。
方法はネットによく転がってるやり方。もう少しお金かければもっと良くなるケド、その必要性を感じない。

フライバイワイヤのリセット。
今回はスロコンも付けてみたんですが、一番効果があったのはデータのリセット。
前のオーナーのデータのままだとマジ捨てたくなる程ダメ。
ミッションCPUがパターン解析して変速タイミングを変えてる筈なのですが、スロットルデータがダメだと何もかもが色あせる。
感じとしては、一般的なATのキックダウンから3テンポ程遅れる。
それだけ遅れたらコーナーで姿勢制御なんてまず無理。車で壁ドンです。
リセットかけたら、フツーのATになりました。70キロ超えないと5速に入らんのは仕様です。

キーレスエントリー変更。
純正はあまり距離飛ばないので社外品のをチョイス。
BPは制御方法が特殊なので少々悩みましたが、これもクリア。


やはりですね、GF8にレガシィ足でDCCDつけて、ブレーキ強化しただけの車両と、
たかだか純正ビルシュタインと比較する方が間違っています。インプがいい。

パワーはレガシィの方がいいはずなのですが…。重さかなぁ。
あと、FF寄りになってるトランスファーがいただけない。
オートで前後配分変えてるっぽい動きなのだが、安定感重視で前よりなので姿勢がFFっぽい。
そのおかげでリアのLSDが小さくても大丈夫なのですが、
そのLSDもまるで純正のFF用かってくらいゆるいリヤデフ。
おかげでサイドターン時の姿勢がおかしい。オープンデフみたいだよ。
リフトアップして片方のタイヤ回すと、両方のタイヤが同じ方向に回る=LSD入ってる。
その状態で両手広げて左右のタイヤ回すと、たやすく逆回転する。
コレってへたってるだけ?。緩過ぎるだろ。
まぁレガシィはリアの剛性低いんでソレ対策かも。


ある一定のシチュエーションでリヤが変な挙動する。
これはリアメンバーの遊びって面もあるし、補強でフィーリング変わるらしいんでとりあえず…だが。
リアの足のストロークが短いってのは違和感あるなぁ。おかげでラゲッジスペースの確保にも繋がってる訳だけれども。


こりゃあさ、インプベースのエクシーガの方がいいのかも知れんね。

格好はいいんじゃがなぁ。


ps:
車で壁ドンで思い出しましたが。やっくんコーナー、改修工事始まりましたね。あのコンクリート部分ってあの区間だけしかないんですが、黒く変色したコンクリートに残る生々しい傷が消されるのでしょう。

Posted at 2013/11/07 01:34:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィの事 | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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