• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2014年05月04日 イイね!

さあ、ハチロクの時間だ。

さあ、ハチロクの時間だ。










KITT氏が部品を調達し、撮影し帰った直後、作業を開始する。

タンク内は勿論、給油口に至るまでエアブローによる清掃と目視点検を行う。











最近のポンプブラケットはステーが配管を支えている。

当然オリジナル(当時モノ)には無い。と、言うか、この位置でステー付けるんなら、ぐるっとまわした配管、無駄じゃね?。振動を逃がすために長くして振動を受け流していたのに、ステー付けたら意味無いよね。

安全タンク組んでる人で、金属配管使ってるパターンでも、振動をいかに逃がすかが課題になると言うのに。
安全タンクにして見た目の綺麗さばかり追ってる配管方法じゃ、そのうち振動で折れて燃料噴出すよ。

いっそ形を変えてS13みたいにフロアからアクセスできればいいのだが…、

そう思いながら二年程前にポンプを変えた事を思い出す。


そう、この車両はそのくらい前にポンプ交換しているのだ。
ポンプは今回と同じアチラの国の製品。外したタンクを見てみたが、タンクが錆びていると言うよりは、ポンプが錆びて錆が蔓延したように見える。
多分、金属の防錆が油だけなのかもしれない。メッキがちゃんとしていないのかも。
まぁ、タンクの中がほぼ空で、一年以上放置したら仕方ないのかもしれないが。










そしてタンク装着。

早速燃料を入れる。

そしてエンジン始動…しない。


色々疑いました。

しかし今回はポンプの駆動音がちゃんとする。

火も力強く点火している。念のためプラグを新品交換。

20ℓも入れたハイオクが吸えてない筈がない。しかしプラグは濡れてさえいない。

インジェクターの信号も来ている。













急遽、インジェクターを交換。持っててよかった…。

トップフェードは持ってても、サイドフェードはなかなか在庫が無いので…。




改めてセルを回す。

簡単にエンジン始動成功。


しかしそう簡単には済ませてはくれない。






一年以上放置されたこの車は拗ねまくっている。



アイドリングはするがまったく吹けないので、もしやと思いレギュレーター側の配管(燃料のリターン側配管)を外してみる。
通常、エンジンがかかっている時はこの配管側から燃料が噴出すのだが、一滴も出てこない。
訳がわからないのでフューエルレギュレーターを交換してみる。→症状変わらず。

まさかポンプ固定時に接続した配管のバンド、ちゃんと締まってないのか?、とも思いましたが、

そもそも配管がキツめなのにそんなに圧力がロストするはずが無い。

燃料フィルターは事前に新品交換してあるので、原因とはなりえない。











もう、配管しかない。



意を決して再びタンクとの接続を切り、Eg側から、エアブローにてガソリンと錆びを吹き飛ばす方法にて今回は処理。

ビニール袋で受け止めたのですが、乾燥後、ショートホープ一本程度の錆び泥を抽出しました。

これでは燃圧が低下して当然。

各部を再接続してエンジン始動。

今度は普通iに吹ける。こうでなくては。


しかしなんかアイドリング高いぞ?。

ってところで時間切れ。


エンジンがかかった事で不都合がちゃんと見えるようになってよかった。

あとは暇と部品がそろえば話ができるようになるだろう。





つーか…。



これってレストアの領域入ってないか?。







この記事は、これでアスラーダの咆哮が・・・について書いています。
Posted at 2014/05/16 17:12:16 | コメント(5) | トラックバック(1) | 日記
2014年05月02日 イイね!

20年

20年当日、
なんかの予感だったのかな。
夜中に目が覚めてさ、ぼーっとしながらTVつけたのよ。
そしたらF1やっててさ、普段はフォーミュラなんか見ないんだけど、なんとなくぼーっと見てたのよ。

そしたらさ、スルンって壁に吸われたの。
実況が彼だって言ってる。
結構ヤベェ感じで入ったぞ?って見てたんだけど、確かに一瞬メットが動くのな。
そこに望みをかけた人も居たかもだけど、「まだ」死んでないってだけだった。

後から聞いた話じゃ、本人は当日、走りたくないって言ってたらしいね。
そのレースには普段会わない兄弟もたまたま見に来てて…

その日は皆、レース前からナーバスになってた。
前日に同じコースでラッツェンバーガーが同じく事故死したってのもある。
参戦予定だったその年のルマンに、彼のメットだけがチームと共に参加していたのは有名な話。

セナを知る人は「彼だけは特別」って思ってる人は少なくなかった。
そして今も、彼は特別な人物として心に残っている。

岡山国際サーキットのコースレコード、これはたしかセナのものだった筈。
今日はドットコム杯で戦うハチロク達が集う日に、彼方への哀悼を思う。






この記事は、音速の貴公子について書いています。
Posted at 2014/05/02 16:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「だからスウェット、Tシャツで寝ると熟睡が遠のく…睡眠コンサルが「就寝時にはコレ」という"快眠の装い"【2025年11月BEST】 https://share.google/kHxXEmAR6Pj4SZLF0

なお椅子では寝返りは出来ぬ仕様にて…
皆は睡眠の質…大丈夫か?」
何シテル?   12/24 10:33
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation