• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

パワーウインドスイッチががが

タイトルどーり。


いやぁ、毎日つかってますからねぇ。壊れるのは仕方ない。


でも運転席の窓が開かないってのは、駐車場で券が取れないってことなので…


まぁこんなものはサクっと修理です。



ウチのレガシィは、社外のキーレスつけてます。

後期のインテリジェントキーなのに?と思われるかもですが、やはり距離を考えると社外の方が明らかに飛ぶので。

んで、レガシィの場合、車体側にパワーウインドゥのアンプは居ないんです。運転席のスイッチユニットの中に全部入ってるんですよ。

なので、たとえばAE86みたいに別体でユニットがある訳ではなく、運転席の集中スイッチがパワーウインドとドアロックのユニットの一部を担っている、と。

なので、スイッチユニットが無いと、ドア内装に内蔵されたフットランプも点かない事に…。


んで、故障内容は、スイッチの操作部裏にあるスプリングと白いプラスチック製のロッド部分、

このプッシュロッド的なプラ製品が折れただけと云うね…。



上記でキーレスに触れましたが、レガシィの場合、このスイッチユニットに細工するのが最も簡単と思われるのです。

単純に、ドアロックスイッチ裏の基盤にキーレスの配線をハンダ付けするだけ。あとは社外キーレスのドアロックアクチュエーター用信号線を繋ぐだけ。

社外キーレスとしては基本的な電源と信号線だけで操作できるようになります。

最近の流行で、集中ドアロック機構がキーレスと別体で売られているのは、元から集中ドアロックついてる車両用って事らしいですが、

制作コストでいけばどっちがマシなのかねぇ…






んで、そうやって加工済みだったスイッチユニットなので、修理交換してしまうとまたハンダ付けしなきゃってんでメンドーである、と。



ま、メカニカル部分だけ交換して基盤はそのまま使ったので、サクサクっと終了。

初期設定がブッ飛んでたので再設定して終了。

初期設定をこじらせると、上昇側が2センチで安全装置がかかって停止をします。

壊したかと思って焦るじゃねぇか。

フツーは10センチくらい動きます。初期設定しないとオート機能が使えません。





まぁ、車も家も、ある一定以上を過ぎた頃に立て続けに不調は出ます。これは避けられません。

メンテナンスしていても出るものは出ますので、すぐに直すか早々に諦めるか、判断を余儀なくされますが、

幸いな事に、ダマシダマシ行くって方法もありますので、命に係わる部分以外はそんな感じでいいんじゃないでしょうか。




え?エアコンですか?命にかかわるじゃないですかヤダーw



Posted at 2017/08/30 11:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィの事 | 日記
2017年08月23日 イイね!

落ち着かないけど落ち着いてきたので…

落ち着かないけど落ち着いてきたので…気が向いたら、この記事は修正します。



まぁなにが落ち着いたのか落ち込んだのかは別として、そろそろ言い訳のようなものもしておこうかと。











2017年、全日本選手権四国大会において、優勝しました。

ご協力・応援いただきました皆様、この場をお借りして御礼申し上げます。





現時点で、STクラスにおいて、世界ランク20位?に入りましたが、世界戦本戦には諸事情にて参加することができません。

TAMIYAのレースレポートが通常2~3日で上がるのに、長野大会が終わっても上がらないのは、私のせいかなと思っております。

全イベント終了前に、主催代表者に棄権を申し出たためです。

当日の結果が知りたい方々&同じく代表権の権利獲得者様方にも申し訳なく思っております。

 





振り返れば、昨年、レーシングアクシデントともいえないようなハプニングで優勝をみすみすのがしてしまった私は、このままでは終わるに終われない気持ちで今年まで頑張ってまいりました。


そう、去年の時点でレース活動を休止するつもりだったのです。

そこからは、どことなく陰のあるような活動をしていたように思います。熱くなりきる事もできず、無関心でもいられない。

延ばしてしまった一年。全ては私の我儘。エゴで押し通した事です。





世界一を決定するWorld Championship 2017の、ひとつのシートは空席となります。

代表権は二位に譲渡する事ができないためです。それが可能ならば、私は参加していた事すら抹消されるでしょうけども。

二位になられた方にも失礼ですし、主催側にも迷惑をおかけしましたが、この優勝だけは譲れなかったのです。

レース内容をみればかなりダーティな走りで構成され、こんなレースでいいのか?、もっとクリーンに行けただろ?、と。自問自答するような内容。


それであっても代表権を獲得した。そこまで行くことができた。それで私の中でひとつの区切りができたと得心することができました。

ゆえに、世界大会を待たずしてレース活動を休止し、しばらくは走らせもしない生活を送ろうと思います。


何年後になるかはわかりません。肩の力を抜いて、またプロポが握れる日が来るといいのですがね。なんだかんだ言っても好きなので。







活動休止にあたって、大の大人。40もとっくに過ぎたオッサンを数名泣かせてしまいました。
それを見て自分も泣いてしまった。

ごめんなさい。




Posted at 2017/08/24 07:52:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | RCの話(仮) | 日記
2017年08月20日 イイね!

まだまだ出てくる問題共。

まだまだ出てくる問題共。なんか集中ドアロックが、左だけ動かんなぁ?。

ってことで色々調べたら中継の配線の不具合。面倒なので新たに配線引き直し。


サイドステップもつけなきゃだけど、夜中なのでドリル使用は控えました。


んでハッチのガラスを変えたかったので、まぁ錆もあるしってんで試しに外して見ましたが、

まぁやっぱり錆に浸食されてるわなぁ。予想通りのテンプレ過ぎて草。

次のオーナーもすぐには対処に困るだろうから夜が明けたらテキトー修正します。

まぁFRPハッチにするのが理想でしょうけどね。

その他、リアバンパー再固定やヘッドライトユニットの変更とか光軸とか、

あとはタイヤを変更したりする日曜日です。


ええ、今日ですよ。

あとリアスポもつけなきゃな。

画像では乗せただけ~な感じの画像。

予定が早まったってのもありまして、バタバタします。

まぁ頑張るわ。翌日宇部だけど。
Posted at 2017/08/20 03:41:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年08月19日 イイね!

今からッ!

今からッ!白ハチの最終整備はじめます。


川染さんトコで。



ってリフト空いてない…




お外でウマかけじゃ!!




徹夜でがんばります。












Posted at 2017/08/19 19:45:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「だからスウェット、Tシャツで寝ると熟睡が遠のく…睡眠コンサルが「就寝時にはコレ」という"快眠の装い"【2025年11月BEST】 https://share.google/kHxXEmAR6Pj4SZLF0

なお椅子では寝返りは出来ぬ仕様にて…
皆は睡眠の質…大丈夫か?」
何シテル?   12/24 10:33
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
202122 23242526
272829 3031  

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation