• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

なんも仕上がらんな

大晦日ですね。


大晦日ですよ。







なんともやり残した感のある一年でしたね。





某ワゴンRのトランスファも交換したけど四駆にならない症状。壊れたトランスファの方がまだ駆動かかるってのはなぁ。

なんかスルッスルです。もしかして中のギア入ってないんじゃないか?。ってくらい。

ワケワカランので別のトランスファ来るまで二輪駆動でドゾー


パジェロミニはEgかかるトコまでしか進んでない。結局燃料タンク交換。なんだかんだで経費がかかったのは仕方ないけども。
インジェクターも詰まってたんで洗浄対応。放置の間にフロントパイプ部分に穴がある模様。音しか聞いてないんで後日穴あき箇所を探さないと。
ミッション交換は手つかず。オイルシール来てないんで。
ミニキャブとかと同じミッションだと思うんで、どこにでもあるんだろうけど。


解体の方はですね、午後からかかったんですが、久々のスーパーストラット車で悪戦苦闘です。
こんなに面倒臭かったっけな?。

ATってのもあいまって引っかかるわATF鬱陶しいだのなんだのですが(手持ちの5V4Agってもうこれだけなのでとっとこう、と)、そもそもメンバー外さないで降ろせないかなぁって頑張ったせいです(流石にセンターのメンバーは外さないと無理)。

MTだったらエンジンだけ摘出できたかもですが。結局ドラシャを分解して降ろしましたとさ。

夜になったんで元気の無いオッサンはサッサと帰りました。

今日明日は家に閉じこもろうかと思っています。

二日にゃあまた川染さんトコでゴソゴソしてると思います。コツコツと。



ここ数年、年末なんかただの月末。元旦なんかただの月始めってだけってな感じの毎日でしたが、
今年はどうかねぇ。



今更焦っても仕方ないですが、よいお年を。




Posted at 2017/12/31 08:33:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

解体OFFやるますか。

エンジン下ろすよ。今年最後の解体って事にしたい、

とりあえず川染さんトコに移動中。



スッゴく余裕あったら積みます。
Posted at 2017/12/30 09:53:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2017年12月28日 イイね!

やっぱり無駄が多いね。

やっぱり無駄が多いね。何の脈絡も無く移動の為だけにチャレンジ号にEg積もう作戦です。


いやぁテキトーな基本パーツかどっかいってるとか満載ですw。


載せてたEgはウェーバーキャブ仕様でした。

それに合わせて配線もかなり間引いてあったんですが、キャブは別で出る事になり、

新たにキャブを仕入れるってのも現実的じゃないんでインジェクション仕様で組みます。

つってもシングルスロットルじゃなく4スロを予定。

軽量フラホ入れただけでも場合と度合によってはアイドリングが安定しませんが、

そもそもカムのプロフィールが過激になるほどアイドリングしにくくなります。

まぁ街乗りなんか想定してないんでアイドリングなんかどうでもいいんですが、

ある程度アイドリングしないorエンストするヤツはそれなりに鬱陶しいので。



んで在庫からEgハーネス見てたんですが、後期Egハーネスがもう無い。

手元にあるのは間引かれたハーネスしかない罠。



つっても前期と後期でECUに繋がる部分は共通の筈なので然程難しく考えてませんでしたが、

実際、後期車両に前期配線つなげると燃えたような記憶が…。

となればルートが違うってハナシになります。その噛み合わせで燃えるルートがあるんでしょうな。

もう20年ほど前のコトなんで忘れてしまいました。


仕方ないので手持ちのコネクター類を使用して後期仕様ハーネスを新造するかなぁ、と。

モーテックとかその他のECUを使うにしても結局配線引くんで、まぁ難易度は大した事ないんじゃね?と思ってます。

つか、トヨタは昔からグレードとか年式で配線の艤装を変更しすぎです。

ラジエターコアサポートのトコの配線とか、バルクヘッド内でやっとけや、って思います。

多分、苦肉の策だったんでしょうね。色々折り合いつかなくてあんな形になった、と。

今、設計したら最低限の配線が左右から出る程度になると思います。



とりあえず電流制御仕様で行こうと思いますが、マシな後付ECU付けるなら電圧制御式に変更して現車合わせすりゃいいか、と。



テキトーでいいんです。戦う舞台が無い今、動態保存に力を入れねば朽ちるだけです。


流石にもう旧車ですからねぇ。








青もやんなきゃな…。
Posted at 2017/12/28 02:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年12月24日 イイね!

コンクール

コンクールとはいっても娘のピアノ。


午前中は月次祭の前に顔出ししてから徳島市へ。

帰るの夜になるんよな。コンクールなので。

今日内部を撮影すると失格になるんで、ぶっちゃけ俺要らなくね?。って思ってますが…

明日は川染さんトコ往復します。最低二回は。二回半行けたらいいけどね。

年末なんでどーだか。

諸事情でウチにサンタは来ません(苦笑)。
Posted at 2017/12/24 13:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年12月23日 イイね!

あれれ?これは…?

S13のセルモーターってこんなにはずしにくかったっけ?。

そんなこんな思いながら、エンジンかからなくてもせめてセルでは動いてほしい。


もうね、こりゃセルが死んでるなぁって感じの回り方。

満充電のバッテリーつけて、たぶん半回転か1回転するかどうかってアヤしい状態。

とりあえず外して分解整備。思ったよりブラシはあるぞ?って思ってたらコミュテーターが真っ黒でやんの。

よく焼けてますw


コミュを研磨して各部にグリスアップ。流石にラバーシールドベアリングには注油しませんでした(悪化する事があるので)。

メタルや遊星ギアもグリス塗っておけば、まぁしばらくは持ってくれるでしょう。


ついでにクラッチ操作系の不具合も、ばらして組むだけはやってみましたが、復旧しませんでした。

とりあえず固着してないだけマシだとします。OHキットも無しじゃねぇ…。

まあクラッチマスターはハチロクよりは簡単に外れるので…。




午前中は育成会の関係で子供たちと凧作りに。

その後S13を一台だけやりましたが、もう一台のハチロクに手が回りませんでした。

また今度だな。

ハチロクもセルが弱い感じもするけど、寒冷地用リダクションセルでも組んで誤魔化そうと思います。

本格的に手を入れるのはもっと先ですね。

Posted at 2017/12/23 17:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | S13のコト | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17 18 19 2021 22 23
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation