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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

意思疎通ができないと、危ないです。

意思疎通ができないと、危ないです。さて、手が回らなかったのでウチまで持ってきてもらったこの車。あのインプです。

今回の不具合はウインカー&ハザードが点かないって症状。


GC8はウインカー、ハザード共にそれぞれヒューズがありますので先ずはそのあたりから点検。


もちろん異常なし。

んで、その次にあり得るのはハザードスイッチの故障でウインカーも出なくなる不具合のパターン。

これも問題は無い模様。

その次はもちろんフラッシャーユニット。ウインカーリレーですね。これが故障しても点滅しなくなります。

しかしコレも今回は関係無かった模様。

んで、配線を引っ張ってると動く時がある…。最悪パターンです。ダッシュボード内のメインハーネスの不具合とは…。

エンジンハーネスとかなら断線するのはわかりますが…。

何処で断線しているのか探し出すためダッシュボードを…(泣)。

どの車でも、ダッシュボードを外すのって面倒臭いです(K12マーチは別として)。





リレーに繋がっている配線は三本のタイプ。テスターで追っかけて行きます。

でもね、微妙ながらどの線も導通があるんですよ動作に不具合出てる時でも。

そうなると不具合はもしかして配線をどこかで挟んでしまっているのか?って事も考えなければならなくなりますが、見たところそんな感じでもない…。

そこからしばらくして、変に結線している部分を発見。接続端子も無く、テーピングされている部分だったのですが、その配線の上下で電圧がちょっと違う?。

バラしてみて、抵抗などがカマしてある訳ではない事を確認して配線を引き直し、結線して終了。

んでテストして動作に問題ない事を確認。

最悪はメインハーネス交換かもよ?とはオーナーを脅しておいたのですが、

ちょっとこの程度じゃ高いコト言えないわなぁw。

後は内装戻して終了ですよ。

実質一晩預かって終わったので、よかったです。連休中日は別に仕事があるのでね。







そうそう、問い合わせと言うか相談と言うか、そんなのがあったのでここで。

シルビアにRB26を積むことは、まぁ誰でもできるでしょうが、
アンダー500馬力常用程度ならSRから載せ替えるほどの美味しさは無いかと思います。

800馬力以上で使うのなら載せ替えても意味あると思いますが、500馬力前後ならSRのままの方が軽いですし、コストもそれなりかと思います。

どう運用したいのかでEgは選んでいい時代だとは思いますが、メリットとデメリットのバランスを見つつ、良く考慮される事をお勧めします。

ミテクレだけで良いのなら別にRB20を26風にしてもいいわけですから。そしたら税金も変わりませんしね。規制緩和のおかげもあって、公認は昔ほどはハードル高くない気がします。

実際に26にしたとして、やはりFRなので、四駆と違ってエンジンブロックにかかる負担も少ないですから、34とかのゴツくて重たいブロックでなくてもいいってコトになりますね。

ハイ、四駆のGT-R、それもチューンドになるとエンジンにかかる負担も相当なものなのです。
FRだと受け止めきれない分はホイルスピンで逃げますからね。
チューンドRBを載せるには、シルビアって良いベースと言えます。

でも、2JZでもいいんですよ?入りますんでwww

でも、確認です。

それ維持できますかね?。維持できなくて嫌になって辞めた。とかって事になってほしくないので、

一応お止めします。

レーサーとか、そういった職業じゃないなら、楽しめる範囲で楽しむ事をお勧めしたいのです。

ぶっちゃけチューンドGT-Rとかで、この四国でドコ走る?ってハナシになるんで。

あんな車持っててどの口が…って思われるでしょうが、
昔で言うトコロのボーイズレーサークラスの良さを再認識してしまうと、やっぱりねぇ。
Posted at 2018/04/30 22:06:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2018年04月29日 イイね!

続 ウオッシャーホース修理

まぁウチのBP5ですわ。

またホースが朽ちてお漏らしですわ。

今回はリアハッチ方向に向かってる配管がマカロニみたいになってやがりました。

一方、新車時から交換なんてしてないと思われるハチロクの配管は元気だったり…

材質には気を使ってほしいと思います。安い車じゃないんですから。

これがまぁ紫外線に晒される橋よならまだしも、フェンダー内での事ですので…。



オーナーは大体解ってらっしゃると思いますが、BP/BLのインナーフェンダーって外しにくいんですよ。

その裏で起こっている事なのでまぁめんどくさいったら…。


まぁ10分で終わらせましたがね。接続ニップルがワンウェイしかなかったのですが、まぁリアだしいいか…って。

ボンネット側もいつだったか交換したので、もう廃車にするまではもつだろうと。



なんだかなぁ。



んで、例のハチロク見てきました。まぁ対象車両は鍵がかかってて詳しくは見れてませんが、
用意された部品取り車両とも見比べて、完全に欠品している部品が何かの精査を簡単に済ませました。

まぁとりあえずは私のストック部品などで何とかなりそうな予感です。

ってか、5Vに載せ替えてて、ソレ降ろして4V4AG載せたのはいいとして、デスビを何処にやったんだよ…。


まぁ、恐らくですが、最低限動かす程度しか復帰させる事ができないと思います。

主にコストの面での問題で。

Egかけたら他が壊れるかもしれませんが…。それを心配しています。

ただ動くだけ。それでは済まないとは思いますが、先ずはエンジンがかかって、各部に油脂が廻っている状態を作り出さなければなりません。

もう不動になって何年経つのでしょう。

ブレーキ関連もクラッチ関連も、オーバーホール無しで居られよう筈が無いのです。

最低限バラして組み直し。


クラッチ操作系はそれでいいとして、クラッチ板とカバーは欠品しているので新品投入になるでしょうが、それだって…どうなの?…って心配も。

シャキッとしたハチロクは、新品部品投入と手間暇かければ作り出すことはできますが、その手間暇を自分でできればいいんですがね。

まぁ前途多難ですが、ほっといたら車体が死ぬので。

30年以上経った旧車です。部品だって、いくら未だに人気がある車種であったとしても在庫には限りがあります。


ある一定を境に、もう元に戻らなくなる。むざむざ朽ちさせてしまう。

人間にも言えますが、こう言った状況ってのはままあることです。



このオーナーともう少しセッションしてみないといけないと感じています。

コレコレコレ変えたからハイこれだけ金払え。って言うのはいかに簡単な話であるのか、

私は少なからず知っているつもりです。

もちろん私もふっかけたりする事だってありますよ。やりたくない事は。やりたくないから釣り上げて言うワケなんですが、それでもいいって言われたらシブシブやりますが。
後から文句言う人だっていなくは無いです。
しかしながら、そういった事が無いように、互いに納得できるようセッションします。
それが、私が一見さんの車をイジらない理由。

気持ちよく乗ってもらいたいですからね。
車には罪はありません。全て人間側の都合なのです。



よく、モノにあたるヒトって居るじゃないですか?。
道具であったり、建造物であったり、自然のものであったり。
そういったモノに、自分が腹が立ったとかって云うクソみたいな理論で怒りをぶつけるヒト。
私はアレが理解できません。
アナタが痛めた「ソレ」は、アナタになんかしたのか?と。
そーゆーヒトって、自分のモノだろうが他人のモノだろうが見境の無い人もいますので、
ほんとーにキライです。

脱線しましたが話を戻して。





このハチロクを触るのは初めてではありません。始めは…2006年頃?。

当時と現在ではオーナーの環境も変わってしまっていますので、

意見交換をしつつ、触れていこうと思います。


Posted at 2018/04/29 23:08:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィの事 | 日記
2018年04月22日 イイね!

メモ

キャスター立て2650

Posted at 2018/04/22 19:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月19日 イイね!

なんとなく…

イケてません。











なにがって、






















リコールに引っかかってんですよね。

しかも二項目も。


今まで以上に時間が取れる筈なのに自由度が全く無い気がするのはなぜなのか…。







まぁそれは多分やる気がまったく出ないから。

モチベ上がるのには必要なモノってあるじゃないですか。それがねぇ…。


構想だけ練っても練っても菊練りしてもダメなものはダメです。


走りにも行けてないなぁ。なんとなくハチロク起こす?。

今は起こせそうな箱無いしなぁ。

40時間位寝たいかな。



無理だな。6時には起きちゃうし。




次の日曜も会社は休みだけども…。



計画が進まないってのもストレスたまるねぇやっぱり。



Posted at 2018/04/19 21:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィの事 | 日記
2018年04月17日 イイね!

なんだかなぁ。

娘に買い与えた二輪ですが、さっそくブチこけたみたいで…


んで痛ぇ痛ぇと言うので病院へ。







はいポッキリ。


オイィー!?






とりあえず添え木処理して、翌日もう少し大きめの病院へ。


ギブス付けて終わりかなと思ってたらなんか、ビミョーな折れ方してるんで手術するとか。






なんだかなぁ。





できるだけ開けない方がいいと思うんですが…しかも腕の骨だけど全身麻酔するとか言ってるし。

しばらく腕からピン出して生活するっぽい。




なんだかなぁ。



オレ言ったよな?。身体のサイズに合ったヤツに乗れって。

もう少し運動しないと、徒競走しても金ちゃん走りみたいなフォームじゃダメだって。

自分も色々コケてきましたが、全て受け身で凌いで来てたんで、通学程度で骨折ってのはあまり現実味を感じないんですが…。

まぁ仕方ねェんかな。我が娘ながら本の虫がそんなに運動できるように思えないし。




とりあえず皆様にお伝えしておきます。




身体が堅いってのは良くない状態だと言うことをご理解ください。

身体が柔らかいだけで超えられる困難もあるんです。少しずつでよいので可動範囲を増やしていきましょう。

コレはオッサンだからとかオバさんだからってコトで関係無い、と除外できる事ではありません。

ストレッチパワーを貯めてください。
Posted at 2018/04/17 21:32:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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なお椅子では寝返りは出来ぬ仕様にて…
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