• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2018年07月24日 イイね!

午後の昼下がり

昼下がりってんだから気温も下がれ(挨拶)

いやぁここまで暑いと扇風機の風も温風な訳ですよ。でも風は風。


今日は風が無い(或いは微風な)ので、日陰の温度計も38.5℃と言う、

この前より比較的涼しい筈なのですが、数字的には十分体調不良に成れる気温です。

まぁ、サボり気味に扇風機の前に来てみたんですけどね。

汗が出ないんじゃなくて、片っ端から乾いてるってハナシ。


さて相談を受けたので5V4A-G搭載車のエアコンのお話。

とはいっても、内容はアイドルアップの事なんですが、

5Vの4Aはその制御をISCVで制御しています。

AE111などの車両は電気負荷アイドルアップ制御でして、

ECUに信号を受けてISCVを操作しアイドル回転数を制御している訳です。

アイドリング回転数と言うのは車両がフルオリジナルであり補機に不具合が無い、
ほぼ限定した場合のみ、ボンネット裏のステッカーのような回転数を出す選択肢が生まれます。

使用条件が異なれば、その範囲ではありません。
例えば、フライホイールを含めたクラッチ一式が想定よりも軽い場合、安定させるために回転数を上げます。
コレはエンジンスワップした場合、ミッションが変更になっても起こり得ます(アイドリングではインプットシャフトも回転するため)。
他には補機類などの劣化や老朽化などでも起こりますし、電気制御でも故障していては無意味です。
その他にも、ECUの補正範囲外だった場合などにも起こり得ます。
ECUの性能にもよるんですがね。

さて、要点を軽く纏めると、5V4AGは電気負荷アイドルアップ制御がECU経由で出来ると言う事ですが。

ではAE86や92はと言えば、VSVを用いたアナログチックな電子制御ですね。

信号を直接VSVに入れて制御します。

これにはECUとの絡みは無く、スイッチングですので、

アイドリングをアップさせるだけなら簡単に制御出来ると言えます。

そもそも何故アイドリングを電子制御で上げたりしなきゃいけないのか。





まぁ手動制御でもいいんですよ?。面倒じゃなければ。





車で大量に電気を食うのは、ライト関連、そしてエアコンでしょうか。
まともに制御が動いていない車両は、ライトを付けただけでもかなり食われてアイドリングに変化が出ます。まぁ制御が追い付いてないだけで、しばらくすると制御出来たりします。
エアコンのブロアモーターもかなりのもの。
モーター関連はやはり電気の消費が凄いですね。
そしてエアコンのコンプレッサーが作動するクーラーですね。
これは殆んどの場合、コンプレッサーがクランクプーリーにもベルトで繋がってるので直接回転に負荷をかけて回転数が落ちてきます。

この時に、回転が食われない程度にアイドリングをアップさせるのが上記で書いたアイドルアップなわけですが。

AE86で5V4AGをスワップして使う場合、皆さんハーネスキットみたいなものを買って使うと思われますが、上記にあるように5VにはISCVがあるので、ドノーマルに近いハチロクではほぼそのまま使えるんですが、多くの場合電気負荷用の配線が省略されている事があるのです。

こうなると、そのピンアサインに配線しようと思ったら、コンタクトを改めて買うか、同じコネクターを使用しているハーネスから配線を取るしかなくなります。(間違えてもECUに直接ハンダ付けしようなんて思ってはいけない)

まあそれはそれとして、配線が用意出来たら、その配線が、何がトリガーとして作動するのか配線図などで知っておきます。12vとかなら簡単ですね。アースかもしれません。

で、色々やってアイドルアップすればいいですね。



すればいいですね。




しなかった時、どうしましょうか?。









純正ECU仕様でしたら、結局トリガーに対して何かをやる、となっても、例えばAE111でも3パターン位なんですね。

これがモーテックとかだと、それもモノによりますがもっと自由度が高いトリガーアクション制御が出来るでしょう。

まぁそれはコストがかかるので、他の方法を試すとなれば、多分AE86などの純正VSVを使うとのが安上がりかと思います。
基本的に12v動作ですので、電源とアースが有れば動きます。

例えば電動ファンは12vで動きますよね?。では制御しているリレーからVSVに一本配線すれば、


電動ファンでのアイドルアップが可能って事です。ね?簡単でしょ?。

ではAE111の時代にはVSVはもう無いのか?って思われる方もいらっしゃるかもですが、

勿論AE111にも使われています。

ただ、AE86に載せるだけなら要らないかな?って間引かれる事があるのでその存在を忘れたりしますがね。







さてまぁ、そんなこんなを利用しながら、問題を解決していきたいと思います。




















ps
家に帰ったら、日向に置いておいたパチもんクロックスが熱のせいでしょうね、縮んでしまっていました。

LLだった筈なのに、Mサイズみたいになってました…。

てか縮むんかいコレ…
Posted at 2018/07/24 17:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2018年07月16日 イイね!

今日は…

ダラダラとハイドラONで香川県を徘徊。
Posted at 2018/07/16 09:18:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月14日 イイね!

しかし…

しかし…やっと充填が終わったので搭載&テストですよ。

まぁ仮ジェットから落としてテストしましたが…、もうコレでいい?。

使用するのがミニサーキットなので、高圧で単発打ちした方が…って事でジェットの番手を上げて、とりあえず終了。



しかしまぁ、ジェットの番号ってなんであんなに読みにくいのか…。

自分、そんなに目はまだ悪くないつもりでしたが、見難い…。



まぁ、パワーなんかそのうち慣れちゃってボケちゃって。そんな感じで気が付かなくなるでしょうけども。


まぁNOSはスーパーチャージャーよりは軽いんで、よかったんじゃないでしょうかね。

Egが悲鳴もあげられなくなるまでは、頑張っていただきましょう。

Posted at 2018/07/14 23:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | KITT号製作日記 | 日記
2018年07月07日 イイね!

運営ェ…

まーた改変するんだって?

まーた使いにくくなんの?


ダラダラと使い続けてるけども、ここ10年チョイ、「これはイイ」って言える改変あった?。

毎回使いづらくなってんのよね…。んで慣れた頃にまた改変、と。


いろいろアンケートとった方がいいんじゃね?。


オラぁ初期のスタイルの方が使いやすかったよ。

つか、わからなくもないよ?、スクリプト組み方でこのブログだってもっと好きに画像貼れるだろうに。

でも負担少なくしたいのよな?。

単に、ゆー事を聞けって言ってるワケじゃないのよ。いろんな意見聞いて、まとめて、その上で判断した方がいいんじゃないのか?って事。もう公表したから変えられないとか、逆にそんなバカな事いわないでくれ。


そういえば10年ほど前に運営さん、オラに言いがかり付けてきた事あったよな、あン時の返事、まだもらってねぇんだけど?。

店子はただ云う事を聞いていればいい。ってスタイルなのか?。

いまのこのSNSのカタチって、デザイナーズマンション(笑)だぞ?。

住めなくはないけど住みづらいぞ?。

「スタイリッシュな俺がかんがえたさいきょーのSNS」ってヤツ?

ハナシ聞かねぇクセに余所のスタイル気にしてパクるだけで満足しているようにしか見えない。



みんカラ風に言ってみるか。


「みん友」外して「フォロワー」付けただけで何馬力も上がるのはオメーの頭の中でだけだ。

テム・レイじゃあるまいし。



むしろ、みん友と言うスタイル作ったのはおたくらの中の人だろよ?んでそれを長く「文化」として昇華させてきたのは利用者だろよ?。

オラも勘違いヤローかもしれんが、おたくらも相当だぜ?。




悪い事言わね、もっと違うトコ直しなって。







Posted at 2018/07/07 10:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月05日 イイね!

溶接あるある?

今日も今日とてアーク溶接をやってたんですがね?、

スパッタ…火花って出るじゃないですか?あの焼けた鉄ですわ。


あれがですね、まぁたまになんですが、



耳に入るんですよね…







もうね、ボゾゾゾゾゾとかって音しながら侵入してくるんですよ。


多分、耳の穴の中の毛を焼きながら入ってきてるんでしょうけども、


毎回の事ながら…










生きた心地しねぇ…マヂで。

Posted at 2018/07/05 17:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「だからスウェット、Tシャツで寝ると熟睡が遠のく…睡眠コンサルが「就寝時にはコレ」という"快眠の装い"【2025年11月BEST】 https://share.google/kHxXEmAR6Pj4SZLF0

なお椅子では寝返りは出来ぬ仕様にて…
皆は睡眠の質…大丈夫か?」
何シテル?   12/24 10:33
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12 34 56 7
8910111213 14
15 161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation