• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

手遊び

手遊び


さて日曜にワゴンRの作業をやる前。


何をしてたかって言うと、極単純なお勉強です。

手遊びみたいなモノなのですが、

簡単に言えばエンジンハーネス作成です。


たまにやっとかないと勘働きも鈍くなるってもんで。



今回のテーマはAE86搭載用92後期エンジンを想定。

制御を92後期にした場合ですね。

何せ雪の影響を考えて前日香川県入りしたもんで、

ちょっとばかし時間に余裕がある。


んで在庫配線引っ張り出して配線図を眺めながらゆっくりやっていきます。

んで改めて思い出すのは、92後期ECUでは86の4AGは制御出来ない(手間がかかるってこと)。

大きく何が違うか。


補記類が全然違うんですね。


スロポジ、ノックセンサー、吸気温度センサー、バキュームセンサー、ECU、コイル、デスビ、レジスター…

中にはコネクター変更で使えるモノもありますが、ハチロクには元々ノックセンサー使ってないのでノックセンサーの取り付ける位置にポートがありません。

まぁこの時代のノックセンサーなんて、内蔵ノックアンプとのバランスもどうよ?ってな位ですが、省略したらマトモにエンジン回らなくなります。

レジスターは無いと抵抗値の違うインジェクターは吹けないし、そもそも86と92でインジェクターの制御方法が違うから、92制御ではインジェクターを変更する度に抵抗値も変えるパターンもある。
まぁフリーダムだとその辺は簡単に変更できるんで、あくまで純正制御の場合ですが。

92のインジェクターは86のデリバリーパイプに付かなかった気がするなぁ。
コネクターが干渉するから加工するんだよね。

デスビは86とは配線だけでなく中身も違います。配線の本数も違うし、厳密に言えばプラグコードも違います。

因みにハチロク、ハチロクAT、AW11、92前期、92後期、全部違うデスビです。ハチロクからAW11までは配線的には近いけども、プラグコードが微妙に違う。
デスビキャップも一部は流用が聞いた気がしますが、
取り付け穴が違ったりとかで使えないパターンもあります。(92スーパーチャージャーのはディストリビューターではなくカム角度センサーなので割愛)



あとなんだっけ?。メーターも動かないから分解して加工が必要なんだっけ?。

メンドクセーめっちゃ手間かかるやないの。


利点てなんだっけ?。インジェクター制御が2チャンになって?。それくらいか?。燃費そんなに変わらんもんな。
同時噴射のデメリットは?。バルブ閉じてるのに無駄打ち?。キャブだってバルブ閉じてる瞬間は吸えてないでしょうよ。

リニアに吹けるようになる?。プラシーボ効果じゃね?。


5Vのシーケンシャル制御ならまだしも、この辺はどうでも良い気がするなぁ。


やってて無駄な気がしてきた。


まぁいいんです。手遊びですから。

あくまで純正制御で92後期制御にするってのが旨みが少ないかわかるかと。

そんなことより火花強めたダイレクトイグニッションとか同時点火とかを導入したほうがよっぽどいいと思いますよ。
かつてはCA18とかSR20とかのECUにタイミングと電源だけ入れてダイレクト仕様ってイニシエのテクがありましたが…。
今それをやるなら…ヴィッツとかあたりでダイレクトイグニッションでDジェトロで、インジェクターも多分シーケンシャル制御になってると思うのでそっちの方が上かも。補正の意味でサブコン付けても良いでしょうしね。

それでいったら、安いeマネとか付けて点火信号出力でダイレクトに出来たんじゃなかったか?。

4AGZ(除くAW11)用ECUには同時点火用のIGd信号出力があるので、イグナイターとコイル流用で同時点火とか流行りましたね。まぁ今ではあまり旨み無いですが(同時点火キットが安価になったため)、このあたりの事を頭に入れておくと5Vでデスビに困りにくくなるかと。

そもそも、プラグ交換で二回に一度プラグコードも交換しろと言ってもピンと来ないでしょ?。

プラグコードなんか10年10万kmが目安ですが、守ってない人多過ぎです。
なもんで、デスビのキャップとローター交換しただけでその変化が体感出来る人も居ます。

でも同時点火の場合は?。さらに点火を強くしている場合は?。

人によっては3年3万kmでいいと思います。

ちゃんと点検してますか?。



ついでに言えば、点火コイルも定期交換部品です。前回いつ交換しましたか?。

いや、気にならないってんならいいんですけどね。

そのクセ「もっとパワーが」とか言っちゃうヒト多いので…。

基本は押さえましょうねってコトで。

Posted at 2019/01/31 10:46:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2019年01月27日 イイね!

こまごまとできる事を

こまごまとできる事をさて日曜はワゴンRの作業です。


まぁドライブシャフト交換とエンドブーツとか交換です。

まぁチンタラやってたら午後2時すぎてるんでやんの。



それが終わってから牧場号です。

いや予定に無かったんですが、ハイビーム警告灯が点かない不具合と、ハンズフリー用マイク交換と水温センサーのカプラー交換です。


バラした後でハイビーム警告灯が点かなくなったとか云われたら何かしくじったかと思いましたが、単純に球切れ。

ハンズフリー用マイクはナビに刺さるんですが、ミニジャック形式なんですね。

んで用意されたマイクは…RCA形式。

仕方ないので変換かけます。それに短い延長ケーブルを用意。なぜならハチロクのオーディオ裏のスペースはタイトなので、スペースが確保できなければ折れます。

水温はヨユーで作業したんですが、そのうち全部何かの機会で全部のコネクター交換すべきなんでしようけどね。

AE111ですらもう何年前の車だよ?ってハナシで。





消えたのでやる気が無くなったので以上で。
Posted at 2019/01/30 00:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2019年01月26日 イイね!

雪でしたね。

雪でしたね。画像は関係ありません。





本日は全国的に雪だったみたいですね。


まぁ近所も降りましたが大したことはありません。



ですが明日、峠越えできないとまずいので今日の内に超えておく事にしました。

なにせノーマルタイヤなのでね。

そうは言っても三頭トンネル付近の雪も夕方ごろは路面に残るような雪も無かったので、

ちと早まった感はありますが…。

今日は作業らしい作業はせずに、ゆっくり車中泊したいと思いますw。
Posted at 2019/01/26 18:59:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2019年01月22日 イイね!

ぼーっと。

ハチロク乗りてぇなあ。ロールバーが無くてナンバー付いてる奴(挨拶)。





さて本日の妄想は。テーパー穴についてです。



いやぁナックルで切れ角アップとかするじゃないですか。


んで、ナックル制作に関してですが、ロアアームのボールジョイントもタイロッドエンドも、テーパー穴じゃないですか。

それが自由に開けられるようになればやれる事増えるのになぁと。


まぁそれ以前に図面書いてどこかで作ってもらえってハナシもありますが、

ハチロクではロールセンターアダプターを付ける事もありますよね。


それにタイロッドが付けれるようにすればかなりやれる事が増えるなと。

その場合、切った貼ったしたナックルは車検に通らないって話もありますのでノーマルナックルはそのままに(逆関節防止のためになにかを元々のタイロッドエンドを取り付ける場所に付けるのでもいいかな)ショートナックル化してもいいだろうし、少し頭をひねってトレールを設定してもいいかなと思います。

トレール増やすと直進性が上がりますし、ドリフトしても勝手にカウンターあたる力も上がります。

まぁ、事故ったらステアリングでケッチン食らうのが強くなる場合もあるとは言えますが、

ショートナックルにした時点で強くなるので無視する方向で。

ただトレールだけ加工して増やすと切れ角はハチロクの場合は減りますので、

見た目はスーパーショートナックルみたいになりますが。




コレ、10mm位の鉄板から削り出せば強度とかもクリアできると思うんだよな。

ただ、元のナックル残して作るとその分タイロッドが万歳する、と。

ではナックルをつくりましょう(この時点で車検通らんのでは?と云うツッコミ)。

タイロッドを万歳させないようにするためには、純正ナックルの位置よりも下げた位置に取付け部を付ける事になります(まぁぶっちゃけできるんですが、可能な限り加工は減らさないと売れないでしょう)。

ちなみにネガキャンアダプターを使用し、ロングロアアームで補正してインホイール化も考えた事あるのですが、ロアアーム先端とブレーキローターが干渉するのでブレーキシステムとセットで変えるフルキットみたいになるので却下です(もちろんマイナスオフセットのホイールがスキな人には合いません。そこに拘らなければ、タイヤハウスを叩きまくらなくても済むようになるのだけれども…カッコいいから仕方ないw)
そんな事するならシル脚にしてGPスポーツとかのナックルにした方が手っ取り早い。
まぁノーマル同士ならシル脚のほうが切れ角少ないので(GTVナックル比)ちゃんと選別すべき。

因みにTIで走らせた青ハチもチャレンジ号もシルビアのノーマルナックルです。切れ角よりもほかに重要な部分があったので敢えてそのまま。

トレールがいじれるのはナックルを加工できるから。ホイールベースも変わるけど、ホイールベースはテンションロッドで調整できるし、それこそ例えば100系以降のマーク2とかのロアアームみたいな細いやつ(80系と比べればコの字プレスものと鋳物の差)にすればタイロッドエンドの当たる位置も余裕があると思うけども。


理想は取り付けが純正部品交換程度で書類無しで車検が取れるようにするってトコなので…。

まぁベタベタ車高についてはあまり考えてないです。あれはあれで美学がありますので完全否定などはしませんが、分けて考えないと…。



いやぁ妄想は尽きませんねぇw
Posted at 2019/01/22 21:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2019年01月21日 イイね!

ぜぜぜぜぜぜぜぜぜっ不調。

ぜぜぜぜぜぜぜぜぜっ不調。土曜日の仕事終わりに買い物に出てたら嫁から緊急招集されて、徳島の夢タウンまで運転しろと。


まぁ仕方なしに戻って車乗り換えて行ってきたんですけども、

その帰りになってEgかけたら音がおかしい。

なんとなく想像ついたのは点火系。

プラグかな?と思ったんですが、とりあえず2気筒っぽい感じで帰宅。

プラグなんかいつ交換したか覚えてねェ。

翌日の日曜日。用事を済ませてからとりあえず川染ファクトリーへ。

途中、三頭トンネルまでの上りがもう上がれないったらない。

2気筒ですから440ccで走ってる訳ですが、ブーストもかからなければ2速ベタ踏みでも止まりそう…。

コレはキビシイ…。


プラグくらい家でも見れるのですが、コイルだった場合はお手上げなので行くしかない。

んで到着後、Egかけたまま点火コイルを抜いてみるテスト。






2番死亡のお知らせ。






今度はEg止めて各プラグを全部抜いてみる。




あー、そう云えば電極がツインのヤツ付けたんだったわ、あと8万キロ位使えるんじゃね?って程度でした。

んじゃあコイルですね、と。

点火コイルは地味に値段するんで、どうしようかと思っていましたが、自分が道具積んであるあたりにコイル発見。

元々付いてたコイルはデンソーでしたが、NGKでした。

(画像では右側が大きく見えますが、同じ寸法です)

とりあえず付けてみたらフツーに吹けるようになりました。

そのうち三つとも新品入れたいトコですが、もうすぐ28万キロなのでEgごと交換か?とも思ってみたり。

ウチのハイゼットはEFエンジンなんですが、現状はアトレーターボのものに交換済。そこから10万以上乗ってるのでそろそろなぁ?とは思いますが。



んで、機会があったので現行の新車にちょっと乗ってみた。

ダッシュボードとかカッコいいですね、イメージはプロボックスよりアクアに近いのかな?。

テールランプも、かつてのアトレー化よりは安く済みそう(クソ高かった)。

まぁやんないだろうけど。

私の中でもっともカッコいい外見のハイゼットは100系だもんなw。しかも素のやつ。


まぁハイゼットにはもう少し頑張ってもらおう。


Posted at 2019/01/21 20:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | High-Jet(HIJET)と云う入れ物 | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 2345
6789101112
13 14 1516171819
20 21 22232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation