• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

今週末(てか今晩と明日の予定)

電装品修理と、パイピングのフィッティングを予定。

フィッティングは問題なければ本溶接できますからね。

まぁセンサーポートの位置決めがメイン。

気が向いたらあれもこれもと。

てか、ホントはやること山積みだったりしますが、天気はどうよ?と。
Posted at 2019/03/30 13:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2019年03月28日 イイね!

もうええわ毒吐いてまえ。



カミさんからの圧力で、レガシィは車検切れと同時に廃車する事になっています。

すげー楽な車なんですがねぇ。流石に燃費勝負されるとカミさん案にゃ勝てないワケで。

まぁそもそも前の仕事やってたら間違いなく乗り換えてもソレっぽい車にしてたでしょうが、

もうさすがに月に一万キロとか走りませんのでここまでの車は要らんかなとは思います。

それでもハイゼットより燃費良くて乗り心地良くて運転しやすくて気に入ってましたけどね。

そりゃあ前期(中期)で、自分で中身を最終F型にした車両なんて売れないし思い入れもパないですが、

ハチロク起こしたいです。もうね、スポーツとしてハチロクに乗りたい。

楽しく身体を鍛えるために2輪に乗るってあの感覚です。

40も過ぎてるオッサンが道具に頼らずどうする?ってなもんです。




はい、冷静に考えればハチロクに乗る事すら現実的ではありません。

せめてちゃんとしたカタチでハイゼットがこちらに戻ってくればなぁ…とは思いますが。

そんなハイゼットも28万キロ手前ですからね。

このハイゼットもかつて私の仕事を手伝ってくれた思い入れのある箱です。







閑話休題









最近になって、平沢進のCD、 Ash Crowを手に入れる。

もう説明は要らない。良いものは良い。

2016年製だけども、やっと手に入れた感。まだ手に入れてないアルバムも何枚かある(多分あと2枚位だと思う)、そのうちコンプリートしたい。


CDと云えば、これもまた最近になって、

D&DのLOVE IS A MELODY~D&D memorial 1st~をまた買うと云う暴挙。

中身のCDの無いアルバムが転がってましたわ。











ホント皆様には言っとくわ。










聴き終わったCDは、ちゃんとケースに戻せ、と。

ウチのカミさんの悪いクセで、デッキから出したらとりあえずその辺のテキトーなアルバム開けて挟んじゃう。

ちゃんと戻してないものだから無くすんですよ。

そーゆーのは自分のCDだけにしてくださいマチで。その上で行方を俺に聞くな、と。


個人的に助手席で勝手に選曲弄られる事がスゲー嫌いなんですわ。

ナビゲートしないならおとなしく座っていてほしい。

ラジオだとしても触っていいのはドライバーだけだと言う事を理解していただきたい。

運転中にルームミラーを勝手に触られるのと同じくらい嫌な行為です。

そんな事してしまっているヒトいらっしゃいますか?

是非とも悔い改めてください。

Q「だから助手席に座れなくしてあるんですか?」
A「…そうですね(便乗)」



逆に考えていただきたい。

例えば5人乗りの車を所有していたとしよう。

一年間のうちにフル乗車になる事は何回ありますか?。

結局ほとんど一人なのだから、助手席潰しますよ私は。必要なときに空ければいいでしょう。

カミさんは「一人しか乗ってないから降りろ」と言います。

去年レガシィにのって家族旅行に行ったのはどうやらウチの家族ではないらしい。

そういやその前の日本海(出発した時点でどこに行くのか知らなかったので、当日はハイゼットの準備をしてたら日本海側だと聞かされて慌ててレガシィの荷物を移し替えた記憶が生々しく甦る…)もレガシィで行ったなと思い出す。

なんだかなぁ…と。

そういやこの前、車検案内のハガキが来てたな。レガシーと書きたかったのだろうけど、

あれは微妙にレガミーって読めてほっこりしたw




そして次の車ですが…未だに選定中。

準備期間を考えたらとっくに終わらせていなければならないと言うのに…。

ずるずる引っ張って、相手の営業もいいかげん「もう売れました」っつって流すぞ…。

急かしても意味が無いのなら勝手にほかの車仕入れるぞ?ってかレガシィ車検取るのが一番手間がかからないんだけども?。



そーゆーのはどーでもいーらしー。てか考えてない。想定の外のよう。
思いもよらない事なのでしょうね。





無駄に脚をもがれる時間ができる事が苦痛なんですがねぇ。


Posted at 2019/03/28 21:29:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィの事 | 日記
2019年03月24日 イイね!

ドリブンギアのメモ

ハチロク純正 ファイナルギヤ比4.3


タイヤサイズ185/70-13または195/60-14でスピードメータドリブン/ドライブギヤ比は22/6=3.667。
(APEX他タイヤサイズ185/60-14場合のスピードメータドリブン/ドライブギヤ比は19/5=3.8)

タイヤサイズの違いで二種類のドリブンギアがある…。



んで牧場号は185/60-14で、本来19山ドリブンを使う事になるのだが、外したミッションに付いていたのは22山。

なのでメーター上85km時に実速度100kmだったらしい。

んで、今回ミッション載せ替えてみて、メーター上80km時に実速度約65km…。

15kmほど高く出る…

お前何山なんだよ…(19でした)。

てかファイナル変えてないハズなんだが…。

ウォームギア側に違いがあるとか言わないだろうなぁ…。

オーナーに確認とったら22にしとけと言うのでそうしとくかなと。

カリーナあたりが20とか使ってねぇのかな。TE71に21だかがあった気がするから、突き詰めたらそこそこ合わせられんものかなぁ。

Posted at 2019/03/24 09:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2019年03月23日 イイね!

ミッション交換

ミッション交換さぁて交換です。

この車、やはり補強バーが邪魔ですね。

因みにこの補強バーを逃がすためにミッションの一部リブはカットされています。


バーさえ外してしまえばフツーのミッション脱着とかわりません。

今回は、ミッションがキレが悪かったせいもあると見て大事をとってクラッチもバラして点検します。

この前新品のカバーとディスクを使用しているのですが、

カバーにうっすらと文字のようなものが?。真裏に刻印が入ってる訳でもないんですが、希にありますね。





まぁ考えたくないのでペーパーで擦っておきます。

ついでにディスクも魔法をかけておきます。

パイロットベアリングの不調も考えましたが、この前打ち変えたばかりなので、余程のしくじりをやらんとこんなの壊れません。指で回して点検しておきました。

あとは目分量で組んでしまいます。

レリーズベアリングもこの前交換したもの。今回はミッションとミッションマウントを変えてしまいます。

んでミッション組つけて。

オペレーティングシリンダーを着けたあたりで、

クラッチフォークがちょっと外に抜けて来てたんで軽くプラハンでコツコツ中へ向いて叩いておきます。

オペレーティングシリンダー付けたままだったんですが、

フォークが中に収まった直後…







チャリン…と。






フォークとレリーズベアリングを保持してるクリップ外れた(泣)





泣く泣くもう一度ミッション下ろしてつけ直して終了。

懐かしのCzのショートストロークシフトが付いてるんで、たまにフロアトンネルに引っ掛かります(笑)。

ここまでで三時間半程度。しくじりが効いてます(汗)。



んで、明けて日曜。

テスト走行してみましたが、前記の如く速度表示に違いがあるものの、フィーリングは良くなってます。

まぁ違うミッションですからね。

でもまぁルート6なので、シフトパターンに慣れません。4速からバックに入れそうになる(-_-;)。



下ろしたルート6はそのうちオーバーホールします。

部品はほとんど見つからないだろうけどね。
Posted at 2019/03/25 11:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | KITT号製作日記 | 日記
2019年03月21日 イイね!

まぁとりあえず、とお茶を濁す

まぁとりあえず、とお茶を濁すいやぁ、今日が祝日で休みだった事に前日になって気が付くと言う…

まぁ今までが祝日とか関係無いヒトだったんでカレンダーもマトモに見てませんでしたからねぇ。




つーわけで気が付いた時点で水曜のアフターファイブ。




久々に我が家の溶接機の電源を入れて…ヴン…と。

つい先日の半自動溶接機のような出力じゃないんで(アークだけども一応200Vなので)安心です。



つか、延長ドラム30m+半自動の全開出力なんてハトフンレベルでしたねやはり。


通常修正溶接ってのは真芯が出しにくかったりするんですが、

割と早い段階で出す事ができ、元より深く溶着させれたかと。

これならフロントの脚がもげてもココは折れないかも?。
まぁそん時はオーナーの心が折れてるとは思います。




一応安全機構が3か所も入ってるんで、

結果的にステアリングポスト付近に剛性が無いんですね。



これらも考える余地があると思っていますが、

とりあえずステアリングシャフトがオーナーの眉間を直撃して貫通するって事は無いと思ってます。



まぁバラせば言ってる意味わかると思いますが、

スライドシャフトになっててそれがフローティングしてるワケなのです。

ステアリングシャフトを保持している部分とステアリングラックを支持しているEgメンバーとの距離が不意に縮まる

(衝突事故などで変形した)場合、その部分が縮んで衝撃を受け止めるのです。


勿論AE86は純正でその機構を持っているのですが、

電動パワステにしたからと言って簡単にその機構を殺してしまうのは…と思って生かしてあるんですが、

ぶっちゃけ3つあるその機構の内一つは殺して剛性を上げるべきかとは思っています。





















む?。昨日、新規作成すると言ったな。



























あれは嘘だ(笑)



















今回は必要部品が足りなかったのでとりあえず修理としました。




んで本日、サクサク取り付けてステアは完了。ついでに配線整理も行う。

ホントは集中的に整理してしまいたいトコですが、

またそれは時間のある時に…オーナーにやってもらおうww



一応試走チェックして(前回もやったけど)とりあえずこんなもんか。



んでルート6ですが、割と現状でシフト入る印象。


まぁ一時間も走ってないのでわかりませんがね。

なんかあったまると入らないって言ってたので、それはアレよね?ってコトで。
添加剤ブチこんでもいいけど、














一応交換用のミッションを…







チャレンジ号からモギますw。



まぁこのミッション、元々KITT氏のもの。




かつてオイル交換してたらドレンボルトのトコから部品出てきちゃったヤツで、


仕方なくOH済の中古ルート6と交換。


その後このミッションを一旦分解整備


(とは言ってもそのへんの中古ミッションバラして部品取りにして組み替えたなんちゃって修正)し、


N2用に供給させたしてもらっていたもの。

なので搭載した年はKITT氏以外はルート6のパターンに慣れず苦戦すると言う残念wな事になってしまったw。


まぁ良い思い出?




一応その時にオイルシールなども新品交換していますが、

漏れてないけどまた搭載時に打ちかえてもいいですね。




んでサクッと外して…(設備と条件さえそろえば30分もあれば余裕で下りますよね?)。




見た目綺麗なのでこのままでイケんじゃね?と思ってますけども。

とりあえず内部に少しオイルを残してあるのでこの状態で立てて放置しておきます。

後日インプットシャフト付近からお漏らししたらシール交換ですね。


まぁもう本日載せ替えてもよかったのですが、娘の誕生日なので明るいうちに帰っちゃうw。


タイトル回収。とりあえず、なので。


この週末に対応を協議したいと思います。
Posted at 2019/03/21 23:57:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | KITT号製作日記 | 日記

プロフィール

「だからスウェット、Tシャツで寝ると熟睡が遠のく…睡眠コンサルが「就寝時にはコレ」という"快眠の装い"【2025年11月BEST】 https://share.google/kHxXEmAR6Pj4SZLF0

なお椅子では寝返りは出来ぬ仕様にて…
皆は睡眠の質…大丈夫か?」
何シテル?   12/24 10:33
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
1011121314 1516
171819 20 2122 23
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation