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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

なんとか?

なんとか?今回はですね、やはりEgの載せ替えだけじゃないんですよ。

あれは忘れもしない…



























いつだったかなぁ…(忘れとるやないかい!)。












床下にフォグを付けてくれ、と。


はぁ、何故に?


「ネオン管の変わり」


なるほどねぇ。でも高低差のあるシチュエーションではアナタのヤクザが露呈しますが?。

まぁマルチリフでHIDな時点でヤクザみたいなものですが。

まぁ良いでしょう、と。前後に向けて固定。


「サイドマーカーも新調したい」

おお、そうかね。





…これボルト留め用みたいだけど?。ボディに穴あける?。






んなワケないわなぁって事で新品を切断加工します。


今まで使用してきたマーカーを外して洗浄清掃。

何度かLED部分だけハンダ付けして交換したなぁ…。





んで加工済の新しいマーカーを両面テープで固定できる程度の重さなので簡単に貼り付けます。


まぁ美的センスは皆無なので諦めてもらって…。

んで接続して点灯テスト。













コレ、デイライトなんじゃね?。めっちゃ眩しいんですけど…。





流石にまずいかなぁと思って減光回路を作っておきます。

長く見てると余裕で目が焼けますからね。

そんなこんなで完了。













ああ、助手席足元が収まってねぇわ。

ココの配線整理が完了したらとりあえず一時工事が完了。ナラシ運転開始となります。

なんとか平成のうちに終わりましたねw


配線整理を阻害しているデフィの配線は、そのほとんどを切除すべきなのでしょうね。

あとはオートエアコン用の配線をマニュアルエアコン用配線に変える、と。

今回はこの投網のような配線に苦労させられたような...


30、1、2日は別件で仕事なので、3日には配線を収めてしまいたいと思っています。
Posted at 2019/05/01 00:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | KITT号製作日記 | 日記
2019年04月27日 イイね!

なかなかままならぬ

なかなかままならぬえ?みなさん連休なのですか?。

ゆっくり心身ともに休めるといいですよ。




えーさてー。



とりあえずEg始動に成功いたのですが、なんとなくバラつく?。

んでよく見たら500回転…。低すぎますね。

これはもうISCVの範囲を超えちゃってるのでは?と思います。

いやいやまさか固着してる?可能性も無きにしも非ずなワケで。

だってめちゃスラッジ野郎だったEgですからね。それのISCVですから、簡単なクリーナーだけの洗浄ではイマイチだったのかも?。

それにですね、AE111搭載時とAE86搭載時の4AGでは吸入エア量が違うので、それもあるのかなと思ってます。

とりあえずECUをもう一度リセットして様子を見ますが、ダメならトリートメント。それでだめならISCV調整。

それでもダメならISCV交換ですね。

4スロの調整じゃないのか?って思われる方、16Vに4スロならそれでいいかと思います。

5Vで、ISCV塞いでEg止まるのは正常です。アイドリングはISCVが制御するからそれでいいんです。

ただ、キャブや16Vシングルスロットルと違ってISCVにアイドラースクリューが無いだけで。

封印されてて本来なら非調整なのですが、必要に応じて私は触る派です。

スロポジももしかしたらって思ってはいますが、まぁダイアグ見てからにしましょうかね。

同時点火のピックアップの加工も進んでいます。

なので現状のSPテックデスビ移動キットを生かした仕様も、撤去した仕様も再現できる目途も付きましたが…、

やはり生かす方向にします。同時点火故障時に緊急対応できなきゃレッカー業者と顔見知りに…まぁそれ自体はいいけども。

配線もなぁ、半分とまで言わないけども、三分の二くらいにまで減らしたいなぁ。

まぁぼちぼちやりたいと思います。
Posted at 2019/04/28 08:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | KITT号製作日記 | 日記
2019年04月25日 イイね!

間に合わせ

間に合わせさぁて宣言通り昨夜もやりましたよ。


内容はラジエーター取り付け…のために、オイルクーラー全撤去。

まぁこれはEgブローしてるのでメタル回ってる恐れがあるためフィッティングは洗浄or必要に応じて新品交換。

ホース類は経年劣化も考えて新品交換。ブラケット類は洗浄して再利用となります。

状態に応じてコアは新品に。


よくありますが、中古をオークションで売ってるヤツとか「取り外すまで使えてました」ってヤツ。

ブローして鉄粉回ってても、オイルクーラーとしては「問題なく使えてた」ことになるので…。私が中古を買う時はその程度だと思って買ってます。

私の場合は洗浄は当たり前にやりますし、状態が悪ければコアとか即廃棄ですから。



それが終わればラジエーターを搭載していきます。

まぁ特に変わった事もしてないので次。

インダクションボックス+エアクリ取り付け。

そのあと、やはり点火タイミングが納得できなかったのでもう一回カムからプーリー外して検証。

んでやっと理解のようなものをしました。
やはり説明書が無いのはツラい。上死点でデスビのローターの角度がどうなってるのかとか、理解できてないとダメですねぇ。

そして今回は特別に新品のカムカバーも用意。

いやぁ見た目が新しいってのはいいですねw。

ってか、これが届くまでマトモにナットを締めてなかったのでオイル漏れまくりです。

クーラント入れてエア抜きします。

てか、ラジエーター側の蓋が無いなぁ。GTリザーバータンクが付いているので、ラジエーター側は弁の無いタイプを使うべきなのですが…。また探して交換してしまおう…。

Eg始動は何の盛り上がりも無くかかり、これでとりあえず機械的な部分は一時終了。

配線がまるまる残ってますが、これはGW(ガンダムウイングではない)中で終了かな。

今だと抵抗値などの問題もあってECUに学習させられません。

なので微妙にバラ付く時もありますが、これで少しなら移動できます。

次回は配線作業です。

今はMDIも同時点火も動いてませんからね。


ちょー眠いので頭あんまり回ってませんが、新たに点火システムを考えたいとおもいます。
Posted at 2019/04/25 08:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | KITT号製作日記 | 日記
2019年04月24日 イイね!

とりあえずかかるトコまで…

とりあえずかかるトコまで…月曜日の夕方から少しだけやってました。


とにもかくにも配線整理が必要って思って。

それと、デスビ移動キットも、説明書無しで付けてるんでタイミング的な意味合いで大丈夫か?。って思ってまして。

んで、とりあえず結線した後にプラグ無しでクランキングしてオイルを回します。
油圧計も警告灯も無しなので不安しかないですが、十分行き渡ったかな?ってトコで点火儀式です。
キュキュブルンと、エンスト。

夜なので暗くてあまりわからず、なんでかな?。と思って見てみたら…



バイクで言うところのパルシングローターがセンサーを巻き込んでセンサー崩壊…。

マジかー。


まぁ予備センサー持ってるけども。コレ、どうするよ?。

つって、とりあえずディストリビューター方式取り付けて、デスビで始動。

なーんかすごい点火時期ズレてる音すんな…

まぁエンジンかかっただけok.

まだラジエーター取り付けてないので長時間かけられないけども、なんとか週末の川染さんトコの感謝祭までに移動できそう。

それだけわかれば帰っちゃう。だってこの時点で4徹目だったし。

さてどうするかなぁ、いっそデスビ移動キット外すか…。

何か作るかねェ…。


今日もなんとか時間作って行きたいと思います。
Posted at 2019/04/24 10:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | KITT号製作日記 | 日記
2019年04月22日 イイね!

想定通りの弩ハマリ。

想定通りの弩ハマリ。二時間でエンジン下ろす事に成功したが、部品の移し変えでやはり引っかかる罠。

16Vから20vへと変更よりも手間を喰うわけで…。

配線や水回りは清掃がメインですが、たとえば配線はテープを巻き変えるだけでも綺麗に見えます。

右から左で済むハナシではありません。

今回は、ついこの前交換したウォーターポンプも流用。

タイミングベルトは今回TODAを選んだようです。

VVTなどはベルトに負担になることもありますので、これはこれで良いかと。

まぁぶっちゃけ使用状況次第なので純正を否定するわけではありません。

一番困ったのがSPテックのデスビ移動キット。

コレ、説明書がロストしているのです。

軸(カム)に付けるのに真芯を出すのに専用工具があった筈…。

因みにアネックスもそう。



ねーし…。付け加えて言うなら、プロトタイプからこのタイプになったとき、確かオーナーがSPテックまで行って取り付けたモノなので…。その場に居なかった私は…。

ぶっちゃけフィルムセンサーつけて対応すればいいんですが、この同時点火システムが故障した場合に簡単な組み換えでディストリビュート点火システムに出来るようにしておきたいのです。

何かあった時用に部品を組み換えろと言って渡したキャップとローターなどは、今や部品取り車の中に放置されてる罠…。

私以外が触ることをある程度想定してはいたのですが、某チューニングショップでは「どうして動いているかわからない」と言われたらしく…。

失敗したなと、海よりも深く反省する次第なのです(笑)。


まぁそんな事より、想像しながら妄想踏まえて組み換えました。

フィルムセンサーで行けば、加工したタイミングベルトカバーじゃなく、純正のルックスも保たれるのですが、やはり上記理由で今回も採用したいと思います。

つかやっぱり配線整理しないと駄目だろうなぁ。すんなりエンジンかかる気がしない。

Posted at 2019/04/24 13:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | KITT号製作日記 | 日記

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なお椅子では寝返りは出来ぬ仕様にて…
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何シテル?   12/24 10:33
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