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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2019年05月29日 イイね!

復帰なるか?。

復帰なるか?。



えー、またミッション下ろして付けましたよ。

やはり狭い。前回取り付けた時も思いましたが、やはりバルクとのスキマが狭い。

専用工具を作って対応しましたが…。



忙しい中、はらっちが溶接してくれたのでもう抜けないと思います。



この日は取り付けだけ行い、クーラントは翌日入れることにしました。

液体ガスケットの事もありますので。

後はクーラント入れて内装戻して、で、終わりの予定。

コアから漏れてるとか無ければな。

製品不良に泣かされるってのは、やっぱツラいなぁ。

今回の場合だと、最悪はブローなのでそうなるとオーナーが掛けたコストがパーになります。

なんとか無事に復帰してほしいです。

あと、水温のカプラーまた割れた…。わざと弱くしてあるのか?。

場所が悪いのか…とにかくここも交換します。ECU用の水温センサーなんで、無いと駄目です。

復帰は金曜夜かなぁ?。行ければ今日やりますけど、

今日はスイフトにカメラをつけろとか義妹が言ってるのでその後かな。

Posted at 2019/05/30 13:27:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | KITT号製作日記 | 日記
2019年05月29日 イイね!

妄想捗る

画像検索をずっと重ねています。

んで、どうも例のダッシュボードは付きそうな気配。
なんとなくエバポレーターとか同じ形なんですよね。

年式の近い兄弟車種なので恐らくは…。
S13にS15ダッシュボード付けるよりは簡単そうなんだが。

でも助手席エアバッグをどう処理するかで悩んでいます。
ぶっちゃけエアバッグ要らないので、穴の空いてないダッシュボードを探すべきなんですが、見たことねーなと。

MCの頃のワゴンRみたいに小物入れに変更できるんならいいんですが(その昔は助手席側エアバックの無いグレードがあったのですよ)。


後は貨物登録するかなあ?ってトコなんですが、何とか定員変えずに貨物に出来ないか思案中。

バングレードのリアシート入れたら行けないか?とか。

まぁ一部、スポット溶接の部分があるのでそのあたりの取り付けで手間と言えば手間ですが…。2名にするのが手っ取り早いとは思います。元に戻せないケド。


そうそう、ドナー車にちょっと乗ってみましたけども…。

低回転が無い気がする。もうちょっと元気かなと思ってましたが、これはファイナル変更も視野に入れてもいいかと本気で思った…。
二駆でもホイルスピンしないんじゃないかな。ウエット路面なのに。

軽量化するからもう少しマシにはなるだろうけども。
立ち上がりを上げるとなるとファイナル以外ではアウトレットパイプを作り直すとかマフラーの抜けを良くするとかの吸排気系を触る事になるので、結果的に老体に鞭打つ事に?。

なかなか難しいですね。
O2が死んでるからって事にしておいて欲しいトコロ。

排気系はあまり触りたくないんですよね。もうオッサンなので、静かでいいんです。

高出力=爆音でなければって図式は、個人的にはちと違うかなと。

効率考えれば抜け重視なマフラーも単純に理解できますけどね。



うーん、某車みたいに7速ATとか欲しくなりますね(笑)。

はい。今のところAT運用で考えてます。

マニュアルにすれば、5速で誤魔化す方法もあるんですがね。

うーんどうかな?。妄想の段階なのでこの辺りは変更になるかもだけども。


気が向いたらマニュアルにしよう(笑)。
Posted at 2019/05/29 10:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記
2019年05月27日 イイね!

凄い車より…





凄くした車の方がスキ(挨拶)。



さて、極秘裏に(極秘裏な筈だ)計画を進めているアノ車ですが、

とりあえず動かなかったパワーウインドウは復帰。

ドア配線かもよ?と脅されましたが(笑)よくある運転席の集中スイッチの不調でした。

上がるんだけど下がらない。

ネタが割れたんでとりあえず分解修理です。

といっても焼けのあった電極磨いて、いつもの接点グリス打って再組み付け。

まぁ故障の多いスイッチユニットなんで新品買っても金額は知れてますが、とりあえず今はケチケチ作戦で行きます。

そして何故か運転席側の電動格納ミラーが手動式になってますが、まぁここはあとからでいいか、って事で。



ドライブシャフトブーツの不具合は、この車両は合わせるタイプのブーツが付いてましたが、合わせ面からグリスが…。

まぁ裂けてるのには変わりない。クリーナーで脱脂して瞬間接着剤を流します。

プライマーも促進剤も無いので、まぁ単純に暖めてみるかと、ヒートガンで炙る。

流石に早く乾きますね。



でも、ブーツ内の空気が暖まってスキマからグリスがぴゅー(笑)。



ナイナイしておきました(笑)。


後はスチームでオイル漏れとかを洗い落とせばとりあえず検査できるかな?。


実はこの車、デビュー時から気になってたんで、ちょー楽しみです(笑)。

運動性能じゃなくて、見た目ですが(*´ω`*)。

とゆーかですね、ちゃんと自分仕様の車を持ってないと、ずっと不安です。

コレは、車に乗って西日本全国廻ってたからかもしれませんが、やはり完全ノーマルな車をずっと乗るってのは、多分私は出来ない人だと思います。

結局は道具箱であったり、事務所であったり、寝室であったり…、ただ移動が出来ればいいって車とは違うかなと。

その点レガシィはよかったなぁ。割りとなんでもこなしたし、サーキットも、スゲー楽しいって訳でもないけどちゃんと走れたしな。


デッキの位置が気に入らないので、他車種のダッシュボードが付かないかと考え中。

コラムシフトにしたい訳ではないので、今後色々と吟味したいと思っています。

やろうと思えばベンコラ出来ますが、そーゆーのが欲しいんじゃないです。

久々にセミバケ買ったよ。あんなにレカロとか持ってるのに(笑)。

てかSR3とかにレバー式オプションとか組めたら買わなくても良かったんでは?とは思いますが。

因みに、インプレッサの時に付けてたあのシートと同じものです。
買ってみたらスゲー色褪せしてるのが来たのでシートカバーも考えましたが、逆に今度の車には雰囲気が合ってるかも?とは思います。

新品で買っても良かったんだけどね。
とにかく、座面の高さを下げたかったので…。


まぁBピラーとのクリアランスが厳しいので、レール側で何とかしたいと思っております。

ええ、助手席は相変わらず無視する方向です。

流石にセンタードライブにしようとはしませんが(笑)。
あれにするとABCペダルの並びが、フロアトンネルのせいでおかしくなるので。

それにバケットシートで、サイドシルから距離があったら乗りにくい(笑)。

そんな、妄想しながら生きてます。

後はステアリングだな…(´ρ`)
Posted at 2019/05/28 09:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記
2019年05月26日 イイね!

新車ってやっぱり緊張します。

新車ってやっぱり緊張します。さて日曜日はいなばのしろうさぎさんのN-ONEです。

好みの脚ではなかったようで、早々と脚回り交換です。


すっかり忘れていましたが、ブレーキ廻りも交換します。

今回一番面倒に思えたのはリアのドラムブレーキのシューですかね。

サイドブレーキワイヤーが繋がってる部品を付け替えないとだめなんですが、そのU字ピンと言うかU字リングと言うか…。

ブレーキシューセットには含まれないため再利用と…。

付けといてほしかったなぁ…。

リアショックは内装はずさないと触れないんですが、新車なので割れる事なく簡単に外せました。

新車新車言ってますが、なにせ作業日で納車10日めと云う…。

なのでですね、フロントブレーキパッドも変更しましたがピストン戻しもしないままサクサクっとキャリパー付きました(笑)。

フロントはディクセルのスリットローター。オーナーいわく砂が噛んでも取れやすいからと。

前後SHOWAショックに前後アクレブレーキ。フロントディクセルスリットの仕様。

脚回りの交換難易度としては割りと簡単にできる部類ですね。

スタビのリンケージが外しにくかった程度でしょうか。

今回のトーは0で。ロールがお嫌いなようなのでそうしましたが、直進性とか曲がりやすさのためにキモチアウトにしてあげてもよかったかなとおもいつつ…。

最後にオートレベライザーのキャリブレーションと、光軸確認を行い作業完了。



帰宅後にオーナーから感触の良い感想を頂きましたので、とりあえずは胸を撫で下ろす次第。

皆様も、自分仕様の車、作るといいですよ。





まぁこの車、いなばのしろうさぎさんのじゃなくて娘さんの車らしいけど(笑)

いいんです。ここから少しずつ自分のモノにしていくのです。







さて次はハチロクかなぁ…(´Д`|||)

てかまたみんカラ仕様変更したのな。もう触らんといてくれ…。
Posted at 2019/05/30 00:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2019年05月25日 イイね!

なんだかなぁ…

なんだかなぁ…えー、牧場号はヒートかな。



某ショップがリリースしてる5V用水回りキットと同形のこのキットですが、ヒーターパイプのつながる部分が根本からごっそり抜けました。


高速走行中にそんな事になったら大体熱で歪んでエンジン死にます。

オーナーいわく105度まで上がったとの報告なので、それくらいならまぁ…ってトコなんですが、

130度とかなってたら色々と諦めが必要になるので…。

まぁ元のベースがあんなでしたけども、かけた金額がパーになるので、そんなに温度上がってたらショックによる動揺を隠しきれないでしょう。



てか、みなさんは水温計が脈動してたら収まるまでは安静にしましょう。


さて、下ろしたくないってハナシはですね、

このサーモブロック、脱着しようと思ったらエンジン下ろすかミッション下ろすかなんですよ。工具入らないんで。

こんなもののために脱着工程が入るってのもなかなか泣けます。

んで、問題のパイプは、なんかコーキングみたいな奴で固定してあったみたいで、エンジンから取り外したら反対側のアルミパイプも抜けました、と。





あかんやろ…。

強力な接着剤とかで打ち込んであると思ってましたが、爪で擦った感じではどうもフツーのコーキングっぽい。

せめて液体ガスケットならもう少し抜けなかったんじゃね?。と、言わざるをえません。

仕方ないのでいつも溶接で無理を聞いてもらってるk-worksに依頼して溶接処理してもらいます。

同型のブロックを使用されてるユーザーは注意してください。



コリャあね、乗り手が悪い訳でなく、組み手が悪い訳でなく、製品の問題でしょうよ。

今後賠償問題に発展するのかはわかりませんがそこはオーナー次第でしょうしね。

まぁ溶接から上がってくるまではまた不動車になります。


長引くのは誰からしても無駄なんだけどなぁ…

Posted at 2019/05/27 09:31:45 | コメント(0) | トラックバック(1) | KITT号製作日記 | 日記

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なお椅子では寝返りは出来ぬ仕様にて…
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