• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

緑色作業完了?

緑色作業完了?さて昨晩もKファクトリーへ。

到着するとカムカバーガスケットが届いたのか、川染さんが交換作業中。

私は先日も立ち寄って不動車を転がせるように組み立てていたのでとりあえず出番がありそうな部品をもいでおきます。

んでカムカバーガスケット交換後に

「このクラッチワイヤーどう思います?」っと

クラッチワイヤーの取り回しを見てもらいまして、改めてドナーと見比べるとやはり長い、と。

てことで急遽ワイヤーを交換します。

結論から申しまして、センターにあるヒーターユニットが、ちょー邪魔。

まぁ、クラッチワイヤーなんかそんなに交換するようなモノではないですが、

ヒーターユニットを外したときとかに作業するのが良いでしょう。

勿論ヒーターユニットをずらしもせず、二人がかりでヒーコラ言いながら交換しましたよ(汗)。

変に曲げがあるよりも出来るだけ負担が少ないようにしたいものです。

操作感は重さこそ変化は無いようですが、スムーズさは格段に上がったようで良かったです。

んでまぁとりあえず、バンパーなどを装着して完了。

後日エアコンガス入れたら運用出来ます。クーラー動かない車は今時は死ねますね。

後は車高キメたりタイヤ変えたりトー調整したりと、これまた楽しい時間が始まります。

ヘッドライトバルブ変えたりシート変えたりと、どうアレンジするのでしょうね(と、とぼけておく)。

ウチも車高上げたいなぁ。
Posted at 2019/07/31 17:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2019年07月28日 イイね!

これアカンやつ

これアカンやつ身体のいたる所にダメージが残っております。


主に手足が痛い。なんか事故の翌日みたいな。

TAKA11に言われました。熱中症の症状らしいです。

どうも暑すぎて筋肉が炊けた状態らしいです。細胞が冷却出来なくて壊死とか。

筋肉じゃなくて脂肪だけ燃えといてください。と(汗)。

ああ、トロ船あるんだから水張って冷やせば良かったかな。

ポロシャツだけど何故黒を着て来たんだと…。
もうですね、焼けたスレート屋根と外壁もさることながら、前日に比べても風が無い。

ああこれあかんやつ

はゆかうどんに逃げ込み活力を得、ついでにコンビニでガリガリさんを何人か。

水分で言えば5㍑は入れた筈。塩分補給は主にうどんのダシで(笑)。

何度か水を被りました。目の周りがザリザリするほど塩が出てるので。

もうヘロヘロ、ガッタガタです。




さてさてそんななか頑張った完成度は…。

ちゃんと確認しないと絶対ミスあんだろなと思います。

もうね、直前まで使ってた工具をどこ置いたっけな?って探す時間が増えだしたら焦りますね。

いつもならテーブル出してPC置いて音楽でも聴きながら、その反対側のテーブルに工具が並ぶんですが、もはやテーブル出す気力すら無くなると言う。

連日暑い日々が続きますが、皆さまどうかお気をつけくださいますよう心よりお願いいたします。





さてどれからお話ししましょう…。どうせアトからまとめるんでなんですが…。


今回の作業は、大きいのはエンジン変更、これにより数万キロ分は走行距離が減ります。

配線も車体側は無加工いけるようにしましたが、結局、年式でコネクターの変更があった程度のもの。ほぼカプラーオンです(あたりまえか)

ラッキーだったのはドナーのエンジン・ミッションマウントがかなり新しかった事。
こりゃもうエンジン壊れるまで交換しなくていいんじゃないでしょうか。

そしてファイナル変更と共にLSDを組み込み。
FF車のミッション割りって経験無いので勉強になります。
つーか川染さんのやったデトマソの悪夢のせいでメチャメチャ緊張しましたよ。
あのイメージがあるのですよ。
何度も開けたくないなぁ。一発で終わってください。オナシャス

車高調に変更。
とりあえず指定も何もないのでほぼ下がってないレベルで組み込み。まぁオーナーの方が私よりスペシャリストなので好きにいじってもらいましょう。私はただの部品取付屋。
リアダンパーはどっちが上か下かわからんのでとりあえずシャフトを下に組み付け。逆にしたらなんか泥とか溜まりそうで…。ブーツでもあれば良かったのでしょうが。

ターボ用ブレーキに変更。
まぁピストンの大きさは同じく50ミリだったかと思いますが、外側にオフセットされたターボ用のキャリパーなら制動力はあると言えるでしょう。
とりあえず純正13インチには収まってるので…まぁイマイチなら後々変更ですね。エア抜きはちゃんとはできてません。

あと、燃料タンクも交換しました。
なんか打ち付けたような凹み跡があったので。ポンプも同時交換です。



パワステホースは二台の寄せ集めを今回はやってみました。

なのでタンクの為に新たに固定穴をあける事無く純正位置に付きました。都合、パワステラックを無駄に4回ほど付け替えたのは内緒です。

配管がフレアタイプとOリングタイプの違いがあったためドナーのラックに元々のタイロッドとエンドを流用して構成。

んでエンジンメンバーに不具合を見つけてしまってメンバー交換ってな訳でまたラックを移し替える(汗)。

その都合でせっかくタイヤつけて転がして外に出したドナー車をその場でウマかけてメンバーを奪うと言う…。また組みなおして移動できるようにしとかないと…。

そんな紆余曲折で3時間は無駄に使ったパワステですが、取り回しが悪いのでエア溜まりがあるため、泡が完全に無くなるまでには運用してしばらくかかる模様。


ミッションは分解洗浄後、違うミッションからLSDを摘出し、カウンターギアの関係で中身も総入れ替えしました。
この用意された部品のミッションは、もしかして規格が違うのかな?。
デフ玉(もちろんファイナルギア組み込み済み)をケースに入れただけで、軽く手で回してみましたらガリガリガリガリっと…。リングギアがケースに当たってる。

仕方がないのでデフ玉外して内部を観察。当たってるところを削りました。

もうこれで大丈夫だろうと完全洗浄後、ギアを組んでいったんですが、タワー状になったあたり(ケースかぶせたらほぼ終わる段階)で、カウンターシャフトのローラーベアリングが違っている事が発覚(タイトル画像)。
半泣きでもう一度全部分解して打ち変えました。てか自分でもよく外せたなぁと思います。

クラッチ三点セットは全て新品交換。クランク前後オイルシール交換。
今のところ漏れも無く(シフトロッド付近のオイルシールは発注してなかったので続投です、たぶん染みる)、ギアも問題なく全部入りますが…クラッチのキレがイマイチ。

調整幅いっぱいなのですが、ワイヤーのせいなのか?。

あと、クラッチワイヤーがめっちゃ長いです。こんなものなんか?。

もしかしたらワイヤブラケットの種類を間違えているのかも。いやそんなハズは…。

でももう10cmは短くてもいいよな…。たるみ過ぎてバルクヘッドに干渉している。何ヵ所も曲がってるから動作が重たいのでは?って思ってます。元々と違いすぎ。

余裕あったらドナー車から外して移植してもいいかも。ドナーの方はフツーの長さです。

スターターとオルタネーターも分解洗浄しておきました。とくにオルタネーターはブラシが短くなってしまっていたのでとりあえず中古ですが交換しておきます。スターターは問題無かったですが、エアブロー程度はしておきたい。


エンジンオイルとミッションオイルは今回はフツーのもの。

エンジン内部に古いクーラントが残ってて、色が混ざって残念色に…。

まぁラジエターの配管の途中に未対策品の樹脂パイプがあるので、対策品に交換するタイミングで総入れ替えしてもいいかと。

エアコンのコンプレッサーオイルが欠品していたので今回はバンパー付けずにフィニッシュ。パンパーが無ければ配管外して入れる事ができますからね。


ステアリングはスパイラルケーブルに気をつけながらロックtoロックでセンターを出しておき、仮に組んでおきます。
あとで1コマずらしたらセンター出る場合ならずらして付けちゃうかな。FRではやりませんが。だってカウンターが左右で角度違うとかあってはならんと考えています。


そうそう、TAKA11に差し入れ頂きました。いつもありがとう。
ついでに一人でできない作業をお手伝いいただく。

アクセルワイヤーって一人では交換しにくいです。 



そうこうするまに閣下とすこししてからKITT氏が。

とりあえず笑いを提供しておきます(笑)。
丸グラサンはねぇ、PS版レイラ・クロフトの影響で(現在ではララ・クロフトで統一)ww



んで皆が帰った後、香川県から福井のイベントに旧車で行くと言う冒険家のオーナーが帰って来たのでとりあえず進捗等談笑しお開き。



ベッタベタに疲れきってるので、簡単に片付けて後は後日としました。




早く身体を元に戻さねば。

書いてる今も眠すぎてDJ.Cooより揺れてます。





ああそう言えば、

フジロックに平沢進出るって?まぁ見れんからなぁ。そんな時間に見れんわ。と思ってたら配信のリピートやってた。もっと落ち着いて見たいわ。って思ったので敢えて今見ない。
Posted at 2019/07/30 00:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2019年07月25日 イイね!

週末予定メモ


よいかね?諸君。聞き流すのだ。有益な情報などない、いいね?。



ラジエター
ラジエターパイプ

エアコン低圧配管。
Oリング?

液体ガスケット グレイ
クランクオイルシール前後交換

部品ミッションのシフトリンケージオイルシールはすでに滲んでいる。
シフトリンケージオイルシール以外は届いている。
ドナーか元車が綺麗ならそっちから使うか…

ドナーが4.266。部品が5.545。元が4.933だっけかな。
各ギアも3速と5速以外は違うので、どちらが繋がりが良いのか…
某車の5速流用して高速巡航用ギアにしてもいいのかもだけども。

まぁ今のところドナー車ミッションケースに部品の中身全移植の方が安全かも。
シンクロナイザーリング要点検。部品ミッションはターボ用。

できればバリも取りたい。
クラッチワイヤーはどっちが新しいんだ?。交換履歴があればわかりやすいが…。

パワステポンプはドナー用、付随する配管もドナーだけども、組み替えで対応できるのであればその方が収まりが良いのかもしれない。
ステアリングラックはできれば元々の奴を。最低限タイロッドとタイロッドエンドだが、多分元々の奴の方が小回りが利くと思われる。


メンバーも元のモノに乗るのでは?と言う情報を鵜呑みにしたい。エンジンマウントがどうしても合わない以外ではなんとかすり合わせたいところ。
マウント類も寄せ集めて綺麗そうなのを。
ブレーキ前後移設(配線は必要無い)。必要なら分解整備してもいいが、ピストンキットを発注してないはずなのでそのまま組む。キットが来たらオーバーホールすればいい。そもそもオーバーホールしないのであれば分解洗浄して組みなおすだけはしておきたい。

内装はグローブボックスとサイドブレーキのセンターコンソール周辺を分解。
現状ではメーターは要らないと思われる。
でもまぁ17Pコネクタに車速来るから、メーターからかミッションからかの違いだけでそんなに気にしなくていいのかな?とも思いましたが、メカニカル的に接続した方が解りやすいのかと思われ。てかドナーを自分が確認してないからワカラン事多すぎ。

ミッションとパワステオイルでオイルまみれになるな(汗)。

ドナーのパンパーがどれくらいで外せるかにかかってるかな。
後はスパイラルケーブルをぶっちぎらなければ…。なんらかの対策をしよう…。

兎に角、測定は早い段階で済ませてしまわないといけない。
機関の洗浄…、ミッションの洗浄…、
ううむ…。天気次第か?。レインスーツ用意するか…。
割るミッションを洗わんとか逆に難しいよな…。



今回もめっちゃ勉強になります。この機会に感謝。

金曜夕方からやります。
なんか日曜、変な予定入れられたっぽいので。まぁ午前中だけだろうけど。
Posted at 2019/07/26 00:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2019年07月24日 イイね!

いかんともしがたい

いかんともしがたいジーノさんのシートベルト事情です。


もっと出っ張ってる部分が引っ込んでくれないものだろうかと、内装バラして見てみましたが…。


どんなに頑張っても1cm程度しか変わらないと言う…。

巻き取り機構を殺してしまえばいいのですが、それはそれで不便なので。

4点シートベルトは公道では使用できないので(できなくはないが認可されていないので4点シートベルトを使っていてもシートベルトをしていないと判断される。一応公認取得すれば使えるようになるが、稀なので結局PCにナンパされる。ちなみに4点シートベルトには使用期間も決まっているので、判断によっては使用できなくなるケースも?)、困っていますよ。


この出っ張りが無ければ買ったシートが付けれるのに…。

L700の一番の不満点です。

因みに画像ではスキマがあるように見えますが、これは仮置きの状態で、ステアリングシャフトが完全に右側になるほど中央によせた状態。ここまで寄せるとサイドブレーキレバーがシートに当たって上がりません。

後部座席の足元にシートベルトの巻き取り部を移設して、斜めに引っ張る事も考えましたが、巻き取り部を斜めに設置するとロックが効いちゃうんで、乗るたびに一本背負いの練習状態に…(笑)。

こりゃアレかな?、S13あたりの巻き取り部を流用しないとだめかな?。あのあたりの車種は斜めになってた気がするから。でもデカイんですよね比較的。

それ以外だと、後部座席の乗り降りがしにくくなる。
コレが問題です。

子供の送り迎えの時に不便じゃないですか。

CTのワゴンRの一部グレードとか100系アトレーの一部グレードみたいに右側は運転席ドアしかないんなら悩まないんでしょうけど(ボディ剛性が揃わないので走るのにはあまり向いてない)、所詮は道具箱なのでドアの枚数は欲しいのです。

ホントなんか考えなきゃいかんな。

いや、コストかければいいんですよ?。違うシート買えばいいんです。

かけたくないのでなんとかなりませんかと(笑)。

まぁなんか考えますわ。



牧場号も、やっと封印してたトコを通常運転に切り替えたんで、まぁ乗りやすくなるかな。

あれは純正ECUだからこそ出来る方法なので、オーナーは他所に吹聴しないように。釘刺しとくの忘れたわ。

同時点火でも有効なのは分かってたけど、ちょっと封印解くまで長く引っ張り過ぎたわな。スマソ


Posted at 2019/07/25 09:16:20 | コメント(1) | トラックバック(1) | ジーノさん | 日記
2019年07月23日 イイね!

懐かしいアイテム

懐かしいアイテムここしばらく大人しくしておりますw。


さて、やりたい事は山積してておりますが、予定もタテコミ。

それでも+していきます。


今回は色々雑用していた時に発見。


当時モノの旧RAZOのペダルカバーw。樹脂のじゃなくアルミのプレスモノ。

コレは古い。ってかAT用なんかよく持ってたな。フレンディに付けてました。

あー、momoのレースも付けっぱなしだな。まぁいいか、私の趣味じゃないし。


つか、ブレーキペダル側デカイなw。


んで、週に二回はPCにナンパされる人気者らしいジーノさんですが、

この前のパドルシフト取り付け作業からホーンボタンがついてませんでした。

まぁどっかに転がってるだろうと、探すのがメンドクサかったのでそのままでしたが、

まぁおまわりさんメッチャ見ていくのでイラン難癖つけられても鬱陶しいのでなんか付けとくか、と。

そしたら見当たらないんでやんのw。

仕方なく当時モノのTRDホーンボタンをw。

D-driveとかじゃなくTRDかよとw。そう思いつつ、まぁ鳴ればいいやくらいのテキトーさです。

なにせボスですらテキトーに作った奴なので、ホーン配線だってテキトーに作ったモノ。

ボタン固定リングが付く溝も無いのでその場でベルトサンダーで加工して挟んじゃうw。

そのうち気が向いたら交換しましょう。

日本車にメルセデスエンブレム付けてるレベルでカッコ悪いので(爆)。
(まぁメルセデスからEg供給受ける某車は別として)



ダッシュボードも変えてみたいんですが、某オークションで300円台で出てるんですが、送料がいくらだっけ?24000円超えてたっけ?。

馬鹿馬鹿しくて買えないので、解体屋に行きたいなぁと。でも平日仕事なので行けないなぁと。

転職してからのネックですね。

まぁゆっくりやっていきましょ。レースカー作ってる訳じゃないんだから。

ナンパされやすいのでとりあえず助手席の件も保留にしました。

助手席に棚を組んでる時点で突っ込まれるのに。

まぁレガシィの時も外してましたが。

厳密に言えば、棚には柔軟性が無いので後部座席に座った時に、事故で顔を怪我をする、と言われればそうなのかもしれない。

でもですよ。そもそもそれってシートベルトしてないじゃんよ。してたらそこまで顔が近づく事無いでしょ?。とは思う。

まぁ我慢も致しましょう。



つか、シートベルトなんとかならんかなぁ。
シートをなんとかするかシートベルトの巻き取り部をなんとかするか。

レカロの癖に腰痛い。

まぁ、車中泊においてはレカロだから腰痛いんですが。

ぶっちゃけもっとローダウンしてもいい位です。

車高はあと3cmは前後とも上げたいですが。

やはりブラケット作るかなぁ?。

悩ましいです。
Posted at 2019/07/23 11:06:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記

プロフィール

「だからスウェット、Tシャツで寝ると熟睡が遠のく…睡眠コンサルが「就寝時にはコレ」という"快眠の装い"【2025年11月BEST】 https://share.google/kHxXEmAR6Pj4SZLF0

なお椅子では寝返りは出来ぬ仕様にて…
皆は睡眠の質…大丈夫か?」
何シテル?   12/24 10:33
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  123 4 56
78 910 111213
14 151617181920
2122 23 24 252627
282930 31   

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation