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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

ヤロゥ確実に心を折りに来やがる。

ヤロゥ確実に心を折りに来やがる。さぁて今日は、なにやったっけかな?(壊)。

宣言通り朝イチでジーノさんのトー調整。ステアリングのセンター出しをする時間は無かったのでやってませんが、アウト0.6あたりに。
空荷なのでね、積載すると0になっていきます。



作業中のエンジンの方は…えーと、オイルシールの交換だねぇ。




クランクの前後のオイルシールを交換。ファンベルト交換、配線修繕。

カムカバーガスケットはエンジンが乗ってからでもいいか。

つかこれもサーモとかプラグとか変えといたほうがいいとは思うけどね。
そのへんはまた来年。


クロスメンバーはちょっと叩いて逃がしたけど、もっと叩かないとな。




はゆかうどんにて2019ラストはゆかうどんと洒落こんだのはいいものの、いつもより回転が…。

すっかり凍えて戻ってきたのは12時半くらいに。









午後からはチーム川染のレースカーのミッションの交換。



川染さんからは、エンジンミッション同時おろししかないと説明を受ける。

フェンダーの受け部分の強度が低いためエンジンハンガーが使えない。

となるとマフラー外してバンパー外してエアコンコンプレッサー外してラジエター外してバッテリー外してクラッチ・アクセルワイヤーその他を外してヒーターホース外して内装外してECU外してパワステタンク外してステアリングラック切り離して

って云う作業になるので時間食いますね。

なのでミッションだけ入れ替える工法を考える(人の話を聞けよw)。

吊り下げる事が出来ないなら下から支えましょ。

これならエンジン側の作業が要らなくなります。クーラントも抜かなきゃよかったかな?。




流石にレースカーなのでミッションオイルはメタリックですなw。

固定していたボルト類が荒れ気味だったので修正しながらなので時間食い過ぎ。

せっかく手抜きしたのに(笑)。つか、ミッション側の固定ボルト2本だけだったけど、3本じゃなくていいのかなぁ?。エッセわからん。つか、ミッション取ったエッセとマウントの形が違うので(前期後期で形状が変化した模様)いいんだか悪いんだか。


まぁそれが4時半くらいに終了。うまいことやったんでミッションオイルはほとんど漏れてないから足してない。

でもま、オイル古いから交換した方がいいだろな。マトモなオイルが無いので(GT-R用LSDオイルはあったけど、FFのミッションに入れるのはいかがなものか?と、思いとどまった、オフシーズンに入ってる筈なので、余裕見て交換してもらおう)


そういやエッセも降ろす作業は初めてか?。まぁなんとかなるもんだな。


んで、取り外したミッションと、クロスフォーのミッションを見比べつつオイル抜いてたんですが、今更ながら気が付いた。









四駆用の新エンジン用ステーが無い。

ドナー車、二駆でしたわ…。











はい頓挫。














ミッションの中身を総移し替えだけでなく、もう一台エンジンミッションを降ろせと…。


もう都合4台エンジン脱着やりましたが?。もう一台やれと?。

マヂで心折りに来てんのかなぁ?。





やんのは良いけどもうこんな時間だし、流石に戻っておかんと…と思ってジーノさんエンジン始動…































きゅきゅ…きょ







始動できず。




















バッテリーあがってる~。



























はいポキーン(心の折れる音)とwww。
















なんなんだ次から次へと…絶対こころ壊すマンかよ…。





まぁエンジンかけるのはワケないですがね、ココは車屋さんなので。






まぁいいや、明日くらいは休もう。寝て過ごそう。テラリアやんなきゃ。






だれかミッション組み替えしといて~(切実)。





























御挨拶



本年中はこのようなつたないブログを見に来ていただきまして誠にありがとうございます。

アンタも好きねぇ(笑)。







来年も遊ぼうZE。

よく遊び、よく遊ぶために学び、また遊び、


ん?、アンタぁ一年の内何分位充実してる?。



まぁ充実してなきゃいけないこたぁ無いが、充実してると思える事の方が大事だわなぁ。

満ち足りるってなんだろな?。



車好きをこじらせたオッサンは、身体が動くかぎりは続けていくつもりではありますので、まぁ、かまってくださいw。


まだ、大丈夫そうですので。




















生きてるてぇのは、ありがてぇな。
       




           コウ@DayTRICK 2019








   お世話になった皆様へ、






















来年も全力でぶら下がりに行きますのでよろしくお願いします(爆)。
Posted at 2019/12/31 19:08:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2019年12月31日 イイね!

まさか…

まさか…まさか…


































工場で新年を迎える!?。























う~ん、2019年ラストは仕上がる車が無いまま来年にエクステンドするかもわからんね。











クロスフォーなんですが、車体番号的には中期の、新規格で構成「されている筈」の車体なんですが…




















開けてみると旧規格ミッションが乗ってる。


















お?























えー、













移植予定だった旧規格のフライホイールは新規格エンジンに付かなくて頓挫。逆パターンも無理です。


























私、川染さん、TAKA11による三人寄れば悶々してる知恵(笑)。


要は新規格のミッションケースがあればいいわけです。



どこかにミッション余ってねぇか?。



方々聞いてみましたが、持ってない。解体屋も流石に店じまいしてる。







むむむぅ?










そう言えばずっと片隅に置いてあるMっちさんの事故車エッセがあるのぅ。




これはクロスフォーミッションのギアを使ったフルクロスで、現在ではもう手に入らない逸品。







「そういや(耐久)レースカー、LSD(S-LSDではなく普通の機械式)入れるって?、アレ入れればいいんじゃ?」

「いやあれはMっちの個人の持ち物だし、LSDは出して(買って)あげないとアレかなぁと」

「川染さん車とタイヤを供給してますよね?、その他は折半ですよね?、でも川染さん乗ってレース出てないですよね?、乗るのはMっちさん(その他)ですよね?、んじゃいいのでは?七年放置してるくらいだしいいのでは?、チームとしてはスポンサードするのはいいんですが、メーカー系じゃなくてプライベーターチームなんですから、全部川染さん出さなくていいのでは?。レースカーから外したミッションの釜を取って使いましょう、その釜を使ったミッションを使うのもMっちさんなワケで、そんなに嫌がらないと思うからとりあえず本人に確認をとってくだされ先生」










てなワケで急遽、一番遠くに置いてある何も脚が付いて無くてブロックに乗ったまま7年程熟成されたエンジンミッションを摘出する事に。



オッサン2人が手前に置いてある不動車数台をひーこら言いながら押し出し、



ステアリングは
「TAKA11、オメーが一番若いんだから運転しろィ」
「この場合逆なのでは?www」


と言うコントw。



ドナーエッセはフォークリフトを真後ろから救い上げてチェーンとレバーブロックでフォークリフトに固定して引っ張りだすと言う、見た目はかなり異様な状態(笑)。



んでエンジンは流石にもうおいしくいただけないだろうとリリース。ミッションとクラッチ一式とフライホイールを摘出しておきます。

エッセは新規格な車なので、フライホイール以降は使えるだろうと移植に回します。









んで、レースカーの方は翌日の大晦日の昼に保管場所から出てきます。
川染さん午前中は家でそばだかうどんだか打つってさ。






うーん、レースカーだけは仕上げる事が出来るか?。



元々予定してなかったので新品クラッチとかありませんが。











ダッシュボート外せない問題は、ダッシュを10センチだけ浮かせて作業する暴挙。



クロスフォー、と言うかベースのミラ系と同じく、ダッシュボードの中・左フェンダー内、左エンジンルーム内の配線は一本モノなので、7割ほどの車両配線を入れ替えた事に(それにプラスしてエンジンハーネス一式交換なので割合は増す)。

変にピンアサイン変えてないと思うので燃えはしないと思うけれども、火を入れて見ないとぶっちゃけ結果でません。メーターが動くか心配。

ヒューズブロックから出力されてるコネクターの数が合わなくて変な汗出たけど、調べたらABSの配線だからまぁいいや、と。付いてないし。


つか、クロスフォーの配線って軽いんです。パワーウインドの配線すら入ってないので。
今回はベースになった配線がABSも付いた奴なのでフルオプ状態。重くなっちゃったなぁ。まぁクロスフォーの仕様を知らんかったので間引けなかったのだけれども。






ダッシュボードを元通りに戻したら日付変わったわ…。
ロールバー付きはやはり面倒ねぇ。このロールバーも後日、平地で全部緩めてから締め直した方が良さそう。


あと、内装がどんどん汚れて行くなぁ、私が悪いんか?と思ってたら、オーディオのトコのガーニッシュにコーヒー撒きまくってるアトが…キチャナイ



そんなこんなで大晦日。



うちのジーノさんのトー調整もやりたいが…そんな暇あるのか?。

午前中にそれは片付けたいと思います。


午後はレースカーのミッション交換。

もしかしてシビックRのサーモ交換?。


せめてクロスフォーをリフトから降ろす所までは行きたかったが…。
ミッション合わんのは想定外だわ。



つか、釜交換って、実質ミッション全バラなんだよなぁ。


旧規格と新規格とではカウンターシャフトかインプットシャフトかどっちかのベアリングが違うのよなぁ。

ミッションを割る予定だったらオイルシールもベアリングも全部取り寄せるんだけども…。

予想できんかったわw。


ホントならもう始動状態まで行ってておかしくないんだから。



さあて本日もやらかしやりますよ!。昨日の雨のおかげか寒くないし。











ん?外が曇ってきたぞ?てか暗くなってきたぞ?。また降るの?。

まぁ外の作業は基本的には終わってるけれども。

チョイとハードモードすぎませんかね?(涙)。
Posted at 2019/12/31 08:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2019年12月29日 イイね!

クロスフォー X クロスフォー

クロスフォー X クロスフォーさぁて、今回のマシンです(笑)。



ストーリアX4

元々レースを見据えて開発されたホモロゲーションモデルだったかと思います。

まるで第二世代GT-Rですね。

排気量換算で優位に立てるように設計されています。




まぁそんなウンチクはググってもらえばいいんで省略します(雑)。





今回は、ヒトのマシンを好き勝手してみるテストです(違)。

MっちさんのMっち号の予備機ですね。


現状はヘッドブローかタービンブローのようでアイドリングから白煙番長です。



この車両は一時、競技に使われていたようで、パッと見て前後にLSDも入ってる、ダッシュボード貫通ロールゲージで武装されタービンアクチュエーターにも加工の跡が見て取れる…、まぁ故障の原因はコレだろな。

それとECUのコネクターに赤タップ接続で燃えた跡が…。





まぁそんな事はどうでもいいんです。この車両がどこまで元気になるか、やってみたいと思います。
















つーわけで、サクっとエンジン降ろしてしまいました。


インタークーラーもタービンもオイルでだくだく。

ブローバイだけじゃないよなぁ。タービンだろうなぁ。効率の悪そうなエキマニだなぁとか。




何がどうなのかの検証しながらですのでチョイ時間を食います。

だってやった事ないもんこの車。












ん?そういや今年は触った事無い車ばっかりやってたなぁ…。












それにしても昨晩、夜警が早く終わったので午前中から作業に入れていいですねぇ。今日は作業は諦めてたんで。










エアコンコンプレッサーは今回はガスを抜いてしまう事にしました。仕様変更のため、現状のコンプレッサーが使えないためです。




Vベルトじゃなくなる程度ならプーリー入れ替えるんですけどねぇ。





車体の下側に潜ってから追加できそうな補強を考えてみたり、干渉するなら叩いて逃がしを作るかなどを考えておきます。









まぁそうこうしててもアレなんで、ドナー車からもエンジン降ろします。
慣れてるヤツならそんなに時間かからず降ろせるだろ。



























慢心、ダメ、ゼッタイ











OBDのログを調べる間にATFクーラーのホースが抜けててまた大参事。

またATFをブチ撒いてしまいました…orz



進歩してねぇなぁ…。







走りながらじゃないから範囲は狭いですが…。






いまから車体の下に寝転がらないといけないんですが?。マフラーとかまだ外してないんで…。



ATFって赤いんで、まーまー事故現場っぽくなりますよねそこで寝たら(汗)。




なんとか掃除してエンジン外しますが、外でウマで抜いてるんでなかなか高さが稼げず、何だかんだで2時間以上もかかった…。

思いのほか(ATFお漏らししたのに)早かったな(笑)。


ま、外でもリフトは無いけどフォークリフトはあるんでなんとかなります。

ココは車屋さんなんでウマも通常の倍ほどの大きさのトラック用のがありますからね。

外したエンジンはサッと洗って水切りしておきます。

ボイラーはマヂで便利。



んで、このATミッションが付いたエンジンをクロスフォーに積む訳です。

もちろんミッションは交換します。


クラッチも一式新品投入しますが、本日はタイムアップ。



大阪帰りの川染さんと少々打ち合わせののち、帰路に就く訳です。

五時かぁ。





明日には積んでしまって、メカニカル的な部分は完了させてしまいたいですね。









問題は配線です。





その配線はダッシュボード内にあります。











問題はダッシュボードです。













ロールバーにはばまれたダッシュボードです…orz













忘れておきたい部分ですが、そうも言ってられないので…。


でも…







忘れてえええええええぇぇぇぇぇ(切実)。







小人さんを雇ってやっといてもらおうか…。ついでに燃料ポンプも入れ替えといておくれ…。















元旦をリフトの下で迎えるのはちょっとなぁ(苦笑)。


まぁ、もう他のイベントは無い筈なので、集中工事といきたいと思います。



はゆかうどんは、変な時間に行っても混み過ぎてて並ぶ気がしません…。

開幕ダッシュの方がいいのかもだけど、開幕はオカズが並びきってないからなぁ…。
Posted at 2019/12/29 22:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2019年12月29日 イイね!

いつもながら…

一台分エンジン降りるかなぁ…とは書きましたが…








まぁそんな弱気なのも理由がありまして、






今回の作業車はですね、ダッシュボードの脱着が行程に入っているんですが…。





ロールバーがダッシュ貫通で入っていると云う…。











ウル号もそうでしたが、ロールバー入ってる車両はそのへんが面倒になります。

それと、入れ替え予定の配線で、撤去する側にしかない配線がある事に気が付きました…

こりゃ解析もしないといけないのか…。まぁ後から追加配線かなぁ。

とにもかくにも配線ができなきゃエンジンかかりません。

厄介そうなのでテンションが…。







心のエンジンに火をつけろ!









とは言うものの、どこまでいける?今回のチューンドメニュー。

まぁ急ぐ車両でもないのですが…正月跨ぎかなぁ?。



とりあえずベース車は、全然違う感じでした(謎)。
こりゃスタビも違うのでは?。オモロげ。

ま、勝手に仕様変更するけど(部品の構成の都合上、強制的に入れ替えられる部分がある)。



いやぁ…


前後LSD裏山鹿。





けっこう水周りは洗浄が必要そう。まぁ放置が長そうなので仕方ありませんが…。



完成すれば立派な戦車が出来上がる事でしょうw。

きっと脚が付いてこないと思うけども。そりゃオーナーが頭ひねるじゃろw。






都合3台か…。





こりゃ寝正月ってワケにゃいかんなw。




いつもの、正月休み内に収める為に突貫工事に…








ならんように頑張りたい所存w。





夜警が想定よりも早く終わったんで、29日は作業日とします。

ま、夕方には帰りますがね。





今年も何日休んだんだか…まぁ癒される為に車弄ってるんで、マッチポンプもいいところなんですが…わかってたってやめる気無いんで…。


だからたぶんそーゆーイミでは、私にゃ向いてないんかも知れませんわw。
Posted at 2019/12/29 06:30:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2019年12月28日 イイね!

久々過ぎて工法を忘れる

久々過ぎて工法を忘れるマーチのミッション下ろしたのってもういつ頃だったっけな?。


もうやり方が頭に残ってません(汗)。



今回はクラッチ交換です。

ついでにクランクエンドシールも交換します。




ちょっとケチケチするつもりはなかったですが、
ミッションオイル抜かない、ドラシャ抜かない、出来るだけキャンバー狂わさない工法で。



ぶっちゃけドラシャ抜けば簡単だったなぁ(汗)。

ドライブシャフトをナックルから外す為に、ショックから外す事があるのですが、今回はロアアームとナックルを切り離す事に。

いやぁそれだったらボールジョイントがそろそろなんでロアアームごと交換してもよかったかも?。

まぁ簡単に変わるのでそれはまた今度。

ミッションマウントを分離すると横にスライド出来るので分離。

ミッションマウントは既に死亡しておりました。

強化ブッシュを打ち直しておきます。


フライホイールを外してオイルシール交換。再びフライホイールを装着しますが、ちゃんと新品フライホイールボルトで固定します。

クラッチ一式には表面処理をしておきます。

まぁ後は何となく元に戻すだけ(笑)。

オーナーが来るのはわかってたんでクラッチペダルの調整は本人来てからに。

ディスクの厚みはまだまだありましたが、中山サーキットでも本気で使ってた奴なので全開シフト時に怪しい感じになってた模様。

新品クラッチにしたら未調整では位置が奥過ぎて…ギア入れてエンジンかけたらぶっ飛びますね(笑)。切れないから(笑)。

今日調整して、しばらくしたら再調整ですかね。それは誰でも出来るので…。



久々やったら段取りイマイチでした(汗)。

この程度で飯入れて六時間か…。ハチロクに慣れ過ぎてますね(笑)。





さぁて次の作業をちょっとやったら夜警ですよ。











って事を夜警の最中に書いてると云う…あと何時間かなぁ。

29日中に1台分はエンジン下ろしたいなぁ。無理かなぁ。


Posted at 2019/12/28 22:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「何か昨日の職場の気温、既に超えてるんだが…?。
暖かくて良いんだが、夜中冷え込むパターンか?。
6時くらいからドア開けて寝てたわ。なんか食い物買うか…。」
何シテル?   12/07 08:20
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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