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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2020年05月25日 イイね!

流用計画

流用計画









これはこれは?












250ミラアヴィ用サイドステップだけども。




軽耐久レースカーに付けようとして、
結局付けずに箱替えしたんで使わなかった奴。




結構いいかも?。







ブルメタの色がちょっと違うけど、長さがちょっと違うけど、







割といいような気がします(笑)。




でもま、フロントリップからかなぁ。



フロントリップも2~3cmくらいのでいいのよね。




あんまりシャクレてないのが好みですが…探すしかないなぁ。

色々揃ったら考えます。
Posted at 2020/05/25 10:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記
2020年05月23日 イイね!

並べると…

並べると…ヤベェ楽しくなってきた(笑)。











ちょっくらジーノさんバラしてみるかな。
Posted at 2020/05/23 13:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記
2020年05月22日 イイね!

週末の予定

さてさて週末の予定ですが。




土曜、もしかしたら解体屋さんに行くかも?土曜やってたっけな?。
積載車をどげんかせんといけん。むしろ積載車で行くべきかもだけど、流石に持って行けない。
日曜、午前中は某所で部品の解体。午後はそれの検証かな。
その辺が終わったらジーノさんの点検やります。
なんとなくヤな音するんで。

でもそんななのに首切り峠をほぼブースト1付近までかけて走って帰ったわ。いかんいかん。
もしかしたらマウントのボルトが緩んでる?。

やっぱりギア比を目一杯上げてるから加速はそれなりーね。
でも結果的に2速の時間が増えたから、どうなのかねぇ。
デフを真面目に検討すべきかなぁ。
やっぱりマニュアル化するしかないのか?。
タイヤのグリップだけで走ってる感じなので、勿体無い感じしかしない。
フロントの脚、やっぱり変えるべきかな?。もうちょい減衰の硬さが欲しい。

Posted at 2020/05/22 07:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記
2020年05月21日 イイね!

妄想逃避









ぼーっとですね、S13にRB26積んでみるかぁ、とか、
3SGの高回転仕様って面倒くさいんかな?。とか、
SR20のメカチューンをやるにはラッシュが邪魔?とか、
アミ55に弾丸エンジンってフツー過ぎるかな?とか、
カプチーノが買えないならミラをFRにすればいいじゃない、とか、
スイフトのエンジンにジムニーシエラのミッションでハチロクに載せたら税金どうなるの?とか、
テンロクもテンパチも2リッター以下は同じだから2リッター積むわ、とか、

そんな妄想ばかりしている妄想族ですコンニチワ。

まぁ、半分位は手持ちのパーツで出来ることばかりなのですが、目的が無いのに触るのはラジコンだけでいいや、と。

NAはやっぱり高回転回るエンジンの方が素敵よねキャハハみたいな。



この前、ハチロクのオモステラックをオークションで買いかけたんですが、三万超えたんで流しました。
えー?そんな金額にしてくれるなよ。って思いつつ、これは電動パワステの普及に伴う事象で仕方がない事なんかな?って思います。
まぁまだ一台分持ってるけど、アレも整備しないとそろそろ使えないんじゃ?。と、不安にかられてますが。

逆に、フルにアシスト無しの車なんて今時の人、乗れるのか?と。
あのステアリングインフォメーションがバシバシ来る感じはオモステにしかないですから、ああゆうのは一度体験しておいて頂きたいですね(笑)。カートかよってなります(笑)。
もうね、運転と云う名のエクササイズだと思えばバイクだって楽しく乗れて筋肉ついてヤッターですよハハハ。
私みたいなオッサンがいきなりバイク乗ったら衰えてて事故りますが。
倒しこみ出来ないわなぁ切り返し遅れて事故るわなぁ。

あ、バイク属性無かったわそういや(爆)。
水中歩行から始めなければならない。

倉敷の蔵の湯って銭湯には水中歩行用の湯船があったなぁ。
あそこよく利用してました。


それと、昨日かな?。

SPテックのデスビ移動キットが安くオークションに出てたんですよ。

もう付き合い長いんでどのバージョンかわかるし。

特に急いで欲しい訳ではなかったけども、入札入れてたら、1分前になっても高値更新されないんですよ。

お?誰も更新しねーの?そうなの?よろしくて?。
とか思いながら。


もう何度も更新して延長使いきってたんで入札入れても時間延びないのわかってたんですが。



はい、久々見ました。5秒前入札(笑)

見事持ってかれました(笑)

更新されてもいいと思ってやる入札は気楽でいいですね(笑)。

デスヨネー(笑)としか思わんかった。

どっちでもいいんなら入札入れて金額上げんじゃねぇって逆怨みする人がいらっしゃいましたらお伝えしておきます。

ホントにいらないモノに入札してる訳じゃないんで、ソコはご理解ください。ただの競合相手なだけです。一応オークションなんて公の場でしょ?。自分だけが見つけた商品ってのは無いんですよ。欲しい人たちが競って入札するからオークションな訳で。
ま、世の中にゃツレ同士でサクラやってる人も居ますけどね。

ま、SPテックさんはもうハチロクからは手を引いてるんで、希少と言えば希少ですけども(絶版。もうキットも配線も作ってないらしい)。ま、カムからセンサーとって同時点火なりダイレクト点火なりにすればいいだけなので、ソコだけ違うコンピューター付けてやればいいんじゃないすかね?。
トヨタにもあるでしょ?Dジェトロでダイレクト点火でVVT付いてる4気筒エンジンなんて。あとは高回転域のマップがあるかどうかで書き換えだけで対応できそうな奴とかお探しになられれば良いかと。

7Aのブロックあったけど、なんか高い気がしてやめた。なんか焼け方バラついてたし。その金額だったら別に…みたいな。

そうそう、積載車のワイパー壊れてる件、ワイパーモーターをバラしてみたら、モーター缶に水が溜まってました。
缶が下向きに固定されるタイプなのですが、いつの間にか浸水していたもよう。

オークションなどで探してみましたが、ワイパーモーター無いんでやんの。古すぎなんですよね。回転方向すら逆みたいなので、ちょっと対応遅れてます。
田植えシーズンだと言うのに。ワイパー無しは怖いわ。
しかも古いワイパーブレードなので接続部分が割れやがんの。
面倒くさ…。

12vじゃダメなんで、ちゃんと探さないとですね。
ワイパーブレードの方はとりあえずアダプターを発注したので今時のブレードが付けれるようになります。
解体車両からテキトーにワイパーアームごと流用するのが早かった気もしますが。

ワイパーだけ回路組んで12vで運用する事も考えましたが、それも面倒くさいので…。

新しい積載車が欲しいんですが、高いですからねぇ。悩みドコロです
Posted at 2020/05/22 14:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月20日 イイね!

タミグラやってた頃のサーボあれこれ

タミグラやってた頃のサーボあれこれそんなこと誰も教えてくれません。

他人に勝つためにはそんな情報は開示しません。

タミグラは半分は情報戦だと言う人も居るくらいには。



私の場合は現役じゃないですし、そろそろ使ってる物がカタログ落ちするんで、まぁいっか、みたいな。



今回の記事を見て、別段、考え方を改める人も居ないと思いますが、私も記事に責任をとるつもりもないので、テキトーな広告見てた。くらいの気持ちでいてください。




さてもうタミグラシーズンですね(本当なら)

当時はこの時期になると目を三角にしてそれなりにピリピリしてました。

やはりパーツの選出も重要になっている訳です。
使用するアンプ、モーター、その他メカでも、各3個ずつは予備は持っていたかと思います。
そうしないといけない理由は、勿論個体差であったり、出力特性だったり、急な故障に対応するためでもあります。

新品持っとけばいいって訳ではありません。
アンプは新品でも、ちゃんと出力するのかテストが必須ですし(ホントに個体差がある、もう結果がバラバラなんてザラ)、モーターも慣らしが必要です。それはブラシレスであっても。


そんななか、皆が苦心したのはアンプとサーボの組み合わせかもしれません。

タミヤが販売している03Sアンプってのは、当時から曲者だったのです。


私は2017年当時のサーボはKOのGrasper、BSx2だったかな?コレを使用してました。


03SがBECが弱かったのか、高性能サーボを入れると燃えるってのが定説でして(でもSANWAのSDX-801でも燃えた)、どれを信用していいのかわからなかったんですね(しかも、追加配線で電源をサーボに直接供給していても燃えました、この事から、ホントにBEC?って言う疑念が消えませんでした)。

当然、アンプを販売しているタミヤ側も、何処のサーボなら大丈夫ですよ、みたいなガイダンスは出せなかったのです(それをやると双葉、三和、近藤など、各電子メーカーが出してるサーボの売れ方が左右され、選ばれなかったメーカーを貶める結果になるため)まぁぶっちゃけ、03Sを設計制作したメーカーも、限られた予算で収まるように無理をしているとは言えますが。(丁度01Sアンプがユーザーに浸透し終わった頃に発売したので、価格を抑える必要があったとかなんとか。信用できるんなら一万超えても買うっちゅーの)

なのでタミヤのRC部門の担当、MSさんが、各雑誌で仕様を公開しているサーボとの組み合わせであっても燃えるため、
ユーザーはホントに負担を強いられた形でしたね。
なぜなら、全てのアンプが保証対応されたわけでは無かったから。
今ならもっと締め付けキツイかもしれませんね。

耐久性なら01Sアンプが良かったですが(03Sより僅かに重く、出力も低い)、程度の良い01Sは10.5Tを回す用に運用されました。03Sでは熱量の問題もありましたから(冷えるまで電源が入らなくなる不具合)。

当時の峠クラスとかSTクラスは苦心せざるを得ず、
私も、仕方ないので持ってるサーボ全部+他の人のサーボも借りて、実際に負荷をかけた時の消費電力を測定したんです。
通常消費電力と、負荷時の消費電力ですね。

その時に手持ちの中で一番低かったのが意外にもこのGrasperだったワケです。

(実はGrasperには内部に高トルクを逃がす為の機構が備わっており、ダイレクトサーボホーンでステアリングブリッジに接続していても、サーボセイバー付きと同じく衝撃が逃げる為、滅多に故障しませんでした。ただし磨耗によるガタやセンサーのズレは起こるのでぶつけない方が勿論いい。定期的にメーカーに送ってメンテナンスするのが正解ですが、あの頃丁度BSx2がBSx3に切り替わる頃で、同時にバージョンアップできた)

その他候補はSANWAのERS-971とかでしたが、安かったけど(定価9000円位だったかと)逆に手に入れられず…(実はF1に付けてたが、耳を切ってしまっており、その上補修部品が販売されていなかった。もう一個買う気になれず、とりあえず負荷テストだけした)。

今なら何使うでしょうね。

03Sとのマッチング研究もなされていると思うのでSANWA PGS-CLE やKO PROPO
RSx3-one10 Flection Type-T あたりでしょうか。

SANWA PGS-CLEは、PGS-CLシリーズが評判良かったようなのでアリなのでしょう。


まぁサーボなんてもう何年も買ってないのでわかりません。


TA05で復帰した時に、新たに買ったのはKOのサーボだったので(今は亡き岡山プラトピア青江w)、特に他社との組み合わせに関しては違和感なかったですね。その頃はまだSANWAのM-zechs (エムゼクス)でした。

私はSANWAユーザーとして長かったので、ソレ以外は考えませんでしたが。


以前書いたかもですが、初めのプロポはSANWAのダッシュSPだったと思います。
次がタミヤ(双葉)のアドスペック。アドスペック2に行き、
エンジンカーをやり始めたあたりでSANWAのエムゼクス、スーパーエムゼクス、M11、M11X、M12となりました。

双葉は結局アドスペックだけでしたし、KOは壊しそうだったので…。結局ミニッツ(ああ、この前書き忘れてたわ、ミニッツも少しだけやりました。笑)やるまでほぼSANWAですね。
この前書いたマシン一覧とプラスして定価計算したら恐ろしい金額になりますね(笑)。
これが、本気でやったら一台10万超えると言う所以です(恐)。



ま、脱線しましたが、アンプとサーボの組み合わせで、走れる限界があるというファクターがあったってのは酷いハナシでしたね。
ホント酷い時はスイッチ入れただけで煙が出たとか。
ゴミがどうこう、言われましたが、カーペットコースで噛むゴミなんて知れてますし、
スイッチ入れてお立ち台に上がって、あれ?動かん?あ、煙ッ!?って感じでしたし(ハンダ付け失敗してたんならまだしも、アンプ側ノーマルでも起こる)。

んで、BECが弱いどうこう言いますが、それだけでも無いような気がしてますし、(しかも修理の時にBEC強化依頼が出来たと言う噂すらあります)ホントかよ?って言うような事は結構ありましたよ。今もあるかもですが。


現役の方?。
ははは、こんな記事みて混乱してる場合じゃないですよ(笑)。
こんなもんレースじゃねぇわって状況でも、レースは回してしまいますからね。
自分側が故障しないように気を付けるしかないです。

レースに自分を賭けるような事はしてはいけません。リアル殺意が芽生える瞬間すら出来ますので。
それがまだ同じレースで走ってる相手ならいいですが(良くないですが)、競ってる相手以外とリアルファイトに成りかねませんので。
他車とぶつかったら、そこに行った自分が悪い、位でないと。あからさまにぶっ飛ばされてもね。

タミグラのスタート直後の1コーナーなんて、運任せに全開で飛び込む事しか考えてない人が大多数だと思った方がいいくらいです。
スタート直後にぶつかったのなんか、覚えてる余裕持って走ってる人なんか一握り…居るかな?。

まぁ楽しくやって下さい。
怪我人さえ出なければ平和なレースです。イライラするだけ損です。



今年と違い、例年はGP-Aタイヤが使えましたので、曲がらない、なんて事は皆無でしたね。
ロールしないようなマシンでさえ曲がりました。
もうね、事前にその仕様で練習しないと、路面温度上がってハイサイドするくらいグリップすると、自分の運転でフラつきます。

今年はB3が売れるのかラジアルが売れるのか(笑)。

まぁ判断難しいですよね。

ちゃんとセットできるなら私はラジアルでいいと思います。
だってマシン重量も軽く、速度も遅いので。ロールが上手く使えないと勝てないんじゃないかなぁ。

となると、サーボの選択をミスると、ロールからの復帰で困るだろうなぁ。しらんけど(笑)。
ロールは使用ボディ+スタビ+ダンパーの作り方+バネ…

だけではないので、開発頑張ってくださいね。

私は師匠が手伝ってくれてたんでセットできたんですがね。
私、マシンの動きがあまり見えないので。(実車ならまだしも、ラジコンは速すぎるよ…)



皆さん気持ちで負けないでくださいね。



TA05からサーボ以外のメカを下ろしました。
(サーボはなんだっけ?BLSのタイプRだったかな?)
ひとつの時代が終わったなぁ、と言う印象。
今年のギア比なら俄然勝てる要素あるんですが…。

つかね、TB03も含めてまだ新品シャーシ持ってるんだが(笑)。
当時の本気度がうかがい知れますね(笑)。

今回、かなり批判的な事も書きましたが、一重にタミヤユーザーとして応援したいがためです。
まぁ、弱いトコの改善要求なんてずっと言われてる事ですし、今更感もありますが。

まぁ、改善策としてギア比下げモーター下げってのをやりましたってんなら、とんだお笑い草なんですけどね。
タミチャレの方は手付かずじゃん。ってなる。
01S並に信用出来るアンプ出してくださいよタミヤさん。
使用枠に02S入れてもそれで勝ちに来る人居ないでしょ?。
優遇措置でも使わんとハッキリとしたハンデでしかないんだから。だって出力が03Sの半分じゃんよ。(確か公称60Aだったかな)当時ですら存在意義が不明だったのに。
もうね、いっそのことアンプも社外品を認めたら?と思うわ。ブースト無しアンプに限れば良いでしょうに。
ソレが嫌ならマトモだなと思えるアンプ出してよ、と。
速ツーみたいに、モーター燃やすアンプ燃やすは日常茶飯事ってのは無しにしましょうや。って思っちゃいかんかねぇ?。
コストの問題、これ以上高く設定したら買わなくなる、としたら、じゃあ、他の何の取り合わせが悪かったんでしょうね。
TRFの面々は、自社のパワーソースとアンプで海外で戦ったとか言わないよね?。

これ以上は不毛かな?。

RM01もそうだけど、「その先」が無いものは消えて行くよ。
「発展」するには努力とリスクが有るだろうけども、やらなきゃ先細りするんだから、企業としては頑張って頂きたいと思います。
模型屋の1部門に何言ってんだって思うかもしれませんけどね。
Posted at 2020/05/21 12:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | RCの話(仮) | 日記

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「両手の指が引き攣るので塩分不足と見て塩タブレットを2個投入。」
何シテル?   08/31 16:59
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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