• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

面倒臭過ぎる…

面倒臭過ぎる…
いやいや、牧場マシンの事ではありません。


日曜はマフラーやったりクーラー取り付けかなと思ってましたが、朝から一報ありまして、

牧場の堕天使とチビ堕天使(もうそろそろこのネーミングも変えんかね?)のマシンのタイヤ交換その他のお手伝い。

覚えて貰う事が一番なので青少年育成(爆)のため、やれそうな事はやってもらう方針でまいりました。


まぁ中古ホイールにアドレナリンは練習になるでしょうが、新品ホイールにネオバは刺激的ですね(笑)。



うーん、2台とも足回り入れたい衝動もありますが、ああ、LSDも欲しいですね(笑)。

まぁそんなこんなでバテながら4時位には作業完了。



疲れて、もう今日は作業はいいやと思ってまったりしてたんですが、

ちょっと小用でコンビニに行った時に気が付いたんです。







ん?今、デフィメーターが再起動した?。


OBD2から取得しているメーターで確認すると、停車時の電圧が10v…。


ちょっとあおって+0.7


そりゃ少なすぎる…。


いやぁ突然来ましたね。オルタネーターさん死亡です。


面倒臭い事が始まりました。


L700(ってゆーか同じ構成の車種全て)は、オルタネーター外しにくいんですよね。

まずインマニとかが邪魔でエンジンルーム上に抜けない。


下に抜くにもドライブシャフト抜いたほうが簡単と言う…。

つか抜かないと引っかかって出て来ないんだったっけな?。


 






うーん。







ウチのジーノさんは、何だかんだ言ってもエンジンを積んだ時は時間的余裕が一切ない状況下だったので、積み込む前にオルタやセルモーターをバラして点検したりしてないんですよね。


つか、ノウハウを知るために実験車両的な役割だったので、これより後の(私が手掛けた)マシンと比較すると突貫工事で組み上げた感があります。

なので緑ジーノなどはオルタもセルモーターも一旦分解してますので、どれくらいの寿命なのか少しは見えるんですね。



その上ウチのジーノさんは車中泊ミッションを幾多も経験してきているものですから、自然とオルタネーターの損耗率は上がっていきます。

たかだか13万キロ程度の任務でしたが、車中泊ともなればアワーメーターで見ればものすごい期間使われている事になります。





うーん。これはいけない。



いやぁ古いバッテリーで運用してたんでバッテリーが問題かな?と思ったんですが、オルタでしたねぇ。




まぁ今回もブラシ交換での対応としたいと思います。




いやしかしどうすっかな?。



ドラシャ抜いたらATF抜けるからなぁ。


とりあえず川染さんに発注だけかけました。




ええ、ジーノさんはお泊りです。



んで代わりの代車をお願いしたのですが…。









緑ジーノでしたw。



まぁ勝手知ったるとは思いますが、40km以上の移動は緑ジーノではした事無かったのである意味新鮮な気持ちでおりました。








まぁちょっと飯食ってから帰ったんですが、









んを?燃料ねーじゃん?(汗)。



川染さんに画像送って残りの燃料残量を聞いて走ったんですが、



三頭トンネルにたどり着く前に異変に気が付きました。




なんか以前より安定しない…




リアがバタつく。コーナリング中にフロントとリアが別の動きしてる?。

右と左でコーナリングが違う…。


アンジュレーションで全く追従しない事がある。


ロールのセンター付近に遊びが多い。ブッシュなのか?。


ステアリングが持っていかれやすい。ステアリングラックのマウントブッシュ駄目になったのか?。


まぁハイグリップタイヤのせいではあるだろうけど…。


あと、多分左リアのショックが完全に抜けたっぽい。

右コーナーだけ腰砕けになるのはそのせいだと思う…。


ま、この辺は川染さんも解ってるだろうから直すでしょ。
ちょっと今のままだと峠行ってもサーキット行っても、危なく感じるから楽しめないし。






つか、光軸高けぇ~。ハイビームとの切り替えがうまくいかんのかな?パッシングされまくる…。
明るいんだけど、この商品駄目かも?。

試しにハイに切り替え…あんまり変わらん…あかんすね。




いやぁ自分のドラポジとは全然違うとは言え、足が吊りそうになりかけた…。まぁ、しかたないねコレは。

相変わらず腰が悪い人族の人なので、腰の角度に合わせると足は余るし手は届かないのは解ってる事だし。

いやぁそれにしても走ってる分には気持ちのいいマフラーサウンドですな。

停車中は煩くて気になってしまう仕様だけども。

走行中は気になりません。


ま、低音殺されてオーディオの音が聞き取れない事があるけども。



さてそんなこんなでガソリンスタンドにてとりあえず満タンにしてみました。

E線あたりで約32リットル入りましたので、8リットル近くは残ってたのかな?。
確かL700系の2輪駆動は40リットルタンクなので、そんなものかな?。



緑ジーノはハイオク仕様なので、ちゃんとハイオク入れないといけません。

レギュラー用マップとか入ってないんかな?。
かつての400Rにもレギュラーマップがあったけど…。

まぁそんな高級車仕様じゃねえか(笑)。

調子崩れてもらっても困るので、指定燃料を入れましょう。


んでもって帰宅しましたよ。


うーん、爆音だなぁ(笑)。


残燃料がイマイチわからなったので、三頭の下りなんか全然踏めなかったのですが、

コーナー目掛けて元気良く突っ込んだらガードレール突き破ってファーラウェー。ですよ。

勝手にリアショックをローファーショックに変えとくかのぅ。


いかんいかん、この前までスゲー段違いに良いと思ってただけに緑ジーノの評価が…





ま、来週の予定はオルタのブラシ交換に決定です。


バンパーも外さないといけないので、ついでにフォグも触ってみよう…。


連休が恋しくなりますが、9月の連休は日曜が神事とかさなるので二連休みたいなものですね。

なので来週は段取り良くやりたいと思います。













面倒クセェのう…。


Posted at 2020/08/31 00:03:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記
2020年08月29日 イイね!

あーっ…と?どうすっかな?。

あーっ…と?どうすっかな?。そう言えばジーノさんのオイルクーラーをどうしようか考えてました。






ハイ。

ATFクーラーです。


そういやむかーし、パジェロか何かのオイルクーラーあったよな?と。

アレを流用してATFクーラーとして転用するかな?と思い付いた。



いやでもなぁ。


アレANいくつだったかな?。忘れたぞ?。

洗浄するのに結構時間かかるかなぁとは思います。


ホントはランエボのミッションクーラー使おうかと思っていたんですが、懐が寂しいのでとりあえず延期。

三頭トンネルルートの徳島側上りで絶対に100度を超える水温対策をなんとかしたいとは思いますが。

もしかして暑くなくなる方が早いかも?。


もういっその事マニュアル化する方が悩まなくていいのかもしれません。

ま、「ATイコール運転が楽」ではありませんし、余程の渋滞じゃなければ楽だと思ってはいないのでいいんですが。

結局のところズボラ運転がしたいだけなんですよね。

うーん。

ATからマニュアル化するのはそんなに難易度高くないんですが、その逆ともなれば話は違ってきます。

違うハコで作るべきですねぇ。

悩ましい…。

Posted at 2020/08/30 00:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記
2020年08月29日 イイね!

週末の予定

今週末と来週末は土曜日も仕事です。

日曜はどうすっかな?。改めてジーノさんのテールピースも50パイで作り直すべきかな?。

しまった給油してないよ…。

まぁそれと、メインパイプを純正対応にするべく、組み換えが出来るように作っておく事も必要かな。

なんかまた地味に燃料代上がってる気がするしなぁ…。
家で大人しくしとくべきなのかな?。

うーん。行き当たりばったりで考えよう(笑)。

ジーノさんで車中泊してエアコン使わないならマフラーをあわてて付け替えなくてもいいしね。

吹け上がり方は良くなってるのでいいんですが、やっぱ音がねぇ。

EVC的なものでも付けるかねぇ?。


顔の汗が塩っぽくなくなるまで頑張ったんで今日は身体がガッタガタです。

もう寝なきゃ…
Posted at 2020/08/29 00:53:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月26日 イイね!

懐かしき記憶

少し暑さが和らいだ?。

そんな気のせいでも嬉しいです。



いやぁ、ぼーっとしてたらですね、いつしかずっと頭の中でぐるぐるとある曲が流れてまして。


普段なら平沢進とかガンマレイ(90年代あたり)とかロビーヴァレンタインとかそのあたりなんですがね。



んで、それがコレ。






懐かしいなぁ。

ビックカメラの店員が帰宅後もずっと頭の中で館内放送が流れてるくらいの洗脳率で(笑)今、頭の中でぐるぐるしとります。


すいませんピンポイントなネタで。

でも師匠なら超反射でコメントしてくれるに違いない(笑)




今でもあんのかな?と思ったら平成22年に消滅してた…。


マヂか…。

池袋店にはあししげく通ってたんだが…。

TA02をここで何台買ったか覚えてないぞ?(笑)。トータル何百万か突っ込んでたんじゃないかな?。

まぁ、それも20年以上前の話。

東京在住だった頃のお話です。


以前書いたように、当時の古巣はどこも無くなってしまいました(銭湯は残ってたけど。あ、池袋loftは在るか。信じられますか?私みたいなのが一時期ロフトに居たんですよ)。






秋葉原の石丸やサトームセンが消えたのは知ってたけども、


まぁ、それも時代ですかね。



池袋店はドンキになってるんだって?。

アノヒトは元気かな?。

かつての旧友に思いを馳せてみたり。



いやぁオッサンになったなあ(笑)。



皆様は、歌とか曲とか、頭の中でずっと回る事って無いですか?。

トラウマソングとして名高い(笑)まっくらもりのうたもたまに回りますが…こりゃウチらの年代だけかな?。

皆様のマワる曲をお教えください(笑)。
Posted at 2020/08/26 10:45:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月23日 イイね!

ジーノ用マフラー制作

ジーノ用マフラー制作でーれぇ疲れた(挨拶)。


今日も暑かったですな。

雨の予報だったんじゃないんかい?、と。



んでまぁ言ってたジーノ用マフラー作ったりしましたよ。


いつもロア補強バーを外さないとマフラーが外せなかったので予定に無いフランジ着けました(笑)。

犠牲になったのはAE86のマフラーです(笑)。


60パイで通すのは現実的ではなかったので50パイにしました。


今回使った太鼓は、多分ESSEのやつ。

なのでこれはダイハツ純正マフラーです(んな訳ねぇ。笑)



うーん。

マフラーはやはり煩いなぁ。

インナーサイレンサー入れた爆音マフラー系の音質だな。
ちょっとベロベロ言ってる。

多分使った太鼓のせい。

走った感じは中間加速が鋭くなったけど…
平地じゃブースト1までとても行かないからわからん。
コレは帰りにテストだな。
テールピースはそのままだから、作りなおしても良かったけども、あえてそのままにしてる。

ダイハツ純正太鼓も使わずにテールエンドまでストレートで作ればそのほうがブーストの立ち上がりはいいんだろうけどね。

ま、少なくとも車中泊には使えないので、早ければ来週外します(笑)。

ミニサーキット行くときだけかな出番は。
あの太鼓じゃなくてチャンバーの方なら緑ジーノに付けても効くかも?。

もっと静かでも出力出せるマフラーが作れなきゃなぁ。

いっそアレなのか?パイプ部分だけ太く作り替えた方がいいのか?。

色々やってみないといけませんね。
Posted at 2020/08/23 18:34:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 34 5 6 7 8
910 11 1213 14 15
1617 181920 2122
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation