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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

週末の予定

土曜仕事。
日曜は主にジーノさんを触りたい。


つかですね、深めの右コーナーでは異音するんですよね。

多分、エンジンミッション両方が遠心力で外に行きながらドラシャに…。

まぁ他車種のシャフトを無理矢理付けてるので仕方ないんすが、

これだと瀬戸内海サーキットでは、2コーナー、ファルケンコーナー、最終コーナーでは異音出る事になるので(1コーナーは真っ直ぐ入るので除外)。

まぁサーキットに限らず、気持ちのいいものではありません。

今月はともかく、来月中には対策してしまいたいとは思いますが、部品揃うかなぁ?。

部品の供給のハナシではありません。



懐具合の問題です(爆)。



マジで車幅を3ナンバーくらいにしたいわ。



つったらビートルバギーみたいなビジュアルになんのか?(笑)

やり過ぎると似合わないので。我慢ですよ。

車検まで半年あるので、お上にナンパされない程度にフェンダー叩いてみるか。

ピロ脚が無駄になるけど…。

ピロを抜いて再利用とか聞いたこと無いしな。

もうちょい頭を捻ります。



人間はズボラしたいので、車に頑張ってもらいますの精神でやっていきたいと思います(笑)。






ま、先にドアノブ直すかもな。


ミラ系に多いスプリングが錆びて死ぬ症状が出てるのをだましだまし使ってるんで。
Posted at 2020/10/30 09:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月25日 イイね!

悪いのは工夫の足りない自分かもしれん

悪いのは工夫の足りない自分かもしれんさて本日25日、日曜日は牧場号です。

事前の予定では昼までに来るってハナシでしたが、
前日にワゴンRの脚回りの話もしてたので、午前中に連絡。
どっちの車をやるのか尋ねたら、
暫くしてからハチロクの方であると。

まぁ予定通り。

もう12時まわってるけど、

まぁ通常通り(笑)アレレェ~?


んでいつ頃くるの?って聞いたら、もう少ししたら出る、と。


んじゃ到着は一時くらいかな?と思ってたら、出発したとの返信が…




12:50…



いかん、飯食いにいくにも中途半端な時間だ…。


結局30分ほどで到着したのでそのまま作業となりました。

まぁ忙しい人だからね。仕方ないね。



今回はキーレスエントリーが不動。集中ドアロックも不動。
あとNosが動かないって事で点検です。


ま、どっちもソッコーで終わったんですけどね。

キーレスはアースの接触不良。

Nosは切り替えスイッチの裏で抜けてるって状態。

裏が狭いからねぇ。スイッチ本体には半田付けして別にコネクター付けるべきかもね。


牧場王はこの日誕生日。それを本人がおしてくるので、思わずニッコリ。

「うん、いいよ?。でもわすれないでね?」







「明日はオレの誕生日だからなっ(笑)」


華麗に黙らせる事に成功しました(笑)。


まぁともかく、誕生日おめでとう牧場王。


その後、牧場王は商談に。

昼飯を食いっぱぐれてた私は昼飯を食おうと彷徨いてたんてすが、
眠気を感じて(毛布無しの車中泊はもう無理な時期になりました。あんま寝れんかったです)仮眠。
起きてから閣下を召喚して焼肉屋へ(笑)。
主賓レスなエア誕生際を開催(一応連絡したが商談が終わらなかった模様)。

車談義に華を咲かせ、日曜終了。




翌日の自分の誕生日に肉食いに行ったのはナイショだ(笑)。
つか二日目に行ったトコは肉がイマイチで冷麺がキムチが不味くて残念なシメになった…。

やり直しを要求したい(爆)。
Posted at 2020/10/31 08:20:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | KITT号製作日記 | 日記
2020年10月25日 イイね!

強化というか補強というか。

強化というか補強というか。日曜日の午前中のおハナシ。


サンドイッチカーボンのダンパーステーが届きましたのでノーマルと交換しました。

外したノーマルステーを確認しましたが、やっぱりクラックが。

ダンパーがストロークする時に必ずダンパーステーが変形してまして…。

コレはいけないと思い、かつてそう言えばタミヤ純正でカーボンダンパーステーあったな、と。

実際はカーボンではなくてサンドイッチカーボンと言うFRP製品なんですが、ノーマル樹脂は手で曲がるほど柔らかいのです。
もはやフライドポテト(ホクホク系)といもけんぴ程の違いがあります(笑)。

本日は合間合間の時間でちょっとラジコンしに来たので、部品が足りずに組み上がりませんでしたが、テキトーにくっ付けて動かせる程度に。

走らせてみたら全然ショックが生きた動きをしはじめましたね。
バネの硬さをダンパーが食ってしまっていたので、これで動きがしっかします。



んで、
ダートで走らせた時と違ってスピンしやすい…。


考えるのも面倒なので前後のデフを入れ替え。

うぉ、曲がらねぇ~。
んでスロットル入れていくとくりっとスピンみたいな感じ。

テキトーに付けすぎてアッパーアームがガタガタ動いてるんでキャンバー変わりまくり。
ドライブシャフト底突きまくり。
8の字練習してみましたが、毎週違う動きしてる…。

まぁリアヘビーなTA01なので、リアが出る時はどっと出ます。
何せマンタレイのシャーシのまま、スケールを合わせるためにロアアームの位置で辻褄合わせてるだけなのでね。
その点、TA02になると大幅にショートシャーシになり、リアのロアアームは後方に向けて伸ばされるようになります。

まぁある意味MIDモーター仕様に近づいたと言う事なのか。
こうなると旋回の仕方も違いますので、走らせるにはTA02の方が…ってのもありますね。

前後デフを入れ替えて少し曲がらなくなりましたので、多分ダートでは丁度良くなるかな?。

ま、豪快にドリフトしながら走らせるなら元のデフ仕様か、極端にリアデフを硬くしてもいいとは思います。

気が向いたらTA02仕様にしてもいいかも?。

ま、暫くは無いハナシですが。

マトモなサーキットでターマックで走らせるなら、考えるけども。
重心が高いのでどうだろうねぇ。
今の仕様ならシケインとかでツラいかな。曲がらんし振り返しがなぁ。

トルクステアどうこうってのは気にならないけどもね。

ま、ちゃんと組んであげたいと思います。
Posted at 2020/10/27 10:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCの話(仮) | 日記
2020年10月24日 イイね!

新調

新調さて土曜日は、いなばのしろうさぎさんのクラウンです。


今回のメニューは、脚回り変更とリアブレーキ強化ですね。


クラウンもTEMS(ダンパーの減衰調整が運転席からできる)搭載モデルなので、それを生かすために純正の新車外しというダンパーを一台分仕入れて投入となります。

今回はそれにあわせてタナベのサステックも同時投入します。
ま、買った当時からダウンサスが入っていたので、改めて純正バネってのに魅力を感じなかったって事なのかも?。


それにしても新品はいいですね(笑)。


今回は特別に時短のためにオーナーにトランク内の内装を外しておいてもらいました。

おかげさまでちょー楽(笑)。

クラウンの脚回り変更工賃が高いのは脱着パーツが多いせいもあります。

リアフェンダー内もインナーフェンダーがありますからね(砂などの跳石などの騒音防止にも効果あり)


クラウンの場合は、リア周りの方が難易度高いのでリアから始めました。



アライメントをできるだけ取り直したくはないので下手に外してしまいたくはなかったのですが、

構造的なトコで、ロアアームを外さないとショック抜けなかったので苦渋の決断でショックを外して作業しました。

ロアアームの感じはやはりトヨタ系というか、ZN6とかの構成に近い構造ですね。


まぁロアアーム外したらリアショックがすとーんと落ちてきます(笑)
アッパーだけで5箇所もとまってますけどね。


フロントもアップライトから外さないとショック抜けませんが、スタビリンクも外さないとツラいかな?。

ABSセンサーがありますので壊さないようにしましょう。


んで、外してみたら現状で付いてたダウンサスもタナベでした(笑)。

線径と巻き数から、恐らく同じ車高になるのが予想できたので、これはあまりアライメントをさわらなくても行けそう?と気が楽に。
kファクトリーは基本的にトー調整くらいしか計測出来ませんので(キャンバーはいつも目分量だったりします。笑)。


んで、今回は前後ブレーキローターとパッドも交換です。

まだ4万キロなんですが、リアブレーキをアリスト?用と同じ仕様にするため(リア大径ローター&対向2ポッド化)、
するため、同時交換となりました。
メッシュホースも同時投入です。


ただ、リアブレーキローターだけは中古で、前のオーナーが仕様変更したかなにかで外して、錆びたから塗装してあったのですが、ブレーキローターメーカーの塗装と違って塗幕が厚すぎたのでペーパーがけで最低限ですが(慣らし運転で削ってしまえるレベルまで)削り落として装着しました。

フロントローターは新品でしたが、勿論いつものようにペーパーかけます。



んで、リアのスタビもついでにグリスアップしておきます。
まぁクラウンクラスになるとドライグリス塗られてたりしますけどね。

ダウンサスでかなり車高下がってるので、ロールを使う中低速コーナーでのリアの動きをマイルドに振れるので、リアスタビのグリスアップは定期的にやっておきたいですね。




さて全てを組み上げて、確認のためにサイドスリップテスターでちょっと確認。

数値的には問題無い筈ですが、一応アライメントをとってもらおう…。

試走してみて問題なさそう。

てか、慣らし開始直後なのにブレーキめちゃ効くな(笑)。
正直、何と戦ってるんだ?レベルで制動します(笑)。

ま、オーナーの求めた性能は出ているのではないでしょうか。純正ダンパー+ダウンサス仕様なので受け止めてくれるだろうし。


その後は別件で来た牧場王を隣に乗せて試乗に行ったりして土曜日終了です。






翌日アライメントに持っていってもらったら、誤差の範囲だったらしいですが、ちゃんと計測してもらった方がいいです。
皆様も脚回りを分解したら、早いうちにアライメントテスターにかける事をオススメします。


新しいダンパーで引き締まった動きができるようになり、乗り心地も向上。
気分良く乗っていただけると思います。

18クラウンもまだまだイケますよ~。
Posted at 2020/10/26 12:57:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月21日 イイね!

愛車が動かないとストレスが溜まる

さてジーノさんですよ。







ついこの前、家からバックで出ようとしたんですよ。




そしたらゴガガガッて…。

振動から、ドラシャのトラブルなのはわかったんです。


音で判断するので、右のドラシャっぽかったんですよ。





まぁジーノさんはメインで使ってる車両になりますので、使えないとまぁ~…不便でなりません。
私のメインカーって事は、つまり道具箱なので。





んでステアリングを真っ直ぐすると動ける?。




うーん、ちょっとジオメトリーを触ったけど、ドラシャはそのままだったので抜けただけっぽい?。

てか、よくいままでイケてたなぁ。



週末はたて込んでるんで、平日にやっとく必要がありました。



つー事で火曜日(昨日)、仕事終わりに強硬しました。





積載車でkファクトリーに乗り付け(自走で前後は動けますが、ステアリング切ると駄目なので三頭トンネルルートはまず無理です)、リフトアップ。

見た目には異常は見られませんが、ブーツが裂けてないから見えないだけ。

下から見ながらタイヤ回してみると、左側のドラシャがおかしい。偏芯してるような動き。

タイヤ側の動きに対してガタがある。


やはり左ミッションなので左側ドラシャが短いのですが、ステアリングを切ったときにシャフトの動作が大きいのも、短い側の宿命か。

一応MTとATとで長さ違いがあるにはありますが(1cm程度らしい)、それにしてもなぁ?。
ま、その辺、混ぜて使ってたので仕方ないかなと(笑)。

対策に、放置してた他車種用のドラシャ入れて終了。

チョイ錆びてたから心配っちゃ心配だけど、一応磨いたし?
ダメになったらまた考えよう(笑)。

因みに右側は未対策ですが、左側より動きが少ない為か今のところ大丈夫みたいです。

まぁ、バーフェン付けるくらい車幅ひろげたらその時に考えたいトコロ。



んで抜けたATFを足そうと意気込んだものの、そんなに抜けてなかったご様子(笑)。

多めに入れちゃってたのね。

一滴も足さずに終了。



試走のために仏生山まで走ってみましたが、乗ってる分には不具合わかりませんでした。

レースカーにするつもりはありませんが、ホントはオーバーフェンダー付けたいんですが、軽だと公認取れないんですよね(基本的にバーフェン貼ると普通車登録になるのが一般的です、今の軽規格とその前の規格も関係なく。なのでバーフェンをファッションで貼ってると、基本的にお上の関係者からお声掛かりがあるものと思われます、笑)。

ま、ジーノ1000(普通車として販売されたジーノ、1000cc.)だったとしても、車幅変えたら厳密にはそのままでは車検通りませんけどね(試しに3ナンバー枠ギリギリまで広げてみっかw人が乗れるくらいのバーフェンにしないと強度足りないだろうなぁw)。

ミニクーパーくらいのヤツ付けたいですわ。ERAターボ仕様くらいの(笑)。

まぁそれは冗談にしても、ノーマルのクーパーくらいのが欲しくなりますね。

それくらいの車幅あったらなんとかマーチとかスタタボあたりに食らいついて行けないかなぁ。と思っております。

いかに自分が楽をして車にモノを言わせるかにかけております。
ただし、資金はございませんのでありきたりな仕様ですが(笑)。





兎も角、ジーノさんが直ったので週末に備えられます。

土日ともkファクトリーにてご予約様の作業を。




時間が開いたら敷地内でちょっとラジコンしてみっかな?。

サーキット行く前にある程度掴んでおきたい(枠も何もないトコでやっても意味薄いですが)。

それに行くとしても来月半ばから後半のどこかだろうから(楽しくやりたいのではらっちが出張から帰るのを待つ関係でそのあたりに。ストイックに一人で行くのも良いけど、はらっちが熱いウチに教えられる事を教えておきたい)、
それまでに2パックくらい走ればわかるかなぁ?と。

あ?半ばくらいだとタミチャレに引っ掛かるかな?。エレックスもタミチャレやってたよな。予定わからんけど。
飛び入りするのにダート仕様のTA02で出させる訳にはいかんしな。
それにはらっちの新車のセットアップもまだだから、せめてその後よな…。

来月中に走れるのか?(笑)。

頑張れはらっち(ヒトに頑張らせる、爆)。
Posted at 2020/10/21 10:49:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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