• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

金土日ダイジェスト

金土日ダイジェスト車三昧で癒されましたが、
今朝、冷たくなって発見されたコウ@dayTRICKです(笑)。

外が寒かったので車から降りずに車中泊したわ思わず。




さてさて、今回は金曜日から。




予定がたてこんでたので金曜午後から有給使って廃車の軽トラを積載でkファクトリーへ。

翌日の作業の打ち合わせをしておきます。

んで、積載車で帰宅後、アイシスに乗ってまたkファクトリーへ。

アイシスは短い任を解かれました。代わりに34セドリックが加わります。

正直内容が微妙すぎる車体なのですが、親父の従兄弟にソンタク案件です…。

アイシスからドライブレコーダーを移し変え、セドリックで帰宅後、道具箱でもあるジーノさんでkファクトリーへ。






さて今週の土日は、kファクトリーの代車のミラバンです。

コレを買い取って(私じゃない)個人乗りにして通勤車運用しようって事で。


んで、先週下ろして余っていた低走行EF-VEエンジンがあったので、せっかくだからコレ載せようと。

やはり下ろしてから長く放置すると痛んじゃうんで…行き先出来て良かったなと。

ホントはエンジン交換はもっと先の予定だったんですが、上記理由で今のタイミングでの交換となりました。



L700ミラバンと云えば商用バン仕様で680kg、集中ドアロックやハイマウントストップランプすらない軽量ボディに、少しローギアなミッションが加わったモデルなのですが、
エンジンはEF-SEと言うシングルカム仕様エンジンなんです。

コイツを今回はツインカムVVTなEF-VEに変更してやろうと。

今になって調べてみましたが、EF-SEエンジンてカタログで45馬力なんですね。

これは低走行エンジンと相まって面白おかしいマシンになるのでは?(笑)。



今回は、低走行エンジンではありますが、発売から時間が経過している事を鑑みて、プチオーバーホールです。

オイルシール全品、カムカバーシール、サーモスタット、タイミングベルト、クラッチ&カバー、ヒーターホース、ラジエーターホース、ラジエーターを新品にしておきます。

車体フレームに載せるのは簡単なんですよ。

エンジンマウントやミッションマウント、メンバーマウントは低走行車からの分をそのまま流用しました。
何気に結構な金額にマウント類はなりますからね。



んで、土曜の深夜。
オイルとかクーラントなどを入れて…。



いかんいかん、ECU繋いでなかったわと、エンジンハーネス接続。
車両側ハーネス接ぞ……




……







…………







車両ハーネス側コネクターが違うじゃんよ(爆)。

ここに来て情報に誤りがあった模様。

まぁ年式とかグレードで変わりますんで、そんなやつかなと。


てな訳で…。




真夜中ですが……、










配線作成開始(涙)。






いやぁたかが知れてますよ。あっても30本無いはずなので。



真夜中なので、配線図が…とも思いましたが、ネット上でSEの配線図を見つけられたのが幸いしました。


後はVE用配線図と、コネクターがあれば良い。





実はありました(笑)。


捨ててもいい勢いで放置してましたが、去年作業した配線の、色々と切り取った配線を大事に取っておりました。


十分な長さも確保出来たので、コネクターからコンタクト抜いて差し替えではなく、配線を接続してコネクターを追加する方法に。


んで、コルゲートも巻いてそれっぽく仕上げてECUに接続。


早速エンジン始動。



キュキュキュ…バオン!バリ!バリ!バリ!
緊急停止じゃい!(爆)。


いやぁ試しにつけてみたX4用のマフラーに、テールピースがノーマルマフラー仕様だったんですが、超絶爆音仕様でビビりました(爆)。
慌ててエンジン止めましたよ。だって深夜早朝だから。

コレアカンヤツ

まぁ、次のオーナーが来たときに聴いて貰おうと、その他作業をしてジーノさんで仮眠。

まばたきしたら川染さんとTAKA11とFK(仮名)さんが居たので下車(笑)。


川染さんには、オレ頑張ったから誉めてと依頼を出しておきました(笑)。依頼内容が完遂されるかはわかりません(爆)。


TAKA11に早速マフラーサウンドを堪能していただき、
めでたく仕様変更(このマフラー却下)が決定されました(笑)。デスヨネー
こんなの家に帰れんわ(笑)。

んでノーマルマフラーに換装してたら牧場王来店。

うーん、何するの?。
こっちの予定聞かれたけど、返信したけど既読スルーで何するか聞いてないから予定に入れてないんだけど?。


どうやらAE86のコントロールアーム交換らしい。
じゃあリフトがあった方が楽よねって事でミラバンはリフトオフ。

試走もしないとね。

つー訳で乗ってみましたが、いやぁSEとVEじゃかなり違うんだなぁと。


確かEF-VEはVE2 でも52馬力、VEは最大(NAでは)58馬力(諸元表調べ)と、コレはNAではかなりの高出力化したのでは?。
45馬力から58馬力なので、NAでは大幅なパワーアップと言えるのでは?。

まぁ、コレが載ってる仕様があるので、だからどうしたと言われればそれまでですが。

乗ってみますとVVTが良い仕事してる(笑)。つかマジ速くね?。

流石に低走行距離ですが、ちょっとオイル古かったので洗浄の意味で新しいオイルいれてあるので、抜き変えたらもう少しフィーリング良くなるかな。

なにせこのミラバンに比べたら、このエンジンが乗ってた車両は100kgほど重いので、比較的にミラバンがすごくなります。

見た目はフツーだし中身も純正なんですが(笑)。

ノーマルエンジンにノーマルECU、一応燃料ポンプも交換して(品番が違う)ますが (アクセルワイヤーも合わないので交換してます)、

純正組み合わせでのパワーアップってステキですね(笑)。
レギュラーで運用できるのもいいですね。

そのうちトー調整もしよう。
近々足周りを変える予定ですので、その時かなぁと。



さてさてお次はAE86。牧場号ですけども。


クラッチミートの瞬間の異音が気になる、と。

まぁピロ脚なので音や振動は車内に入るんですが、

ピロがお疲れなのではなく、ピロに乗り手が疲れた模様。

てな訳で今回はコントロールロッド四本を交換します。

今回投入するのはシルクロードの強化ブッシュ圧入済みロッド。

コントロールアームとも言いますが、アームとロッドでは色々と解釈変わるので、注意が(笑)。



まぁリフト使うんで楽勝ですね。

今回は強化ブッシュに加工無しで組みます。

昔は良く部分的にドリルで穴あけて硬さ調整(動く向きに対して、引く方向、捻れる方向などで動きの規制を緩和させます。TRDのブッシュなどは、圧入時に向きを調整して組む物です)とかしましたが。

一部、プロテインなどの強化ブッシュ(はめ込みのヤツ)は、上下の動きにはピロ並みに良いですが、捻れる方向には堅いので、よく考えて入れましょう(否定している訳ではありません)。
ハチロクのリアは5リンクなので、捻れない事なんてあり得ません。
ラテラルロッド付き車の宿命です。

なので、ネジ調整式になっててピロじゃないヤツは基本的に付けてはいけません。絶対に緩みます。


ついでに今回はラテラルロッドのブッシュにもグリスを入れておきます。

んで、ブレーキのエア抜きして終了。
走行会前ですからね。これくらいは…。

てか、スタビのグリスとかも見なかったなぁ。まぁいいか(笑)。


お次はスイフトをリフトアップ。

マフラーを交換します。


音が寂しいとかで…。


まぁやる気にさせる音って概念もありますので、ある程度は欲しいですよね。


んで見てみましたが…


HKS?。メガマックスかぁ。サイレントマフラー系ですかね。

静かで抜けますんでいいと思いますが。確かに少しおとなしいかも知れませんね。

今度のマフラーはスズキスポーツ。

ある意味定番っちゃ定番ですよね。

…これ煩くなるか?。とは思いましたが、太る部分も無くはないので。





その後別のマシンのブレーキマスターのオーバーホールしたりとかして終了~。






いやぁ思わずナナメに歩く程度に疲れました。

TAKA11が気遣ってか、肉を食わせてくれたんですが、二人とも疲労から眠気が…。

メニュー見てもなかなか纏まらないし、私は何食ってもうまいしか言えない語録力低下状態(笑)。

そんな週末でしたとさ(笑)。








んで帰宅したけど、もう車から降りるのも億劫だったので車中泊ってなわけで冒頭に(笑)








オシマイ
Posted at 2020/12/01 15:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2020年11月26日 イイね!

やらかしてたわ。

先日小用で仕事終わりにKファクトリー行ったんですよ。

んで、試走したってんで様子を聞いてみたら、

ブレーキがロックして止まったと。



ん?。



まぁそのあと点検してみると、ブレーキのクレビス調整が適切ではありませんでした。

てなわけでいったんクレビス外してみたりもしたんですが、
それでも硬いフロントブレーキ。

どうもブレーキの戻りがめちゃめちゃ悪くなっている模様。

いやぁ自分で試走を1mmもやってなかったんで気が付きませんでしたね。

メンバーも締め付け不良があったのでトルクレンチで改めて。

後日ブレーキキャリパーは別のものに交換&オーバーホールとなりましたが、
うーん、ブレーキがなんとかならなきゃマトモな試走出来ないなぁ。

もう日数ありませんけども…。

まぁ部品が間に合えば今週末は別のエンジン交換と共にやってしまいたいと考えますけどね。
マスターシリンダーじゃなきゃいいけどなぁとおもいますが、

て言うのはですねぇ、ブレーキがロック状態の時に、キャリパーのブリーダー解放してやるとロックが解除状態になると…。

じゃあピストン戻ってるんじゃね?って思うんですが…。





うーん、無駄になってもいいからマスターシリンダーのオーバーホールキットも取り寄せて貰おう。

どうにも違和感があるわ…。

ラインになにか詰まったか?。

フロント左右とも同時にロックなんてキャリパー側の問題とは思えないんだよな…。古い中古だったけれども。

ま、キャリパーオーバーホール対応で症状変わらなかったらマスターシリンダーをオーバーホール後交換対応したいと思います。


Posted at 2020/11/26 14:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月24日 イイね!

日月ダイジェスト

いやぁ遊んだ遊んだ。


やはり土曜に有給とるべきだったな。


また新たなマシンが誕生しました。


工程が緑ジーノと比べて倍以上でしたが、なんとか収まりましたよ。

ダッシュボード外してエバポレーターもヒーターユニットも全部外しての作業。

一応エバポレーターは清掃しましたよ。この車両もエアクリレスだったので。

エプトシーラーまで手が回らなかったですが、感触も崩れるようなことはなかったのでまだ大丈夫な筈。



それと緑も追加作業。

ドリブンギア変更とシートと足周りの変更。

丁度、2万キロ台の足周りがあったのでそれと変更です。

なんかダウンサス付いてるけど、まぁいいか(笑)。

元より車高低い気がするけどまぁいいか…。

コレは多分下がりすぎで、フルバンプした時にバンプラバーに当たってるよなぁ。

また足周り変えるらしいからまぁいいでしょ。



現状でトーも光軸も見てないので、どなたかテキトーに合わせてください(笑)。


緑に付けてたレカロは次の車両に引き継がれます。



ドライブシャフトが左右ともブーツ裂けてましたけど、一本は裂けてないシャフトに交換。

もう一本は裂けてない他のシャフトからブーツだけもぎ取って移植(笑)。

一応ブーツは脱脂したけど、まぁ最悪はグリスが滲んでくるだけだからとりあえずいいか(笑)。

そのうち強化シャフトに変えるかもなんで、ドライブシャフトはこれで完了。

フロントは緑からの移植で車高調、リアショックだけビルシュタイン入れときます。なんだっけ?レガシィ用改だっけ?。
かつて、川染さんがジムカーナで使ってた脚。
腰痛が治まったと聞いたので投入です(笑)。

ベストマッチングだった前のショックは抜けちゃったので…。

でもなんかTRDのラリーショックみたいに内部にスプリング入ってるショックだったなぁアレ…。

そのショックよりはチョット硬いんですが、乗り心地は近いので…。

仕上げは勿論1G締めですかね。FF車両はできるだけ、2Gでもいいからフロントは縮めて締めたいトコロ。
バンプストロークは確保したいが、リバンプストロークは少なくていいじゃんってのが私のFFの考え方。

でもピロボール入ってるロアアームじゃ1G締めって意味無いんですがね。

この車両はノーマルブッシュです。

まぁ1G締めすると、足周り交換の時にロアアームが上がっちゃって交換しにくいんですがね。



ついでに行われたブレーキ移植。


基本はターボモデル用のブレーキですが、
部品取りにしたセットだとローターが痛みすぎていて話にならなかったので、
レースカーに付けてたローターとパッドだけを移植しました。

レースカーで使ってたキャリパーは開いてんじゃね?って、ことでスポーツ走行してなさそうなキャリパーをチョイスです。


ブレーキパッドのガイドが汚れてるとパッドがスライドしなくなるので忘れずに研磨清掃しましたよ。(実際、古いパッドが硬くて外れなかった)

ブレーキ関係はフルードの入れ替えも行いました。

パワステオイルも都合上新品交換。
配管の向きが悪くてエア溜まりができてましたが、一旦エアが抜けてしまえば問題無いかな。


なんとなくエアコンの低圧配管のナットがちゃんと締まってない気がするけど(手締め)、それはそのうち。

夕方になってマフラー加工したのが失敗でしたね。

落ちたらすいません。

メッキがちゃんと除去出来てなくてハジケまくり…。

勿体無い事したかな。
グラインダーの刃をケチったら手間が倍増しました…。





お?思ったより内容書けないな(笑)。


てか実際載せてみたらフォグに当たるとかイレギュラーもあったなぁ。

エンジン始動テストはしたけども、その他のテストをしてないから不安ではある。


やはり土曜は有給使うべきだったな。

ドナー車の片付けがまったくできないうちに真っ暗になってしまってタイムアウトしました。




しかしながら、疲れてたんでしょうね。

冷静ではありませんでした。




火曜日(今日)休めばよかったじゃん(爆)。

火曜木曜土曜は機械が回らないので有給使っても運用に全く問題がなかったと言うのに…。


画像は、オーナーの方がまだ上げてないので貼りませんが(そもそも今回はそんなに撮ってない)、まーまー雰囲気でてますので…。

いかんいかん、ドナーからルームミラーを移植することを忘れてた。近々対応します。




さて、下ろした方のエンジンについても、シール類交換などして、それなりに仕上げたいと考えております。
せっかくの低走行エンジンですからね。

そろそろリスト出来た頃かな?。




いやぁこういう作業は心が癒されますなぁ(笑)。


まぁ時間に追われてると感じたらソッコーで胃が荒れるんですが…。


もっと手早くやれるようになるまで練習しないといけませんね。

Posted at 2020/11/24 19:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2020年11月17日 イイね!

公式なアナウンスがされました。

朝起きたらウチの周りは濃霧でございました。
年に何度かあるんですがね。

日光が遮られていつまでも寒い気がします。



さて、今朝、公式に書かれていましたね。


アスラーダバトルカップ


12月8日火曜日午前中って事で、もうあまり日数無いです。

瀬戸内海サーキットと言えば飲食無くなったらしいから忘れずに食い物持ち込まないとな。

えー、仕上がるところかまったく手付かずなマシンすらあるけど、

直前の休みにメンテに来るマシンが殺到するパターンかな?。


そのうえね、そろそろ忘年会シーズンなので土曜夜に予定組まれる事が多いのですが、

走行会までに二件も入っている…。




滅多に酒呑まないからなぁ(飲めない訳ではないけど、酔ってる時間を他で使いたいヒトなので)。






とりあえずですが、今週土曜は休みではないですが、
翌月曜が休みですので連休とれるので、
そこでは某ニューマシンに着手します。



平日でも時間とれたら細々とした部分をやっておきたいですがね。

それだと有給消化して作業するって勢いが必要なので(単純にコストがかかるため。自分のクルマじゃないしね)、


とりあえずこの前の土日にやった作業で、大体の段取りが出来ていると思っていますが…。



どうしても足りないパーツはどうすっかな?。


廃番はつらいですね。



その他、緑の仕上げもやんなきゃね。

シートはウチの部品取り車から出します。

外しておいといたヤツが汚れてたので。

ウチのはどうせシート変えるし。


そうじゃなかったら、シート洗わないと…。
今のところそこまで暇じゃないので。


ま、楽しみですな。

週末が(笑)。
Posted at 2020/11/17 08:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月16日 イイね!

土日ダイジェスト

いやぁままなりませなんだ(汗)。

土曜の夕方になって、そもそも違うドナーから取った方が確実で早い事がわかり…。半日損した気分。

なんとか1台分の配線はどうにかなったけども。

また別のドナーから抜いたけど、それはそれでそのドナーが勿体無い様な…。

板金屋Kさんのトコのマシンが箱変えるって言ってたから、あれから取らせて貰えばよかったかも?。

まぁストックはあった方がいいよね。

今回使用しないことになった配線も、なんとか加工してそのうち使えるようにしよう…。

この日は配線図持っていくの忘れたからなぁ。






それにしても年式で配線違うのなんとかなりませんかと。

ドア配線も、ドアロックアクチュエーターの配線が、本数が違う…。

泣くよ?。
コレはパッソとかの年式のヤツと同じ本数だなぁ。システム同じだったら面倒くさい…。

社外のキーレス付ける時に気を付けないと、
接線が年式で違うって事なので…。

それ以外に、年式でカーテシスイッチがリアドアに組み込まれてたりとか、少しずつ仕様が違っていたりするので注意が必要です(前期は前側のドアしかカーテシスイッチ付いてません)。


前期後期で配線を混ぜない方が良いとおもいます。

因みにAE86で前期後期混ぜると燃えます(燃えました)。



電子パーツ以外のメカニカルな部分は、半分ほど摘出完了。

穴開け加工を上手くやらんとな。

クラッチワイヤーってグリスの方が良いのかな?。バイタスドライみたいなドライ系フッ素がいいのかなぁ?。

スペースが狭いので、出来るだけ自由度が高いように急角度にならんようにしたいトコですが。

川染さんトコのミラバンのクラッチが重いのは強化クラッチじゃなくてワイヤーのせいじゃないのかな?と思っていますが…。
あれもそのうち下ろした時に確認しよう…。

車両に付いてるドラシャ、タイロッドとタイロッドエンド、ロアアーム、ナックルは続投です。

ベース車両が低走行車なので、美味しそうな部分はそのままの使いたいトコロ。

燃料ポンプも、多分品番違う筈なので交換予定。



しかし本番作業前にフォークリフトのご機嫌を伺うべきか?。
下手にやるとホース類も駄目だろうからなぁ…。


入れ替えに摘出されたエンジンの行き先も決まったようなので、とりあえずは一安心?。

そちらは今年中にやれば良さそうだけど。
未確定なセ◯◯とかどうすんのかねぇ、12月に集中工事かな?



既に年末進行始まってますが、楽しくやりたいですね。


Posted at 2020/11/18 09:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 34 5 67
89 101112 1314
15 16 1718192021
2223 2425 262728
29 30     

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation