
車三昧で癒されましたが、
今朝、冷たくなって発見されたコウ@dayTRICKです(笑)。
外が寒かったので車から降りずに車中泊したわ思わず。
さてさて、今回は金曜日から。
予定がたてこんでたので金曜午後から有給使って廃車の軽トラを積載でkファクトリーへ。
翌日の作業の打ち合わせをしておきます。
んで、積載車で帰宅後、アイシスに乗ってまたkファクトリーへ。
アイシスは短い任を解かれました。代わりに34セドリックが加わります。
正直内容が微妙すぎる車体なのですが、親父の従兄弟にソンタク案件です…。
アイシスからドライブレコーダーを移し変え、セドリックで帰宅後、道具箱でもあるジーノさんでkファクトリーへ。
さて今週の土日は、kファクトリーの代車のミラバンです。
コレを買い取って(私じゃない)個人乗りにして通勤車運用しようって事で。
んで、先週下ろして余っていた低走行EF-VEエンジンがあったので、せっかくだからコレ載せようと。
やはり下ろしてから長く放置すると痛んじゃうんで…行き先出来て良かったなと。
ホントはエンジン交換はもっと先の予定だったんですが、上記理由で今のタイミングでの交換となりました。
L700ミラバンと云えば商用バン仕様で680kg、集中ドアロックやハイマウントストップランプすらない軽量ボディに、少しローギアなミッションが加わったモデルなのですが、
エンジンはEF-SEと言うシングルカム仕様エンジンなんです。
コイツを今回はツインカムVVTなEF-VEに変更してやろうと。
今になって調べてみましたが、EF-SEエンジンてカタログで45馬力なんですね。
これは低走行エンジンと相まって面白おかしいマシンになるのでは?(笑)。
今回は、低走行エンジンではありますが、発売から時間が経過している事を鑑みて、プチオーバーホールです。
オイルシール全品、カムカバーシール、サーモスタット、タイミングベルト、クラッチ&カバー、ヒーターホース、ラジエーターホース、ラジエーターを新品にしておきます。
車体フレームに載せるのは簡単なんですよ。
エンジンマウントやミッションマウント、メンバーマウントは低走行車からの分をそのまま流用しました。
何気に結構な金額にマウント類はなりますからね。
んで、土曜の深夜。
オイルとかクーラントなどを入れて…。
いかんいかん、ECU繋いでなかったわと、エンジンハーネス接続。
車両側ハーネス接ぞ……
……
…………
車両ハーネス側コネクターが違うじゃんよ(爆)。
ここに来て情報に誤りがあった模様。
まぁ年式とかグレードで変わりますんで、そんなやつかなと。
てな訳で…。
真夜中ですが……、
配線作成開始(涙)。
いやぁたかが知れてますよ。あっても30本無いはずなので。
真夜中なので、配線図が…とも思いましたが、ネット上でSEの配線図を見つけられたのが幸いしました。
後はVE用配線図と、コネクターがあれば良い。
実はありました(笑)。
捨ててもいい勢いで放置してましたが、去年作業した配線の、色々と切り取った配線を大事に取っておりました。
十分な長さも確保出来たので、コネクターからコンタクト抜いて差し替えではなく、配線を接続してコネクターを追加する方法に。
んで、コルゲートも巻いてそれっぽく仕上げてECUに接続。
早速エンジン始動。
キュキュキュ…バオン!バリ!バリ!バリ!
緊急停止じゃい!(爆)。
いやぁ試しにつけてみたX4用のマフラーに、テールピースがノーマルマフラー仕様だったんですが、超絶爆音仕様でビビりました(爆)。
慌ててエンジン止めましたよ。だって深夜早朝だから。
コレアカンヤツ
まぁ、次のオーナーが来たときに聴いて貰おうと、その他作業をしてジーノさんで仮眠。
まばたきしたら川染さんとTAKA11とFK(仮名)さんが居たので下車(笑)。
川染さんには、オレ頑張ったから誉めてと依頼を出しておきました(笑)。依頼内容が完遂されるかはわかりません(爆)。
TAKA11に早速マフラーサウンドを堪能していただき、
めでたく仕様変更(このマフラー却下)が決定されました(笑)。デスヨネー
こんなの家に帰れんわ(笑)。
んでノーマルマフラーに換装してたら牧場王来店。
うーん、何するの?。
こっちの予定聞かれたけど、返信したけど既読スルーで何するか聞いてないから予定に入れてないんだけど?。
どうやらAE86のコントロールアーム交換らしい。
じゃあリフトがあった方が楽よねって事でミラバンはリフトオフ。
試走もしないとね。
つー訳で乗ってみましたが、いやぁSEとVEじゃかなり違うんだなぁと。
確かEF-VEはVE2 でも52馬力、VEは最大(NAでは)58馬力(諸元表調べ)と、コレはNAではかなりの高出力化したのでは?。
45馬力から58馬力なので、NAでは大幅なパワーアップと言えるのでは?。
まぁ、コレが載ってる仕様があるので、だからどうしたと言われればそれまでですが。
乗ってみますとVVTが良い仕事してる(笑)。つかマジ速くね?。
流石に低走行距離ですが、ちょっとオイル古かったので洗浄の意味で新しいオイルいれてあるので、抜き変えたらもう少しフィーリング良くなるかな。
なにせこのミラバンに比べたら、このエンジンが乗ってた車両は100kgほど重いので、比較的にミラバンがすごくなります。
見た目はフツーだし中身も純正なんですが(笑)。
ノーマルエンジンにノーマルECU、一応燃料ポンプも交換して(品番が違う)ますが (アクセルワイヤーも合わないので交換してます)、
純正組み合わせでのパワーアップってステキですね(笑)。
レギュラーで運用できるのもいいですね。
そのうちトー調整もしよう。
近々足周りを変える予定ですので、その時かなぁと。
さてさてお次はAE86。牧場号ですけども。
クラッチミートの瞬間の異音が気になる、と。
まぁピロ脚なので音や振動は車内に入るんですが、
ピロがお疲れなのではなく、ピロに乗り手が疲れた模様。
てな訳で今回はコントロールロッド四本を交換します。
今回投入するのはシルクロードの強化ブッシュ圧入済みロッド。
コントロールアームとも言いますが、アームとロッドでは色々と解釈変わるので、注意が(笑)。
まぁリフト使うんで楽勝ですね。
今回は強化ブッシュに加工無しで組みます。
昔は良く部分的にドリルで穴あけて硬さ調整(動く向きに対して、引く方向、捻れる方向などで動きの規制を緩和させます。TRDのブッシュなどは、圧入時に向きを調整して組む物です)とかしましたが。
一部、プロテインなどの強化ブッシュ(はめ込みのヤツ)は、上下の動きにはピロ並みに良いですが、捻れる方向には堅いので、よく考えて入れましょう(否定している訳ではありません)。
ハチロクのリアは5リンクなので、捻れない事なんてあり得ません。
ラテラルロッド付き車の宿命です。
なので、ネジ調整式になっててピロじゃないヤツは基本的に付けてはいけません。絶対に緩みます。
ついでに今回はラテラルロッドのブッシュにもグリスを入れておきます。
んで、ブレーキのエア抜きして終了。
走行会前ですからね。これくらいは…。
てか、スタビのグリスとかも見なかったなぁ。まぁいいか(笑)。
お次はスイフトをリフトアップ。
マフラーを交換します。
音が寂しいとかで…。
まぁやる気にさせる音って概念もありますので、ある程度は欲しいですよね。
んで見てみましたが…
HKS?。メガマックスかぁ。サイレントマフラー系ですかね。
静かで抜けますんでいいと思いますが。確かに少しおとなしいかも知れませんね。
今度のマフラーはスズキスポーツ。
ある意味定番っちゃ定番ですよね。
…これ煩くなるか?。とは思いましたが、太る部分も無くはないので。
その後別のマシンのブレーキマスターのオーバーホールしたりとかして終了~。
いやぁ思わずナナメに歩く程度に疲れました。
TAKA11が気遣ってか、肉を食わせてくれたんですが、二人とも疲労から眠気が…。
メニュー見てもなかなか纏まらないし、私は何食ってもうまいしか言えない語録力低下状態(笑)。
そんな週末でしたとさ(笑)。
んで帰宅したけど、もう車から降りるのも億劫だったので車中泊ってなわけで冒頭に(笑)
オシマイ