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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

なかなかハード?

なかなかハード?大晦日ですね。

私もありがたい事にお休みを頂いております。


さて、昨日はエブリィのエンジンミッションその他ホース類交換をやりましたが、

スズキ車の経験が足りないため、なかなか難産でした。

メーカーが違えば設計思想が変わり、部品の構成も違って来ます。

そのせいかスゲー時間かかってしまいました。

なかなかエンジン降りなくて…

まぁエンジンハーネスが無いとか遮熱板が無いだとか油ギトギト過ぎとか錆び過ぎとか部品足りないとか。
エンジンマウントが二駆用でフロントプロペラシャフトが付かないとか。




ま、夜中には仕上がったので良かったですが。



設備を貸していただいてる川染さんには頭あがりません。







あ、カレンダー貰うの忘れた(汗)。




みかんくれたのひたすら食ってました。

多分あれは晩飯です間違いない(笑)。







なんとなくジーノさんの左リアから音がする。多分ダンパー緩み。
AE86用だからね。あとでファクトリーに戻って対応します。

あと、なんか運転席ドアが下がった?。
減衰上げてフル加速してたらボディにキたかな?。

キャビンに補強入れてないですからねぇ。

ま。それも後で対応します。




今年も色々車で楽しみましたね。

今回みたいな難産もありますが、車を触るのは楽しいですね、

いやぁ車が好きなんだなぁ、と思います(大事にしてるかと言えば微妙ですが、笑)。




本年は皆様優しくしていただいてありがとうございました。

優しくされると好きになる(笑)。


来年も楽しく遊びましょう。よろしくお願いいたします。
来年も楽しく遊べたら幸いです。
Posted at 2020/12/31 11:34:48 | コメント(2) | トラックバック(1) | 作業 | 日記
2020年12月28日 イイね!

(加筆あり)土日まとめ

(加筆あり)土日まとめさてさて、土日の様子。

ダイジェストと書こうとしたけど、ダイジェストになってなかったのでまとめです。

土曜日の朝、寒かったですねぇ。


朝イチから気温が低かったので(7時で氷点下)、

先ずは飯でもと朝から麺やへ。

8時位にk-ファクトリーへ。ぼちぼちだらだらと本日のお相手、ST202セリカを搬入して作業します。


本日は足周りの変更です。

純正脚からカヤバNEW SR SPECIALとRS-RダウンサスTI2000の組み合わせ。


事前の調べで基本的に新品部品で組むことになったので気が楽でした。

この車両の山場はやはり何と言ってもスーパーストラットでしょうか。

そのために、フツーに外注に出してもクソ高いんですよね。


そしてこの年式あたりからのトヨタに出てきた、22mmのナットが立ちはだかります。


ま、かつてノアだかヴォクシーだかで半泣きになったのでちゃんと道具持ってました(笑)。


そして、このスーパーストラットのリンケージが錆びなどで外れない事が結構あるので、ちゃんと浸透剤などを浸透させて挑みましたよ。

スーパーストラットを触ったのも15年くらい前にAE111をやって以来触ってなかったんで…。















30分くらいで前側脚外れちゃった…。


山場しゅ~りょ~(爆)。


むしろ錆びてたスタビのリンケージの方が苦労したくらいか?。まぁ瞬殺だったけども。




新しい脚回りを新品アッパーマウントで組んでいきます。

今回はダウンサスって事でバンプラバー無しな構成。
ホントは新品をカットして使うんですけどね。買わないの決めたの私じゃないんで。



んでサクサクっと入れ換えて終了。


いやぁ、それくらい話を膨らませるほどの内容が無い(笑)。
だって一番の山場を越えちゃってるから。

とりあえず目分量でアライメントを見ておいて、サイドスリップテスターに…。






目の前で牧場王がエブリィの作業してて出られない罠(笑)。

なのでそのまま談笑したりエブリィをちょっと触ったり。

後日交換予定のエブリィのエンジンミッション見たり見なかったり(笑)。

岐阜からシャッツェスさん来たんでお相手したりしてたら昼飯が2時半に…。



お昼は勿論はゆかうどん。

流石に空いてました。





そんななんで晩飯が入らんコト…。


んでエブリィが退いたので牧場王にセリカをサイドスリップに通してもらう。



アウト0.5?。まぁいいんじゃないの?。

ま、かなり走りやすくなるでしょ。
私は信者じゃないけど、NEW SR SPECIALは良いチョイスだと思います。

翌日、4輪アライメントテスターにかけるのでそのままお持ち帰りいただきました。


ピストン輸送で牧場王がエブリィ用のオイルシールなどの部品持ってきたので、翌日日曜日はエブリィのエンジンを事前に触っておく事に。




TAKA11と閣下とで例のミラバンに乗り込んで(笑)
(三人乗ってもあれだけ走るなら上等でしょう)
パイナップルを食べて(笑)土曜日終了。




んじゃ車中泊ですね~。


























明るくなってきたので辺りを見渡してみると…。

外、真っ白なんですが?。



クソ寒いと思ってましたが、
周りの車たちが凍っております。







やる気ゲージが上がることなく早くも下がり始める(笑)。


モチベーションを上げる為だけに何か口に入れようと、普段は食べないパン食べて。


ダラダラしてたら牧場王から、「リアショックから音がする」
と一報。アライメントに持っていく直前でしたが、アライメントとってから脚回りをバラすなんてのはナンセンスもイイトコなので、急遽持ってきてもらうことに。

ストラットのボルトの締めが足りなかったのか?とか思いましたが、とりあえず私が後部座席に乗って試走。






うん、音がするね。










ハッチから(笑)。




ハッチのキャッチャーの調整が足りてないのか、ちょっと浮いてたんですね。
多分原因はこの前やった塗装の時に、ハッチが後方にズレた模様。


それが、牧場王いわく「クラウンの乗り心地」だったヌケヌケダンパーから純正より減衰高いであろう新品の社外ダンパーになったら、そりゃ振動増えるよな。

そのレスポンスが良すぎて調整の足りないハッチが音してた、と。

とりあえずテキトーにキャッチャー調整して送り出しました。

音がするならもっと早く言ってね。




そのあとは川染さんの積載車のウインチ取り付けをお手伝い(笑)。



ま、電源だけなので(他の架装があったので)すぐに終わり、エブリィのエンジンのオイルシール、ウォーターポンプ、カムカバーガスケットなどを交換しておきます。

ま、そんなのがそんなに時間食う事もないので午前中のうちにうどん。

んで、一旦ファクトリーまで戻ったものの、買い物にも行きたくてホームセンターへ。

再び戻ってきたら4時。

構想はあるものの、迷ってた作業を実施。






現状の車高調と訳あり車高調をニコイチにする。

訳あり車高調は元々川染さんが仕入れたものの、使わず放置して、使うなら使っていいよと言われてたヤツ。

ま、事前の計測でシェル径が同じなのはわかってたんですが(だいたい各メーカー汎用のケースを使うので、流用は効く)、

アッパー側も共通なのがわかったので。


なぜ訳あり車高調が訳ありで、川染さんも使わず放置してたか。
その理由は、アッパー側の皿が車種不明なのが付いてたのと(勿論不適合)、またさらにピロアッパーもボルト欠品、そのうえL700やL800にも使えない不明な奴が、テキトーなナットでとまってただけの奴。

だからそもそも他の車高調とニコイチにしないと取り付け出来なかったシロモノ。
まぁオークションあるあるでしょうか。

ナックル側のブラケットも、スタビのリンケージロッドを付ける用のステーが付いてたので、ますますわからん。

多分L175とか、後の年式の奴と思われる。


ま、コチラもコンテか何かの車高調改なので…。

現状はストリートライドのコンテ用か何かの奴の車高調。

訳あり車高調はファイナルコネクションのSTYLE KIDS DAMPERらしい。
単筒式になりますが、今回、導入してみようかと思った最大の理由は、

この車高調、減衰調整が付いてるんです。

まぁ20段を使うかどうかは別で、ただ流すだけならそんなに硬くしなくてもよい。


ま、使うのはとりあえず最弱でいいやと。

諸問題でキャンバーは極力立てたいのですが、ファイナルコネクションのブラケットでは元からキャンバーが付くように(寝るように)穴が開いてるので、コレは具合悪いと。

仕方なくストリートライドのブラケットを使うのですが、ブラケットがストリートライドの方が長いんですよね。

私はベタベタ車高にする事はないのでいいのですが、ひとつ問題もありました。

減衰調整ダイヤルが、ショックの下側に付いてるので、長いブラケットを使うと間違いなく指が届かなくなる罠(汗)。

上に付いててくれればいいんですが、細いからですかね。
無理矢理テインのEDFCつけようかと思いました(笑)。


バネは今まで使ってきた4kバネをとりあえず続投。

見た感じ、そのバネよりファイナルコネクションのバネの方が硬そう。

さらっとファイナルコネクションのサイトも見てみましたが、近い車種では6kバネっぽそう。5kはタフトしかないみたいなので、そうなると益々6k臭い。

まぁ。現状のバネもプリロードかけてますので、いけそうなら後からバネ交換すればいいやと。

とにかく今回は減衰が増えたらどうなるかのハナシですので。



んで、バラした今まで使ってきた、減衰足りないとずっと言い続けてきたストリートライドのショックアブソーバーですが…。



うーん。だいぶ抜けてる…(汗)。

シュコシュコ言うほどではないものの、純正よりも明らかにマイルド。

ATでコレじゃツラいわなと、仕様変更に期待がもてます。



明らかに減衰があがったので、今回はプリロード20mmで。
ピロアッパーも、立てる側に調整の余裕ができるように左右を組み替え。

出来ればその内ピロアッパーは新調したいなぁ。

元々のオーナーが自作したのか、他車種用のピロアッパーをL700対応で切り出してるだけ。


シルビア用の新品ピロアッパーがあるからそれを切り出して作るかなあ?。



減衰が足りる事になったので前荷重を減らすため5mmだけ車高を上げておく。


んでトー調整して、

まぁ車高も変えたから光軸調整もやっとくかなと。
パッシングされたい訳ではないので。



んで、見てみたら光軸がスゲー低い…。

そりゃ峠が暗いわけだ…。

まぁただ、海外製の安いLEDバルブ使ってるのでカットラインはクッキリ出ているものの、左がかなり高くなる。

そのせいか峠で詰まると、左コーナーでは前車からはハイビームに見えるっぽい。

帰り道で2台ほど道を譲ってくれたので、また下げようかな…。車検対応範囲より下側なんだが…。








んで、走ってみた感想ですが…。



ステアリングの初期、ロール、加速、減速時のグリップがかなり上がりました。

舵を入れたら即座に曲がりこもうとする力の発生がわかるようになりましたので(90°以上の大きくステアリングを切る時のコーナリングフォースはタイヤにも依存するので、雨の日でしたからわかりません)、

比較的スッと曲がるし、今までよりも加速してる気がしてます。

アレ?私ってダマされやすい?(笑)。

でも実走行で雨の中、そう感じると言うことは飛躍的に良くなってると言えるのでは?。(比べているのが雨の日どうしとは限らない)


減衰生きてたら荷重かけるの楽だなぁと(笑)。
たかだか4kバネでも、純正よりはバネとして硬いのですぐ戻っちゃうんですよ。

これならもう少し硬いバネでもいけそう。
まぁ普段も4kバネにプリロードかけて使ってるので、大差無いのかもしれません。


ま、徳島のツギハギだらけの悪い道を走ると疲れますがね(汗)。


あまり硬いのは送迎車としては落第ですしね。
レースカーが作りたい訳ではないのです。

減衰は最弱ですので、敢えてプリロードを落としてみるかで乗り心地を決めたいと思います。

いっそ硬いバネにして、リバンプストロークを減らす方向にもしたいトコロですが(加速時のフロントの浮きを抑える)、

それはピロロアアームではなく、ブッシュに戻して2G締めで行ってもいいかなぁ?と。

それやると脚回りバラしたときにアームがすごい邪魔になりますが…(ストラットを外したら、ねじられたロアアームブッシュがロアアームを持ち上げようとするので、ドライブシャフトにストラットが食い込んだりして、作業時にナックルを押し下げないといけなくなるので…まぁ毎回ロアアームのボルトを緩めればいいっちゃいいんですが…)。



うーん。悩ましい(笑)。


何せ外径上げてるタイヤで乗り心地が…とか言ってたらマズイ気がします(汗)。













さて、30日辺りでエブリィのエンジンミッション交換を行い…。某エルグランドの奴のヤツがアレでコレでってな感じ。

今年は消防の夜警もコロナ情勢で無くなり、火曜の嫁の誕生日の夜は家に居るような感じでいこうかなと。

今年は火が出るような忙しさの無い年末年始がおくれるのかなぁ?そうはいかん?。

普段、長期に時間とれる事がなくなったので、段取りの下手な私からしたら上手く時間が使えるかで一喜一憂ですよ。

川染さんトコのお手伝いとかもしたいとは思ってますが。


Posted at 2020/12/28 16:13:01 | コメント(1) | トラックバック(2) | 日記
2020年12月25日 イイね!

出来心

出来心








TA07の仕様変更で、ダブルカルダンシャフトを変更する用事がありまして。

んで、短いヤツはどこだっけ?とかやってましたが、多分TB03か04に(デフ本体の幅が広いので必然的にドライブシャフトは短いモノを使用する事になります)使っちまったんだろう。

って事で、交換できる内側のシャフトだけ取り寄せたんですよ。
組み換えれば使える筈なので。


いやぁ、ダブルカルダンシャフトのクロススパイダーのピンが外れなくて、夜中なのにシバき倒しましたわ。

内部で錆びたのかなと思いましたが、
アクスルシャフトと繋ぐジョイントパイプから、
クロススパイダーのピンが抜けないって不具合。

勿論リングははずしてありますが、
まさかここが締まってしまうなんて…。

多分、リング無しでも走行できるレベルでしたよ(笑)。

アレ?今年はドラシャで泣くパターン?(汗)。
もう年末なのでそろそろもういいですよ(願)。

ダブルカルダン用のシャフトも新型が出てますが、売り切れの為、今回は前のタイプのモノを。

TBが話題に出たのでなんとなくお気づきになられたと思いますが、短い42mmシャフトです。

いやぁ、TB04時代はかなりぶつけたなぁ。

ダブルカルダンシャフトがその頃に発売ってのもありますが、

一応手持ちを探したのですが、曲がってないのが一本しか無かったので。

TBでぶつけたら曲げちゃってること多かったです。ヘタクソなので全開で壁に行きますので。

逆にTA05の頃より下手だったかも知れません。


んで、そのダブルカルダンシャフトを組んだ後に、ついでにMSも触ってみよう、と。

少し前に公開したTA05MS改ですが、ちょっと出来心でTRF420のアームを組んで見ることに。

いや、アームはぶっちゃけMSじゃなくてTA05ver.Ⅱに組む予定で買ったんですよ。
スゲー化けると思って。

なのでふざけて付けたようなものなんですが…。





だいぶ雰囲気出ますねぇ(笑)。

元々当時のハイエンドモデルなので合わせやすいんですけども。

いやぁ最早コレはTA05MSXと言っていいのでは?(笑)。

いっそリアトーコントロールも付けたいトコロです(笑)。

まぁアッパーデッキの問題とか色々あるのでおつよいかどうかは不明ですが。

セパレートアジャスタブルサスマウントが使えないのが惜しまれます。

カーボン板から切り出したいトコロです…。




画像みてたら、リアはアップリテーナーの方が良さそうだな。マイルドでいいんだけども…。



しまった、3mmシムを買い忘れた…。

まぁいいか、重デフ作る用だからちょっとバックラッシュ怪しくても。

今の季節の100万番とか、作るのにどれくらい時間かかるんだろな…。

クソ硬いだろうなぁ。

ま、タミヤのギアデフオイルは暖めたら柔らかくなるので、温めてから詰めてみましょうかね(真夏のタミグラシーズンで、炎天下の中で走るとだんだんイニシャルトルクがユルくなる)。

あと、もうちょっとマトモなビスを仕入れたので、シャーシがやっと締めれます。

ちゃんとトルク管理しますよ。

頭振ってるビスなんか片っ端から廃棄ですよ新品でも。


さて、テスト走行でサーキットに行きたいと思いますが、
はらっちとも協議の結果、1月の連休頃かなと。
なのでその辺には仕事入れないつもりでいます。いいですね?。

マシンは、まぁバギーは無いにしてもTA05ver.Ⅱ 、TA05MS、 TA07あたりを予定。
そもそもTA07のテストがメインですので、持っていくだけになるかな。

ボディも昔から持ってるNSX、フェラーリF12、ライキリですかね。
すべてレギュラーウェイトのβウイングでいきます。(ウイングは効果を落とすため厚み1mmではなく、薄いカーボンの方で)
タイヤはラジアルの新品があればいいので5スポーク高リブで。

ライキリ純正はαなんですが、食い過ぎる印象なのでβにしてます。

てか、ライキリは個人的には食い過ぎるんで、ライキリさえ使えば勝てるって言ってるヒトのセットは、多分私には優しくない気がします(笑)。

ま、メインボディをR&D-BRZとかでセット出したシャーシでライキリ載せたら合いませんよね(笑)。

その前で言えば、R&D-BRZ曲がらねぇなぁ…って思ってた時期は、アウディR8ベースのセットでした。

ボディでセッティング変わりすぎるんで、悩んだらボディ変えてみるのも手なんですよね。



テスト内容は朝イチ走るセットと午後セットですね。

面倒くさがりなんで、ある程度そこそこ走るセットになればなぁと思いますが。
多分はらっちの相手もしておかないと…。

半分ははらっちのアップデートみたいなものです。
朝っぱらからダンパーオーバーホールか?。
ちょっと組み方覚えて貰おうかと思います。

はらっちとサーキットなんて10年ぶり?くらいなので、それはそれで楽しみであります。
自身も三年ぶりですし。荷造りが大変だろうなぁ。

タミグラ行く時の荷物の方が少ないので、ちょっとしたサーキット走行の方が荷物が多くなる傾向にあります。

タミグラの時はカテゴリーが増えれば荷物が増えますが、脚が折れる程のクラッシュしたら、大体リタイアなので(程度によります。Cハブ折れ程度なら直します。アーム折れも直しますが、それ以上は…)自然と荷物が減る訳です。バッテリー何パック走るかってのもありますし、大幅なセット変更はタミグラではやりません。そこに行くまでにやっとく事ですから。

上記以外にMとか持っていったらスゲー荷物になるので…多分他に手が回らなくなりそう。
はらっちはTA01持ってこいとか言いそうだけども(笑)。

まぁそれなりに用意して行きたいと思います。




寒そうだなぁ…。

低グリップ路面のセットを作るのに役立ちそうです。
グリップ剤は使わないのでね。

タイヤウォーマー持っていって缶コーヒーでも暖めるかねぇ(基本的に缶コーヒー飲まないヒトだけども)。
ウォーマーも使わないしなぁ。
タミヤ正規品なのに公式戦で使えない懐かしアイテム、まだ持ってますよ(笑)。
使用禁止になった原因エピソードも聞いたことあるけど、まぁ仕方ないわな。

防寒はちゃんとしたいですね。





ぬっくん何処行ったんだよぉ…。










オシマイ
Posted at 2020/12/25 09:07:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | RCの話(仮) | 日記
2020年12月23日 イイね!

趣味全開

皆様、年末に向けて引きこもる準備はお済みですか?。


コチラも有り難いことに年末年始における予定が詰まり始めております。


そんななか、二件の案件で足周りの変更と言う。

へたったショックを一新するだけでも全然見直す事ができますよね。

ジーノさんも、なんだかんだ馬力上げつつ足周りも組んでいたりしますが、

何せ寄せ集め。

リアはAE86のショックってのもあってチョイ、リア勝ちっぽいんですが。

フロントは減衰調整無しのショックなので、それを補うために前下がりな、キャスターが立つセットな訳なのですが、

これでもワインディングなら気持ちよく走れているのです。

ですがねぇ、アンチテーゼと云うか…。

違うアプローチで考えたマシンが、乗ってみると結構いいんですよ。

んで、とうとうフロントにキャンバー付けたんですが、

ダウンヒルがもっと、怖くなくなりました。

逆に、この車しか乗ってなかったら、他の車に乗ったら勘違いして事故るのでは?と思うくらい完成度が高い。

エコタイヤでこれかぁ…。






ええ、例のミラバンです。

社外パーツはホイール、タイヤ、ステアリング、シート、シフトノブ、キャンバーボルトくらい?。思い付かないわ。

確かにエンジンも載せかえて馬力上がってますけども、ただの、フツーのミラに載ってるツインカムエンジンを無加工搭載ですので、勿論ECUだって専用の純正品で、燃調もそのままです。

11万キロ走った別の車両から足周りを移植して、リアショックが抜け過ぎてたからローファーショック(中古)入れただけの仕様。

なので車高はもしかしたら元より高いかもしれない。

あまりにバランス良いのでタワーバーすら入れることを躊躇していますが…。



ジーノさんも何かするかのぅ。

勿論、ミラバンベースで作り直すのも良いなと思いますが、

自分で乗るなら集中ドアロックとキーレスと電動ミラーくらいは付けるかな(笑)。

ジーノさんは実測では測ってないのですが、やはりミラバンと比べてしまうと100kg程重たい筈なので、

やはり軽さは偉大だなぁ。ってハナシになりますね。


部品が間に合えば次の土日は某FFマシンをやるつもりですが、間に合わなかったらジーノさんを弄っても良いなと思います。

それ以外でも引きこもる準備が進んでいますが、計画を練るのも楽しいですよね。



Posted at 2020/12/23 11:04:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記
2020年12月19日 イイね!

そろそろ年末ですよ。

年末年始は寒波がどうのこうの言ってますね。

寒さ対策はしとかないといけませんね。
寒くて仕事は、やる気エンプティです。



そういや、ABCホビーだっけ?ぬっくん持ってた気がするけど、どこへやったか全然わからん(汗)。
インドアサーキットでも寒いときは強い味方だったんじゃが…。

雪の中で走らせるなら、防水も頑張らんとな。
気持ちが萎える程汚れるので、防塵のしっかりしたDF03とかだけにするか…。

つか、寒くても明日の日曜とか外でレースの人も居る訳で、大変だなぁ、と。
まぁ、当人らは楽しいからやってるんですが。

私は明日は午後3時くらいでしょうか、k-ファクトリーに行くくらい。
監督がてらブレーキのオーバーホールでもやる予定。

今年は28日月曜までは仕事らしいので(てゆーか土日休み挟むから、25日で終わってくれても金額的にも全然変わらんのだがなぁ)。

正月は数年ぶりに引きこもるか、結果的に今年も大作業になるか。
引きこもってる事にはかわりない?(笑)。

予定は未定ですが、色々やるならもう部品は入れとかないと…。流通止まる前に発注しておかないといけませんけどね。

計画的に時間を使いたいですけどね。
Posted at 2020/12/19 11:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
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タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
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