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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2021年01月18日 イイね!

日曜日ダイジェスト

さて、日曜は神事は直会(なおらい、と読む)をキャンセルしてk-ファクトリーへ。

この前、エンジンとミッションを交換したエブリィですが、リアのデフからだいぶ音が出てたんで交換となります。

まぁドラシャのベアリングの事もあるから低走行車からホーシングごと移植すっか。

ってな事で移植です。

こうするとブレーキなんかも全部低走行車の部品になりますし、ブッシュ類も同時に変わりますのでシャキッとします。



ま、何万キロのホーシング買ったのか私は知りませんけどね。





エブリィが来たのでリフトで上げてたらいなばのしろうさぎさんが来店。


クラウンの、トムスで統一させるためつけたマフラーが左右で角度違う+右寄りであることに気がついたので修正して欲しいと。


ま、簡単なので二つ返事で。


師匠のエクシーガも私がやりましたが、結構簡単なんですよ。
着けてるボルト緩めて調整するだけなので、二本出しマフラーは、ちゃんと考えて設計されてますので、ホントに駄目なマフラーは少ないです。


サクサクっと終わらせてエブリィにとりかかります。


うーん。前日までの雪のせいで汚れが…。

まぁ仕方が無い。





んで、届いていたホーシングを点検。













うーん。












サイドブレーキワイヤー切断。









ABSセンサー配線 切断。


車体から取り外してから塗装したと思われる状態。



これ、暫く雨ざらしにしてたヤツを出品するからって塗装したね?。





エアブローで塗装がほとんど飛んでいく…。

土が付いてる上から塗ったね?。







ヤな予感…。












はい。ブレーキシリンダー左右錆び。



右側なんかもう固着してピストン抜けない。










ま、解体屋さんによるんで、アレだけど。






やっすいの買ったのね。後から高くつくやつって典型的なヤツ。

まぁこの辺はバクチですかね。わからんもん。



センサー配線、ブレーキシリンダーがちゃんと使えるやつなら、その辺の交換工賃が別途発生しませんからね。



ま、今回はシールキットが間に合わなかったのですが、分解整備する予定でしたので、いいっちゃいいんですが。




なので元々のホーシングから部品を再移植します。

ブレーキシリンダーは洗浄研磨後に新たにラバーグリスで組み直し。

サイドブレーキワイヤーは抜くの面倒なのですが、まぁなんとかなります。

ライニングとかシューも、元々のヤツの方が状態良さそうなので継続です。

ABSセンサーも丁寧に付け替え。


その後オイルも入れ替え…オイル汚いなぁ。

つか、パレット固定だったけども、オイル抜かないで発送したのね…。


ちゃんと新品オイル入れて、リアブレーキのエア抜きを実施。

リザーブタンクのオイルがだいぶ汚れてたので抜き替える勢いでエア抜きしましたよ。


同時にフロントのショックとアッパーマウントを牧場王が交換しており、当然のごとく試走はそのままお任せしました。




脚回り交換したのにトー調整してないけどね。



漏れとかの点検もしてもらおう(笑)。

ちゅー事で終了~。

ラーメン食ってかえりましたとさ。






オシマイ
Posted at 2021/01/18 10:06:49 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2021年01月14日 イイね!

週末の予定

土曜日仕事
日曜日神事のため、作業したとしても午後3時以降。

某車の部品が全部間に合ってれば作業するかもだけど、間に合ってなければファクトリーに行かない選択肢も…。

連絡次第かなぁ。



Posted at 2021/01/14 22:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月12日 イイね!

サーキット後メンテナンスチェック

サーキット後メンテナンスチェックさぁて戻ってからベルトとアッパーデッキを緩めただけで置いておいたマシンのチェックです。


もうね、エレックスでは脚が折れるかサスピンが曲がるかの二択かと思ってましたが、深刻な事故は無かった模様。

とりあえずサスピンも二台とも問題無かったですが、アジャスタブルサスマウント搭載車は、ブッシュタイプなのでブッシュが受け止めてしまうのかなと思います。

また今回予定していたジオメトリー変更もやらないまま終わってしまいましたが、それはまた次回ですね。

もっと小さい半径で曲がれるといいのですが、TA05MSに関してはステアリングリンケージの作りの問題でか、作動範囲のせいで切れ角が…ってほどでもないので、
とにもかくにもグリップしすぎが原因かな。

曲がらない訳ではないけど、もっと曲がってくれてもいいので、脚回りの設定や、今回失念していた追加ウエイトをもっと増やしたいトコロ。

ま、MSはスプールじゃなくてギアデフならもう少し小回り出来るかな?。

どちらかといえば初心者にめちゃ優しい仕様でした(笑)。

コーナーが曲がりきれないなら丁寧な減速を求めるだけで、比較的簡単に立ち巻きもなくスルリと加速するので、運転は簡単です。
大回りしてるように感じるだけで(勿論D/R100%)

回転最少半径より小さく曲げるにはどうすればいいのかを考えなくてはなりません(何言ってんのかわからんと思われるかもですが)。





直進安定性を上げる為にもう少しトーアウトにしても良かったかな?くらい。
サーボはMSはサンワの古いBL(BLSではなくてBL)、07は今回801を搭載。

タミグラの時に載せてたのはKOのグラスパーなので、特性が全く違いますが…。

TA05MSも、魔改造でワンベルトになってるので前後デフプーリーの回転差が起きないため、割りと加速しても安定の仕方が違う気がします。

リアデフはMSが900番、TA07は2000番でしたが、多分もう少し堅くても曲がりに影響無いかなと。


シケインで小回り効かせにくいので、脚回りは再考の余地ありなんですが、ブレーキでも頭入れられん事はないです。

てか、今の仕様で小回りさせるならブレーキ入れて曲げてやるのは必須ですね。

easyにテキトーにドラッグブレーキ(ニュートラルブレーキ)を僅かに効かせて頭を入れてやる方法もありますが…。そこに行くまでにもう少し脚をやりたいですね。
兎に角遅く感じてしまったので、下手なブレーキしてる場合ではないと思える位。

MSと07は同じモーター(同じKV)でしたが、アンプがMSが01S、TA07が03Sと、単純にアンプの差なのか、MSの方が遅かったような印象。
ま、そのうち10.5Tにしてもいいかなってことで余ってた信頼性の高い01Sを積んでたんですがね。

単純にバッテリーが寝てた可能性もあります。
寒いのにバッテリー暖めることもしなかったですからね。



それと、リフェなのにウエイト忘れてたんですよね…。
バッテリーが軽いから左右でロール感違ってしまい…。
久々サーキット走行で舞い上がってたんでしょうか。


チャレタイヤであんなに重いグリップなら、もっと思いきったセットが出来ますね。

結局グリップしすぎるもんだからライキリの出番は無かったです。

それとまぁ、走りなれないサーキットレイアウトに慣れるのも時間かかり気味でしたね。
慣れ始めても真っ直ぐ突っ込んだりしましたが(汗)。

それは油断ってヤツですw。



エレックスで一番怖いのはコースを仕切る繋ぎ目で、カスると脚折れる印象しかありません(汗)。

なので逆に真っ直ぐ壁に逝った方が軽傷になると言う…。


恐ろしやエレックス(笑)。


ま、セッティングでもっと曲げる方法はまだいくつもあるので、ぼちぼちやっていきたいですね。
Posted at 2021/01/13 07:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCの話(仮) | 日記
2021年01月11日 イイね!

サーキット行ってみた。

サーキット行ってみた。連休最終日にエレックスRCサーキットに行ってきましたよ。

実質前回のサーキット走行は2018年の8月。死人がでそうな猛暑日に岡山県のパワーオンのサーキットでした。

一応前日から用意してみるものの、もう勘が働かないので荷物が小さくならない+何が必要か分からないためアレもこれもみたいな事になります。

しかも前回とは違い、ジーノさんなので荷物載らない…。

いやぁ家の周辺はまだ雪があったためハイゼットさんを残して行く必要がありまして。

ま、その気があれば四駆軽トラもあるので動けなくはないのですがね。



さて、前日も降雪によりコース内にも少量雪がありましたが、走行時にはドライでした。

エレックスサーキットは走行券を十枚集めると一回走行が無料になるサービスがあったんですが、それを前日に思い出してかき集めておきました(笑)。

その券に日付書かれてるんですが、最新の券は平成25年…。
ご無沙汰しておりました(笑)。

古いものはもっとかなり古い券も混じっており、かつて師匠の家族と走ったのを思い出します。

タイムリーに、成人式の画像が送られてきたので感慨深く思っておりました。





さて、超テキトーな設営をしましたが、結局持ってきたテントは出さず、テーブルだけ出してのんびりやりましたよ。

つか、現地の常連客との速度差が有りすぎて絡みに行けない。


後で聞いたらギア比だけチャレンジカップ仕様で進角は全開。バッテリーは社外品で、タイヤもラジアルが手に入らないから社外のハイグリップタイヤのラッシュのプリマウント。

コリャ付いていけません。

これじゃタミチャレじゃないじゃんとは思いましたが、
逆に言えば最低限品物が手に入る云々が現在は不安定すぎて、
背に腹は代えられない事情があるのも仕方が無いトコではあります。

以前からローカルルール開示問題が結構あったようですが。
(有志のタミチャレ運営とお店は関係が無く、お店は単に場所を貸しているだけと言う。なので、公式ルールから外れている部分を告知するものが無いので、そういった事情を知らないでスポット参戦したエントラントは面食らう事になる、極端を言えば車検が無い。これがどれほど深刻な状況なのかがご理解いただけるだろうか?)


ま、今日は楽しむために来てるってのと、
自車の動作確認や、はらっちのサポートに来たようなものなので、
常連客に合わせて進角弄ったりせず、純タミチャレ仕様で走行しました。
一応当時のKVには合わせてあるモーターですし(今のKV上限知らないけど)。


いやぁしかし、TRF420脚は凄いですな(敢えてこう書きますが)。

バラバラな中古タイヤでもバリ食いしたのでバネをかなり落としたりレバー比変えたりと、曲げる努力をしてた気がします。

ていっても、結果的に1日で1パック半程度しか走ってない結果になりましたが。

コースレイアウトが変わっておりましたが、グリップしすぎて小さく曲がれないので柔らかいバネにしたくて仕方が無い感じ。

リハビリとしては十分刺激的でございました。
TA05MS改ワンベルト仕様も、ここでならフロントスプールよりフロントギアデフの方が小さく出来たかなぁ、と。

ま、ギアデフ仕様のTA07でももう少し曲がれた程度なので、レバー比で対応しないなら余程柔らかいバネの方が良かったかな?。
アレだけ食うならXV01のバネとか、大径緑とかのプログレッシブ系かな?
金でも堅かったっぽいので。

速度が違うので常連客に聞けないのがつらかったかな?。


はらっちはTNレーシングコンバージョンTA05での参加。

でも、ちょっと準備が足りなかったみたい。

サーキットに来る前にメンテに立ち会いすればよかったかもとは思いつつ、それでも昼過ぎには完成して走ってましたよ。

帰り際にはだいぶ感を取り戻しつつあったので(てゆーか前日夜にスノボ行ってるから体力的にキツかったのでは?)、



ま、そのマシンに組んでたダンパーが、10年前からノーメンテのままで走行ってのがらしいと言えばらしいのだがw。


一緒にやる者が一緒にメンテや組み方を研究しながらやらないと、億劫でしかなかったワケで。

なのでできるだけ情報を渡してスープアップさせてあげたい反面、
一気に情報与えても混乱するだけなので、先ずは自分が組んだマシンで楽しく遊ぶってトコをしてもらう事が大事かなと。

自分が楽に運転できるセットを見つけてもらうのも大事。
上級者のマシンを運転させてもらって、こう言う仕様があると言う事を知るのも大事。

結局、経験・情報なんですよね。
だから一人では上達が遅れると言えるでしょう。

気になったので聞いてみましたが、はらっち自身は新車を組んだことが無いらしく(いままで全て中古車を安く仕入れている)、今回のTNレーシングのコンバージョンがある意味初めてと言えるかな。

ちなみにこのTA05コンバージョン、設計はver1ベースでセパレートサスマウントに対応させただけで、バンパーなどもTA05ver1用しか付かない。
専用設計のモーターマウントでアッパーデッキ固定なので、TA05MSと近いと言えば近い(MSはTA05ver2と同じバンパー対応だけどセパレートサスマウント対応ではない)。と言えますね。

カーボンシャーシの利点は何と言っても組み立ての再現度の高さにあります。
なので、バスタブシャーシに比べて状態維持が比較的楽な部類に入ります。

初心者がカーボンシャーシ?ハァ?って人も居ますが、
ビスの締める、緩めるを基本から学べると思えばぜんぜんアリだと思います。
だって、公式戦に出られないだけでしょ?。

そしてTA05の良さを持ったカーボンシャーシモデルなら、嫌が応にも秘めたポテンシャルに期待せざるを得ない。

ぶっちゃけTA05にアームだけ、例えばTRF420とかにしたモデルでも、かなり高い戦闘力があると思っています。

ギア比優遇さえなければ、未だ上位を走れるマシンだと思いますしね。


本人曰く得るものが結構あったと言うはらっち。
結局最後までサーキットに居座り、だべり足りない分は近所の回転寿司でRC談義して解散いたしましたとさ。





次回は季節が変わった頃かな?。互いに都合がつく頃にやりますかね。




暗くなって慌てて荷物積んで帰ったので、自宅に帰ってからベルト緩めてステフナーやアッパーデッキのビスを緩めましたよ。
そのままにしておくとクセが付きますので。

そこそこぶつけたので、サスピンも見ないとなぁ。





オシマイ
Posted at 2021/01/12 08:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCの話(仮) | 日記
2021年01月10日 イイね!

夜ドラ(雪中行進)

夜ドラ(雪中行進)明日、エレックスサーキットに行ってみようかと思ってましたが雪が酷い。

しかしはたして他所もこんななの?と思って昨日夜中に出てみました。

国道は川島のあたりまで走ると雪が気にならない。
県道は阿波町過ぎたら気にならない(凍結はあるかも)。
ウチより西は三好まで雪だろうし。

んで、エレックス周辺は雪は無い。クソサムそうだったけども。
なんだイケるじゃん(笑)。
ま、路面温度低すぎてタイヤ食わないだろうなぁ。


因みにウチの積雪は20cmです(笑)。

いやぁジーノさん、ナンバープレート折れるかと(爆)。





荷物の積み込み用意するのが一番億劫です(笑)。
Posted at 2021/01/10 08:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | RCの話(仮) | 日記

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「何か昨日の職場の気温、既に超えてるんだが…?。
暖かくて良いんだが、夜中冷え込むパターンか?。
6時くらいからドア開けて寝てたわ。なんか食い物買うか…。」
何シテル?   12/07 08:20
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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