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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2021年07月29日 イイね!

週末の予定

なかなか37度から下がりませんな。

お暑ぅございます。

もう帰ってもいいかなぁ?(汗)。


いつもの週末の予定です。


土曜 徳島で仕事。

日曜日は某氏の娘のマシンの脚周りをやることに。


川染さんとの話題で、このテの自動ブレーキ装備車の場合、ブレーキ強化とか、車高変更とかすると、自動ブレーキの保証無くなるんじゃ?ってなハナシも。

まぁ、フロントのパッドだけでなく、リアのシューも交換なのでバランスとれるのか?。

車高が変わった場合、オートレベライザーはどうなる?とか(調整できないと面倒な事に…)。
どうだっけな…とか記憶をたぐっております(汗)。

ホンダのオートレベライザー関連の問題は、ホンダが認めないので公開してないっぽいんですよね。

積載に載せて車検場にもって行くと狂うのだとか。
メンドクセー便利機能(笑)ですね。

ま、その辺はなんとかなるでしょ。

短絡したら行けんじゃね?と思っております(どこでもいい訳ではないのでよく調べて自己責任で)。


いやぁしかし暑いですな。


ジーノさんは、現在ツルシの純正形状の脚周りを使ってますが、ちょっとフロントが弱い印象。

先代につけっぱなしの車高調と変えたらハナシ終わるんですが。

タイヤのせいでもありますが、この前のフロントにゼスティノを履いてた時の方が楽でしたね。

外径重視で賞味期限切れなネオバなので、イキっては走れません。

LSDがあれば話が変わってくるんでしょうが、ドライブシャフトのしなりも怖いですし、スプラインをナメる程回したら怖いなぁと。

某板金屋さん作の一万回転仕様マシンのハナシを聞いてると、なかなかLSDも難しいなぁ。

ま、現行のジーノさんは前周りを重点的に補強入れてあるのでそれほどは?とは思いますがね。

それで行くと、現行のミライースはもっと硬い箱なのかなぁ?。

400系コペンが居たら移し変えてターボにしたいですね。
たしか100kg以上?200もはいかない?くらいイースの方が軽いらしいので。
メチャクソ速くなりそうよな(笑)。

ま、何処から見つけてくんだよ?ってハナシですが。

トコットも良さそうですが、たしか微妙に重い?。

ジーノさんと変わらん重さらしいので、どうかなぁ。

変わった車が大好きです(笑)。
Posted at 2021/07/29 15:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月25日 イイね!

土日ダイジェスト

土日ダイジェストさて土曜日。昼前にtsune,さんとSさんいらっしゃいませ。

蚊に刺されアリに咬まれの楽しい(笑)お時間。

ウチは隣が竹藪なのでご勘弁ください。

ま、内容はまだ出せませんが、ご足労いただきました。



その後二人と別れ、はらっちの家に行き、ラジコンのメンテです。

なんか昼過ぎて暫く経ってるにも関わらず眠たい…。

気持ちが乗るのにちょっと時間かかったかな。

新造のガレージですが、やはり昼間は暑い…。



まぁ結果的にはらっちの口車に颯爽と飛び乗り、デフ2つとダンパー一台分のメンテを行いました。





はらっちの。



自分のヤツやってねーじゃん(笑)。

ま、いいんです。渾身の軽いデフにもしましたし、TRFダンパーも新型のダンパーエンドに。固定も420などのボールナットへと進化させました。

初めはピストンもシムで追い込んでなかったのでガタがありましたが、カッチリとした良い仕上がり。

TA05からデフだけ37Tにした仕様でしたが、センタープーリーも18Tに。合わせて新品のベルトを投入しましたので、ギア比はTA05ver.Ⅱと共通となりました(タイトル画像ははらっちのTA05TN-R ver.)。

その他TA05TNはダウンストローク(リバンプストローク)などの微調整を繰り返したので、とりあえず走れそう。

それまでは16Tセンタープーリーと青ベルト(懐かしい 笑)でしたが、リアデフのオイル漏れが深刻だったのでベルトもオイルでギトギトでした…。
ま、元に戻す予定は無いので廃棄です(汗)。

デフの左右に付くサイドベアリングもデフオイルで浸食されてゴミ噛んでる。

ちょっと不味いかな?と思いつつとりあえず洗浄してみましたが、なんとかなりそう。

走行初回には注油するクセを持ってもらえば大丈夫かな。

いやぁハイエンドっぽく仕上がってきてますよ。

そうそう、ついでにアンプもイマドキな04SRへと変更。

気合い充分ですね。

日付が変わる直前にはおおよその作業終了。

翌朝荷物を積み込む事にして帰宅~。




んで日曜日。





どうも眠れなかったのか、はらっちの体調や昼間の気温上昇を鑑みて…












サーキットをキャンセル(笑)。


ええのよ。趣味であって義務じゃないんだから、走りたい時に走ればええのよ。

勿論私もいつものように1~2時間しか寝れてないので、炎天下で本気でラジコンやったら明日に響くよなぁってので二つ返事で別れました。

ラジコン用装備がフル積載だったので、見に行くだけ見に行っても良かったんだけど、サクッと気持ちを切り替えてファクトリーへ行く事に。


家でゴロゴロ出来るもんではないし、ゆっくり過ごすためだけにファクトリーに行くのもいいかなと。
心穏やかに過ごしたいんですよね…。

んで、朝に三頭トンネルルート香川県行き(トンネルまでの登り)にて、まぁフツーよりゆっくり目の車両に引っ掛かって走行してたんですが、

速度が乗らないから5速で上がれないから低いギアで…ってな感じでいつもよりエンジン回して登ってたんですが、

現在の仕様になってから初の水温100度超え。

確かに外気温も既に暑い。

普段ならエアコン入れっぱなしで水温84度安定なのですが、

吸気温度も高いなぁ。

トンネル入って下りになればアクセル踏まないので下がりはしますが、それでも追い付いたり?。

いやいや、一台前のクルマが速くなったり遅くなったりしとる…。
逆に中の子供が酔うんじゃねぇの?。とは思いつつ…
その前のクルマにフツーに付いていけばいいのにね。

煽り運転だと思われたくないので近道で曲がって回避です(笑)。




んで、やはりファクトリーも暑いんですよね(笑)。

ジーノさんにワックスかけてもいいかなと思ったけど、やはりそんな気起きないので(笑)、テキトーに徘徊したりして過ごしましたよ。

まぁ、やったと言えば、車内に掃除機かけたり、進行方向左側のワイパーカウルを外して熱気が抜けないかな?とかってやってたりします。(雨の時には戻します)

R34のZ-tuneみたいに極端にフェンダーから出すってのをやればだいぶマシだとは思いますがね。あんまりルックス変えたくないので。
インテークダクトも効果あるとは思いますが、それ以上に熱気を抜く事を意識したい。

その昔あったとされるジーノ用カーボン(FRP?)ボンネットとかなら容赦なく行くか考えますけども。
メルセデスのボンネットみたいに、ボンネット後部にスリットで熱気を抜きたいですね。
ATと比べればMTの方がラジエーター後にスペースがあるのでマシな気がしますが。

アクティみたいに電動ファンで熱気逃がすかな?(笑)。

ラジコンも実車も厳しい季節ですね。

でもまだ7月なんですよ…今からもっと深刻化するんですよね。

今年は一昨年みたいにクソ暑くなるんかな?。

会社の温度計が46度超えてたもんな…。

少し前のカナダか何処かみたいな気温になると、作物もみんなやられるので、食糧難や水不足になりますので、そうなんなきゃいいなぁと思うばかり。



夕方になって閣下登場。
四国を東ルートでぐるりと半周回って帰って来たらしい。

ハイドラ立ち上げたままだったので、「ああ監視されちょると思って来ました」だって(笑)。
誰か来るかな?と思って立ち上げてただけなんだけど、
簡単に釣れましたね(爆)。

この前のリベンジはせず、何か定食的なヤツを食べたいってことで、某おくどさんへ(言うてもーてる 笑)。

途中でTAKA11とすれ違ったらしいんだけど、オラ気が付かんかったわ。

温まりすぎる電子レンジと、何故か外と気温が変わらない室内に汗だくになりながら(時間が時間だったのでエアコン切られた?わからん)完食し日曜終了ですよ。

連休が終わってしまった事を嘆きつつ、帰路につきましたとさ。






オシマイ
Posted at 2021/07/26 09:42:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月23日 イイね!

週末の予定

いやぁ屋内では湿度の関係なのかマシでしたが、直射日光はヤバめでしたねマヂで。


ここまで暑いと路面温度も上がるでしょう。

となると、ラジコンではデフオイルの堅さをもう少し上げてもいいかなぁ?と。

野外サーキットでは、路面温度によってマシン自体も温まります。

普段ならTA07は900番あたりを選ぶのですが(真夏のタミグラもコレで走りました)、TA07は2500番あたり(オイルを混ぜて数値を変えている)、TA05MS改はほぼほぼ3000番まで上げる事に。

まぁこの二機は厳密に違うデフなので、まったく同じにはならないと思うけども(TA05MSにはTA05ver.ⅡやTA06フロント用ギアデフと共通の金属ギアを入れてある。使い比べると樹脂ギアの方が曲がるようだ)。

TA05MSの方は、純正ではver.1のギア比。それをver.Ⅱ規格に変更し、37Tプーリーに変更してあります。
TRF415XXXならver.Ⅱ規格になってるんだっけな?。

前回走行した感じからすると、全然小回り出来ない感じだったので、妄想セットでリアの対地キャンバー変化を強める方向にしてみました。

ホイールベースは今以上に詰めようと思ったらもうアーム交換しかないので…。
420脚は後方にのびてるので、付けだけでホイールベースがのびる。

いっその事、RTC付けたいところですわ。リアトーコントロール。

TA08やTC01は純正でついてますが、よくなると思うけどもな。

MSなのでカーボンダブルデッキなので付けようと思えばなんとでも…。

いや、やろうと思えば余ってるパーツで出来なくないんですがね。どうせMSは公式戦は出れませんし。

TA07で使っちゃいかんのかなぁ?。TA07で今ドキのマシン相手にするのに、確固たるアドバンテージが無いように思うのよね…。

ロアアームとか足回りの流用は認められてる筈だけど、RTCはグレーなのか?。


ま、ぶつけたらTA08でもシャーシが破損するらしいので、構想するまでに留めてますがね。

420のヤツは持ってないので、あれかな?いっそのことフロント用のロアアームからアップライトからなにからリアに移植して、なんちゃってRTCにしたろかな?。
ロールしたときだけリアトーが増えてくれたら、真っ直ぐは速いと思うんだけどな。
TT02ノーマル脚の、リアトーが0ってのは無理しない前提でなら速かったしな。

ロールして、パンプインしてくれれば…。

邪魔する事もあるんで万能とは言わないけども。


まだ曲がらなきゃリアトー減らす事も考えたいが、一番後ろのサスマウントは1XAなんだよなぁ。
XBとかあったっけ?。

いっそのことフロントバネを上げてステアでこじるようにするかな?。
MS用のアッパーデッキなので、剛性落とそうと思ったら…。

まぁアルミビスで二本だけ固定でしならせるか…。

当時のシャーシ設計なので、左右非対称フレックスなシャーシなので、左右で曲がりが微妙に違うのは諦めてますが…。

自分でシャーシ切り出したいですわ。

その時はTA05ver.Ⅱなどのバルクで再現するか…。

TRF420ベースで1ベルトも面白いかも。

ま、1ベルトはシャーシが反る力がかかるので、420のアッパーデッキではなく、TA07MSXみたいな感じになると思いますが…。

個人的にTA07MSXよりバルク幅が狭いのが欲しいところ。
捻れ側のフレックスが欲しいのです。

ま、1発のタイムはそんなに?って感じかもしれませんが、シャシーフレックスの柔らかいマシンの有用性はTA08の登場で気がついたでしょうし。

1ベルトでシャーシが反るからこそアッパーデッキやフロントスティフナーレスには出来なかったTA07ですが、個人的に思い入れがあるので、暫くはこの構成を楽しみたいですね。


因みに、TA05MSは元々はTA08と同じく二本ベルトタイプで、微妙にフロントのベルトが長いのです。

センタープーリーとベルトさえなんとかすればTA08程度の駆動効率には出来そうです。

それで言うと、TA07もセンタープーリーに20Tを用意してもらい、ベルトももっと長く、テンショナープーリーも大径化してくれりゃいいんですけどねぇ。
どうですかタミヤさんオプションで。

サーボマウントももう一度図面引いてもらって、あそこにベルトテンショナー付けれるようにしてつかぁさい。

ベルトが暴れてロスになるとか笑えませんね。


さて、週末の予定ですが、



明日は昼頃に来客の予定。
ts○ne,さんが来るのか違う人が来るのか今のところ聞いてないんでアレですが(笑)。
話の流れで川染さんトコ行くかも知れませんが、そうでなければはらっちと整備にかかります。

んで日曜日はエレックスサーキットの予定。

気温高過ぎるだろうから朝イチからテントは必須でしょうね。

扇風機だけは忘れないようにしたいと思います(汗)。
Posted at 2021/07/23 21:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCの話(仮) | 日記
2021年07月23日 イイね!

無計画な日

野暮用で朝から病院行ったりしながらファクトリーへ。

普段仕事で使ってる道具を洗ってみたり…。

まぁメインは日曜日に使う予定の道具を取りに来ただけなんだけども。

川染さんは不在。

ジーノさんの静音マフラー作るのでも良かったんだけど、なんか違うなぁ?と。

部品を調達しにきたFKさんと談笑後、はゆかうどんリベンジ。

流石に午後2時半ともなれば空いてる。

ファクトリーに戻ってから、荷物のレイアウト考えてたら閣下登場。


車検で使ったノーマルシートを取りに来た模様。


その後は談笑です。

旧車高騰し過ぎとか、欲しいと思える新車と実際に手が出る車との落差についてだとか、燃料代関連など、車両関連だけでも思うところはそれなりに溜まっているものです。



そのままうだうだと談笑してたら、まぁ当然「飯何にする?」と。

今回は閣下のインスピレーションにまかせ、大まかに中華料理を選択。

スマホで検索をかけ、とある一軒の中華料理店の画像が…









どうにも他店の料理の画像と見比べると、段違いで旨そうなオーラを発している…。
チャーハンしかり、肉野菜炒めしかり、五目ラーメン?しかり…。







ここに行かねばなりません(使命感)。






そのまま談笑してたら結構な時間になったのでファクトリーを後にし、その店に行ってみることに。

仏生山のとある店。




照明はついてる。











だが準備中の看板…。無情にも本日は終了した模様。







まぁいつまでもファクトリーで談笑してる方が悪い。








あっという間に中華料理難民と化した閣下と私は、そんな閉店ラッシュアワーな時間でも開いている店を選出。







うーん。






まぁ有名チェーン店の中華料理店にたどり着く。






いやそもそも麺と言うより、チャーハンが食いたいなってのが今回の発端。


なのでファクトリーでの検索も検索サイトに
ただひとことこのワードのみ書いた。




「チャーハン」





ただそれだけでどこまで検索にひっかかるのかチャレンジでしたが、


完全にチャーハン脳と化した二人は



チェーン店であってもチャーハンを選ばざるを得なかったのである。



私は牛スジチャーハンとハーフサイズ堅焼き麺(揚げ麺)、閣下はレギュラーサイズなチャーハンと堅焼き麺。
そして餃子をシェアして食べましたが…





いやぁ、目が欲しがってオーダーしましたが、よくよく考えれば1品料理ばかりなのでそこそこ量が…。
麺をハーフしていたので私は余裕ありましたが…。


満腹で脱力した二人でしたが、決意も新たに、間に合わなかった中華料理店へのリベンジを誓い合うのでしたとサ。



連休1日目のオナハシ。







オシマイ
Posted at 2021/07/23 10:42:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月18日 イイね!

はらっちとラジコンと。

はらっちとラジコンと。連休がありますね。

まぁこの機に、はらっちをラジコン面で強化しておこうかと(笑)。

ワケワカラン事言い出しましたが、ヤツに足りないのは集中して整備する時間です。

確かにサーキットではすぐそばにマシンを弄っている者が居ますが。

ヤツの場合、基本的にやる気はあるものの、一人きりでずっとやってきたので情報共有が足りて無く、

また、整備は夜やるのでやってるうちに寝落ちするんだとか。



何が正解かは人それぞれであるものの、自分で正解だとジャッジできるだけの判断が身についてないので手抜かりがある、と。



そもそも有料のサーキットに行く前に、納得いくまで整備しておくのが望ましく、
そうすればサーキットではセッティング変更以外はほぼ走る事だけ考えて居れば良い。

まぁ私も、前回は急遽行ったので仕様変更が間に合わず、結果的に1パックを使いきらないと言う…(まぁエレックスが5時終了ってのもありますが)。
これだと勿体ないのですよね。

そして走る事に集中出来ていれば、上達も早くなる訳で。

てな訳で連休を使った整備でのセッションをやろうかと。

そもそもですね、説明書通りに組めないヒトの方が多いくらいなのである程度は寛容になりますが、

ツッコミ所満載では問題です。

ちゃんとしたマシン渡せばもっと走れる筈なのですが…。

どうにも他のマシンに目移りしがち。

それでも現行(だった)のTA07やTB05はシャーシが虫みたいだとかって敬遠。

まぁ百歩譲ってそれはいいとして、ヤツのTA05TNRはもっと走れるマシンなのだと言いたい。
ちゃんとしてればフツーにTA07を食える筈なのですが…。

まぁカーボンダブルデッキですしねTNRは(サードパーティ。TNレーシングがかつて販売していた、タミヤ製ラジコンTA05をベースにしたカーボンダブルデッキのコンバージョンシャーシキット)。

私が持ち帰って勝手に整備するのは、勿論良い状態にはもって行ける自信はありますが、それははらっちのためにならない。
整備を覚えさせたいのではなく、大事なのは集中して整備する環境を整える事と、その集中を持続させる事。
テクニックとかは二の次で良いのです。

思い付いた時に誰かに聞ける。

自分以外がどのように整備しているのかを知る。

そう言った環境を構築する事が目的。


これって仕事やその他の事にも通じるものがあります。


勿論私も得るものがあります。

教えることで学びますし、

私も集中して整備する時間が必要。

ヒトそれぞれ見る角度が違いますから、気付かされる事もあります。

てな訳で連休1日目か二日目は整備に使うかな、と。

デフやダンパー、シャーシの組み方、プロポの設定やセッティングの概念と言うか思想などをやりたいですね。


もしエレックスのタミチャレに出るなら…。

ボディはBRZ R&Dかな。それかフォードGTか。

まぁ手元にはNSX(ノーマルウェイト)くらいしかないのでその辺の想定かな。

GTボディとの混走なのでストリートボディだと幾分か落ちますが…。

未塗装だとHSVとかもあるんですがね。レギュに無かった気がするので。

まぁでもなぁ、エレックスのレギュは独自レギュの傾向なので…。KVくらい見てくれりゃいいんだけども。

ま、エレックスのタミチャレ(タミヤチャレンジカップ。レギュレーションが無いと際限が無いため、基本的にはこの規格にのっとったレギュレーションを使用している)は今のところ特には参加するつもりはないのでいいですが。

今月はいつだっけ?。




今日ですな。


ハハハ神事あるのでとても行けません。




ま、私も早いとこ試したい事が山盛りあるので、今から箇条書きにしておかんとな。
ある程度の整備は出来ても、セッティングがバリバリ的確に出来る訳ではないので。


師匠こねぇかな?。来月か?。

まぁラジコンってのは、ツレが居ないと面白くない趣味ではありますね。
Posted at 2021/07/18 07:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCの話(仮) | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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