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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2021年07月17日 イイね!

久々に悶々と…

久々に悶々と…何て事もないんですよ。

いやぁ最近、7Aエンジンが手に入りにくくなってきたなぁと。

ここのところAE86を触る機会も減ってきてるんですが、

ターボチャージやコンプレッサーチャージ(スーパーチャージャー)は実は比較的簡単なんですよね(諸説あります。笑)

7Aってあまり触らなかったなぁと。

どうしてもクランクが高くて(コンロッドはある程度何とかなる)、純正クランクだとフライホイールがねぇ…。戸田さんトコで昔出てたけど…もう無いんじゃないかな?。

自分の中では7AブロックってのはB16Bに対しての中期B18C的な感覚で見てましたけども。

7Aを過給機運用すると高回転はあまり要らなくなる(ヒトによるし、過給かかり始めたら一気に吹け上がるので高回転対策も要る)筈なので、揺動問題とかもそんなに…とか思いますが…。

逆にNAも、排気量の関係で町乗りは楽になるほどですが。

昔考えたのは、B18のクランクとコンロッドとピストンもだったかな?、
入れ換えたらB16になるんですよね(EK以降の頃)。

名前違う癖にブロック共通だったので、EK9などで排気量アップとか安価でできたんです。

んじゃあ同じ考えで、7Aブロックで対応クランクとコンロッドとピストン(ピストンは上死点のトップの高さが揃えばそれでいい)で、排気量下がっちゃうけど回転型エンジンも出来るわなぁ。とか思ってました(笑)。


まぁモアパワー構想なので、NAでパワー上げようと思ったら排気量を上げるか回転数を上げるか…。

実際、インテRで1.6に下げて高回転仕様ってのもありましたんで面白いのは間違いないんです。

ま、7Aで公認取るなら排気量は上げて使った方がトルクあって乗りやすいだろうし、競技仕様じゃないならあまり旨味も感じにくいかなぁと。

排気量あげるだけなら2Jとかって手もありますがそれでは本末転倒。
ならば4気筒ではと3S-Gとかも選択肢にありますが…。
NA運用で3S-Gって、ハイメカのBEAMSエンジンの一部しか美味しくないイメージですし、最早3S-Gも古いエンジンですので(燃費に振りまくったエンジンよりはマシかも知れませんが)。

AE86と言えばアルテッツァ一式載せちゃうのも一時期流行りましたね。逆にアルテッツァに1Jとか2JZ積むのも流行りましたが。

話がブレブレに見えますでしょうが、何故7Aで話を始めたかと言えば、4A-Gに感覚が近いのは7Aかなと。
見た目に似てるのはブロックくらいですが(それでも10mm以上違う)、4Aのヘッドが組めるのも強み。それで音が似るのかなぁ?と(まぁNA6とかも音が似てますけども。 笑)。

ま、AE86自体が高騰し過ぎて手に入りにくくなってきてますから(昔は解体屋でよく二段重ねになってたもんだけど、今や不動車でも何十万もする。書類無しでガラスも付いてない正にドンガラの箱だけのヤツですら10万程度じゃ買えない)、今さら手を付けるような事でも無いんですがね。

スイフトのエンジンにジムニーシエラのミッションで載せた方が部品の供給的には良さそうではある(スイフトって110馬力はあった筈。調べて無いけど)。

AE86の良さって、そこそこのパワーと軽さだと思うので(Nosターボにしといて何言ってんだって話もありますが 笑)、
改めて(そこまで一旦は行ったからこそ)、フツーの通常メンテで気軽に乗れる方が長く付き合えるよね…と。

なのでオススメは純正制御で運用できるマシンなんですけどね。

ま、今ドキの趣向では、改造車に乗っておいて、それに合わせたメンテも、それに合わせた走りも出来ないヒトが増えた気がしてます(昔から一定数居ますが)。
幸い、私の周りには少ないのですが、
チューンドカーに乗せるには、ドライバーもチューンしないといけません。
難しく書くつもりは無いのですが、簡単に言えば「自覚して」もらう事ですかね。

それは改造車だけでなく、旧車もそうですね。
旧車に乗ってる自覚が無いヒトが乗ってる旧車って、悪い意味では悲惨な車両がありますね。

良い意味で自覚が無いヒトの場合は、まったく真逆で物凄く大切にしてるので良いんですが。

何処かの誰かさんみたいに12月に香川県から北海道へ自走で行って北海道一周…とかをAE86で画策してたヒトも居ましたが…フツーに止めました(爆)。


話を戻して。

純正制御のエンジンも制約はあります。
純正ECU制御で、書き換えを行わない選択肢は、町乗りが基本の通常運用において可もなく不可もなく、無難だと言えるでしょう。

しかし私はアンチ書き換えのヒトではありません。
むしろ各個体に対して適切な調律を望んでいます。

AE86も、必ずしもVVTが必要とは思ってませんが(チューニングの過程で不必要になる事がある)、ノーマルエンジンで町乗りなら、カムが変化した方が乗りやすいわな?とは思うし、逆に弄って行くと吸気流速を上げた92後期ヘッドの方が20Vよりも効率が良い場合もあるよね?とも思ってます(TVISは無駄とは言いませんが、固着してる個体も結構あるので、コレに関してはあまり拘っていません)。

VTEC(例えばB16)みたいに、排気ポートの太さの違いとか(4A-Gと比べると断然太い)、先人達は切磋琢磨して研究してきた事なので、今更新発見も無いのですが、
そう言った事に触れる機会も、そろそろ無くなっていくのかもしれませんね。

ま、それは今ドキの車に魅力を感じにくくなってる事もありますが…。


今でこそ私はジーノさんに乗ってますが、ミラの最終は2018年に販売終了したL275までで、それ以降はミライースに統合されています。

イースもそのうち触りたいとも思いますが、そうこうするうちにコペンもそろそろ?。
実はちょこちょこと変更があって全てが流用できる訳でもなく…。

うーん。
ターボで大馬力出すのと、一万回転回るエンジンとどっちが楽しいかは、わからんよなぁ(笑)。

走るステージにもよるんですが。
私の場合はレギュラーガソリン運用できるのでターボにしてるだけなんですがね。

そういや、今週は嫁の車が車検だったんですが、代車のタントに乗らずにずっとジーノさんで通勤してやがりました。
後ろがわかりにくいとか言ってましたが、タントにゃバックカメラもあるし、縦に大きいだけで、他の寸法同じ筈なんだけどなぁ。
多分大きさじゃなくて、パワーがあるから乗ってたんだと思います。ターボ付いてて楽なので。
パワーウエイトレシオで見ても、まぁNAタントよりは有利だろうし(…NAだよな?未確認。流石にミラの箱より軽くはあるまいて)。

そういや、ジーノさんの運転させた事は無かったなと。


ヒトそれぞれ違う楽しみ方があると思いますが、色んな車に触れる事も大事かと思います。

ラジコンなどはヒトそれぞれのセット+マシンの状態が違うので、走らさせてもらうのは物凄く経験の幅を広げるのでガンガン走った方がいいです(壁にガンガン行くのはダメです)。

私もまだまだやりたい事がありますよ。

まぁ命の方がそこまでもたないでしょうが、

生きてる限りは充実した毎日を送りたいものですね。









7Aのハナシだったっけ?。

ブロック高が高くなるから16Vの純正インマニだと一般的なタワーバーが付けられなくなる(なので4スロかキャブ)のと、オイルパン形状が剛性に有利だから分厚いけどなんとか付けたいからエンジンマウントでの高さ調整に気を使うとか、ついでに組むならラダーフレーム入れたいとか、オイルラインのオリフィスもうちょっと安くならんかとかタイミングベルトのテンショナーの隠し方とか。
86ヘッドより細く92後期ヘッドより太いポートとか。
考える事は沢山ありますが、妄想だけだと気楽でいいですね。

オッサンがあらぬ方向を見ながらニヤニヤしてる時は察してください。
脳内会議がうまくいってる時ですのでお許しください(汗)。


Posted at 2021/07/17 11:36:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2021年07月12日 イイね!

ダイジェスト

ダイジェストようやく御利益(筋肉痛)が治まってきたのでダイジェストでも。

ま、ナニしてるで書きましたが、土曜日は石鎚本教。石鎚山にある頂上社に行って参りました。

朝5時にロープウェイにて成就社に到着。五時半頃成就社到着。

食事をとって6時40分頃登頂開始。


例年では、7月1日の夏山大祭にて御神体を頂上社にお連れするのですが、
今回は7月10日。御神体が頂上社より成就社にお戻りになられる行事に参加です。

なので1日の一番隊のように駆け上がるような速度は必要としないため、ゆっくりと3時間半ほどかけて登頂しました。

当日、出発時は雨、その後は終始曇り空と、一日中過ごしやすい天気でした。

まぁずっと羽虫のようなものに集られましたが、どうやら毒虫が居たようで顔を数ヶ所刺されてしまいましたが…。
人相変わるっちゅうねん。

12時から行事開始と聞いていたが、11時からだったらしく、早めに出発して正解でした。



もうね、例年、登りは体力もつのか安じながら登るのですが、かなりゆっくり目に登ったので随分と身体が楽。

いつもは80歳超えてるような御老体に置いていかれる寸前です。
こっちの体力もショボいが、向こうも神がかってるのでは?といつも思う。

まぁ御神体と上がるのだから神がかってるわな、と。


頂上社では御神像拝戴(ごしんぞうはいたい)
(全国八万神社の中でも、当石鎚神社のみで行われる特殊神事です。 三体の御神像を直接体に受けて、神人一体の中に御神徳をいただく石鎚山の神仏混淆の長い信仰史が育んだ神事です。 石鎚本教公式より)が行われておりました。
昨年からコロナ対策で基本的には行わない方針だったかと思いますが、神事において解禁された模様。
私は最後の方に並んだのですが、本年のトリになりました(笑)。

御神像拝戴終了後に社は封印され、三体の御神体はそれぞれ移動用の箱に納められ、山を下る準備が成されます。


例年は登る方の神事しかしたことがなかったので、初めてのお下り行事に参加なのですが、結果としてはこの10日の下り行事の方が楽だと感じました。
まぁ登りの段階で走らなくてもいいわけですし、下りは御神体とともにある訳ですからバフ効果もあるようで…。

例年の戻り工程では足腰やられるのですが、そんなのも無し。
なんなら、交代せずにずっと御神体を背に成就社まで戻れるのでは?と思う程に。

そして戻りは先頭で代表者が大麻(おおぬさ)で祓いながら進んでいるのですが、登り工程で一人に付き30匹ほどがわんわんと取り付いていた羽虫がこの下り工程では一切寄り付かない。
スゲーマジか…

その後、成就社まで戻り、此方でも御神像拝戴をお受けしました。(御神像奉仕をしたもののみ、ちゃっかり並んでも弾かれる)。
例年なら全ての工程が終了した時点で全身ずぶ濡れのぐったぐたに疲れた状態なのですが、軽くうどん食って休憩したらそのまま下山して石鎚本教本社に行けるほど体力残ってましたよ。

いやぁ疲れた身体でジーノさんの重いクラッチかぁ…とか思ってましたが(ワイヤーなのかレリーズなのか、ちょっと重たい)、全然フツーに帰りましたよ。

んでもまぁ、睡魔はフツーに来たので途中で仮眠してから帰りましたが。

そんなこんなで土曜日終了~。







さて日曜日。

天気はいいが、何かをするほどの気力がイマイチ。

そうだ、久々に牧場に行ってソフトクリームを飲むか。と立ち上がり、チンタラチンタラ193号線を。

着いてみたものの…。しまった…10時からか…。

事務所の方に上がったら、丁度牧場王がオイル交換祭をやってたので横から口を挟む役で参加(笑)。

その後、川染さんトコ行く用事もあったので二人ではゆかうどんにて昼食。

まぁなんだかんだあって別れ、私は嫁のアクセラの車検の用事で代車を聞きつつーの。


まぁ後は何シテルでも書きましたパイナップルエンドですよ(笑)。

たまには何をする訳でもない休みの日でござった。





そんな土日でしたとさ。





オシマイ
Posted at 2021/07/15 14:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月08日 イイね!

週末の予定

つか、明日仕事終わってから出発かな。

土曜 は御山です。

土曜朝5時にはロープウェイだな。一応昼迄には頂上社に居る感じかな。
一般客と紛れて移動ですね。

多分日曜はぐたぐたに疲れてるものと思います。

去年は自粛で行かなかったんで、未だに荷物がまとまってないです。

鞄どこに行ったのか…。

何をどうするかもわかってないので、ホントにそんなんでいいのか?とは思っていますが。

Posted at 2021/07/08 23:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月05日 イイね!

土日ダイジェスト

土日ダイジェスト土曜はアフターファイブからの作業。

例のマシン、ブレーキマスターバックを交換したんですが、
何が違うのか、ABS用でマスターに違いがあるのか、フィーリングがイマイチなので、もう一度交換です。




はい。もう一度エンジン下ろします( ノД`)…


ま、用事もあったんで丁度よかったんですがね。

エンジン下ろして一旦終了。

久々に閣下と晩飯食って、途中からはらっちも参加。

テーブルがパイナップル屋と化す(笑)。

(閣下撮影)
いやぁ、腹パンでもパイナップルは入りますな(笑)。


ファクトリーに戻って作業継続。はらっちもごそごそ何かやってたけど椅子に座ってるなと思ったら異世界に解脱しておった。腹パンはフツー眠くなるよね。

私は夕方にカフェイン摂取しているのでまったく眠くないので作業続行。


マスターバックも、同じくABS無しマニュアル用のマスターバックへと交換。

実測したらプッシュロッドのイニシャルの長さが2mmほど違う…気が付かんかったわ。(非調整式なのでどうしようもない)


日付変わる前には再びエンジン搭載(載っただけ)。


この後ロアアーム変えたり他の段取りしつつ3時位かな?。就寝…





の、筈でしたが…





やはりガッツリとカフェイン効いているのか眠くならず。

これはいけないと思い。タブレットで漫画を読んで寝落ちしよう大作戦に移行。


















敗戦。








5時になりうっすら明るくなっても眠気が来ない&暑いので窓開ける+蚊に起こされるのコンボで寝る事を諦める(汗)。

コリャ後から響くかなぁと思いつつ、






ついでなのですが、今回は足回りも交換してしまいます。

前回まではソニカ用の足回りでしたが、今回はちゃんと車種に合わせたものを。

流石に専用品なので見た目も良ろしい。

これくらいなら仕事で客先に行けるよね。
ま、ちょっと車高変わったんでトー調整して終了。

今回はアウト0.6に設定。

つっても、荷物満載して走る人なので、そんなにロールかけて走るか?は疑問。

燃費重視ならトーインの方がいいのかもしれない(現行ミライース測ったらイン1.4とかだった)、よくわからん。

イースもそのうち弄ってみたいよね。

いやぁしかし、暑さもあるが湿度のせいなのか不快な気候ではありましたね。

気が付いたら体内の水分を持っていかれてる状態。

まとわり付くような熱気。

いや、夏本番の気温の方がマシかもしれぬ。

梅雨の湿度と暑さを兼ね揃えた気候は、低温調理器のように我々を煮立てていきます。




そんななか、川染さんにおねだりしてジーノさんのハブベアリングを変えてみることに。

来週遠出しますのでゴーゴーゴロゴロ言ってるままでは行きたくなかったの。

てな訳で先ずはリアから。
この前ロングハブボルトに変えたばかりですが、
ドラムごと交換してしまいます。

ま、ハブボルトは打ち変えますがね。

取り付けたのは走行距離2万キロ台のもの。

これは期待が持てます。

ま、事故してないのが前提ですが。


ついでにシューライニングも入れ替え。こうすることで慣らしの出来てるシューで始められます。

ドラムブレーキの慣らしって時間かかりますしね(どう使うかで話が違ってきますが)。

リアが終了し、次はフロント…。



ん?。



部品取り車のフロントのアームやアップライト類が錆びている?。


どうも色々付け替えたので、部品が混じっている模様。

ダメ元で分解してみましたが、ハブにガタが…。


コリャイカンってな訳でフロントハブ交換中止。

これならまだ実績のある先代から移植した方がマシかもしれん。

その後試走してみましたが、異音は消えていたのでokかなと。
どうもリアのハブベアリングが原因だったもよう。

ついでにタイヤを先代の大径タイヤへと変更。

燃費走行用です。

でもAT時よりも低くなったギア比には良いのかも?。

かなり使いふるされたネオバ。さすがにゼスティノの方が食い付きが良かったですね。

いいロールをするときと、不安定になる瞬間があるものの大人しく走れば問題無い。
慣れたらなんとかなると思います。理想旋回姿勢に対してブレブレだと厳しいですが。



いやぁ、それにしても暑いですね。

ちょっと涼んだら、外したソリオ脚をL250に付けてみるテスト。


なんか凄い弩シャコタンなのですが、これじゃ走りにくいよね、と。

リフトアップしてから気が付きましたが、どうも現状付いてるコレ、コペン(L880)用の足回りっぽい。
ストロークも短いが…。


とりあえずフロント側交換。

ついでにブレーキの交換やっとくかと思いましたが、定番のコペンブレーキ付いてました。取り寄せた新品ローターは通常ターボ用なので付かない。

コリャ、コペンの廃車か何かから総移植したのかな?。

リアスタビも入ってましたが、なんかリアはロールしない設定なの?。


んでリア車高調を外したら気が付いた。

バンプラバーが延長加工されてる。



フツー、短く切るのは解るけど伸ばすって…。

ショートストロークダンパーとも相まってリアはほぼノンサス状態になってる…。
ずっとバンプラバーが接触したまま走ってたのね…。


フツーに乗れないじゃんよ。

全部とっぱらってソニカ脚に交換。


フツーな感じになりました。


これってこのまま街中走ってたのかなこの車?。ホントに?。

今回の変更で車検も取れる車高になりましたので、ちょっと走る分にはいいと思います。


なんとなくパワー感が足りない気がするけども。
燃費規制のせいなんでしょうね。
リストリクターでも付いてんのかな?ってくらいプローオフの音がするからかろうじてターボだと解る。
もっと元気でもいいと思うんだけどなぁ。

まぁ追々ですね。



そんなこんなな土日でしたとさ。








オシマイ
Posted at 2021/07/06 08:18:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記
2021年07月01日 イイね!

イキナリ来たね。

イキナリ来たね。ウチの親父が、ハイゼットがおかしいと言うので点検してみました。



吉野川市からの帰りでブレーキが戻らなくなったとのこと。


んで、ちょっと乗ってみたんですが、あまり症状らしきモノがでない。

んでグッと踏み込んでみますと、左フロントに違和感。

バックすると解除されるので、まぁキャリパーだなぁと。

急遽ファクトリーに持ち込みです。


ま、ファクトリーまでブレーキしなきゃ良いだけなんでなんとか行けます。

問題なのはブレーキが効かないのではなく、ブレーキが戻らない事なので。



んで早速分解していきます。

まぁ答えは簡単。

左フロントキャリパーのピストンが錆びで固着したりしなかったりしてるだけ。

シールキットを使ってオーバーホールするのも良いですが、ブーツ類に穴などが見受けられないため、分解洗浄して組み直す方向で。


ピストンは丁寧に磨いてみますと、アバタもなく、少し焼け色がついている程度。まったく問題ないですね。

キャリパーブロック側はホーニングしようかと思いましたが、殆どの工具をジーノさんに載せたままだったのでシコシコとハンドツールだけで錆び落としし、グリスアップしておきます。

丁寧に洗ったOリングやブーツにもグリスアップし、再組み立て。

ハイゼットさんはかつてオーバーホールしてる筈なんですが、多分それから10万キロは走ってる気がするので…。

29万キロ、まだまだ頑張ってもらいます(笑)。


んでまぁ、片側だけやるのもアレなんで、点検がてら右側も分解。

コチラは症状も出てなく、ピストンに若干の錆びが付着してる程度。

そう、左右ともピストンの錆びは貰い錆びと言うヤツでして、ピストンそのものが錆びてる訳ではないって事。

そうじゃなきゃピストン交換も視野に入れるようになりますが、そこまで行くならキャリパーごと交換の方が手っ取り早くなります(汗)。

んでエア抜きして終了。

なんとか部品無しで復帰できてよかったですわ…。



風呂入って寝まーす。






オシマイ
Posted at 2021/07/02 00:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | High-Jet(HIJET)と云う入れ物 | 日記

プロフィール

「何ィ?してやられたな。
今更旧タイプに戻ってんじゃねぇよ。
ちなアップライトをL250のヤツと変えてみようとしたが、今度はロアアームと合わないんよな。
コレ、コペンのピロロアアームをイースに付けようとしたら合わなかった某社のハナシのヤツな。
ごっそり入れ替えたら使えるけども。」
何シテル?   06/22 13:20
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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