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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2021年10月28日 イイね!

バタバタと…

バタバタと…木曜日…

某所の先生(医師のほうね)に促され、数年無視してたトコ検査…。


8:40開始。



他の参加者はさっさと終わったのだけれども…(二人前のヒトだけポリープ10個くらいあったらしい)

結局一番最後にまわされてしまい…。

やっと着替えの順番が来たと思ったら担当医が、他の回診に行ったから待ってくれとか…オイィ?

結局午後2時半くらいから開始。






ん?






なんか見えたぞ?。





担当医は問題無いですね~。とか言ってたけども…

ま、素人が言っても仕方無いので見なかった事に…。



帰宅して飯食ったらもう4時じゃねぇか…。

今から出社するのも良かったんですが、ファクトリーに行ってしまいます。




牧場王のハチロクを診る為に道具をちょっくら取りにファクトリーに立ち寄り、そのまま牧場へ。


まぁ今回は検証がメインなので、思い付いた事をいくつかテストし、様子を見てもらうことに。


んで試走して問題ない事を確認できたので、そのうち電装系の見直しを行いたいと思います。


そういや、プラグ変えた?。

滋賀だったかのジムカーナに呼ばれてたのよね?。

は?帰ってから変える?。

燻ってる回転領域あるのに?。





なんかニッコリしてるけど。






サッサやろうや。ニッコリ


つー訳で試走直後にチンチンに熱いけどプラグ交換してもらいます(爆)。


付いてたのはイリジウムでしたが…。

「まだいけると思う~」



新品と比較してみましょう。










…プラグのピンの部分無くなってるじゃんよ…。

キミのまだいける、はもうアカンパターンしか知らないぞ?特にスパークプラグは。


同時点火+MDI仕様はマヂでプラグを消耗させるので、もっと定期点検が必要なんですけどね。

皆様もプラグの点検してますか?。




てなわけで新品に交換して対応。

これで症状が完全に消えたら…



何かやってもらうか…(闇)。



んで、それが終了後に携帯に一報。
タッキーR氏がファクトリーに来たってんで牧場を後にしました。





次に入れる装備の打ち合わせもしたかったのでね。


んで談笑してるうちに、タッキーR氏が取り寄せたブレーキローターの確認をし始めたので、

「もう付けちゃえば?」

ってな川染さんの一言で作業開始。











あ、私が交換する流れですかそうですか。ア,ハイ

ローターとパッドをサクッと交換。

ま、悩むような内容では無かったので余裕でしたね。

キャリパー側は以前オーバーホールしてあるんですが、夜のせいか、なんとなくブレーキオイルの色合いが?。

もしかしたらマスターシリンダーのオーバーホールが必要なのかもしれませんね。

ま、走行会後に全液入れ換えしてもいいかな。

んで着地。


慣らしがすぐ終わるように組んだので、フツーに走るだけで慣らしができます。
ま、身構えるようなパッドではないやーつなので。


この緑ジーノも、新パーツ(中古なのに新とはこれいかに 笑)のため後日作業かな?と思っております。





ま、そんなこんなで談笑し、本日終了~。




いやぁ下剤が残ってるのと腸内のエア噛みのせいで気を抜くと破水しそうでヤバかったです(汗)。


今晩はちゃんと寝れるんかなぁ?。(書いてる時点で午前1時前になってるけど)


Posted at 2021/10/29 01:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月25日 イイね!

土日ダイジェスト 211023~24

さぁてジーノさんをやりましょうと、ファクトリー到着直後に洗車。

脚回りをやる予定なので洗っておきます。

ま、エアブローでも大丈夫な程度しか汚れてない筈ではあるのですが(泥の中走ってない)。


ま、ジーノさんは乾くまで置いておいて、

軽トラのスロットル(中古)が届いていたので洗浄。


コイツももれなくブラケットが曲がっていたので交換して組み付けます。

こんなトコ上に乗るか違うエンジンとか積み重ねないと曲がらないと思うけどなぁ。

逆に上方向に曲がってるパターンは、配線とかスロットルワイヤーを外さないでエンジン下ろしたりすると上方向に曲がります。


ブラケットが曲がるとアイドルアップなどはまぁいいのですが(厳密には良くない)スロットルワイヤーの角度が変わるのでそれは避けたいトコロ。

ま、サクッと交換してスロットルのリセットかけてエンジン始動。

ハンチングもなく調子良さそう。

後ろでは牧場王がワゴンRのベルト交換中。

軽トラはスロットルを変えた時に流出したクーラントを洗い流してハッチを閉じます。

そうこうしているうちにM氏来店。

この前変えたドラシャが、実は発送ミスでABS非対応のものが来ていたらしい(汗)。

うーん。そこまで見てなかったわ(ちょっとしか手助けしてないので)。

てなわけで軽トラが出た後はAE101がリフトアップ。


車体、年齢共に違えどやはりレビトレオーナーの仲間意識なのか、牧場王とM氏もめでたくカップ…お友達が成立(笑)。

そんな牧場王、やけにワゴンRに手間取っているなと思ったら、ベルトの長さが違ってた模様。

型番で調べたのにって言ってたけども…。

そのワゴンR、ずいぶん前にエンジン載せ変えてたりとかしない?。今回の軽トラのエンジンみたいな話になってない?とか思ったけど言わないでおきましょう(書いとるやないかーい。笑)。

てなわけで牧場王はベルトを求めて部品屋へ軽トラの試走を兼ねて旅立ち。


ワゴンRは外でジャッキアップしたまま、
リフトも埋まってるんでジーノさんは触れないなぁ(水平な場所が要る)…、

てなわけでAE101をお手伝い。

スーパーストラット車でドラシャ抜くの面倒なんですよね。

ま、そんなにかかりませんでしたが(笑)。

比較的簡単な左側だし(諸説あります)。


牧場王は軽トラからハチロクに乗り換えて参上。

ハチロクはパワーウインドウの不調があるとかでレギュレーター外してモーターのブラシも確認したんですが、問題になるほどではなかったのでその他を点検していたら、過去に結線した部分の問題かな?と色々付け替えて対応。
オート開閉用ユニットも接点どうよ?と、ルーブ吹いておきます(手元に接点復活剤が無かったので)。

ついでにパワーウインドウスイッチも交換。
このあたりは牧場王のブログを待ちましょう。


んで夕方。川染さんに一報が。

どうも某氏のカリーナがクーラント噴いた、と。

川染さんは積載車で救出に向かい(岡山)。

もう夕方だから、戻って来たら暗いから原因見るのにピット空けとかないと…ってなわけで結局土曜日のジーノさんは洗車のみで終了。

まま、よくあることです。

戻ってくるまで閣下と談笑。


連れ帰ったカリーナを見ると…。

サーモブロックからヒーターパイプが出てる所の途中で、スロットルの水温冷寒時アイドルアップ用のパイプに分岐してるところが錆びて朽ちてる。

この5Aエンジン、この年式以降は形が違うので…。
新品のサーモブロックが部品で出ればいいんですがね…。
とりあえず月曜日に問い合わ予定で終了。

でもやるとなったらサーモブロックだけじゃなくて配管類(ゴム配管)も全部交換するべきだし交換時期も過ぎてる。

ラジエーターもそろそろ?な雰囲気出てるもんな…。

旧車はちゃんとメンテしないと…。



川染さんは翌日のイベントに顔出しすべく洗車してたものの、こういった緊急対応の為、お疲れ。

そんな川染さんが、期限が迫った某札束を閣下に。
そしてそのご相伴に預かる私(笑)。

使いきるには何を食う?ってんで、緊急会議。

肉?。


肉か?。


奇しくもファクトリーに置いてあるテレビからは某焼肉の全国チェーン店が一喜一憂する姿が…。
流石に香川県には店舗無いわと…。



別の某焼き肉チェーン店へ強盗Gotoです。

閣下とふたり、肉と密になってまいりました(爆)ありがたやありがたや

そんなこんなで幸せに包まれたまま土曜日終了。





明けて日曜。

ピットの中のカリーナと入れ換えてジーノさんをリフトアップ。

本日のメニューは車高調のセットアップのやり直しとフロントブレーキの変更。


朝イチにはTAKA11がマーチの件で来るのはわかってたんですが、来店したのは牧場ハチロク。

今日はダッチさんのDC2Rの車検整備らしい。

思えばこのインテRも旧車よなぁ、としみじみしてしまった。

その後マーチの計測も行いましたよ。




さてジーノさん。

キャンバーボルトは取り外して(無くてもキャンバーは足りてるし、ピロアッパーでまだ調整できる)ピロアッパー側も基準値を出しておきます。

それでも従来よりもキャンバー増えてるのでちょっと擦ってたフェンダーも擦らなくなりました。

んでまぁ改めて見てみましたが、このタイヤサイズをナローボディーに入れると内側を擦っちゃうのな。


まぁLSDは付いていないものの、スピンするような走り方はしてませんので(公道しか走ってないので) 問題なかった模様。

走行会ではやはり通常サイズのタイヤを使用した方が良さそうだ。
オフセットの問題で12SR純正ホイールだとスぺーサー無しではちょっと厳しい。

まぁ、サーキット走行で外径の大きいタイヤではミッションへの負担も大きいので、そう言った意味でも通常サイズで行くべきでしょうね。

街乗りじゃ結構転がるのでいいんですがね。

車高調はフルタップタイプなので、車高は維持できます。
車高の基本的数値を決め、それに対して伸び側のストロークを減らし、若干柔らか目なバネレートのバネをプリロードをかけて使うと云う…。
加速でフロントが上がってしまうのはどうよ?と思っているオッサンなので、今回はこんなコンセプトで行きます。
セッティングなんか全く解ってませんがFF車だからこんな感じ?みたいなテキトーさ加減です。

そりゃね、8kとか9Kのバネで路面に強くタイヤを押し付けるのもいいんですが…。
ジーノさんは完全に家計と関係ない部分で運用してますので(1ヶ月間会社勤めの給料は一円も入ってない)、有るものだけで勝負です。

まぁ今の大径タイヤに合わせた車高セットアップなので、走行会までには下げる事になるでしょう。


ついでに先代からはフロントのブレーキシステムも移植。

通常ターボ用のブレーキも悪くなかったんですが、パッドがそろそろ…。

川染さんは余ってる新品パッドあるよ?とは言ってくれてましたが、放置車両と化してる先代なので錆び始めたローターを見るに、状態維持の為に付けておこう、と。

まぁ普段が大径タイヤなので、それでバランシングできるのでは?と。

先代で使用していたブレーキシステムはコペンなどと同じくらいのサイズ(多分同じモノ)なので、激安パッドで十分保ちます。

ローターは丁寧にペーパー掛けしてます。


んで今まで使用していたターボ用ブレーキは先代へ。

もう先代を起こすつもりもないのでNAブレーキでも良かったんですが、丁度余ってるキャリパーがなかったので、ターボ用のブレーキの動体保存のつもりで組み込み。

ちょっと前に一度分解整備してるので、放置しててもすぐには固着しないだろうと思ってます。


さてついでに、川染さんトコのお客様のダンプの配線をちょっとだけ調べて終了。

症状は配線挟んでたり色々してたので絶縁したりタグ付けたりしておきました。
後で気がついたかなぁ?。


さて辺りが真っ暗になったので、閣下よ今晩は何処へ行く?と、相談してたら牧場王から一報。


とある回転数の時に回転がドロップする。
燃料が追い付いてないような症状と聞きましたが…。



とりあえずファクトリーに来てもらい検証。

数ヶ所から電圧が測れるようになっている牧場ハチロク。
そのひとつだけが電圧がドロップしてる?。

色々軽く見てみましたが良くわからず(試走もしたけど私が乗ってる時には症状が出ないと云う…)。
後日対応としました。

ECUのリレーは以前交換してあるので、これはいよいよ車体の配線かも?と、最悪の状況も考えます。

エンジンハーネスは一番新しいのであまり心配していないのですが、その他の車両ハーネスは当時モノですからね。

車両ハーネスが原因な場合、新品は流石に買えないでしょうから(販売してても新品車両ハーネスってのはクソ高い)、作り直すか不具合あるとこだけひく感じになるかと。

その後は牧場王の久しぶりに独演会となり…。

21:30過ぎてる…。


閣下…何処へ行く?と…。



有効期間の迫るステキなお札パワーを使いきる為、また、この時間でも通用する(開いてる)店舗…。

てなわけで消去法で某カレーチェーン店へ。

組み合わせでいくらでもMP(マネーポイント 笑)を消費するので、たらふく飲んで終了(笑)。
川染さんゴチになりました(笑)。

そんなこんなな日曜日でした、と。






さて、本日火曜日、またひとつジジイになりました。
あとどれくらいジジイになれるかわかりませんが、宜しくお願い致します。







Posted at 2021/10/26 10:53:21 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2021年10月17日 イイね!

日が暮れるの早くなりましたね。

さて本日は神事後。

ファクトリーに到着したのは午後3時過ぎ。

ピットではM氏(Mっち氏ではない)と大門君がAE101と格闘中。

先ずはこの前やった軽トラの問題を…。

スロットル不良かも?って事なんですが、このスロットルはISCVが組まれてるのではなく、スロットル開度を直接制御するものがあるだけ(水温用のレアメタルは入ってる)。

とりあえずその電磁アクチュエーターと、固定してあったブラケットを交換してみました。
そのブラケットがめっちゃ曲がってたので…。
何か重荷がスロットルに乗ったのかな?。この軽トラに付いてたスロットルなんだけどなぁ。

んで交換後にスロットルリセットかけてテストしましたが…。

あまり良い感じではない。スロットル交換か?とは川染さん。

スロットルの構成が単純なので、今回交換したヤツ以外にはスロットルポジションセンサーしかないので、それじゃないのかな?とは思ったんですが、実際ガタも多いんですよね。

なので実施前ですが、エアコン未対応の方のスロットル付けて、安定するならそれもアリなのか?とは思います。
クーラー使用時にアイドルアップしないだけなので。

少々のアイドル不調を我慢するか、
クーラー使用時にアイドルアップしないのを我慢するか、
対応するスロットルを買うか、
未対応スロットルが安定するならニップル追加して使用するか。

スロットル不調は良くある案件なので、中古でも外されている事もよくありますし、値段も相当なもの。

ま、判断に委ねますけども。


んで、当初の予定通りジーノさんの脚回り変更をしておきます。

リフトは埋まってるので外での作業。
ピットではAE101のドラシャ交換に手間取っているようなので(右側は途中でブラケット固定になっている)、川染さんと横から助言してみたり。

ま、横からサクッとやっちゃいましたが(笑)。


晴れてはいたのですが、朝一番にこちらも降ったようで、ちょっと肌寒い。

いつもの半袖ポロシャツだった事を後悔したりなんかして。


とりあえず先代と2台ともジャッキアップして入れ替え。

んで思い出した。




右側のピロアッパーが死んでる…。めっちゃガタがある事を。

この機会にピロを交換しておきます。


だいたいの調整式ピロアッパーは分解できるようになっており、汎用のピロが使われています。
なのでくたくたになったら交換するのが望ましいですね。
面倒くさかったのでいままでやりませんでしたが。


んでやってる最中に暗くなっていき…。

寒い…。

暗くて見えないのでテキトー作業になっていき…。

ピロアッパーではキャンバーは真ん中あたりですが、アップライトで思い切り寝かせてみたんですよ。

んでトーを見たんですが…。

タイロッドエンドの限界まで締めてもトーイン4度以上ある…。

しかたないのでちょっと起こして対応しました。
じゃなきゃタイロッドを切るくらいしかなくなるので。


この車高調はラテか何かのムーヴ用の車高調改なので、ブラケットが合わないから以前、L700のアップライトに合わせて固定穴を開け直してあるんですが、
一番キャンバーが倒れる位置に開けてあるので(イメージ的にはスズキ車用の穴位置が近い)、キャンバーボルトで更にやるのは…。

まぁ先代ではワイドトレッド仕様だったのでキャンバーは立てる方向だったんですけどね。

まぁ元の仕様よりはキャンバー付いたので、試走したらフロントでフェンダーを 擦らなくなりました(笑)。

ブレーキも移植しておきたかったですが、暗いのでもういいや延期、と。

仮取り付けみたいなものですが、とりあえずアウト0.3くらいに設定。


やはりキャンバーを寝かせるとある一定からクセが強くなりますね。

ナローボディーのナロートレッド仕様なので、今ならキャンバーボルト無しで良いかもしれない(それでも車高調ブラケットの穴位置のおかげでキャンバー付いてる)。
まぁ後日、もう一度車高調を分解してみます。

バネを変えても良いかもだし(4kでプリロードかけてる仕様。サーキットならもっと欲しいトコロだが、街乗りじゃこれ以上は入れたいとは思わない)、慌てて着けたので、その弊害もあるかもと感じるので。

うーん。

窓をアクリルに…まではやる気がないですが、そこそこ楽しめるように準備はしておきたいですね。

ベースがバンじゃないからそんなに軽くないので諦めてるし。

仮設定ですが車高は変更前と同じ数値。
キャンバーは寝かし、トータルトーはアウト0.3。

もう少しアウトでもいいかも?。

今のジーノさんはピロロアアームではないので1.2Gくらいで締めて加速時の浮き上がりを抑えたりしたいトコロですが、面倒なのでやらんかも(笑)。
伸縮両側に減衰調整付いてる訳ではないので(そんな高級品無理ス)、なかなかねぇ。
LSDも無いので我慢してアクセル開けないとね。
FFなので踏んでけ踏んでけしたいんですが、出来ないので…。

まぁ楽しめるようにもう少し考えます。


そして帰宅時の試走。

ハンドル切ったらとりあえず曲がってるけども…。

突っ込めるだけ突っ込んでハンドル切っても曲がってるけども…。

もう少し正確性が欲しいトコロ。

まぁ部分的に一部山のタイヤで言う事ではないのだけれども。

それがタイヤのせいだけでは無いような?。そんな気もするのです。
ま、キャンバー付けすぎなだけかもしれませんが。
改めてやり直したいと考えています。

なのでほぼ新品だけど外径大きいの71RSか、適正サイズに近いゼスティノ&ネオバにすべきなのか。いずれにせよ少し履かせてほぐしておかないとな。
これもまた悩みどころ。

まだまだ理想は遠いですね。






三頭トンネルルート途中で外気温度計があるところがあるのですが、ふと見ると…


hey10度!?。

そりゃ半袖ポロシャツじゃ寒いわなぁ。




翌日のニュースで青森に積雪と知るのであった。







つっても火曜日まで寒いって事だけども…。

本来、秋祭が終わったら朝晩寒いのは当たり前なのですが…。

やはり落差がねぇ…。

うーん。


祭自体は神事のみ行い、獅子舞も神輿も出さなかったのですが、獅子舞の練習は徳島アラートが緩和されたことにより行っております。

無形文化財なのでね。やはり練習会はやっておかないと次世代に繋がりませんので。


それもあって時間が無かったりします。


ま、ぼちぼちやっていきます。
Posted at 2021/10/19 08:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月14日 イイね!

週末の予定(追記)

もう年末進行なんでしょうか?。

予定が重なり始めました。


時間の上手い構成を考えないとねぇ。



さて、ジーノさん。

リフレッシュメニューなんぞを考えていましたが、なかなか進みません。


ハブベアリングも打ち変えたいと思ってますが、それもこれも転がり抵抗の低下を狙いたいが為。

現行イースとかは抵抗を少なくしてるって聞いた事ありますけれども、

流用とかできるのかねぇ?。

アップライトごと流用?

多分それだとショックのブラケットが合わなくなる気がするんですよね。

実際に見比べたことが無いのでわかりませんが。

ごと、で言えば、リアもL152以降のアクスルを移植すればベアリング組み込み済みのハブごと交換になるので圧入作業が無くなるかな?。

リアアクスルのブッシュ打ち変えが手間なので、余裕があるなら変えてしまいたいけれども。

スピンドル折れる程は走らんだろうし。

ダイハツからは確か単品で出てなくて、TRDから出せるんだっけ?。

リアが変な動きするのは多分このあたりだと思うんで(例えばタッキーR号もこのあたりでは?と推測)、強化ブッシュにした方が良さそうだけども、作業はなかなか大変だと思うのよな。

デルリンとかでワッシャー作ってブッシュを挟み込む奴でも無いよりマシかな?。


その他、脚回りは街乗りじゃ現状でもそんなに不満がないんですが、タイヤを押し付けて走るにはもう少し硬い脚周りが欲しいトコロ。

とりあえず先代につけてある脚を移植する予定にしてます。
が、バネだけちょっと触るかなぁ?。

ナローボディーのままだと厳しいと思うんですけどもね。

先代はかなり叩き広げてましたので…。

今のジーノさん、フェンダーモール付いてるからなぁ(汗)。

フェンダー内側に向かって、フェンダーの爪に引っ掻けるフックが付いてるので、そんなに叩けないんですよね…。

まぁなんか考えます。










ここから追記。



うーん。

不実の告知。

週末の予定と題していたにも関わらず予定を書かないと云う(笑)。

土曜は徳島で仕事。
日曜日は神事があるのでファクトリーに行ったとしても2時とか3時とか。

なので大々的に脚交換するかどうかは未定。
Posted at 2021/10/14 15:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月11日 イイね!

土日ダイジェスト

さて土曜日は、宣言通りAE86です。

毎度お馴染みKITT氏の牧場号。

オイルクーラーのラインからオイル噴いたそうな

点検の結果、ホースから出ている、と。


2019年にエンジンブローを機にオイルクーラーのラインも改修工事(コアは交換)したのですが、

エキマニのサーモバンテージも年々崩れ、遮熱効果が薄れてきた事によりステンメッシュホースが焼けて硬化し、内部破壊が進んだ模様。

オイルラインの取り出しがストレートのフィッティングを使ってるので、これが45度のスイベルとベントチューブのフィッティングがあればもうちょっとマシなトコを通せるんですが(電動パワステになったんで油圧パワステポンプが無いから90度のフィッティングで通す事もできるんですがね…)、新たに取り寄せないと手元にはないので、有るものだけで頑張ります。

(贅沢を言えば120度ベントチューブタイプがあと二個あればもう少し楽に配管出来そうですが…それもこれも昔の古いHKSタイプのサーモブロックが向きが合わないのでそんな仕様に…。今でこそオイルクーラーも安価になっては来ましたが色々と新調すると直ぐに紙幣の分隊クラスが飲み込まれてしまいます、地味に高いんですよね、アールズフィッティングって)

今回はホースの交換と、遮熱の改善を行います。

土曜日はピットが全て埋まっていたので、外でウマかけてやります。

日差しが暑いのでテント建ててやりましたよ。




今回使用したのはナイロンフレックスタイプのホース。

大外の外皮がステンメッシュではなくナイロンメッシュになっている商品。
勿論ナイロンメッシュの下にはステンメッシュが居るのですが、従来のホースはステンメッシュが2層。今回のはステンメッシュ一層ナイロンメッシュ一層の構成。
今まで使用してきたフィッティングが間違いなく使える事はキノクニさんに確認済み。

んでサクサク付け替えて行きます。

勿論、微妙に長さを変えながらワンオフ制作です。

ツルシのオイルクーラーキットのように、エンジンルームにフィルターを置きたくないので移動した結果、少々面倒な構成でありますが、ホースに無理をかけないように注意しながら組んでいきます。

ナイロンメッシュなのでその他の触れるものに対して優しいんですが、それでもコルゲートなどで保護は行います。

取り出し付近はエキマニが通りますので遮熱はしっかり目に。

エキマニ側にも一部サーモバンテージを追加します。

ガッツリ巻いてやればエンジンルームの熱害も抑えられるとは言えるのですが、エキマニがねぇ…。

エキマニの温度が下がらなくなると、排気の流速はイイ感じなんですが(レースカーなどではマフラー後半までサーモバンテージを巻く事がある)、熱に強いエキマニじゃないと割れやすくなるんですよね…。

レースカーならともかく、割れたら新品にすぐできるユーザーじゃないなら修理になると思いますが、割れてるのにも気がつきにくくなるんですよね。

自分でメンテナンスできないor気が付かない人だと別に問題があるので、場合によってこんな方法をとってます。

もっと時間とれたらガッツリ巻いても良いかもなぁ。


ナイロンメッシュホースの上にコルゲートチューブを巻き、その上にサーモガードを巻きます。

フィッティングに巻いてないのは、エンジン始動後に漏れが無いか見るため。

暫くの試験の後に巻きたいと思います。

ついでにオイル交換ですが、いつも入れているオイルが来てなかったので到着を待ち、その間に翌日の日曜日にやる予定のエンジンをば。



走行距離四万キロ未満エンジンですが、軽トラのエンジンってその辺りはあまり信用してません。

だってウチの古いハイゼット83Pも、まだ2万キロ台なので。


とりあえずオイルシール類、ガスケット、ウォーターポンプ、タイミングベルトやテンショナーなどをやっておきたいと思います。


んで、やってたんですが…。来てる部品の適合が違う?。

なんかおかしい?。

今回はタイミングベルトなどの9点セットでオークションで出てる商品をオーナーが選んで取り寄せ、車検証も送ってあるから間違いないと言う。

なら業者のミスなのか?。

夕方ギリギリだったのでダイハツ部品にオーナー自ら(笑)走ってもらい、買い付けてもらったのですが…。



それも違う(爆)。



どうもこのエンジン、前期と中期でクランクシャフトの太さが違う(クランクエンドシールは使えたので前側だけ違う)らしく…。

中古で買ったこのエンジンが前期モノと言うことが判明(汗)。

なので、今度載せるこのエンジンの方をデータを業者に送る必要があったのです。ギョウシャワルクナイ


コリャ仕方無ェ、月曜まで部品が手に入らないから明日(日曜日完成)は無理だな。
って事になり…。作業中断。もう暗いし。


オイルが来たのでハチロクは組み上げて終了。











日曜日~。


ほったらかしにしてた軽トラのエンジン。
そのまま放置だとボルトとか無くしそうなので仮組しておきます。


その後は買い物行ったりしてたんですが、戻ってちょっとしたらタッキーR氏来店。

ブレーキのフィーリングがあまりよくないとの事で、んじゃエア抜きでもしてみる?と、リフトであげてみる。

パッドも減ってるなぁ。

ローターもそろそろって感じだけども。


まぁ、この前ジーノさんにやったメニューと同じく、ピストンを戻してみる。

この車両は暫く前にシールキットでオーバーホールしてあるのでちゃんと縮みましたよ。

んで、ふ、と見ると、内側のパッドの真ん中に亀裂が…。

パッドはまだ3mm位はまだあるんですけども、2回以上のサーキット走行経験があるパッドだと熱も入ってるんで仕方無いのかな?。

とりあえずパッドと同時にローターも変えたいって事で、ブレーキ関係はコレで終了。

フロントの減衰が足りない話と、リアの脚がバタつくって話をしたりだとかしつつ…。

んじゃリアだけスペーサー入れてみる?って事で、5mmスペーサーを投入。

フロントの減衰が足りないのはショックを変えるか、車高をもっと前下がりにしてやると前荷重が増えるので少しは補えますが、現在はL700用のDスポ(純正形状)なので、とりあえずは延期。
リアサスにインシュレーターを足すだけでもいいんですけどね。

タワーバーとか欲しいね~。みたいな談話しつつ、

優先順位は勿論ブレーキだけども、タワーバーより先ずシートが欲しければシートを優先すべきかなぁ?と。

仕事で走りまくってると、シートは重要。

チューニングは身体に触れるものから変更していく事を推奨してます。

ま、今は近日中にブレーキかな。
亀裂の入ったパッドから、フェーシング部分が剥離しないとは言い切れない(汗)。




1時過ぎになって川染さんが来たので雑談に加わってもらい、時間が過ぎていったのですが、

川染さんが思いつきで、ファクトリーの在庫のオイルシールのどれかが合わないか?と云う事になり、在庫をひっくり返して捜索。

合わなかったオイルシールと同じものは数点出てくるものの、適合するオイルシールは流石にありませんでした。

もしや?と思いつつ私の秘蔵の4A-G用のオイルシールも見ましたが流石に合う訳もなく…。

そんななか、川染さんの在庫の中から一種類だけ近いオイルシールがあったので、
それをとりあえずフフフフをフフフフして叩き込む事に(爆)。
バラけないように瞬間接着剤を流しておきます。

そんな事したら正規品のオイルシールと交換出来ないのでは?と思われるかも知れません。


ご安心ください。


瞬間接着剤は簡単にとれますし、カスが残ったらバーナーで焼き飛ばせばいいのです(爆)。















エンジン用意できちゃったね…。










え?今から載せ替え?。


もう午後2時過ぎてるよ?。

まぁ今日中に載せ替えできんこと無いわな。


タイミングベルトやクラッチなどを組んでしまい、急遽作業に。

今日やるんだったら下回り洗浄したらよかった。ちょーキタネェ(涙)。

四駆の軽トラは、大体田んぼで使ってるから土が乗ってるのがデフォルトです。

四万キロでダンパー抜けてるってのは典型的なセットパターンです(汗)。

半泣きでキャビン内部もあらかたエアブローで土を飛ばしておきます。

そうしないとエンジンに混入する事があるので。

んでサクサクバリバリ外していきます。


んで、外したエンジン2基を見比べてみると…装備が結構違う(爆)。


まず配線が違う。

載せようとしてる軽トラはクーラー付きなのでアイドルアップ用の配線の有無。勿論ソレノイドバルブも無い。

エンジンマウントステーも違う。

コンプレッサーブラケットが無い。

スロットルにアイドルアップVSVからの配管が繋がるポートが無い。

ノックセンサーが違う。


てなわけでエンジンマウントステー、ノックセンサー、アイドルアップVSV、スロットル、エンジンハーネスを総移植となりました。

エキマニも、少し前に対策品に変更していたのでそれもそのまま移植。
中古エンジンに付いてたエキマニはもう割れてました。

スロットルはびっしりとスラッジが溜まってたので洗浄。

ISCVは無いタイプなので(スロットル内に弁があるのではなく、スロットルのバタフライを動かして制御する方法。アイドルアップVSVはそれとは関係無くクーラー用のアイドルアップ用らしい)、部分的にアルコールクリーナーで洗い落とし、コーティング代わりにスロットルクリーナーを吹いておきます。




レリーズベアリングを交換したミッションとドッキング…失敗。








中古エンジンあるある。

ノックピンがエンジンとミッション両方に付いててドッキング出来ない(笑)。

川染さんとゲラゲラ笑いながらノックピン外して合体。

ミッションと合体できたらエンジンマウントステー(右側)を固定します。ミッション付けてからじゃないと位置出しが面倒なんですよね。

その後にVSVやスロットルを取り付け。

ノックセンサーはインテークマニホールドが付いてると交換出来ない為、それまでに済ませておきます。

水温センサーは同じ形状だったので同じだとは思いつつも交換。

補機類で変更してないのは点火コイル、インジェクター、カム角センサーくらい?。
プラグも変えてないけど、それはそのうちオーナーがやるじゃろ。

バタバタとしましたが午後9時には着地。
スロットルリセットも終えて初期学習の為に試走です。

首飾り峠からぐるっと一周したらだいたい20kmなのでとりあえず終了。

そう言えばクーラーの効きがどうとか、ガスを見といてくれとか言ってたなぁ?。

もう夜なので外気温からしたらかなり冷たい風が出ても良い筈なのですが、そんなでもない。

ファクトリーに戻ったら川染さんがまだ居てくれたんでクーラーガスを見てもらうことに…。


診断結果は、恐らく何処かで詰まってるらしい。

コンプレッサーのマグネットクラッチがカットされるレスポンスが早すぎるので、プレッシャースイッチ付近が駄目かも?と。
もっとレスポンスがゆっくりならエキパンかも?みたいな。

今度ばかりは部品がないのでクーラーは後日となりまして日曜日終了。


いやぁ延期予定が急に載せ替えになったのでバタバタしましたわ。

おかげでガススタの開いてる時間が過ぎてる(そんな時間に開いてるトコは高い)。すっかり忘れてました。

川染さんに燃料を5㍑程恵んでもらって帰宅しましたとさ。






結果的に食いっぱぐれたので昼飯と晩飯は途中で頂いた某饅頭でした(汗)。
なんだかんだ言って一人で20個くらい食ったのでは?(汗)。


TAKA11が冷蔵庫に忍ばせた和スイーツもしーっかりと完食致しております(笑)。





いやぁ、初めから部品揃ってたら日曜昼前には終わってた筈なんだがなぁ。
洗車までやってたかも(窓が汚すぎて試走前に流したが…)。


ま、そんなこともありますかね。






オシマイ
Posted at 2021/10/12 08:39:05 | コメント(0) | トラックバック(2) | 日記

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「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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