• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2021年12月13日 イイね!

年式考えたら無理も無いかな。

金曜日に一報受けてたんですよ一報。





今の時期、窓が曇るのを嫌って、冬でもA/Cオンで使うスタイルなので、電動ファンの使用頻度は高い方ですが、以前のオーナーもそうだったのかも?。

まぁ考えればL700はだいたい(前期が)2000年頃の車なので、ほぼ旧車なんですよね。

とりあえずファクトリーに行ってもらい、代車をお願いして…。


んで仕事終わってから用意しようとすると、畑から野菜取ってこいだの米炊いどけだのと…。
身仕度遅れて六時半頃?出発。


とりあえず原因究明と対処を。

川染さんの助言でリレーかも?と思いましたが、テスターで
当たりまくった結果、リレーや配線などではなく、単純に電動ファンの故障…。


L700のジーノの場合、ラジエーターを外すにはバンパーを外してエアコンのコンデンサーと分離させてから、電動ファンの配線外して上下のラジエーターパイプを外して摘出します(ターボ車はタービンのウォーターライン、ATはATFクーラーラインの取り外しが追加になります)。

うーん。


メンドクセ(´ρ`)



とりあえず電動ファンを取り外し。

フィンは8mmナットでとまってますが、簡単に外せました。

問題はシュラウドにモーターを固定しているネジ。
+ドライバーの合うネジなんですが、めっちゃ硬い。

ショックドライバーが要るのか?。シュラウドを上手く固定して台座を当てれば使えるだろうけども…。




結局ネジザウルスの小では回せず(それでも手が震えるレベルで力込めてる)、大の方でなんとか回りました。

硬くなりすぎじゃろて…。

ま、こんなトコ、フツーはバラさんしな。


んでモーターの故障を調べるべく分解。


大量の粉が出てきましたが…。









ブラシが無いじゃんよ…。


てなわけで、新品とはいきませんが比較的ブラシ残量のあるモノと交換。

ついでにスポンジ貼ってみたり。

んで組んでクーラント入れて終了。

加えて言うならば、年式的に樹脂の部分がそろそろヤバイので、新品ラジエーターを行くか、ラジエーター屋さんに頼んでタンク交換してもらう時期に来てるなぁと。

純正形状の社外新品ならそれなりに抑えられますが…、まぁとりあえずは様子見ですね。


Posted at 2021/12/14 08:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月10日 イイね!

週末の予定

週末の予定走行会が終わりました。

やっと緊張から解放されます(ホントかよ 笑)。

割りと下心があるので、自分が意識してないつもりでも結構胃にキていたりして口内炎が出来たりするもので。

出来る範囲の中でのベストは出せたのでは?と思います。

何のベストなのか?。


もちろん楽しむ事です。

いやぁ面白かった。トラブルらしいトラブルも無かったし?。

良い運動になったかと。

ま、そもそもおかしなライン取りで走ってましたが、

たった一年で、何もかも忘れてると言う(笑)。

前日はちゃんと寝ないといけません(笑)。



さて、週末の予定ですが。




土日ともにファクトリーに居る予定。

ジーノさんを町乗り仕様に戻します。


シート類は戻ってますが、もう冬なので車高調を外して純正形状脚に変更しようかなと。

サーキットでは、先代のようにワイドトレッド仕様の方が有利?とも思いましたが、今回はナロートレッド仕様でアタックしました。
てか、ワイドトレッドで行くと駆動系の負担がどうなるのかわからなかったので…。

まぁそんな感じでゆる~く走れるように変更します。

フロントを固めたらリアが一緒に堅くなったような感じになって、乗り心地的には悪化したので。

リアスタビのレポートは某氏がしてくれる筈なので(笑)それを待つ事にして、
ぶっちゃけダイハツのリアスタビの効力はあまり良くわかってないんですよ。
アンチロールバーな訳だからロールが減るんでしょうが、それで曲がらなくなるのか、ケツが流れて向きが変わりやすくなるのかが、まだ試してないんです。

まぁそれも脚との組み合わせだと思うので、合う時合わない時はあると思いますが。

今回は、無い方がリアがロールして曲がるのでは?と思って着けませんでしたが、試してみるべきでしたね。


ま、とりあえずは冷寒時のウエット路面や雪に向けた方向に振ろうかな。
流石に今年はもうサーキット走行は無いだろうし。


年末年始に予定している作業の打ち合わせなどを詰める予定です。

気が向いたらこの前買ったやつをいじって遊んでもいいかな?(笑)。

はらっちのマシンの整備もあったわ。自分でやるかな?。

まぁ、自車を労おうと思います。
Posted at 2021/12/10 09:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月08日 イイね!

走行会と通行止めと。

走行会と通行止めと。さて火曜日は走行会でございました。




早朝五時半。

用事を済ませていつものようにファクトリーから出発ます。


移動には71RSを革剥きも兼ねて。

外径が大きいので巡行するなら大きい方が燃費良いのでは?と。

当初の予定から、高速に乗っても善通寺あたりかな?と思っておりましたが、時間が早いせいか結構流れも悪くない。


先行していたはらっちが、




結局サーキットまで下道で行ってしまいました。

まぁ、この辺のくだりは去年と同じ。

そして去年と同じピットにつけて荷物を下ろします。











今回持ち込んだタイヤはフロントは旧ロットのゼスティノとネオバ。

走行会の為に一年ほど寝かせていたもの(汗)。

ゼスティノがグリップするのはわかってたんで温存しといたんですよね。


んでまぁ牧場走行会なのですが、今回はドラミも無いようなゆる~い感じらしいので放牧の如く自由走行です(笑)。

瀬戸内海サーキットの走行経験のあるヒト無いヒト、久しぶりなヒトと色々。

朝一番の自主的な完熟走行は大事です。



さてまぁ荷物を下ろしたジーノさんですが、
ものの試しに71RSのままで走ってみることに。

寒くて路面温度が下がっているので、
ここまで走行してきたタイヤですが雨の日用みたいな暖め方をしておきます。

















つか、グリップしすぎじゃろ…。


凡ミスで空気圧低いまま走ったんですが、すでにグリップ高い。

試しにサイドブレーキをガツーン…効かねぇ(汗)。

これは逆にアンダー殺すためにサイドブレーキで引き摺りブレーキしてもめっちゃ曲がれるか?。でもロックしないから小回りの意味では…?。

つくづくLSDが欲しい…。





んで、とりあえず71RSを外してゼスティノネオバの組み合わせに変更…。



ぜんぜん食わねぇ…。



つか、食ってるけど71RSが強烈すぎて…。

それと、タイヤの外径が小さくなった(一般軽自動車サイズ)のでさらに加速方向になった模様。



仕様がねぇ。掻き千切るかと2速で走ると、
コントロールライン前で吹けきってしまう。
ストレートの真ん中来てませんが?。


やはり3速?。かなとは思いましたが、2速ホールド運転でやってみましたところ、おそらく本日一番の白煙番長に…。

FRはAE86とNA6だけなんですが、FFとの両部門で一位の白煙具合でござった…。

とりあえず運転手を交換してみることに。





うーん。


TAKA11でも川染さんでも白煙出るよね(笑)。

つか、やっぱりウチのジーノさん、加速時にリアが沈んでるのね。

FF車はフロントが浮くのがフツーですが、FR車みたいにリアが下がる。
フロントのセットが想定通りに動いている証拠。

加速だけ考えたらリアをさらにもっと硬くして沈まないようにすればもっと加速するかもだけど、それをやると腰に優しくないので…。




んでまぁ数人に乗ってもらい(数人拒否られましたが…)、

「まぁまぁ頭オカシイ」
「化物デスネ」
「なんか違うやつ」

などのお褒めをいただきました(爆)。

まぁなぁ、トラクションが絶望的に足りない感じだったしな。
流石にブースト1k仕様は乗りにくかった模様。0.5で渡せば良かったな…。

そうなるともファクの265?馬力仕様ってどんなのだ?。

ま、こんな小さいサーキットで運用するには、下げてるけど1k仕様ってただの暴力でしかなかったか…。


とりあえず今回参加してるL700の中では一番曲がるといわれましたが、
ん?。川染さんのがLSD効果が効いてるからか低速からの立ち上がりは速かったような?。
コチラはロールが収まってからの加速がいいので2コーナーからファルケン飛び込みまでが速かったような?。
多分スタビとスタビブッシュを交換してあるんで、曲がり始めのレスポンスが早いからかと。
それとボディ補強してるからだと。タワーバーやフェンダー内補強、コペン用のクロスフロアバーなどが入っているし、下側半分にはスポットもそこそこ入っているから。



四駆ミッション流用な5DR緑のギア比で行くと1コーナー飛び込み直前でレブるからちょっと惜しい感じ。

あと3m程奥でレブならなぁ。

あ?今回3DR緑の方に乗り損ねたか?。乗ったっけ?。

普段はそうでもないのに今日は今朝からバキバキと効いてると…。S-LSDよな?。
まぁネット上では無いよりマシとか付けても無駄とか言われてますが、どういうわけか調子良かった模様。
まぁあのS-LSDは川染さんが新品で買って、まだ一万キロも乗ってないんじゃない?だからかな?。

楽しい時間が過ぎていきます。







朝一番と終了間際で一番進化したのは多分はらっちのEP91。

朝一はネオバだったと思ったけど、朝からドリドリ。

そういう制御が入ってるのかなと思うくらい、ある一定以上ステアリング切ったらケツが…。

なので薄めにカウンター当てる感じで走ればそれなりに速かったんですが(切りすぎない、でも切り足りないと曲がらないので少しケツが出るように場合によって切り足す感じ。0カウンターより少し切ってる感じ?)…。


そして今回はらっちは、楽しむためにひとりだけラップタイマーを用意。



つっても自動車用では無く、なんとラジコン用のハカルンジャー(爆)。
ラジコンに搭載する用の発光部をコース脇に、計測器本体を助手席のヘッドレストに固定すると言う技法で使用(笑)。

とりあえず頼まれて目標アタックタイムは簡単に出しておいたけども、どうも超えれてない様子(実は私がタイヤを使いきってたとか? 笑 まぁ5~6周も走ってない筈だからそれは無い)。

てなわけで試しに、ジーノさんから外した71RSをスターレットに(笑)。
幅が165ですが?(笑)。
現行軽サイズですから仕方ないデスヨネー。













いや、もうね、別の車になったね(汗)。




タイヤがグリップするようになったのでめっちゃ速い(笑)。

外からみてるととりあえずEK9とかより断然速いぞ?(ありゃマフラー抜けすぎになってるからなぁ。ミニサーキットなら純正位が良いわな)。

外径が小さくなったのでもっとシフトが忙しくなりそうなものだけども、ぜんぜんイケたらしい。

コリャ次回はもっとグリップするタイヤ投入じゃな(笑)。

ちなみに、川染さんが実験的に組んだ71RSの、内外逆組み仕様は予想通りハナシにならなかったそうな。
キャンバー効果が逆向きになるのでゴム頼りに走ってもキツいはず。
マトモに組んだらキャンバーは立てて使う71RSなだけに、その他のハイグリップタイヤと同じような事は不得意な様子。

なので、はらっちEP91はもう少しキャンバーが要るか、71RSにするかかも?。
外径下げて加速を上げるのもアリだと思うけども、
それはシフトタイミングと相談。
2速まででまかなうのか、実用3速(3速に入れてしまってちゃんと踏んでいける領域)で行くかだと思うけども。







んで突如始まったジーノバトル(笑)。

3DR緑ジーノが川染さん。
5DR緑ジーノはTさん(某タッキーさんは仕事で居ない、いいね?w)
んでウチのジーノさんはKITT氏と言う(笑)。

ブーストが立ち上がり過ぎて、それを抑えるためにブレーキを踏むと言う走法だったらしい。
そりゃブレーキの温度上がるわな。

ご安心ください。

900円パッドです(笑)。



LSDが入ってればもっと有効な走法だけども、オーナーがJKですまんなwww。

次回までには着けたいところだけれども、まずクラッチを何とかしたいかな。

レリーズベアリングが音出てるんで(バラした時に音が出てるの知ってたけど用意してなかったのでグリス詰め込んでそのまま付けた。それがまた音が出だした)。







まぁ、今回は大きなトラブルも無く、全員無事(笑)。

いつもの対決は、リベンジならずと言うことで…。

なんか激辛柿の種?を何故か皆で食っておった。ヨクワカラン


帰りも71RS付けて帰る予定でしたが、疲れからか面倒臭かったのでそのまま積み込んで飯に行き、

オイルはオイルでもパワステオイルが減ってしまっていたので帰り道にあるホームセンターで買ってファクトリーに戻りましたとサ。









うーん。






愛媛県ガソリン高い…。


今回、ファクトリー出発時にメーター読みで半分。走行会終了時でempty付近だったので帰りに給油する予定でしたが、千円分だけ入れて高速へ。



香川県で買った方が全然安いので燃費走行しましたよ(高速代金ほどではないだろって話もありますが、もう疲れてたんで… 汗)

因みにパワステオイルを買ったホームセンターではらっちと遭遇しましたが、その後ヤツはそこで寝落ちしたらしい(笑)。

いや、無理も無い。
早朝出発ならそんなもんです。

走行会って疲れますし。
でも、本音を言えばもっと回数増やしたいですね。
じゃないと身体が衰える一方ですわ。

はらっちも今回得るものがかなりあったらしく、いつになくヤル気に満ちているので、春には走行会を開催してくれんかな?と。|д゚)チラッ

そりゃあれだけ気持ち良く走れればな。




給油後にファクトリーに戻ると、皆で走行後整備。

走れる程度のブレーキのエア噛みなら、戻ってやる感じになりましたね。


TAKA11達や牧場王達が帰ったらジーノさんの順番。

とりあえずリフトアップしてタイヤを外して点検とエア抜き。

あ、5DR緑ジーノが帰って来た。

ついでにペダル踏んでもらったりお手伝いいただき、タイヤ付けたら車両入れ替 え。

なんでも、走行会で走ってから脚がしっとり馴染んだ感があるそうな。
そういうこと、あるんです。

なので走行会後にメンテした車両ってのが一番調子良く走るとも言える訳で…。

勿論運転手が動きに慣れたってのもありますが、例えばショックであったりとかアームであったりとかが良い位置に収まる事ってあると思います。


ま。壊れちゃう車もあるんで、全てが当てはまるとは言いませんけども。



んで緑が終わったら、またジーノさんです。


シートを元に戻さないと…。フルバケも良いんですが、車中泊出来ないし乗り降りしにくいし。

んでサクッと交換しましたが、もうステアリングの高さも何もかも違うので全部やらんと…。

荷物乗せる為に外したリアシートも全て復旧。

んでも運転席のセミバケは、もう何センチか低い位が良いなぁ。

フルバケ程じゃなくても、今のが高い気がする。

まあ純正からしたら下がっているんですがね。

そのうちセミバケ用のローポジレール作るかなぁ?。


んで21時前になってファクトリーも締。

帰路へ。






10km程で忘れ物に気がついてファクトリーに逆戻り。




そういやタイヤもエア抜いたわ、と、エア調整もして再出発。

いやぁ無駄に1往復してしまったわ、と思いつつ、


こっちの方は雨降ったのね…。
「やめて!左フロントタイヤの溝はもう0よ(汗)」

タイヤの外側より内側が減るのはホイルスピンのせいよな。



んで道の駅ことなみまで来た頃、目の前で通行止めが…



しまった忘れてた…。

月曜から夜間通行止めだった…。





仕方ない。塩江ルートだ。


結局ファクトリーに戻る程の距離を戻って高松空港付近経由塩江街道ルートで帰宅しましたとさ…。
(一応山道通れば帰れるけど、戻った方が気が楽)


疲れたわ…。



ま、失うモノは想定内だったし、得たものは得難いモノなので、
今回の走行会も成功です(笑)。


あ、エンジンオイル変えてねぇわ。
週末に交換しよう。
パワステのオイル漏れもなんとかせんとな。



ま、その他の事は思い出したらまた後日。


今回も誘ってくれた主催者KITT氏に感謝。
Posted at 2021/12/09 12:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月06日 イイね!

走行会前!日曜日ダイジェスト

さぁて走行会直前ですよ。


振り返って土曜日の夜。

私は消防の方での寄合があってそちらに参加しておりましたが、タッキーさんから一報。




まぁ中古タイヤだしなぁ。

ま、急ぎに間に合わないのでタイヤ交換しようとしたようなのですが…。



スペアタイヤはあるものの、ジャッキが…。

うーん。

ま、その辺は前のオーナーと言うか、販売したヒトにお願いしよう。


てなわけで川染さん(笑)に電話して回収してもらう。

とりあえずこの前まで付けてたエコタイヤを前輪に組んで帰宅してもらった模様。





明けて日曜日。



とりあえずタイヤじゃな、と。

本日イベントに行く前の川染さんと打ち合わせ。

耐久レースカーに使用した、今ロットのゼスティノのうち、バリ山残ってる二本を供給してもらう事に。

先日のレースにおいて妙に減ってるタイヤを見て、今ロットのは、安くなったしイマイチなのか?って感じでしたが、検証の結果、全く違う要因で磨耗したと思われる証拠が出てしまい…。

セット変更がアダになった?と少しヘコんでた川染さんも自分に非が無い事がわかり…。


機嫌が良いうちにレースカーからタイヤをもぐ私(爆)。

タッキー号のホイールに組む準備をします。



そうこうするうちにTAKA11の出勤時間。


今日はマーチなんだね。そりゃそうか、用意せんとね。









ああ、きんきゅー依頼ですか(笑)。







てなわけでやっていきます。


今回はブレーキパッド交換とエア抜き。同時にナット交換です。


今回使用するのはコチラ。



現在付けてるパッドが、結構熱が入ってる形跡があるので、次のパッドの慣らしは、新品ローターと比べるとちょっと時間が要るかな?。

まぁサーキットまでの移動でできるじゃろ。


んで、エア抜きですが、いつものようにブリーダープラグを緩めてピストン戻しツールで縮めて行くんですが、
結構黒いなぁ…。


何も考えずに戻しツールで戻してしまうとABSやブレーキマスターシリンダーまで戻ってしまうので、ブリーダープラグを解放して戻しているのです。
エアだけならまだいいですが、ゴミまで逆流しますからね。


ついでなのでスライドピンとブリーダープラグにグリスを巻いておきます。

ブリーダープラグにグリスをつけておくと、さび止めの他、エア抜きの時にブリーダープラグの横からエアを吸うのが防げます。
ま、ネジ部だけでいいですからね。はみ出た分は拭き取っておきます。


ついでだからブレーキオイルは抜き変えておきます。

ま、キャリパーから黒い位のオイル出て来たらやらざるを得ないです。


とりあえず4輪エア抜きを終えたら、オーナーが気にしていたリアのコトコト音を探ってみます。

ま、リフトを使ってるからわかりやすい事もあるもんで、それっぽい所をそれなりに、ついでにスタビに注油して(リアはこの前やったんだけども、フロントもね)。

追加依頼で◯◯をフフフフしておきます。

そもそもこのエンジンはその仕様でセットしたものなので、これでマトモなパフォーマンスが得られます。

相変わらずガスケットの形状合わないなぁ(汗)。アルミテープでセンタリングしておきます。


んでいつものホイールに交換して青マーチ終了。

いやぁ新品ナットはいいなぁ。ジーノさんにももう少し何とかしたいトコではあるが…。







うーん。

時間的にキリの良いトコで終わらなかったな。




朝にSEOさんに菓子パン貰っていなければ腹が鳴るところであった…(深刻)。









とりあえず昼過ぎてるのでいつものはゆかうどんへチャージしに。

年末も年始も頑張ってくれる模様。ありがたし。



さて満腹による幸福感ドラッグが脳内を循環しているうちにジーノさんを触りたいと思います。


ま、思ってるだけで同時進行でタッキー号用のタイヤ組んだりとか川染さんのレースカーのホイール洗ったりとかしてましたが(笑)。



やり残してる作業を進めたいと思います。


車体の保護とか加速に対する負荷等の問題から延期しておりましたが、最低限、移動の間は大径タイヤがいいかなと。

まぁこの前まで履いてたネオバはもう溝無いので、しろうさぎさんから拝領した71RSを履くことに。




K12マーチのSR純正ホイール。確かオフセットが50?。

リアに入れると、サイドブレーキ関係無くタイヤ回りません(汗)。
あかんやつですわ…。

リアアクスルと干渉するんですよ。

んでまぁ最低限4mmは隙間を確保したいとなると8mmほどスペーサーが必要に。最低でも5mmスペーサー必須ですね。

んでも、もうフェンダーに近いので、最低限だけ叩いて逃がします。

先代と違って車高高セットなので干渉しないと思いたかったのですが…。わからんので備えておきます。

フロントにも最低限で5mmスペーサーを入れましたが、

しまったなぁ、ロングハブボルト仕入れ忘れてた…。

リアは入れてあるけど、フロントはノーマルのまま。

トヨタ系の普通車から流用すれば5mmほどロングにはなるが…。

20mmとは言わないけども、10mmロングは欲しい…。



イベント帰りの川染さんと、あーだこーだ言いながらオフセットをやっていきます。


まぁフロントのトレッドが狭まったんで、ちょっと今までとはフロントのロールが変わるから曲がろうとしてしまうかな?。

まぁ万が一71RSのまま走るとなると、キャンバーがアダになるかもしれないなぁ。

71RSを生かすならキャンバー立てないと。


ま、当日はゼスティノとかネオバとか積んで行くので…現地で交換じゃな。

椅子が汚れそうなのでリアシートを外していく事に。

ま、そもそも向こうで四人乗るなんて事無いしな。


前期用のシートってリクライニング機能が付いてるからちょっと重いんですよ。

娘を乗せる用で敢えてリクライニングの方を付けてるんですがね。

外したついでに掃除して、空いてるネジ穴にアルミテープで目貼りしておきます。

シート無いと五月蝿そうだな(汗)。まぁ道具は載せやすいか。

調子くれてスペアタイヤ下ろしたけど、今晩帰る途中でパンクしたらタッキー号の二の舞になるので忘れずに積みました(笑)。


TAKA11にフルバケ借りてるので、フルハーネス(シートベルト)は要らんかなと思ってましたが、川染さんの助言で装備。


一応3インチのFIA公認モデル(現在は使用期間が過ぎてるので失効している)なので、そんなに食い込むことは無い。


川染さん「この太さならひっくり返っても大丈夫よ」


岡山国際でひっくり返って宙吊りになった漢の言葉の重みは違いますね(爆)。

ひっくり返らんような運用でいきたいと思います(笑)。


んで、仕事終わりにタッキーさん来店。


やってなかったオイル交換と、新たに組んだタイヤの交換。

ついでにスペーサーでのオフセット調整を。


パンクしたタイヤはビードに問題があった模様。少し走ってしまっていたため、内部は削れて粉だらけ。
メッシュも出てたんで廃棄しました。

水物の点検も終了。

他のダイハツ車からジャッキを移植(笑)。キャリパーサイズにあわせてスペアタイヤもインチアップ(笑)。
とはいえフツーのターボ用のブレーキだから入るのでは?とは思うけど。通常使うタイヤと外径が近い方がなにかと都合良い。

後は帰宅して荷物下ろすだけですか?。月曜日阿南市?お疲れ様です(笑)。

相変わらずYシャツでビジュアル寒げなタッキーさん帰宅。



積載車のタイヤをバラすべくアングルでシバキ倒してましたがダルくなってビードブレイカーで落とし、リングを外したんですが…。



リング腐り過ぎてね?。

うーん。一応川染さんに見てもらうか、と外に放置(笑)。


仕事終わりのTAKA11と、試運転がてらマーチで飯を食いに行く。


コトコト音はなりをひそめているようだけど、まぁその他がね(笑)。

やはり、セット通りの仕様にするとエンジンのバイブレーションも良い気がする。

ブレーキはまぁまだ慣らしが出来てないんでもう少しだろうけど。


んでまぁ飯食って帰路に就きます。


ウチのジーノさんもなんかパッド入れるべきかな?。
700~900円くらいのパッドだけども(笑)。

普段はそんなブレーキ強く踏まないからパッドはまだまだあるのよね(荷物が荷崩れするからGかけない 笑)。

つーわけで後ろの荷物が無い+色々無い状態で軽く流してみましたが…。


やはり軽いね。

中期以降のL700は補強が入ってるから前期よりも重たいのだけれども、普段載せてる荷物が殆ど降りてたら流石に軽く感じるわな(笑)。

あ、因みにリアスタビはテストでタッキー号にふざけて着けたので(笑)ジーノさんには付いてないです。

ここまで小回り仕様にしなくても良かったかな?。

まぁタイヤに頼って走りましょう。

剛性を上げまくると、脚が作れないと厳しくなるんですが(なので補強が無い方がタイヤが使える事が結構ある)、ハイグリップタイヤに頼って運用したいと思います(爆)。

(タワーバーなどでも、入れたら撓みが減る→撓む前に脚が仕事を始める→結果としてコーナリングの初期が出る)

フィーリングは良くなるけれども、敢えて剛性を上げないセットってのもアリなのですよ。



でもフロントスタビとキャンバーと脚回りとLSDは欲しくなりますね(笑)。


ま、そんな日曜日も終わり。





月曜日仕事したら、いよいよ走行会ですよ。



楽しめるように頑張ったつもり。


流石に前日入りして宿を取る程の頑張りは出来ないけれども(汗)。

楽しみたいと思います。




あ、現場で下げればいいやと思ってタイヤ空気圧を上げたままじゃったな。誰かエアゲージ貸してください(汗)。


道具も分担で持っていけば、だいぶ楽ですね(かつては殆どの工具を持ち込んでたりした)。

ま、前回から一年ぶりなんで、勘が外れる事もあるとは思いますが、大事なのは楽しむ事。
怪我の無いようまいりましょう。
Posted at 2021/12/06 13:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月03日 イイね!

週末の予定

明日土曜日は徳島で仕事。
終わったら消防の点検。
土曜日ファクトリー行けないなぁ。行って夜中。

日曜日はファクトリーに居ます。

準備終わらせんどなぁ…。
Posted at 2021/12/03 18:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「緊急対応で今からファクトリーに行くわ」
何シテル?   06/19 20:43
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 2 34
5 67 89 1011
12 131415161718
1920 2122 232425
26 272829 30 31 

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation