• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年02月24日 イイね!

無理はある程度許容。無茶はイカン。

さぁてファクトリー行ったらですね、赤いセリカカムリ(TA54?7だったかな?)が…。


聞けばお客様のお車らしい。

エンジン不調での入庫なのだそうな。


火曜日夕方に入ったのは牧場ハチロクのお相手のため。


まぁ、ハッチにサビが来たので対応です。

つってもタッチペンレベルで抑える程度のものですが。

牧場王はかつて「サビは友達」とか言ってたんで、
「お友達増えたよ良かったね」と言ってあげればよかったのだろうか(爆)。



シール剥がしてサビを出来るだけ除去し
「あーお友達がー (棒)」転換剤入れる程度。塗装は後日。


転換剤の硬化に時間かかるんで、とりあえずそこまでやったら本日終了。
まぁ今時の気温ですしね。




その後はいつものように晩飯難民になりつつ…。







車中泊のお時間です。



まあまあ寝つきは良かったんですが…3時過ぎだったか4時過ぎだったか、どうにも足が冷えるので何の気なしに温度計見たら…。







マイナス4℃…。


アカンアカン窓が凍り始めてる…。


思わずなにも考えずにエンジン始動してヒーターかけましたわ(汗)


流石にジーノさんにFFヒーターを装備させるわけにはイカンのでなんとかしたいんですがね。

寝袋も対応温度ってものがあるのですか、もうあからさまに能力足りて無かったですわ。

古いので綿が潰れて薄くなってますしね。



んでまぁ7時頃に一旦コンビニ行って、そこでも寝てみたんですが流石に夜中のような気温にはならないので寝れちゃうなぁどうしようかな起きようかなー?なんて衝動にもかられましたが、意識を手放す事なくファクトリーへ復帰。



1日川染さんの助手?手伝い?(そこまで役に立ってねぇか。喜び組とかぐらいでいいか(笑))したりだとかひたすら配線と戯れたりだとかして、段取りとか打ち合わせして1日使った感じですね。午後に日がかげるまえ位に閣下も来て談笑しましたが、

日がかげると途端に寒くなってきて…。



1週間以上洗車出来てないジーノさんを洗いたかったですが
もう寒くて億劫(汗)。

閣下も「洗車機ブチ込みますよ」との事。
そーよな~。まぁ窓だけでも洗いたかったけどまぁいいや。



何だかんだ言ってましたがこの日は例のハチロクは手付かず。
オーナーとの意思確認が必要だった為、逆に触れなくなったパターン。

できればマトモな車に乗って欲しいんですよね。
機械に対しては紳士的でありたいオッサンは切に願います。


因みに、見にくいですが例の挟まれてる電動ファンの配線。

ショートしてないとするならば、逆にエンジンメンバーを固定してるこのボルト、必要なトルクで締まってないのか?(汗)。
怖い車だなぁ~。






いゃあしかし、週の真ん中に休みがあるのってステキ(笑)。





次の土日はファクトリーの予定ですが…。

日曜は積載車をやりたいと思います。


うちの積載車も旧車なので、手直しだったりとかがメインになりますが、色々とアップデートしたいと思います。
やっとだいたいの部品が揃いましたからね。


うまくいくといいなぁ。





頑張ってうまくやるんですがね(笑)。
Posted at 2022/02/24 08:34:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月20日 イイね!

他所様のアラ探しをしたかった訳では無いが…

今回は暴言を吐きます。
気分悪くなるかもな方はお戻りください。















さて日曜日。

雪の舞う中ファクトリーへ。

着いた頃には晴れに成り初めていましたが…。








さて、本日は不動になったAE86。


ヒューズボックスから電源とってて…みたいに聞いてました。

んでまぁ川染さんにも話を聞いてみるとフォグ取り付け中にどうとか?って話らしいのですが…。











EFIメインリレーとサーキットオープンリレーは交換したと聞いていたので、
そこへ行くまでの配線を追って行きます。

燃料ポンプはバッテリー直結で動くのでそこより前でのハナシ。






うーん。






後期配線の筈なのですが、AE86のもAE101のもダイアグコネクターが無い…。




ダイアグコネクターには短絡させればポンプを回せる配線があるのでそれを試そうと思いましたが、そのコネクターが無い。


この車両は、どこだったかのショップがAE101の20V4A-Gに載せ変えてある車両。
配線はニコイチらしいのですが…。












前々から思ってたけどこの車…。







なんだろう?雰囲気と言うか…様子が…?。












チェックランプは点くと聞いていましたが、エンジンチェックは点いてない。


EFIメインリレーを抜いて、リレー動作線にテスターで…。























反応無し?。







サーキットオープンリレーにテスターを…


















無反応?。












は?。














これはいよいよ配線がおかしいって事に…。



深刻か?深刻なのか?(汗)。



しかも多分コレかなり奥まで見ないといかんヤツ…。










ハラくくって…。

この寒空の中、ダッシュボードを取り外します(泣)。




内装割れるよなぁ…。

古い樹脂パーツは柔軟性を失っているので割れやすいのです。





まぁ運良く割れませんでしたが(既に割れてるヤツは居ましたが)。














うーん。


















こやつも元デジタルメーターだったのか…。



配線…。




そりゃ火花出るわな。


テープ巻いてないトコとか配線指してるだけのトコとかある。



デジタルメーターに戻さないならちゃんと結線して、ショートしないようにしないと…。
引っ張ったら抜けるんだぜコレ。スマホの充電コネクターの方が抜けないわ。
実際、アナログメーター化って結構面倒なものだけども…。

デジタルメーターに戻す気あるのかな?。


コレ、やり直さないと燃えるな…。





んでメーターも外してダッシュボード取り外しました。




左右に繋がってる内骨を外します。











………ボルト締まってないんですが…。






因みに、間違い探しの画像。



AE86に関係を持ったヒトなら気が付くかな。
答えは最後に。






んで骨も外してデフロスターダクトを取り外すとメインのダッシュボード下配線が出てきます。







はははぁ、燃えちょるね。



ここの配線が燃えたのは今回の事では無いのですが…。



燃えた配線そのままにしてるの?。


融着してる配線そのままにしたら修理の意味無いじゃない。
(そのショップが電動パワステを付けた時に燃やしたらしい、んで直したらしいんだけど…)
電気流れてる配線が銅線むき出しで出てるってのと同じ事なんだけどな…。




動けばいいってもんじゃないと思うけどな?。
だって車検取って公道走ってる車な訳だし?。








まぁ個人的には、このハチロクが車検取れた事の方が不思議なのだけれども。












んで、凄い追って行ったら、最終的にこのコネクターに行き当たりました。





うーん。ジャンクションボックスNo.1も溶けてるね。


接点不良が原因かな?。



とりあえず復旧させていきます。

絶縁処理を施し、まとめて行きますが…。








なんだろう。









違和感が?。









とりあえずコネクターを繋いで、エンジンがかかるとこまで行ったんですが…。






そもそもなぜそんな発熱する?。








嫌な予感がして調べを進めます。


















うーん。












エンジンかかってる時にサーキットオープンリレーを引っこ抜いてもエンジン止まらない…。














エンジンかかってる時にEFIメインリレーを引っこ抜いてもエンジン止まらない…。





















は?。







見たら、キースイッチからすぐのところで見知らぬ配線が…。
青黒?。







これ燃料ポンプの配線ぶった切って直接繋げてるじゃんよ!?。


みたら電動ラジエーターファンも燃料ポンプとともに直結されてる…。




おいぃ?。



そんな事したら負荷かかりすぎて燃えるだろうよ!?。

それでかよ、


その上でフォグ電源をヒューズで取ろうとしてトドメ刺したのか…。
(消費アンペアにもよりますが、基本的に自殺行為です)

ドコのショップだよ?。




サーキットオープンリレーを開く用の配線も間引かれて…ECUにも行ってない。




メイン配線まで加工してやがる。




んで、電動パワステもヒューズはだいたい30Aのモノを使うのが普通なのですが、それも細い配線にヒューズ無しで直結してる…。




赤タップで…。



























うん。
















そーだねー…








うん。そりゃ燃えるよね。








てか燃やしたんだね。







もう意図的に燃やしたんじゃないのかな?と思わざるを得ない。



ホントにショップ?。


アラしか無いんだけど…。






接続端子も赤タップが多いけどコレはオーナー?。



まぁ牧場ハチロクもかつては投網レベルで赤タップだらけだったけど…。







なんだろう?3ヶ所ほど意図的に繋いであるトコがあるなぁ。



電動パワステの電源に。


電動パワステの電源を赤タップで?。



しかもいらん所に常時電源流れるようにしてある…。

あり得ね~。



バッテリー上がり癖があるならコレが原因かも?。













うーん。





困った。









エンジン動かすだけなら、とりあえず動かなくなる前には戻ったけども、





コレじゃいつまた燃えるかわからんよね…。


どう考えても大がかりな作業が必要にしか見えない。
このハチロク、クーラー復活させようとしてるんだぞ?。
負荷偏り過ぎて配線燃える未来しか見えない…。














本日はクソ寒い中、上着を忘れて半泣きで外で作業してたんで…。

流石に半日じゃ時間足りなすぎて…タイムアップ。
つか風邪引くわ。









少なくとも燃料ポンプ、電動ファン、電動パワステにはそれぞれヒューズやリレーを介してやらないと、
コイツぁちょっとお粗末過ぎるのぜ。
ホントにショップがこの作業をやったとしたら、粗悪車をぼったくられたとしか…。


コレ、マヂで酷いよ。








旧い車だから、どんな中古部品を取り寄せても痛んでるとは思うけど、
それでも配線全部入れ替えた方がトータルで安いかもしれん。


在庫も探してみるが…。



水曜日に改めて対応したいと思います。










そうそう、間違い探しの答え。



ドアのパッキン(トリムシールとも言う、戸当たりゴム)が内外が逆。

これ走ってたらフツーに風が入ってくるし雨も…。


配線も濡れた跡がありました…。


とり付けるときに気付けよ!、と。

酷くね?コレ。




無いわ~。

マヂで無い。



因みに、電動ファンの配線は、エンジンメンバーの固定ボルトに「挟まれて」います。

奇跡的に動いてるだけ。













うん、そうなんだ。





全部やり直さないとダメなの知ってるんだ…。



すげぇ手間かかるの知ってるんだ…。



ちょっとホントに直すのか意思確認したいレベル。







まぁでも直してって言うわなぁ…。










ま、在庫見てみますわ。後期トレノの配線は無い筈だけど…。




そっかぁ…アナログメーター配線加工とAE1014A-Gスワップ配線加工と電動パワステ用配線加工と電動ファン配線加工と燃料ポンプにリレー取り付け加工と短く加工された配線を元の長さに戻す加工を1から…。
いや、現状が酷いから元に戻す加工からだからマイナスからの作業か…。

















…やっぱツレぇわ(汗)。
Posted at 2022/02/21 12:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2022年02月14日 イイね!

いろんな絡みで…。

三連休でしたね。

いやぁ思い起こせば無計画過ぎたかなぁ?。



金曜日の祝日に第二土曜の休みがかかったので三連休となりましたが…。




まず金曜日。

レース用エッセターボのマフラー交換。

NA号にターボ用マフラーが付いてるってんで入れ替え。

中間パイプのみでしたが流石にソニカのテールパイプの方が太いので付け替え。


この時点で足回りも入れ替えれば良かったのですが、ほぼ通常業務中のファクトリーでリフトを二基占有するのは無理な話で(合間をぬってさっさとマフラー交換した)。

また、14インチタイヤの選択肢が減ってきている事を鑑みて15インチ化による、現行サイズのタイヤに移行する事も視野に入れているらしく、まだ構想段階な部分があるためとりあえずそのままとしました。


そうこうしてるといなばのしろうさぎさん来店。
ラパンSSのカムカバーガスケットの交換にいらした。



んで見てたんですが、PVCバルブの周りは確かにオイル滲んでるけど、カムカバー自体はそんなでもない。

でも1ヶ所だけ変なトコでオイルに濡れとるなぁ?。





サクションホースの途中のボルトで固定するトコで、うっすら亀裂?プラとゴム質とが合わさってるトコが離れててソコからオイルが出てる…。


サクションホースはブローバイが繋がってるのでオイルが来るのは当たり前なんですが、停車時(エンジン停止時)にオイルが下部に貯まったヤツがしみ出してた模様。

とりあえずPVCバルブガスケットとカムカバーガスケットを交換し、サクションホースは発注かけることに。

ま、オイルだけならキャッチタンクで受ければ、サクションホースにオイルが行かない→カムカバーにオイルが垂れない。とは言えますが、買えるうちに替えときたいですわな(笑)。


この日ははゆかうどんさんでの昼食をいただきました。

蔓延防止対策のため、はゆかうどんさんも土日の営業を取り止めたのだそうな。


私の生命線ががが…。







さてエッセターボ。次は軽量化(笑)。

ま、リアシートは要らない。内装も要らない。

運転席周りだけは内装を残し、その他を外してしまいます。

NA号では外さなかったフロアの内装も今回は除去。

ついでにアンダーコートも除去しましたよ。



運転席と助手席の足下のはそこそこの厚みがありましたので、今の気温だと除去しやすい。

夏場だと氷とか使いたくなります。ドライアイスなどもいいと思います。

後部座席のシートを外した真下は二枚重ねになってたのでもっと簡単だったんですが(厚みがある方が楽)後部座席足下のアンダーコートは薄いやつだったのでつらかったですね(汗)。



ロールバー入れてしまうので、もう4名では車検取らないのでシートベルトも外します。

ま、ここまでやってもロールバーの方がまだ重たいと思うので(エッセのリアシートなんか軽いのであまり変わらない?)、本番は助手席も外してもらいましょう。

どうしてもリアばかり軽くなってしまうのよなぁ。

なのでロールバーはリア寄せで行きたいと思いますが、
コレもねぇ、色々あるのよ。

回頭性のためにリアを軽くしろだロールバーがリアに寄ったら今度は重たい物が高い位置にあるからロールがだの慣性でリアが出るだの言う意見もあると思います。

理想はBピラーに沿わせるのがいいんでしょうが、すでにフルバケがピラーに干渉してるのでそりゃ無理だんべ、と。
5ドアですからね。

レギュレーションでロールバー必須なので取り付けますが、なかなか苦労しますね。



傍らでは大門君がST18系セリカの塗装をやってる。
旧車だから大変よな。サビもさることながら取り付けの設計も今のようなリサイクルを意識していない頃の設計なのでてこずるわなぁ(汗)。



てなわけで金曜日終了。






明けて土曜日。

朝から消防のサイレン。

この日は結局三件?の火事があった模様。放火かな?。


大門君が朝から頑張ると前日言ってたので、コリャ今日は無理かな?ってんでエッセや牧場セリカも別のヤードに移動。

実際、ファクトリーも通常業務なので(祝日は休んでた従業員も出てきてる)ごそごそやれない。

解体屋さんトコ行こうかなと思ったりもしたけど先立つものがないので(くわえて第二土曜はやってないとの噂)ウロウロしたり。

んで、結構いい時間になってるけど…


ん?大門君まだ来てない?。



寒かったから風邪でも引いたんか?。




まぁしばらくしたら来たけども。




んで、はゆかうどんさんがやってないのに合わせてか、店を閉めてるトコが結構あり…。

2時頃になって川染さんと二人でスーパーの弁当を買い求めると言う(汗)。


ええまぁおいしゅういただきましたけれども(笑)。


ええ~?アレ?土曜なにやってたっけ~?。
なんもやってないような?。


閣下が来てオイル交換。

閣下が来れば晩飯の心配(笑)。
でも独り暮らしの閣下としては、この蔓延防止対策での時短営業はかなり影響あるらしく…。


まぁ仕事終わりが9時過ぎてたら飯屋開いてないわな。


時短営業に協力してない店はヤクザの溜まり場みたいになるし(そこしか夜に酒が飲めないから)。


長考の末。閣下がひねり出したのはうまか飯店。
早速代車コンテに乗り込み(笑 いやいや結局飯屋は混んでる可能性あるから一台で行くのが調子がよろしい)

んで円座まで走らせた訳ですが…。



ん?。ずっと暗い…。そろそろ看板が?…。








休みじゃん(笑)。

黒田屋は駐車場が結構埋まってたんでスルーして、ターンしたら来来亭へ。

なんか逆にすいてる?。


野菜炒め的な腹になってたけど勿論来来亭にそんなものはない。
せめてトッピングでと、挑戦してみたもののまぁモヤシと言うかネギと言うかが増えただけにしかできませんでした(汗)。

それでもめっちゃ食ったのでファクトリーに戻ったらもう作業しないで就寝です。

いやコレほんと何もしてねぇぞ今日。


日曜は天気良くないのは予報で知ってたのですが、積載車をやろうにも物が届かない。
7日発送で12日までに届かないならそりゃ輸送事故になっとるじゃろで。

まだ来ないむねを送っといたが、ちゃんと対応するのかねぇ?。


そういや、15日まで発送出来ないとか落札した後から言ってきた業者、
いやもう送りましたとかメッセージが来たわ。キミのトコの会社どーなっとるねん?。

情報が錯綜しすぎじゃで。

いずれにせよ物が来てない以上、積載車の作業に入れないので日曜もどうする?。


とりあえずエッセか?。

雨降る前に移動しとくか、と思いましたが、手前に停めたセリカの鍵が事務所の中にある…。


移動出来ないので終了(汗)。

夜中には雨降ってきたし、どうすべな~?ってトコで就寝~。








明けて日曜日~。


朝から大門君頑張ってる~。
今日は取り付けがメインだけど。


んでまぁぼーっとしてたら牧場ハチロク来たわ。

すっかり忘れてた。オイル交換だったわ。



するとワゴンRやらイースやらわらわらと。

とりあえずハチロクまでは出番が無いっポイので待機。
やり方わからんようなら手伝えばええか、と。

んでハチロクがリフトアップされたら作業開始。
あくまでサポートに徹します。

T50ミッションこらアルテッツァミッションに変更になり、ケースが太くなったのでオイルが入れにくいんですよね。

今回は前回と同じオメガのオイルに添加剤追加。
まぁ前回と同じ内容です。

前回はミッション搭載時に入れたので、ミッションを横倒しにして入れたので、余すことなく入れましたが…。

搭載状態ならそんなにはできないので…。


まぁ運転席側だけ上げてやれぼできなくはないですわ。

んで、前回同様ガンが無いのでオーナーは灯油ポンプを提案されましたが、
寒いし手が疲れるしなのでホースとエアで圧送する方法で対応。

ほんのわずかに入りきらなかったけど、まあ上等でしょう。
ほぼ水平に上げてるので。
進行方向右側上げでやれば入りきるかなと。

T50だとシフトレバー抜いて、そこに注入する方法もあったんですがね。

アルテッツァのミッションではそれは出来ません。

サクっと終わらせて…と。

昼にはタッキーR氏が来る予定だったんで待ってましたが…。



う、うーん?。

とりあえず飯を食いっぱぐれそうだったので大門君に留守番頼んで2時半に出発。
数件まわってみましたが、どこも開いてない。

逆に昨日の晩は周辺のコンビニの弁当は無かった模様。
どうもレオマワールドで連休中に花火上げたらしく(周辺にはイベントは無いと言ってたらしい)、弁当の発注が追い付いて無かったらしい。

うーん。

花火はイベントには入らんのね…。


いや、花火上げるイベントとすると、客が来すぎるから蔓延防止対策に反するってんでヤられちゃうからイベント扱いしなかったのかも?。

どちらさまもお疲れ様です。


んで、飯山とか色々まわって、結局
二日連続スーパーの弁当を買い求めるという…。


ううう、うーん。


これならほか弁屋行けば良かったかな?。もう3時過ぎてるし。つまり他のお客の皆様のチョイスから外れたお弁当でございます。


結局タッキーR氏、四時半くらいに来店。


とりあえずリフトアップします。


ブレーキのバイブレーションがどうのって事だったんで、まぁタイヤの減り具合もあり、
この前、自身のジーノさんにあった事例から、前後タイヤの入れ替えと、リアに入れてたスペーサーを除去。

フロントはディスクなので気になりませんが、ドラムブレーキでスペーサー入れると、ナットの締め方もあるんでしょうが、ドラムが歪むのかジャダーみたいになるのです。
(画像でリアに鬼キャン付いてるように見えますがホイールナットが付いてないからそう見えるヤツです)


ま、かつての私みたいに2ヶ月でもう一万キロ走ってるのでブレーキも?とは思いますが、多分フロントじゃないと思うのよな…。

ついでにミッションとエンジンのオイル交換、フィルターも交換しました。



試走してもらいましたがマシになってるようです。

んで、コレ書いてて思い出しました。

ベルトの張り直しがあったのに忘れてたわ…。やってねぇ。


ま、それくらいならできっか?(笑)。


テキトーなのがモットーです(爆)。
いやいや素で忘れてたわスマソ。

その時点で午後6時過ぎてたかな?。


夏場なら今から頑張る時間ですが、雨のせいで気温は低いし、山は雪降ってる。

まぁ深刻な程では無いからFFだし帰れるだろうってんでノーマルタイヤのまま帰りましたわ。

オッサン化して暑さ寒さに弱くなったと思います。

いや、若いときでもイヤでしたが。

コレが逆に気持ちの余裕と言うヤツなんでしょうか?。


うーん。

身体を休めれたのか?。


ちと勿体無い時間を使ったけど、他のヒトの作業を邪魔したくないし、
逆に、部品業者には脚を引っ張られる形になってしまったのでなんだかなぁ、と。


あ、業者のうち一件は今、届いた模様。
もう一件は7日発送でまだ着いてないから、多分輸送事故かな?。
定形外でも、こんなに時間かかりません(関東)。





ま、作業は次の祝日狙いですかね。
次の土曜は徳島にて仕事。日曜神事の予定。

まぁ実質休み無しだわな。
Posted at 2022/02/14 12:45:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月10日 イイね!

週末の予定

ちったぁ寒さも和らいで現在2度。

週末の予定ですが…。




そろそろエッセをドンガラにして補強を入れ始めたいトコロ。

追加バーなどは今のところ無いのですが…。

まぁ必要になればL250から取り外して?(汗)。


箱が硬く出来れば、ある程度は脚が軟らかくても許して貰える説でお願いしようかなと。


AE86で言うトコロの2drと3drみたいな。

硬くしても進行方向に対して捻れる動きは大事にしたいと思いますがね。

車体の側面から見た時に、上下に反るのは抑えたい。
アームも、上下以外に動かしたくないトコロです。

ホントはブッシュは全部強化品にしたいトコですが(真ん中はピロでもいいんじゃね?と思ってますが、フルピロにしたいとまでは思っていません)、それは後からでもできますので。

軽量化はしたいですが、レギュレーションでロールバー取り付けが必須なので、なんとかトントンくらいにできないものかな?とは思いますが、元からエッセって内装そんなに重くないので…。


助手席要るんだっけな?。


フルバケとどっちが軽いんだ?。


アンダーコートなども外して、スポット増しもスポットマシンが主で考えないと半自動は重くなるしな…。

スゲー日にちかかりそう(汗)。

スポットも下半分、前重視かな?。

リアトラクションがすっぽ抜けるほどはリアを補強するつもりも無いので、まぁリアは開口部+αくらいか?、

ま、やんないかもしれませんけどね。

いつやる?って話もありますし、邪魔になるほどデカイ積載車の作業も控えてますが、天候は?。

地味に時間食うのと、天候と、ファクトリーの通常業務を邪魔しないって言う前提がありますので(汗)。

だから邪魔になりそうな積載車は日曜かなぁ?と思ってみたり、でも基本作業が外になるけど、日曜ってあまり天気良くないね?と。

迷いどころです。

雨の中ヘッドライトユニットの交換とか電飾の取り付けとかやりたかぁ無いので。


光軸調整も要るし?。






エッセはスポット打つなら電源の関係で真ん中ピットが必要になるし、そろそろ足回り入れとかないと危なそうなんだよなぁ。

ブレーキはどれ入れとくんだろ?。
ターボ用ならシールキットでオーバーホールしときたいし?。NA号から移植してしまうと、レースまでにターボ号が間に合わなかったら無駄にもとに戻すようになるからなぁ…。


L250に付けたヤツ?。アレはローター交換が要るしな。
なかなかコストが削れません(タイヤとブレーキはケチってはいけませぬ 笑)。

脚を硬くすると、今度はタイヤがついてこなくなるので…。
セカンドラジアルまでの縛りがある場合は、硬くし過ぎない事も必要だったりとか、結局トータルで見ないとわからんよね?ってトコばかりです(汗)。


NA号は、ちょっと乗った感じだとフロントが足りない印象なんですよ。
それは剛性なのかバネなのか減衰なのか、賛否両論あると思いますが、
単純にリアが食いすぎるからそう感じるのかが分かりません。

ちゃんと後ろはリバンプしてる(と感じる)ので、リアに問題が無いとするとフロントか?としか思えなくて。

んで聞くと7kバネらしいので、減衰がマトモならプリロードで締め上げる方法かなぁ?と。

通常のサーキットと比べて阿讃サーキットは高低差もありますし、お世辞にも綺麗な路面だとは私は思っていないので(感じ方には個人差があります)峠仕様に毛が生えたくらいで行くべきなのか、サーキット仕様らしい脚にするのかで悩みますよね。

M字が無ければパワステも要らんかったかな?と思ってみたりしますが。
今ならソニカのラックもあるので、ソリッドにも出来ますし(ソニカのヨークを使えばエッセのステアリングシャフトと繋げれる筈だと思っています)。

後はクーラーが要らないのか確認したいトコだけど、移動班に確認取りたいのよな。目の前をよく通りすぎるんだけど、なかなか止められないのよな(汗)。




つーわけで、連休なので明日からファクトリーな予定。

色々確認作業があるので、どこまでやれるかねぇ?。

軽耐久レースが4月半ばが第一戦らしいので(3月だと思ってた 笑) マフラーとかなんやかんややっときたいと思います。
Posted at 2022/02/10 09:14:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月07日 イイね!

割とイケてる?。

さてさて土曜日のアフターファイブ。

もうね、雪がチラチラ降ってたんで、翌朝出発するのは厳しいかなとフロも入らず出発です。

本日のお相手は、ホテルセンチュリーハイゼット(笑)。

久々にハイゼットさんです。





実は先日、ウチの母親が走行中に対向車にミラーを飛ばされまして、その修理のためです。

まぁジーノさんは急ぎのプロジェクトも無いのでね。

いつもの車中泊セットをなんとかハイゼットに乗せ変えて出発します。

飛ばされたミラーを粘着テープで固定して走行ですが、窓にも貼り付けてるので窓開かない(汗)。


いつもの三頭トンネルルートですが、徳島県側より香川県に入ってからのほうが雪が多かったですね。

特に首切り峠までいくとレグザムコーナーまでずっと氷点下。
さらに新たな積雪もあり…。



まぁハイゼットさん、パートですが四駆なので(笑)。

後続のクラウンか何かがするする離れて…。


ハハッ。バックミラーの点にしてやりましたわ(イキリ)




んでまぁファクトリーについて早速作業です。

つっても、割れ方が割れ方だったので接着剤を流し込んでの対応としました。


色さえ言わなければオークションでもそんなに高いものでもないのですが(何故かハイゼット用よりアトレー用の方が安い 笑)、ウチのハイゼットさんは、この年式だけしかない色なので(この年式より後のシルバーとは色が違う)、ミラー部分が割れてなかったのが幸い。

基部だけが割れてるので、ミラーを取り寄せても基部だけ使ってミラー本体は飛ばされた方のミラーと組み換える事で対応します。


寒くて乾燥しているので瞬間接着剤が効きにくい(瞬間接着剤は湿気が必要)…。
硬化促進剤も無ければ、私も禁煙して五年とかになるのでタバコも無い(促進剤代わりにタバコの煙が意外と使える)ので、加圧してじっと待ちます。

接着を確認したらドアに固定しなおして…。

兎に角窓を洗う(笑)。

木の下に駐車してたんで窓汚い~(汗)。それが許せんのでとりあえず。



さて今晩は寒くなるんじゃね?と、川染さんと協議の結果、車中泊はシャッター内で(笑)。

まぁシャッター内だとヒーターかけて暖をとる事ができませんが…。


夜中に強めの風が吹いてたんで、外だったら揺られて寝れんかったかも?。


久々にハイゼットさんでの車中泊なので、後ろをフルフラットにしてみたりしましたが…。


一番後ろだけコンパネで板間になってるんですが、


硬くて寝れねぇ…。

クッションが足りませんでした(汗)。


久々すぎてハイゼットさんでの寝方を忘れている(汗)。


スポンジマットでもひかないと寝れんわ。

てなわけでいつもの運転席での再就寝~。

ハイゼットのシートで寝るのはコツが要るんですよね…。


前にも言いましたが、私は運転席での睡眠は推奨しません。

身体が慣れてしまうと居眠り運転を助長する事にもなりかねませんので。




ま、私は運転席でしか寝れないんですけどね(汗)。


シートを倒すと腰の部分に物凄く段差が出来ますので、シートの背面に完全に身体を乗せてしまい、座面に両足をのせて立て膝にして寝ます。

脚を伸ばして寝れないのと、シートレールにあり得ない負担がかかるので、リクライニング機構にも負担がかかりますし、体重によってはエンジンルームへのハッチが少し開く事があるので夏場だと、熱気が上がってくる事もありました。
エンジンかけたままだと音が大きくなるので解ります。

ハイゼットはやはりシートの作りと、熱気が上がってくるのがネックかなぁ?。
アクティとかはハイゼットよりも後ろにエンジンがあるので運転席まわりはそんなに暑くなりません。



さて日曜朝。

この前配線の解析してたサブコンの取り付けと、今のところチューンしないので必要がない白L250からブーストメーターをもぎ取ってエッセに移植です。


ま、サブコンは付けたことがあるヒトなら楽勝でしょうし、ブーストメーターもそんなもんです。


はたしてサブコンでブーストカットがキャンセルできるのか?。


元々は他の車種の専用設計のヤツで、気筒数が違うから回転信号が悪さするかも?とは思ってましたが…。


とりあえずベタ踏みでシフトアップしていってもカットはされない。


だけど途中でアクセルを踏み直したらカットが入る…。



入るんかい…。


んでも、レブに当たって戻ってるだけ?。
タコメーターが無いので確認が…。




試しに、唯一持ってた大森のタコメーター(懐)を繋げてみましたが、切り替えが1気筒4気筒6気筒の切り替えしかないので3気筒なKFは…。
6気筒にして倍と計算するのが一番近い?。


馬鹿馬鹿しい。


ここは車屋さんなので、OBD診断機があります。

コレのデータモニタモードを使って試走します。







うーん。





コイツのレブは8000あるのね。


んでカットがかかってたのが5千回転台だったのでレブの可能性は消えました。

アクセルを戻して踏む、戻して踏むを繰り返すと負荷がつよすぎるのかも?。

うーん。


やはりタコメーターが要るなぁ。




とりあえずTAKA11に相談。

するとOBD接続のレーダー探知機が借りれるって事になりました。

OBD接続のものなら水温とかも見れるので、純正センサーが狂ってなければ重宝します。
まぁレスポンスの問題もあるかもしれませんが、往年のシルエットフォーミュラ、トミカスカイラインに付いてたスミス製のメーターよりはレスポンス良いです(笑)。


一応サブコンに入ってた回転信号だけ切り離した後、
とりあえず現在の状態で川染さんに試走してもらいましたが、ちゃんと速いらしい。








うーん。



NAと比べて速いってんじゃなく、他のターボクラスのマシンについていけるかどうかだと思うのだけれど…。


逆に、今の仕様ならエコランすればリッター18キロは行くだろうから、給油回数減らして稼ぐ戦法で行くのか…。

今はブースト上げて1キロ付近だけども、1キロならもっと速いのでは?とも思うけども…。

やはりタービンの小ささかなぁ?。



その後も脚のセットがどうのこうの、箱がどうのこうの、補強がどうのこうの、吸排気系がどうのこうのと川染さんと密な時間を過ごし(笑)。


その後はTAKA11のトコにレーダーを、晩飯のついでに借り受けに行く事に。



んでまぁ、食後にマーチの部品がどうのこうの、子供らが車に興味持つかなぁ?何て事もどうのこうのでTAKA11とも濃厚接触(笑)。

私が感染したら川染さんかTAKA11いずれかが無自覚キャリアで、二人が感染したら私が無自覚キャリアです(汗)。



んで、レーダーを受け取ったのでファクトリーへと舞い戻り、取り急ぎ取り付けだけやっときます。

本体をダッシュボードに固定し、OBDの設定を変えて(13に設定)動作確認。

項目変更してタコ、時計、水温、電圧にとりあえずしておこう。

配線の固定はまた今度。




とりあえず表示出来てる事を確認したので帰路に就きました。


だってもうクソ寒いし翌日仕事だしフロ入りたいしなんか雪降ってきたし…。

飯屋で体温測るために帽子脱いだらなんか憐れげな髪型になっててテンション下がったし散髪行きたいし(関係ない 笑)



んでも、道沿いにある温度計を見てると、この日最も寒かったのは天川神社付近。
いつもなら谷川米穀店あたりが寒いのですが、そっちは1度くらい暖かい。





ま、どちらも氷点下にかわりないんですが(汗)。


ハイゼットさんも、もういつ買ったかわからないけど外気温度計をつけてあるので、寒い冬は重宝します。
路面凍結を警戒出来ますから。



つーわけで帰ってフロ入って寝ましたとさ。



うーん。


積載車のライトまわりをやりたかったんですが、落札した業者から日曜になって、棚卸し中なんで15日以降に発送します。とか連絡来た。

じゃあ出品停止するかその内容を書けよ、と。
そんなに遅れるんならオタクから買わずに他所で買うわ。

ってなるわな。


連休より後かよ…。

この場合キャンセルしてもこっちの都合じゃなくて業者側都合だろ?と思うのだけどどうだろう?。
そこの業者から落札した部品は後から設備とかが必要な部品じゃないからいいようなものの…。
まぁ急ぐ車じゃないからいいけども。そういう後出しは不実の告知に抵触するんじゃねぇのか?。

メンドクセぇからほっとこう。

Posted at 2022/02/07 10:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12 34 5
6 789 101112
13 141516171819
20212223 242526
2728     

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation