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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年02月05日 イイね!

ヒトんチの車で勝手に妄想する(笑)。

ヒトんチの車で勝手に妄想する(笑)。かつて、インプレッサSTI ver.CだったかにDCCDがあったじゃないですか。


あれ、トランスファのセンターデフを電磁クラッチで制御してるだけなんですけど。

ミッション自体に配線するのは二本の配線で、云わば簡単な作りな訳です。

なので後付け搭載しても、ちゃんとサイドブレーキに接続すればサイドターンも出来たんですよ(フルタイム四駆でサイドブレーキ引いても四輪ロックするだけ。プロペラシャフトを介してフロントの駆動もロックする)

エボ7にもDCCDみたいな機構があったらしく、サイドブレーキの信号を弄った事ありますが、アレはホントに効いてたのか?謎です。
依頼があったのでやりましたが、インプレッサのDCCDような動きにはならなかったですね。感じなかっただけかな?。

インプレッサのDCCDも進化につれてオートになりましたが、手動固定できるDCCDを、以前乗ってたインプレッサWRXにも搭載して楽しみましたよ。

ちょうど牧場走行会が開催されてない期間に乗ってたのでサーキット走行はしてませんでしたが。

そのインプレッサなら、サイドブレーキ警告灯が点灯するトコまでサイドを引くと機械的にリア駆動になるのでケツ振ってターン、サイドブレーキ完全に下ろして四駆立ち上がり、とか出来てました。








ダイハツのトランスファに組み込めるようにしてくれんかの?(爆)。

それができりゃー四駆の箱を必死に探すわ(笑)。

機構的には単純なのですが、縦置きミッションではないのでスペースが確保出来ません。

まぁFFベースかFRベースかでも話違うのでアレですが…。



エンジン縦置きにするしかないのか?。

流石にフロアトンネル作り替えたら車検どうするよ?。ってなりますけどね。

四駆にしたいのはヤマヤマでしたが、サイド引きっぱなしでアンダー殺し(3ノッチくらい効かせて旋回する)が出来なさそうなので四駆を諦めております。
まぁFR化すればいいんですがね。





そんなこんなでちょー自分本意なブログです。







さて2月に入ってしまいました。

来月には軽耐久レースが始まりますが…。


サブコンなどの取り付けをやるのか。

軽量化、スポット増しなどの補強、ロールバーの取り付け、足回りの変更、ブレーキの変更などなど…。

ブレーキと足回りはNA号から総移植だと思うのですが、それ以外はソッコーでやらないともう日程的に出来ません。

間に合わなければNA号で参戦するのですが、一旦取り付けた足回りとブレーキは元に戻したくないので、相当気合い入れないと…。

また、NA号の車高調も減衰抜けを起こしてる部分もあるようなので全部バラして洗ってみなければ…。

フロントはショックだけ交換でイケるならいいんですけどね。
川染さんのジムカーナで使ってた車高調のショックは、まだ強力な減衰なので(元がシルビアか何かベースなので町乗りでは強すぎる)、もしかしたらサーキットでは?。
まぁバネとのバランスですかね?。


まぁ他の車高調に変えた方が早いかな…。
深刻なレベルで抜けてたら具申します。


Mっち氏の車高調が箱で何処かに余ってたと思ったけど、アレどこやったかな?。外して箱詰めしたような記憶が…。

バネも、思いきってプリロードをがっつり付けていいと思いますが、
この半年前まで町乗り用のバネを使ってましたが、柔らかいと底突きしてフロント荷重が逃げてたんで、どうだろなぁと。

プリロードかけて、着地でそんなに車高変わらないトコまでテンションかけといて、フルタップだからブラケット側で下げる方向でいいと思いますが…。

線間密着するバネは論外です。

ロールバーが付くので今までのNA号より重いですし。

L700と違って極端な前下がりにしなくてもいいと言うか…。
リアがついてこなくなるのはねぇ…。

川染さんトコのマシンは雨に極端に強いので(雨になると勝率がガンと上がる)、ドライバーがリアスタビくらい触ってくれるといいんですけどね。



マフラーも交換よなぁ。

マフラー変えるとブースト変わるんで、変えてからセットアップしないといけない…。

この前は雨の日にテキトーにブースト合わせたんで、ドライではホイルスピンが減ってブーストかかってしまい、フューエルカットされたっぽい。

なのでとりあえずマフラー変えてからセットアップしないと、吸排気系の条件変えてしまうと、セットアップのやりなおしです。

サブコンが先かな?。
それからマフラー入れて…、純正脚のまま実走テスト。
ブーストカットをキャンセルして、まぁ実質1kあたりでヤメといた方が良さそうよな。

賞味期限ギリギリなラジエーターも、とりあえずは裂けるまで使うっぽいし(この前見たらレーシングラジエーターじゃなければそこそこ安かったので…)、




うーん。


車が煮詰まる前に頭が煮詰まります(笑)。

明日状況次第で考えましょう。

Posted at 2022/02/05 14:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月03日 イイね!

長く愛用しております。

なんの事やねん?って話ですが、作業服のジャケットです。

(画像は拾い物)

ワールドアイランドの(今は名前変わってるんだっけ?)ジャケットで、多分10年前にはもう使っていたと思います。

前期後期(もしかしたら中期も?)モデルを何着か持ってました。

まぁもう販売してないっぽいので大事に使ってましたが、

さすがにもう古着の段階。とうとうファスナーが…。



コマ飛びとかじゃなく、スライダーが開いてしまって左右を繋げられなくなるんです。

なのでペンチでつまんだりしてたんですが、
ダイキャストなので…。

一応、オークションとかでスライダーの補修部品とか売ってたりするのですが…。



んでまぁとうとう二着目もファスナーが…。

クソ寒いのに前全開で耐えねばならぬのか?と、

ガッカリしてたんですが、そういや…と。


このジャケット、フードの部分もファスナーで脱着可能…。



てなわけでスライダーをフード部分のものと交換。
フードは滅多に外さないので(たまに洗濯の時に切り離す。場合によってそのまま洗濯)、フードのスライダーはほぼ新品と変わらん。


よしあと五年着れるわ(爆)。



さて週末の予定。
土曜徳島仕事、日曜はファクトリーの予定ではありますが、
積載車のヘッドライトの交換がしたいけども、いつやるかのう。

この前夜に岡山に積載で行ったとき、かなり厳しかったですからね。

いやまぁHIDなんですが、角目四灯のユニットなのでユニット自体が小さいせいなのか、すぐ焼けちゃうみたいですね。
HID化と同時に入れたシビエのユニット入れたんですけどねぇ。

リフレクターが焼け過ぎてもう光量が足りないパターン入ってます。

光量足りてないと、歩道から人が飛び出して来る(暗いので車が来てないと勘違い)ので、
早めに対応したいトコなんですがね。

ファクトリーに持っていっても車がデカイので邪魔になるし、ってなもんで、とりあえずマーカー足したりとか時間かかるだろうから日曜?。
部品が揃えばですけどね~。

この積載車も旧車なので、長く使っておりますよ。
AE86くらいの年式なので。

今時のヘッドライトにしたいところですが…。

この前、一体型のヘッドライトユニットも見ましたが、一個2万超えたんでソッコー諦めました。
左右で五万超える物はなかなか手が出せません。

メインで乗ってる車じゃないですしね。
でもまぁ、使う時には頼れる車ですので、そのへんしっかりとやりたいと思います。

作業灯も増やしたいんよなぁ。

歳のせいか、暗い事に対して煩わしさを感じる度合いが増えたような?。
疲れたらマヂで目が見えなくなってきましたし。

それが親の代だともっとでしょうから、暗い車はやはりダメですな。
元々の設計からして、フォグランプなんて22wくらいの、ウインカー球みたいな奴が入ってますしね、あれもなんとかしたいわ、ホント点いてるだけってレベルなので。
あれこそLED化か?。

AE86レビンのヘッドライトユニットのリフレクター焼けでもかつて苦しみましたが(トレノは汎用ユニットだから交換しやすい。シルビアと180SXもそんな感じ)、
当時よりもJKなので苦戦しておりますわ。






ヘッドライトと言えば、L700のミラ。あれはヘッドライトが樹脂なんですよ(ジーノはガラス)。
なので経年劣化で黄色くなっていくんですよね。


アレ、汎用角目に変えて、100系ハイゼット顔とかに出来んかな?とか妄想しております(爆)。
一昔前の(二昔か? 汗)CR52?ライトエースバンみたいなノリ?。

前々から言ってますが、昔の100系ハイゼット顔、好きなんですよねぇ。

スズキキャリーのラジコン出た時に、あれが100系ハイゼットだったら即買いでしたね(笑)。
箱の方出ましたけど、アレは100系じゃないし。
サンバー(OEMのハイゼット)は200系後期だしな(むしろOEMハイゼットじゃなくてリアエンジンの方のスバルサンバーで出せよと…)



妄想が止まらないのでこのへんで(笑)。
Posted at 2022/02/04 09:02:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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