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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

週末の予定

さて、徳島の会社も明日で終わり。
明後日からは他所の会社になります。

社長、なんかヘラヘラしてたけど、アンタ綺麗に会社たためねぇよ?。

しばらく争うんだね。

辞める会社の事で何十万と罰金もらう事に気が付いてないとか…。

せめて退職金をちゃんとだして口止めすりゃいいのに。
私ら人間ごと他所に売りやがって…。
そら殆ど辞めるわな。
私は親父に義理立てしてるから在席してただけなんだけどな。どっちでもええわ。

ま、法に触れてた部分は、もう遠慮が無い辞める元従業員から労基署に挿し込まれるだろうし、

楽な余生はまだちょっと先だろね。
ブラック企業を綺麗にたたむほどの腕があるとは思えないしな。







さて、来月の動向がわからんですが、

まぁ日曜はハチロクかな?。
ガス入れられんかったらしいので対策します。



そうそう、AE86用の流用ブロアーモーター、
試作すっかな?。多分週末には部品届くだろうし。

旧車のエアコンが効かない理由のひとつはブロアーモーターの風量不足だと思うのよな。
今でも新品で手に入る部品でやりたいと思いますが…。

浮谷さんトコのフィルター付きとかにすると風量落ちそうだし、うまく行けば段階的に温度調整できるかなと。
構想段階なのでアレですが、

上手く行けばジーノさんもやりたいトコロ。
まぁ先代と違ってラジエーターを強化してあるので水温上昇でエアコンカットはされない…と思いたい(汗)。

何万もする強化ラジエーターは買えないので悩みどころなのよな。

夏場だけNAにすべき?。

それもなかなか面倒だしな。



流用部品も減ってきてるから、新しいコト考えていかないとコストが増えてくわな。

来月は川染さんトコのレースカーもレースデビューになるのでコチラもラストスパートかな?。

やることは満載です(笑)。

充実した人生を送りたいものですね…。
Posted at 2022/03/30 23:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月28日 イイね!

AE86、新品部品にてクーラー付けるの巻

さぁて3周目の作業ですが、気分的にはラストスパートです。

クーラーは川染さんトコに依頼された案件なんだけど、ついでなんで下請けで作業します。
(部品発注は川染さんに担当していただきました)

そもそもが、クーラー取り付け依頼から始まった話だったかと思います。
んで部品揃う前に出火して…。

なので実際二度目の出火だったんかな?。
ヒューズ電源取ろうとしたら燃えた。

それはそもそもこの車を作った福島のショップがキースイッチでIG2で全部回すように改造してて、
J/BNo.1にかなりの負担を強いていたが、善通寺のショップが電動パワステをテキトー取り付けした時に耐えきれずに配線が燃え…。
それをテキトー修理されてたけど、
自分でヒューズ電源取ったらまた燃えた、と。
フツーなら燃えないんですが、既に限界超えてたトコロにトドメ刺した形に…。

んでエンジン不動になり、積載車で川染さんが持ち帰った経緯があります。

ちょっと遠回りしたなぁ。やっとクーラーだよ。



さて、
各部新品部品が勢ぞろいしました。


ハチロクのエアコンをやる時に一番思うのは、

コンデンサーとエバポレーターなどを同時交換した時の威力ですかね。

金額が金額なので普通はなかなか踏み切れませんが、効果は絶大です。




まぁブロアモーターも新品行ければ一番良かったのですが、後から交換するのもそんなに困難ではないので後回しにしました。

とは言え、ブラシの確認はしときます。



うーん。





ちょっと微妙かな?。


ホントは新品行っときたいですね。

フィン折れもあるし。








ブロアユニットも分解洗浄し、失ったスポンジを貼ります。

ま、エプトシーラーを貼るので、もう少し長持ちしてくれるといいな。

元のスポンジテープを剥がすのに爪でやってたら折れたわ右手中指の爪…。


エアブローでペリペリ剥がれる個体もあるけど、コイツは頑固な個体でしたわ。

錆びてるパーツは再塗装します。
雨ざらしにされてたんかな?。


まぁエバポレーターボックスも日焼けしてるけど。


ボックスを分解して洗浄します。
なにせ元のエバポレーターがこんなことになってますから。

浮谷商会さんのフィルター付きのブロアーユニットが欲しくなりますよね(汗)。
ブロアユニットとエバポレーターボックスとの間のバイパスバンドも無かったのでそれも追加します。


エバポレーターもエキパンとプレッシャースイッチを用意。


個人的にはドロンカップ式の方が…と思いましたが、純正と同じで問題無いです。

配管セットに部品入ってると思いましたがフツーに欠品があり、このエバポレーターの高圧側パイプは再利用です。




しかしながら、この車体に付いてたパイプは状態が悪かったので(長年、テープを巻いたりとか蓋をしないまま放置していた。なのでゴミも入るし腐食気味)、
私所有の部品を供給しました。
勿論それでも洗浄しますけどね。

皆様も、ここの部品を再使用する場合は、この高圧パイプ用のOリングは別途用意しないと組めませんので注意してください。


ロールバーパッドみたいな配管に巻いてあるヤツも付いてませんので、移植か新品購入しないと配管固定が…。付けてこいよ新品エバポレーター…。
因みに配管も養生されてませんので各自で対応が必要です。

そしてボックスに組みつけ。

このサーミスタが何種類かありますので、ホントに同じ部品が来るのかバクチでしかありません(汗)。
他の車両から取ってきたエバポレーターユニットだったら…。もう正体不明です。


んで、室内側組みつけ。

ちょこちょこ部品が足りないなぁ。

アンプのカバーも無かったのでウチから持ってきましたよ。配管側のグロメットも無かったのでそれも。

地味に困るのは排水パイプ。

それも用意しました。

エキゾーストパイプを避けるように斜めに向けて接続します。




さてコンプレッサーはリビルト品を用意。

早速取り付けましたが…。



コンプレッサーが5PK、テンショナープーリーが4PK、オフセットの問題で使えるのが3PKと言ういつものくだり。

20v用のコンプレッサーブラケットだったらもしかして?と思いますが、AE101や111にパワステレスエアコン有り車が出てたかどうかは…謎。

それにまぁオーナーが既にパワステ無し用のハチロクブラケットを買ってきてたんでそれを使います。(電動パワステセットに付いてきたのかな?)



んでまぁ配管類を付けてたんですが、ステーなどの小物が入ってないので再利用したり試行錯誤したりしましたよ。(ボルトやステーが付属していない)


何せバッテリーベースが半分以下に切り取られているのでバッテリーベースに配管を固定できない…。

苦肉の策でラジエーターシュラウドに固定したけど…。場所が悪いので他にやりようがね…。



んでコンプレッサーに固定ですよ。










固定ですよ。








ですよ…?。












つかねぇ(汗)。





AE86あるあるが発動しました。

今回のパーツは川染さんが後期トレノで見積もりして発注したものですが、細かい指定が足りなかった模様…。



配管のフィッティングが合わねぇ…。


配管の方が太い…。
コレ、コンプレッサーは前期だよな?。

まぁ、業者さんも分からずリビルトしているパターンもあるので、どうしょうもない時はフツーに送り返して交換してもらってください。




私の場合は、もちろん心の師匠が…。













というので対応します(汗)。



コンプレッサーのこの部品、何パターンかあるんですよね…。

オイルでギトギトだったものを洗浄剤つかって洗浄し、ヒーターガンまでかけて湿気を嫌ってみます。

このパーツにバルブついてるのは前期だったと思うんだよな

んで組み付け。


コンプレッサー自体はGX71とかも共通部品なので、こういったショートパーツで微妙に変更点があります。

前期、後期、オート、マニュアルでも違うし、デンソー、ナショナル、ユニクラ、ゼクセル、サンデン、ジーゼル機器、あと日立だったっけな?、でも違うので、良く知る事が必要です。

部品付けるだけだろ?って思われてるかもですが、一筋縄では行きません。
バラバラで車に乗ってたってヤツは、寄せ集められてたらわかりませんので。


うーん

20Vでエンジン下げて乗せてるから低圧側配管がギリギリです。


コレ、逆に配管が細かったパターンだったら気が付かないでガス漏れが続いたかも?。
恐ろしや…。







いやぁケミカルで洗いすぎて手がガサガサです。手荒れがひどい。
顔を触るとサンドペーパーみたいになってます。

仮眠用の薄い毛布を手繰り寄せるとパリパリと…。
まるで畳の上を進むムカデみたいな音がします(汗)。




そんなこんな、てな訳でエンジンルーム側はほぼ完成。


いやぁ新品コンデンサーはいいですねぇ。
リキタンも勿論新品です。

ステーの前側に配管を通してあるのは、今後コンデンサー前側にファンを追加する可能性があったのでやっておきました。
出来れば追加ファンつけてコンデンサー冷やしてやったほうがクーラーが効きます。
レトロフィットなどで新ガス使うパターンなら、是非付けたいトコロ。




ダイアグコネクタはこの位置に。

電動ファンの制御も入れ替え完了。テストでまだ動かしてないけども。
今回のリレーボックスはレクサス用です。
5極リレーを2基と、容量の大きい4極リレーを2基入搭載。
水温で全開運転。A/Cオンで全開運転仕様。


オーナーがバンパー持ってきたんでとりあえず付けておきます。



フォグの配線が追加であったので、オーナーが持ってきた配線をしておきました。

でもこの配線はブランチ配線なので、ハロゲンだと左右で明るさが変わるかな?。LEDかな?。

そのカラミもあるのでナンバープレートは真ん中固定。
穴があったのでそれを利用。


んで、オーナーが言うにブレーキ踏んだらスモールが点く…と。


は?と思いましたが、後期トレノに前期テール付けてるのでフェイエリアが誤作動している様子。

ブレーキ球の数が違いますからね。

今後LED球を付ける事も見据えて、フェイエリアユニットは取り外してしまいます。










さて、真空引きまでしたクーラーですが、このハチロクのために取り寄せたガスが何処にあるのかわからない(汗)。

川染さんが不在だとこんなものです(汗)。

コントロールパネルも取り寄せたんですが、郵送なので日曜には届かない罠。









作業が止まってしまった…。


















その合間で軽トラをやったんですが、フィルターは交換出来ましたがフィルターだけの問題ではなく、やはりメカポンが不調な様子。

電磁ポンプの中古を付けようとしましたが、配線のところから燃料が吹き出てました…。


中華ポンプで中古はやはり駄目ですね…。
ベーンが破れてるんでしょう。


なんとか6パイのキャブ用ポンプを探さないと…。
とりあえず純正メカポンかなぁ?。





そうこうしているうちに閣下登場。

フルバケ用シートレールが来たのでレール交換です。

手があいちゃった私もお手伝い。

いやぁマトモになりましたね。今までのレールは…改めて見るとヤバかったのね…。






つけ終わったあたりで何の前触れもなくはらっち来店。
洗車開始してた閣下のデミオをしり目に、苔むしたはらっち号。
洗車しろよガードレールみてぇじゃねぇか、と。


はらっちは垂れ流しにしてたYouTubeで軽トララジコン見て即買いしそうなイキオイ(笑)。
手軽に楽しめるのはいいよね。




YouTubeといえば、最近春口満の乗ってたFC、オーストラリアにいるの?。
なんか向こうで直して乗ってる動画が上がってたわ。
春口FCといえば、だいたい20年くらい前に走ってたFC3SRX-7だけども、
一時期B〇Sportsに居た春口が、辞めた直後にエアロ屋始めて、
そしたらB〇の社長がブチ切れてFC取り上げたり業界から干したりしたんだっけな。
あの社長もバングラデシュ人で、本国じゃ貴族的な階級の人だからえげつないヒトだったしなぁ(多分殺人程度なら逮捕されない系?)。
んで10年くらい前?に徳島にあったのは知ってるけど(某サーキット持ってるショップのトコね)、まさか海を越えてるとはね。
当時、あれ要る?って、ウチにも話あったけど、あまりあの社長と関わりたくなかったので(面倒事の原因にもなるような人物だったため)断ったんだよな。

ま、当時の記憶なんか曖昧だし今更だからどうでもいいけど、
久々に動いてる春口FC見たので思い出した…。






話を戻して、
よしよしはらっちよ、じゃあオメーも晩飯食いに行くぞ、と。




蔓延防止対策が解除になった香川の夜にTaka11を誘って飯食いに行きましたとさ。

ハチロクも、残すはガス入れてパネル交換だけなので打ち上げ的なヤツをやっておこうと。

オッサン四人でキャッキャウフフですよ。

はらっちが激レアで食うのでホルモン頼んでやった(笑)。
じっくり焼かないと食えないやーつ。
よーしお奉行、どんどん焼いてくれ(笑)














さて…




腹の皮が張ると目の皮がたるむ、
と、小学生の時の愛読書、[のらくろ]にも明記されておりました。
(表紙が布のヤツね、昭和44年度版?)







スカッとクラッチワークをミスってエンストしてみたり(恥)
(いやぁ暖気ができてると停車時に530回転くらいでアイドリングするんで…)イイワケ








いやぁ家と目と鼻の先的な途中のコンビニで強制シャットダウンに陥り、
再起動に40分ほど費やしてしまいました。




全身クセェ…。

飯屋のニオイなら甘んじて受け入れるかもだがこいつは体臭。
自分で臭いと感じるとなると深刻な状態であると言う事で…。
パチモンクロックスは何故ああも足が臭くなるのか…。

1時頃に風呂入って2時頃就寝。





いやぁ肝心な作業が終わったんで気が緩んでおりました。

翌日寝坊しましたわ(笑)。




気になる部品を他にも変えたりしたいところですが、
そろそろ納車できるかな?。
ガス入れないとテスト出来ないのでそれからになりますが。
せめてタイロッドとかハブだけはやっときたいと思うけれども?。
ま、話次第かな。
Posted at 2022/03/29 09:48:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月24日 イイね!

週末の予定

さて週末の予定。

連日の作業に終止符を打つべく作業予定ですが…。



部品そろっててくれよ…?。


AE86の部品なんて、揃いにくくなってまいりました。

ま、トヨタから出ないだけで社外新品とかリビルトパーツは出るんですが。
(だからトヨタでは修理不可な場合がある)




知り合いに30ソアラ乗りが居るんですが、
その方、フル純正で部品が買えるうちにと、新品部品交換レストアしたんですよ。

そしたら純正のアッパーマウントが手に入らなくて車検を断念しかけた、と。
その時は展示車から回してもらったと聞きましたが…。

ピロアッパーじゃトヨタは車検したくないって認識でいいのかな?。

多分社外品なら手に入ったものを…。
車検が通るなら、そういった意味での延命が出来るなら、社会品の受け入れも視野に入れてほしいものですが…。
ひとつの部品が手に入らないから廃車とか…。一番悲しいですよね。


実際、ハチロクなんかは海外製かのゴムアッパーが手に入るので、牧場号は採用してますが…。

彼らも“縛られて”いるのでしょう…。





さて、電動ファンの回路の件ですが、あと一個、サーモスイッチが欲しくなるので、シンプルに水温上昇で全開運転、A/Cオンで全開運転するタイプに入れ替える予定。

コレは、IGオンで低速であっても回りっぱなしになると電動ファンの消費が進むため。
電動ファンを温存するためです。

低速で回ることによってラジエーターが冷える点は、そもそも純正がカップリングファンで回るので冷える、それによる暖機運転に時間がかかるってのはサーモスタットがしっかりしてれば問題無いと判断しているため。

牧場号も師匠EXの白ハチも、ウチの青ハチもこのシステムで動いてるので問題は無いものと思います。

ハイロー入れるパターンだと、サーモスイッチがもう一段階必要なので…。
低温ではオフ、
暖機運転完了でロー、
水温上昇でハイ、
A/Cオンでハイ、くらいに分けたいトコなのですが、サーモスイッチが1つしかないので…。

因みに、オートエアコンの部品の中に2種類のサーモスイッチがありますが、今回の車両はオートエアコンではないので(新車時はオートエアコンだった可能性あり)それらは使えません。







そうそう、質問があったのでコチラで、

前回、AE92後期のECUコネクタが使われてる事を書きましたが、

92と101や111のコネクタハウジングは、全く同じではないものの、ECUにちゃんと刺さります。
コンタクト(配線にカシメてつけてるギボシ的なヤツ、因みにギボシの語源は擬宝珠。画像検索してみてください)の形状が違ったり、コンタクトのロック形式が違うだけです。

92のコネクタは近い年代のダイハツ車にも使われており、100系ハイゼットもこのタイプだったかと。

なので今回、足りないECU配線は101だけでなく、ハイゼットの配線も使用してます。
この辺は色を合わせるのを重視してますので。

ま、101を92ECUで制御してなくて良かったわ、と。
噴射制御が違うので、動くけどさぁってなるので。

まぁそれなら86ECUの方がマシかな。
動かす事に関しては86制御の方が単純に簡単に動きますので。

つっても、制約もあるので20vは対応する専用ECUで回すのが一番ですが。

16vはどっちでもいいですが、インジェクターをどうこうするなら間違いなくAE86用制御にしますね。
トラブル起こりにくいし、インジェクターの高抵抗低抵抗関係無く動かせますんで。
ま、同時噴射なので細かく言えば今時のECUを流用またはフルコン制御にしたほうが燃費良くなる可能性ありますが。
Power FCとかで○気筒だけ増量〜っとかってやっても、AE86の配線のままだとそもそもインジェクターは1系統しかないので意味ないんですがね。

ハルテックとかリンクとかにするなら、ちゃんと気筒別制御できる配線引かないと勿体無いです。

因みに92制御だと一応2系統ありますが、その他の制約があるのであまりオススメしてません。
革新的に有利になる訳でも無いですし、部品代と工賃が跳ね上がるだけなので…。

例えばその配線を作るとするじゃないですか?。
20vと同じ金額になると言われてやりますかね?。
手間は同じなのでそれくらいかかるんですが、それじゃなくても86制御で動くなら他にお金突っ込んだ方がいいんじゃね?って思ってます。
92後期と86のエンジンの違いって、TVISとインマニ形状が大きな違いであって、その他はそんなにかわりませんから。

因みに、101のフラップ式エアフロセンサーですが、個人的には良いシステムだと思います。
テキトーな燃調でもちゃんとしてくれるんで。
ま、Dジェトロで4連吸気の音を楽しみたいヒトにはイマイチに感じられるかもしれませんが、そういった利点があるのです。

ま、このハチロクはO2センサーがついてないので補正してくれませんがね。



話がそれました。


組み上がって時間があったら、その他のトコを勝手に触るかなぁ?。

ハブベアリングの調整とかグリス入れ替えあたりは出来なくないし、ボールジョイントのグリスアップは、グリスニップルを付ければできるし。

ブレーキローターはまぁ、出来れば交換してほしいし、となるとパッドも同時交換。
今までオーバーホールされてなければキャリパーだけでもオーバーホールしてほしいトコロ。

デフのオイル漏れは定番のコンパニオンフランジのトコのオイルシールだから、これはオイルシールが無いと直せないけども。

遮熱板が無いところは随時中古を探して付けるしかないかな?。遮熱板だけってなかなか出てないけど。

プロペラシャフトの遮熱板はまだ新品が手に入ったと思うけど、燃料タンク横のヤツはどうだろね?。

つか、外すなよ付けてから売れよ某ショップ正気かよ?…。


飛ばして走れないわなぁ…。

見た目で危なそうに見えるもの。
その上ショックは抜け気味でフワンフワンしてるし、リアスタビなんか、間違えてジャッキかけたんかな?ってくらいひん曲がってるから…。

そういった意味でもツッコミどころ満載です…。

これらも少しずつ直していきたいですね…。
今回の作業に含まれてないので表立って出来ないんですが。




ちょっと元気に走り回るには段階が早いようです…。

手を掛ければちゃんと応えてくれますが…。



因みに、夏場暑いからクーラー入れる話になりましたが、そもそも屋根の断熱材が抜かれています…。
あの天井と屋根の間のフェルトみたいなヤツね。

屋根叩いたら、中身の無い音してる…。

断熱材入れるためにロールバーを一旦外さないといけない。

まぁロールバーの防水も出来てないんで、やるならその時かな?。オーナー自分でやるんかな?。

まぁやらなきゃクーラーが効いても頭は暑いままだし、雨の日走ったら車内が浸水するってハナシだけども。

オーナー次第かな。

どうしたいかは聞いてあげられるけど、やるやらないはオーナー次第だしね。

因みに、旧車はどんどん壊れて行くなぁ~って言うヒトが居ますが、何も手を入れないで乗りっぱなしならそりゃ壊れて行きますよ。

末永く乗りたいなら、ちゃんと手を掛けるべきです。
そして、手におえそうにない事が分かるなら、早期的に切るものは切るべきです。

極上車に当たればいいですが、マイナスからのスタートで、全てをプラスに持っていく労力がかけられるか否か…。

GT-Rなどのハイパフォーマンス車と旧車は、憧れだけで乗ってはいけません。

また、自車に対して無関心でもいけません。
愛車なら、深く知るべきと私は思います。

自車を愛していますか?。







私は、
「売る車が無ぇからテメェの愛車売れよ」って言ってる某大きい車屋のラジオCMが大嫌いなオッサンです(棒)。
あれイラッとしない?。

車好きとして許し難いキャッチコピーだわ。



また、話がそれました。



まぁそんなこんなで週末はまたファクトリーに引きこもります。

Posted at 2022/03/24 15:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月22日 イイね!

普通である事の大切さ

さて…。

本作業も2週目。
どんどんやっていきましょう。

ホリデーメカニックだけに時間的に制約がありますね。

しようと思ってはいないのですが、長時間作業をしてしまいます。
勝手に気が焦って勝手に胃が荒れて口内炎とか出来ますので…。




さて、この前アースに落としてしまったFC信号ですが、やはり無くてもいいとは思わないので活かしたいと思います。

んで探っていったんですが…。







切られてるのよね。
正しくは延長するときに端折られたパターン。

まぁ、サーキット仕様ならそれでもいいんでしょうが…。


前にも書きましたが、フラップ式エアフロセンサーにはそのFC線が通っていて、そのためエアフロが無いとエンジン掛からないのよね。

a/fが測れなくてもセーフモードでエンジン掛けられそうなものですが、燃料ポンプが動かなきゃ無理ですよね。



つー訳でまたエンジンハーネスをバラします。


それと、ダイアグコネクターが無かったので、それらも追加です。

主に車屋さんが触りやすくするため。

まぁ最近はダイアグどころかOBD端子が無いだけで点検すらしてくれないディーラーもありますので…。

まぁこのハチロクは見てくれないだろうけど。





その為に20v用のエンジンハーネスをもう一台分使って…。


結局1から作ったのと変わらない事に…。


手間を考えたら1から作った方が早かったねぇ…。
加えて言うと、このハチロクに使われてるECUコネクター…。
AE92後期用だなぁ…。


そしてエアコン用の配線も加工し…勿論、元に戻せるように作ります。

ガッツリ加工して作っても良いんですが、それだと他者が理解できないので…。
配線図をみれば回路が理解できて、配線を見れば何処を加工してあるかわかるように作成してあります。

なので、基本的には配線の色も合わせて作っています。





届いていた電動ファンを開封。

定番のプリウスファンですわ。

基本的にコレで話が済むので…。

そして、今まで付いてた分厚過ぎるラジエーターを外して、川染さんの秘蔵品のラジエーターに変更します。

そして組み付けたのがコチラ。


いつものビジュアルすぎてパッとしませんな(汗)。
バッサリ切って繋げてってな事をやって、時間が掛かる割に、文書にすると数秒です。


そして今回、電動ファンをやり直すことに際して、回路も新設します。

そのためバッテリーから駆動電源を取るのですが、
配線を追加してヒュージブルリンクを使用します。 

現状のヒュージブルリンクは車両発売当時の物だと思いますのでこの機会に交換しておきます。



で、AT用に用意されていた純正の一部の配線を使用して構成。

ヒュージブルリンクの真ん中のスロットがそれ。
ここに差し込み式の方のヒュージブルリンクを挿します。


するとバッテリー横…ヒューズBOX前辺りにいる2Pコネクタに電源がまわります。


この2Pコネクタの白線がヒュージブルリンクに、もう片方はA/Cコンプレッサーの分岐配線です。
コンプレッサーがONになったらここに信号が来ます。


んでまぁ、定番のリレーボックスを流用しようと思ったんですが、
定番はやはり定番。

たかだかリレーを3つしか入れられない癖に万ほど要求するとか…。

新品で買ってもそんなにするか?。





どうせ高級なら高級っぽいモノにしてやろう。



って、事でレクサス用のリレーボックスを用意。
これは5極リレーを2個搭載できるモノ。

じゃああれができるなと、回路を組みます。


つーわけで簡単に回路を設計。


電動ファンがハイロー自動切り替えで動作するものに。

ハイロー切り替えだけならダイオードも要りませんからね。



んで組み上がった頃に思いました。





コレ、冷えすぎるな…?。

そして入れてる信号がサーモスイッチくらいしか入れてないので…。

冷間時のアイドルアップ用の信号入れた方がいいなぁ。
氷温でもローで回っちゃうから暖気が長い…。

うーん。


また作り直しますわ。

単純に水温上昇で全開で回ったほうが単純でいいっちゃいいんだけども…。


それで組むかなぁ?。


トリガーは水温上昇で全開運転。
A/CをONで全開運転…。

出来れば暖機運転前はローで…とか考えましたが、そもそもサーモスタットがちゃんと生きてたらそれで暖機は出来るよな?と、今になって思う…。


やはり徹夜が続くと頭を使う事はできなくなってるな…。


んで、サーモスイッチが死んでたので交換…。

何度やっても繋がらないので焦りました。


続いて…。中も進めます。


まだエアコンの部品が届いてないので完全に組み上げる必要は無いのですが、
その他の配線を処理しておきます。


ECUに入るエアコンの信号もやってやらんと…。

んで、電動パワステ付近のヒューズはコチラを…。



コレ何だっけな?。ダイハツ系のヒューズボックスに固定されてるヒューズスロット。
四角いヒュージブルリンクとブレードヒューズが使えます。

パワステの常時電源はヒュージブルリンク30A。
IG電源は10Aヒューズを使用します。

このパワステは車速を擬似信号を送ることで動かしてるみたいですね。

フツーにメーターから信号とってやった方がシンプルだと思うけど、多分そこで引っかかったんだろなぁ。

因みに、信号を無加工でパワステCPUに送っても駄目です。
それをやると、パワステ側が信号来てないと誤解してアシストをカットします。

まぁ出力されてる電圧が低いからなんですけどね。


因みに、カーナビなどではグランド(アース)接点パルスでもだいたい動きます。
(アースと導通、分離を繰り返すタイプ)

このハチロクにも何故かついてました。

そんなに触りたくないメーターだったのか…。
まぁ配線むき出しだったしなぁ…。
フツーの量販店の店員とかじゃ嫌がるわな。
でもフルセグのアンテナ、保護シートの上に配線貼ってるのは意味わからんので…オーナーがやったんかな?。

まぁ今回はパワステの常時電源とIG電源とそれらのヒューズを新設する事が急務だったので、それ以外はそのままの仕様とします。
慣れもあるだろうしね。






逆を言えば、







速度が変化してもアシスト力が同じなので、飛ばして走ってる時はステアリングが軽すぎて怖いだろな、と。


なので多分、疑似信号のボリュームをイジって調整するんだろうけど…。


ま、いいか。




速く走っちゃ駄目な箱だから、速く走らないだろうし。






足回りが大分ヤレてるので、もう少ししたら、自分の運転で酔うようになるかと…。

ツッコミポイントが多い車両なのです。


テキトーにショックを入替えとこうかと思うレベル。

足回りはタイロッドのガタだったり、ハブベアリングのガタだったり、ロアアームのボールジョイントのグリスが抜けてたりブレーキが交換時期来てたり色々するんてすが…。





エンジンのオイルが柔らかすぎるのか、暖機運転中はマシなものの、温まるとエンジンの音が悪い…。

勝手な事はできないのでとりあえず放置ですが、

20vとは言え、設計の古いエンジンなので、今時のヤワヤワなオイルは使ってはいけません。


純正と同じ数値でも、オイル自体は柔らかくなってますから、硬いオイルで丁度良い事になります。



つか、タイミングベルト交換したときに貼り付けるステッカーの文字が消えてるんだけど…、


交換時期来てるんじゃないの?。

クランクエンドシールなのかミッション側なのかオイル滲んできてるし…。


普通に走っていいレベルのトコまではまだ遠そうですな…。




さて、エアコン関連ももう少しで部品が揃うので、大体の配線が終了。

今週部品が揃ったらやっと終わりかな?。



とりあえず現状のエンジンルームはコチラ。


だいぶフツー感が出てきましたね。

これにエアコン関連が付いたら終了です。

ああ、ダイアグコネクタを固定してなかった…。



因みに元が…


ShowCarとして改造された本車両も、ゆっくりですが確実に普通な車両に復帰しています。

普通な、とは、勿論簡単に燃えないだとか、心配の少ないと言う意味で、

走行会用の、ナンバーを取らない、何をしても良い車両とは全く違うものです。

手放してしまった普通は、その時は簡単に手放せたでしょうが、普通に復旧するのは大作業になります。



今回のトラブルでは、配線が燃えただけで済んだと言えばそのとおりなのですが、

燃えた場所が違えば、勿論一発廃車ですし、そんな車両が街中を走ってると言うのは実際問題、危機的状況な訳です。

違法改造を容認する訳ではありませんが、
公道用に販売するなら、もっとやりようがあっただろうと思っています。


少なくとも、燃えにくい車両になってまいりました(配線以外の要因の場合もあるので絶対に燃えないとは言えない)

もうひと踏ん張り頑張ります。




Posted at 2022/03/23 10:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月18日 イイね!

週末の予定

さて週末の予定ですが…。

まぁ例のハチロクですな。

エアコンの部品がまだ揃ってないですが、配線関係は終えておきたいトコロ。

エンジンハーネスを、やはりもう一度バラしておこうかなと。

問題は天候次第なトコロがあるので、どう進めるかですが…。


部分部分で分けて行ったエンジンルームの清掃も、出来てないトコを進めておきたいですし。


付いてない機能は生かしておきたいトコロ…。

この週末で形にしておきたいですね。


てか、キーレス生きてるのかねぇ?。

運転席側も2p線だったけど…。



Posted at 2022/03/18 13:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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