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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年03月17日 イイね!

突然の離脱

何シテルでも書きましたが、とうとうスマホが壊れてしまいました。


まぁ不注意で壊したんですが、故障内容が内部のフィルムケーブルの破損。

もう半年以上前からUSBコネクタが不調で、充電は出来るけど通信ができない状態だったんですよ。


今回は画面に映像を映すためのケーブルが死亡。
タッチパネルは生きてるが…。




んで、スマホはエクスペリアzxだったんですが、古すぎてソニーも有償修理をもう受け付けてない…。

そのケーブルがあれば直るんだけどな…と、思いつつ、まぁ急ぎに間に合わんし、とりあえずキャリアに行ってみました。


ま、上記の理由から、機種変更するしかなかったんですが、
エクスペリアだったから現行のエクスペリアにしようかと考えて居ましたが、流石に出たばかりでクソ高いんで、店舗にあった一番安いとされるAQUOSに。
まぁ2つ前のスマホがシャープだったのでメーカーに対する不信感も無いだろうと、それで契約したんですが…。


うーん。



カタログも何も見ないでスマホを買うのは初めてだなぁ(汗)。


んで、自力でデータ移行したりして手馴ししてみましたが、




ダイレクトにカメラを起動させるサイドスイッチが無いのは不便だなぁ…。

ま、そのうち慣れるでしょ。



LINEのアカウントも問題なかったんですが、文書が…。

つかgoogleで内容保存とか、アカウント移行のトコに書いとけよと。
アカウントこと移行できるんかと思ってたわ。
配線をイジるとたまに画面映ったりしたんでアカウントの設定と、LINE以外のバックアップはしたんですけどね。


まぁPCにはある年度までのは残ってるんで、とりあえずはいけそうだけども。


うーん。PCの引っ越しも厄介だけど、スマホも厄介だなぁ。





んで、エクスペリアの方、

画面が見えないんで電源落とせない…。


なのでアラームが…。



アラーム解除の画面位置は覚えてるんで止めれますが、
電源落とさないと時間が来るとアラーム鳴っちゃうので…。


どこかで配線買って対応したいなぁ…。

それすると新品スマホ買った意味って?ってなりますけども。


早く落ち着きたいです…。
Posted at 2022/03/17 08:56:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月14日 イイね!

作業開始、そして…。

土日は某ハチロクに着手しました。






作業内容は、燃えた配線一式を交換。
勿論ただの交換ではなく、今後有り得る追加配線なども同時に編み込んだものです。
そして、謎だらけのエンジンハーネスを作り直しします。
クーラーを搭載予定なのでそのあたりを見据えた配線と、電動ファンのシステム構築、電動パワステの配線の作り直し…など、基本的に配線だけの予定なのにやることが多過ぎです。





念のために表記しておきますが、この車にエンジンハーネスを作って載せたのも、車両配線を燃やしたのも私でもなく川染さんでもありません。
他所の業者の尻拭いです。業界風に言って「介護」ってヤツですわ。


先ずはご覧ください。



右側。


なんなのコレ?。
燃やしたのはオタク(電動パワステを付けた業者)の作業のせいでしょ?。
テキトーすぎやしませんか?。元に戻ってないじゃないの…。






左側。


私も散々アーシングはやりましたが、誉めれるのはセルモーターに行ってる一本だけかな…。
今回は関係無いトコなので手直しするかどうかは後で考えます。

そんなことより半分しか残ってないバッテリーベースとかテープ巻いてあるだけのスターター信号とかイグナイターとかも考えないとな…。
オーナーはガンガンに走るヒトでは無いので、まだ大丈夫かもだけど、純正でエアコンの配管が通る辺りに配線通すと焦げるのよな。社外のエキゾーストだと。

まぁエンジンハーネスと同じ組から出てくる配線なので、ハチロクエンジンハーネスみたいにエンジンの上を通ってイグナイターの配線が行くなら焦げとか心配無いんですけどね。

AE101やAE111の配線って、横置きエンジンらしくイグナイターのシールド配線とかが短いんですよね。
それをそのまま使うのでこのラインになるのです。
この辺は大手有名店も同じ手法ですけどね(純正ハーネス加工で作るので長い配線を新たに入れる様なことはしない。採算の問題)。

因みに、左側(進行方向左側)のエンジンマウントステーでエンジン搭載位置を下げて?あるので、エンジントルクダンパーが付いてますが稼働領域限界まできてるので、効果は見た目だけです。
この商品、純正の油圧式パワステだったらタンクが邪魔になりそうだけど…。
まぁ、それはいいか。




配線を粘着テープで固定するセンスよ…。
コレはオーナーだろな…。業者がコレやって許されるのは車内の見えないトコだけよ。

まぁ色々と手直しします。


つーわけで。






廃棄!。


まぁリトラリレーやヒューズボックスは一旦続投します。
程度のいいヤツあったら交換したいけども。



一方、負荷の掛かりすぎで裏側が溶けてしまった J/C No.1は程度の良いものと交換です。


勿論、分解清掃し、新たにグリス入れてあるのでこれだけでも調子がアガる可能性あります。

ヒューズは仮に中古が入ってますが、組み付け時に新しそうなものと入れ替えてます。

純正でいいので新品を入れるだけでもこの年式は効果あると思いますよ。




さて再びエンジンルーム。

配線を抜いたのでスッキリしてますが…。

見るたびにため息出そうになります…。


バッテリーベース…ひどいよね…。
アルミのアングルで橋がかかってます(汗)。

因みに、元のバッテリーベースはこんなカタチしてます。

(画像は拝借しました)


配線を入れてしまうと掃除しにくくなるので、今のうちにちょっと掃除しますかね…。


















お?











おい?









おいぃ?








チャコールキャニスターが無ぇじゃねぇの…。

チャコールキャニスターは燃料タンクの内圧変動に伴う…言わばガス抜き配管に繋がっている、燃料とエアを分離させるモノなんですが…。

勿論、コレが無いと車検通りません。



うーん。闇だ…。闇が広がっている…。



さて、こちらはエキゾーストですが…。


そういやコイツ、O2センサーが居ないな?。


付けるトコも無いけど…。










なんかやってるな?。















カフェオレかよ…。

O2フィードバックなくてもそりゃエンジン掛かるけどな?。


今回の作業には含まれてないので触らないでおこう…。







さて少し汚れを落としておきます。

まぁ、人間ってぇのは、汚い事には気が付きやすいんですが、綺麗になったのは気が付きにくいモノなんですよね…。

なので頼まれてもないのに綺麗にする意味あるのか?って思われるかもしれません。




ご安心ください。








自己満ならよかろーもん(笑)。



つーわけで掃除じゃ~。




配線抜いた時じゃないと出来ないんで、
集中してやりますよ。
因みにワックスなどは使っていません。



まぁだからといって某プロみたいなトコまではキレイにできませんがね。




それがだいたい終わったら、
エンジンハーネスに移ります。




ECUその他のコネクターを抜いて、エンジンルーム側に引っ張り出します。














なんでこんなかさ張るように作ったの?。

なんで4つに分けた?。


ワイパーの配線も完全独立でコルゲート巻いてある。






つかグロメット無いじゃんよ?。

配線を伝って雨水が侵入するじゃん?。


かさ張り過ぎてるし正体が解らなさすぎなのでとりあえずコルゲートを外していきますが…。





うーん。









うーん、この…。






浸水&断線祭開催(汗)。


そりゃな、そうなるよな…。




修正しつつ、少しずつグロメットに通しておきます。

コレ何のヤツだったっけな?。AE92?、忘れたわ。




んで、位置を測るために何度か巻き直しますが…。

微妙に短いねぇ。

その上、足さなくても十分足りてたのに足していた配線も調整します。



微妙に短い…。

まぁ堪えどころか…。



んで、廃棄した配線の代わりに、やや新造した配線を通します。


私はこの配線を通す時、ハチロク純正のルートでは通しません。

画像で解りにくいですが、ライトの穴のところから通しています。

本来はラジエーターコアサポートとラジエーターで挟むカタチになるのですが、それをするとラジエーターの上の方のフィンが潰れるので好きじゃないんですよ。

トレノの場合はリトラの開閉用のリンケージで挟まないように気を付けて固定します。



因みに、レースカーにしてたチャレンジ号は、このコアサポートを通る配線は全部抜いてありました。んで車内側を通してありましたので、ややワイヤータック仕様になってましたね。

今回の配線も、ホントにコレは要らんやろって配線は抜いてあります。
フェンダーミラー用の配線とか。
まぁ、倍以上に違う配線足してますけどね。


そして、ウチに置いておいたAE111のチャコールキャニスターを付けておきます(上の画像)。









そうそう、例の電動ファンの配線、外しましたよ。

エンジンメンバーのボルトで挟んでたヤツね。


ほらペラい(汗)。
ディズニーアニメかな?。



この状態で燃料ポンプと一緒にリレー無しでキースイッチ直後に繋げられてた訳でしょ?。

何処から燃えても不思議じゃねぇなぁ。

右側には燃料フィルターも居ますので、マジモンの車両火災に繋がります。


んで…。


エンジンチェックランプの配線とバッテリー電源しか繋がってないハチロクの車体側とAE101のECUとのリンクケーブル。

電気負荷アイドルアップとかエアコンとか総無視です。


この変換ケーブルのAE101側も4本くらいしか配線ささってない。




おい?。

EFIリレー後から来るB+配線はよ?。

何処から電源とって動いてんの?。


AE101のコネクターから追って行ったらVVTソレノイドとISCVに…。
そこまでは合ってるけど…。



まてまてまて…。



マヂでEFIリレー関係無く電源を何処から取ってんだ?。












そうかよ…




エンジンも全系統キースイッチから直結かよ…。



因みに、AE101はインジェクターの電源はキー(IG2からヒューズ無しで)直結。
AE86も同じくIG2からなんですが、IG2→10Aヒューズ→インジェクター、と言う構成。

AE86にはそのインジェクターの電源から枝分かれしてBFと言う信号としてECUにも行ってます(AE92以降は無い、これは前期も含む)が、コレは多分10Aヒューズが切れた時に検知する用の線なのかも?。

ヒューズを挟む事が無駄って事で廃止されたのかもしれませんが、
今回はあくまで車両ハーネスはAE86然として構成します。





サーキットオープンリレー、EFIリレー両方を無視してエンジン掛けてるネタが判ってきました。


AE86もAE101も共通してBATTはヒューズ(AE86はストップランプヒューズ、AE101はBATTヒューズ)を介して。
インジェクターはIG2から。
ECUに入る+Bと+B1はEFIメインリレーから来るのが正しいのですが、
そのEFIメインリレーに繋がるべき配線をもIG2に繋ぎ、
燃料ポンプも電動ファンも(ヒューズ無しで)IG2に繋ぎ…



IG2って…ヒュージブルリンク(スローブローヒューズ)で言うところの…30Aの方なんですよ…。

負担掛けすぎやって!

燃えるわ。


おーん(´Д`)







因みになんですが、電動パワステの常時電源は、
何故かオーディオ裏にあるバックアップ線(10AラジオNo.2ヒューズ)と、
ウインカー系統の、(15Aハザード、ホーンヒューズ)線の両方から、テキトーな細い配線で、両方に赤タップで結線されていました…。

電動パワステは30Aヒューズが必要なんですが、もちろん直結でした(爆)。
つか、なんで二ヶ所から取った?。
合わせて25Aあると思っての犯行?。




落ち着いてくれ、



それでも足りてない(笑)。














時間はもう夜中。

このエンジンハーネスでハマらなければ余裕ムードだったんですけどね。




あまりに寒いのでピットの中に押し入れて…。



デフのイニシャルトルクだけは牧場号より上なのか?。めちゃ重い…。



なんとか収めて再び検証。
そもそも何処から電源が来ているのか、EFIリレーの電源は何処に行ってるんだ?って謎がよくわかってませんでした。




やがて空は白くなり…。
気が付きゃシャッターの外の方が暖かくなる頃…。


テメェ…。






ぶった切っている…。



コレ、青いのはワイパーとウォッシャーの配線。
二本ほど切られた配線が見えます。

この二本がエンジンの上を通って、バッテリー後ろの黒い2Pコネクターに繋がるんですよ。





はい。EFI電源の配線が間引かれてました…。


せめて純正と同じライン構成で組めよ…。



新たに配線を引き直してEFI電源作動!。

サーキットオープンリレーにも通電しました。



やっと燃料ポンプが動かせます。

燃料ポンプの配線も昨晩のうちに直しておきました。

逆を言えば、途中だったから車を押さないと動かなかったパターンですが。


サーキットオープンリレーは2系統動作なので、セルモーター作動時も燃料ポンプが動く設定。

もう1系統はアースに落ちれば動作。






うーん?。



FCはFCだけど?。

嫌な予感するんよな。
フラップ式エアフロメーターってFC信号線があるんよな。
エンジンがエア吸ってる間はFC信号がアースに落ちるから燃料ポンプは動かなきゃいかんのだけど…。

一本配線が足らん可能性が大…。
今までは燃料ポンプはキースイッチで直結だったから関係無かったのよな…。

セルモーターが回るとサーキットオープンリレーがセルモーターが回っている間だけ燃料ポンプを作動させるので、
エンジンは掛かる。
だけどスターター回してないと燃料ポンプが止まって暫くしたらエンジンもガス欠状態で止まる。


まぁ今はとりあえずアースに落としてエンジンを…。









掛かるわな。そりゃ。
んで止まらないわな。


事故とかでエンジンが停止したら燃料ポンプ止まらないと危ないのよな。





うーん、もう一回エンジンハーネスをバラすか?。


ポンプは回りっぱなしですが、色々と直結されていた頃と比べれば、他に電気喰われてるモノ無いしリレーも間に居るもんだからちょっとうるさいくらい元気良く回ってる。


現時点で既に三回ほどエンジンハーネスはバラしており、
結構面倒臭いんですが、なんとなく内容が解ってきた事により、
やっとスタートラインが見えてきました…。

いやぁ、夜が温かくなってきたんでなんとか出来てますが…。





さて昼過ぎになったので飯を食いに出ましたが、はゆかうどんさんが馬鹿混みだったので手前の"田園"へ。




フッ すまない(はゆかうどんの)マスター、今日のオレは飯を食うために長く待っておれんのだ…(キリッ)




さてメニューを開いて…。疲れてるから野菜多めなヤツにすっかな…。










「お待たせしました八宝菜でーす」














ハッ



しまった、猫舌なのになんでコレ頼んだ?(汗)。

コイツぁすぐ帰れねぇゾ…?。

"あん"が滅茶苦茶熱そうじゃねぇか…ゴクリ





冷や汗しか出ない状況の中、徹夜明けの脳をフル回転します。


言ってても仕方がない、さっさと食って現場復帰だッ。
(頭使ってない 笑)


激熱!


八宝菜さん激熱ッッッ!。

八宝菜さん怒ってんの!?激熱なんですけどマヂで?(爆)。

猫舌絶対殺すマンなの?(爆)。





なんとか鼻息荒くガツガツ食って完食しましたが、
火傷しそうな口の中を冷やすために白米を消費し、
あげくライスをおかわりしました。


おーん(´Д`)


つぎたてのライスが冷却に使えるほどの温度とは…。

餡がその粘度のためか中々冷えなくて無事に死亡するところでした(汗)。













さてファクトリーに戻ったらいったん掃除します。

暗くなってからではわからなくなるんですよねゴミって。


多分に川染さんに迷惑かけてると思います。




掃除が終わったらハチロクをリフトで上げてバックランプスイッチの配線を作って接続します。





ま、リフトで上げたついでに、色々と見えたんでチェックしましたが…。




整備しないと駄目な箇所が…が…が…。



あと、アライメントもおかしいし、ブレーキもハブもスタビもデフもみんな怪しい…。



マトモな車になるまでの道のりは遠いなぁ…。






さて、ヒューズも付けずに直結で赤タップで付いてた電動ハチロクはとりあえず置いといて、先にメーターを…。


記憶に新しいと思いますが、この車両は元々デジタルメーターでした。
それをアナログにしてあるのですが…。




コレこの通り…。




むき出しになっちゃってたりスポスポ抜けたりで、まぁ危ない。

せめて火花が出ないようにしときましょう。

完成写真は撮ってませんが、危険性は下がったかな。



んで、ある程度電動パワステの配線をしておいて…。
常時電源はヒュージブルリンク80A系統から、
IG電源はオプションコネクターから取りました(IG1。デフォッガやパワーウインドウ、ワイパーなどの系統で、それらより上流にあるコネクター。当然ヒューズ必須)。

ええ、AE86にもオプションコネクターってヤツがあるんですよ。ニヤリ

まぁIGとACCの2Pコネクターですが(汗)。







ついでですがコレを…。





このハチロク、ロールバーが付いてたんですよ。

でも前側の二点は外してあります。

コレはエアコン取り付けの一環(ロールバーがあるとダッシュボードが外せない。まぁ外さなくてもエアコンだけなら付けれますが…)でもありますが…。






そのまま乗ってたのね…。





とりあえず掃除機で吸えるだけ砂を吸ったら雑巾がけして…。



裏表からアルミテープ貼っときました。
水が上がってきても嫌ですしね。




つか……







このロールバーって……



防水してないのか?(汗)。
コーキング的なヤツが何もないんだけど?。




何処の業者だよ?。
いや知りたくないけど。

あと、ロールバーパッドが古すぎるのかなんなのかわからんが低反発なんだが?。

ロールバーパッドって低反発なのアリなのか?。駄目じゃね?。


そんなところで時間切れ。
体力も使いきってたので日曜日終了~。












うーん。



やはりエンジンハーネスでドハマリしたのが痛かったですな。


でもまぁもう少しでエンジンハーネスが終わりそう。
エアフロメーターのFC線を調べる事ですね。

エンスト時に燃料ポンプが止まらないと危ないので、この機能は復活させておきたい。
誰しも、焼死は嫌だろう?。


とりあえずエンジン掛かるようにしたけどラジエーターを冷やすモノが制御すら何も付いてないのでまだまだ走れません。


構想は出来てますが、リレーの処理をどうするかなぁ。
単純動作だけなら簡単ですが、出来れば5極リレーを二基掛けしたいんですよね…。

AE101のサーモスイッチが使えたら、確かアレB接点の筈だから、水温上昇で電動ファンが回るようにできる筈。

兎に角、エアコン取り付けを見据えて、コンデンサーをどれだけ冷やせるかにかかっているので、この辺は気合い入れないとね。

因みに牧場ハチロクでも電動ファン化の時にやった事なので、ノウハウ無くはないです。

青ハチもコレだしね。



うーん、平日も夕方から手を入れるべきか?。
部品が揃わないと進まなかったりするので、とりあえずはまた週末ですね。




長文過ぎて文章が変なのは御容赦を。





そういやフォグの配線って持ってきてないのかな?見当たらんかったけども…。
Posted at 2022/03/15 08:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2022年03月10日 イイね!

最近って… (週末の予定)

AE86のエアコンコントロールパネルの化粧パネルって、今は二種類しか出ないの?。
実際に発注してないからわかりませんが、後期トレノ用が見当たらない…。


まぁ二種類出たら上等だけども(オートエアコンと手動。発色はやはり後期トレノ用じゃない方が良い。後期トレノ用は文字盤がオレンジ、それ以外は白。まぁオレンジってのもブラックリミテッドの流れってハナシですが)。

パネルの照明が切れてる個体もあるので、ついでに変えときたいトコですね。
紫外線で赤黒くなってるのも多いですし。
LEDにしてしまうと、一点だけが明るくなってしまい(指向性があるため)、帯タイプのモノを乱反射させて全体を照らしたりELでやったりしましたね。安物はノイズが消しにくかったりするので最近はやってませんが。

ワイヤーリンケージも買えるうちに交換しておきたいトコですね。バラしたついでにグリスアップしておくのも良いでしょう。
まぁ、ホコリが噛みそうなヒーターパイプの弁の分はバイタスドライなどのドライタイプのものが良いでしょうが。





さて週末の予定ですが…。

土日ともファクトリーの予定。

そろそろ例のAE86に着手しておきたいトコロ。

交渉事がどうなっただのの話がこっちに廻ってきてないんで、ホントに着手していいのか全然わからんけども。



工法は基本的には配線を全て入れ替える方法に近いです。
新たに追加する配線もあり、ほぼ新造ではありますが、
基本的にAE86の配線図を参照すれば理解できるであろう方法をとります。
そうすれば、何処のショップでも対応できる筈。

逆に、配線図も読めないトコがショップの看板上げてるのが間違いなので、
人間も車も、主治医は慎重にお決めになってください。
つまり、そんな店が存在すると言う事。

あ、もう一言。



ディーラーだから腕の保証があるとはとても言えません。
メーカー系だからと言っても、ク○なヤツは○ソです。
部品交換屋と揶揄されても、その部品交換すら出来ないディーラーメカニックも居るのです。

その点で言うと、○○専門店とか名乗ってるトコもピンキリなので、クチコミとかの評判は大事です。
今時は簡単に検索できますし、指針にするのも良いでしょう。

ま、ユーザーがショップを選ぶ権利があるのと同じく、ショップがユーザーを選ぶ権利もあると思うので、お互い様な精神はお忘れなく。

○○店では○○円でしてくれるみたいだからそれでやれ。
ってのも、じゃあそこでやってもらえよ。ってハナシなので、店側は答える必要はありません。勘違いなさらぬよう。
安売り家電量販店じゃないのよ。



話がそれました。


その他、電動ファン用のシステムを再構築したり(現状のものは危険なので廃棄します)、
もうあれか?、フォグの配線も作って置いとくか?(笑)。

燃料ポンプの配線もちょっと看過できない状態なので一部引かないと…。

てか、ノーマル20Vで、バッテリー直結な燃料ポンプ配線とか要らんて…。
優先順位間違ってるよ…。

つか、サーキットオープンリレーを介して、燃料ポンプにバッテリーから直接送ってるので、AE86は基本的には後付けでポンプ配線は要らないんですがね。
AE86には燃料ポンプ用のアンプもありません。

負荷が掛かりすぎて配線燃やしてる時点で性能落としてるようなものなので、多分配線を直せばエンジンも元気になる可能性ありますよ。


まぁこのハチロクの場合、EFIリレーもサーキットオープンリレーも無視してポンプ回してたんで、
むしろ直結にしないとエンジン掛けられなかったってパターンの方のオチですから。

AE86は回転信号(素の16V4A-Gの場合、デスビ)が回らないとポンプ動かないのよね。
んで、ECUからサーキットオープンリレーを動かす用の配線が出てるんですわ。

それを知らないヒトがこのエンジンを載せたっぽいんですよ。


必要な配線が殆どつながってない…。
ECUと車体とで繋がってるのが電源とアースだけと言うね…。

そりゃサーキットオープンリレー動かんよね。

つか、エンジンチェックランプ点く筈無いよね。

もし付いてたら、何か細工して、関係無く点灯してる事になる。

するとメーターも修理になるから手間が増える…。





ホントに日本人なのかな?。


何回も言うけど、
東南アジアで輸出スワップやってる人たちより荒いんだけど…。

レースカーなら、エンジンはかかればそれでいいって考えもある一定レベルでは理解できますが、

街乗りする車両でこれって…?。
売っちゃいかんだろ…。と、正直思います。
返品しておいで、とも言ったんですがね。

"車検"はどこで"買って"きたんですかね?って思うほどの闇が見えまくりなので、
正常化するまではちょっと道のり長いかな…。


少なくとも今のままでは、
川染さんは当然ですが車検してはくれません。
マトモな車屋さんなのでね。



まぁとにかく、もう燃えないように組みましょう。

キーレスとかの配線ももう組み込んでしまって、
分かりやすくしておきたいと思います。
電動パワステの配線もね。
赤タップで電源を取るとか訳わからん方法のヤツは全て廃棄します。
つか赤タップは全て除去します。
せめて二本爪のピンクか白のタップにしていただきたい。

推奨はしませんけども、一本爪の赤タップよりは幾分かマシなだけです。

アレかなぁ?。ナビ用に配線も全部引き直しておこうかな?。

オーディオコネクターも、ぶっちゃけ今時のトヨタコネクターに交換しといても良いくらいだけども、
ま、現状確認の上で必要かどうか判断しましょうかね。

ミッションに繋がるバックスイッチの配線は、本来はエンジンハーネスと同じラインで通り、エンジン後部からミッションに伸びるのが正解なのですが、このハチロクは何故かシフトレバーホールから下へ…。

いやいや、おかしいでしょ…。
せめてもっとキレイに(機械に対して紳士的に)配線できませんかね?。

エンジン脱着の時に配線切り離しの仕方が変わっちゃうじゃないの。

ダイアグコネクターどうするかな?。
現状でダイアグコネクター付いてないんですよね…。

そのせいで診断してくれない店も?。

まぁ、この時代のダイアグコネクターが理解出来ない店もありますので、一概には言えませんが…。

フラップ式エアフロメーター(AE101はフラップ式です)の調整方法を知らない、なんてレベル以下なのかも?。

車屋さんも千差万別って事ですね。




あと、VVTソレノイドからオイル漏れしてるんだよなぁ…。
車両は置きっぱなしなんだけどエンジン下にオイル溜まりが…。

油温油圧センサーをサンドイッチブロックから取ってますが、液体ガスケット塗りまくりなので、ここからなのか怪しい。

まぁソレノイドは本体がオイル濡れ濡れなので本体からかOリングが駄目なのか…。
まぁエンジン本体の使用歴が解らないのでなんとも…。
VVT本体も何万キロ使ってるのかわかりませんし。
(まぁVVT本体は五万円超えるんで躊躇するのも理解出来なくないですが。汗)



AE111エンジンでよくあるのはオートテンショナーを無交換で10万キロ超えてても使い続けるヒト。

オートテンショナーはダンパーなので、ヘタるのでタイミングベルトと同時交換していただきたいトコロ。

AE101はオートテンショナーでは無いので…。

VVTは可変時に、VVT無しエンジンとは違ってベルトに負担が掛かるんですよ。
その負荷は、エアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチが繋がった瞬間のコンプレッサーベルトの比じゃありません。
なので、使い方やその他の要因でベルトテンショナーの基台部分が、ごく稀に折れたりするんですよ。

はい、折れるのはオイルポンプのブロックです。
なので良し悪しあるんですよね。
そうじゃなきゃ組んだエンジン全部、スーパーチャージャー用のポンプ流用で組みますってハナシで。

某牧場のハチロクはオートテンショナーを固定式にして使ってますが、一番良いのは毎回新品のテンショナーを使う事と、最高回転数を守るって事です。
いつも適切なテンションをかけてないと、緩いとパワーも落ちますからね。


ま、エンジン本体は触るハナシ聞いてないので触る予定は無いですがね。


エアコン取り付けを見据えた配線修復を目指したいと思います。








ま、Goサイン無けれはエッセかな?。

ロールバーもそろそろ入荷してる気がするんだけども…。

来月半ばに第一戦の筈なので、そろそろカタチにしておきたい。

なかなか落ち着きませんわ(笑)。
Posted at 2022/03/11 10:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2022年03月06日 イイね!

土日ダイジェスト 20220305~06

土日ダイジェスト 20220305~06
実際には蔓延防止対策は続きますが、飯屋を探す手間は省けます。






さて前日(金曜日)に溶接で目を焼きまくりだった為、
土曜朝出発。



今週はエッセの続きやります。

先ずは足回りの総交換。

何とかターボエッセが使えそうな感じになってきたため、
足回りを変える事に。



旧耐久号から足回りを外して入れ替えます。



仕様は前後7k仕様。


川染さんに確認を繰り返してブレーキも入れ替えます。

前回のレースでパッドがもう無くなっていることはわかっていましたが今日は単純にブレーキシステムの入れ替えのみ。


今度のホイールとのマッチングをみたり、車高やアライメントを考えたりします。

隣ではZ31のマフラー溶接準備が開始。

ちょっと悪戦苦闘してる模様。

当時のリア足回りはセミトレーディングアームなので、マフラーはメンバーの上を通るレイアウト。
なのでそんなに隙間の余裕が無い。
R31もこんなだったなぁ、と、思いつつ…。

エンジン不調はパワトラのコネクターが接触不良な模様。
一旦コネクターからコンタクト抜いてカシメなおしたり接点復活剤吹けば多分イけるかな?。
結束バンドで引き締めたら多分トラブル出ないと思います。

ま、早々にマフラーの為にリフトで上がったので触ってないんだけども(笑)。





んで、取り付け予定だったロールバー。
L250に付けてたヤツなんですが、移植しようとしたら収まらない。

うーん。


エッセはL250ミラバンより中が狭いって事なんだな。

リアドア無しなら組めなくないけど、それは無理なので改めてロールバーを仕入れる事に。
まぁなんとか今月中には入れれるかな?。
レギュレーション対策にはなんとか準じれるかな。



そんな事やってたら土曜終了。






日曜朝イチにエッセのシートの移植。

うーん。


スライドがイマイチ、スムーズに組めないなぁ。

Bピラーにシートの肩が当たってるのが気に入らない。

その頃にTAKA11が出勤途中で寄ってくれたので試走を依頼(笑)。

なんとなく尖ってなくてマイルドになったとか何とか言ってたな。

まぁレースで使ったことの無い箱だから、箱がヤレてるかどうかでも変わるわな。

んで、人にもよるだろうけどフロントが足りない。と。

コレは元の箱の時に私も感じていた事なので、まぁ車高調のせいだわな。


んで、こ探ししてたらTAKA11がバネを発見。

現状より自由長が25mm長く、IDも5mmほどデカイけどまあ使えるじゃろ(ホントは皿も合わせて変えたいトコだけど…)。


TAKA11出勤のため別れ、川染さんが来てから現状報告。
とりあえずバネ入れてみよって事に。

あと、フロントの車高を上げたいって事なのでそれも加味して…。





どうも今までのバネは自由長が短かった模様。
ゼロタッチだったけど、調整幅を超えて(ネジ部分を超えて)皿が上がってた。今度のバネくらいの自由長じゃなきゃヘルパーが必要だったっぽい。

9Kバネが出てこなかったらプリロードを結構かけて対応しようとしてたので、色んな意味で良かったなと。


んで、ササッと交換。

うーん、フロントは左右とも漏れがあるなぁ。
リアは右だけ漏れてたけど。

減衰ダイヤル回したらいけるかな?。


9Kバネをゼロタッチで、車高はロアアームが万歳\(^-^)/しない角度を意識。


エッセ乗ってる人ならわかると思うが、コレかなり車高高い部類に入ります。

リアも微妙に上げたいのですが、車高調タイプのモノではないのでそのまま。

でもまぁ、車高下げた時点でアクスルは上向いちゃうので、
やはりアクスルのダンパー取り付け部分は延長が欲しいかな。


つーわけでトーだけ0に合わせてとりあえず試走。

うーん?左右のキャンバー合ってないのかな?左に行くなぁ…。

と、思ってましたが、往復したら今度は右に。
道路かよ(笑)。

キャンバーが結構ついてるのでもう少しトーを付けたいトコロ。


うーん。


乗り心地が悪いのはリアの減衰が硬いからだな。


それに対して、フロントはもっと減衰が欲しいところ。

今回は減衰は触ってないので、減衰を上げれば良くなると思う。

9Kは硬いかな?と思ったけども、少しプリロードかけてもいいかもしれん。
何れにせよ減衰が付いてこないと旨みが…。



んで、フロアのアンダーコートをこの前剥がしたのですが、処理を何もしてなかったのでカスみたいなのが結構残ってる。

コレに膝をついたりするとズボンに付いて取れなくなります。洗っても落ちないのよな、タールだから。

コレは今後、機材やらシートベルトやらが触れると同じように付着するので、掃除しましたよ。


ブレーキクリーナーなどでも取れますが、大量に必要になってしまうので…。


その昔はホワイトガソリンでやるヒトとか居ましたが、そんな上等なモノは無いので、

ホワイトはホワイトでも白灯油を使うヒトも居ますが、

今回はフツーの灯油(笑)。

布地に染み込ませると匂いがなかなか取れなくなりますが、相手が鉄板なので…。

ウエスなどをひいて、そこに灯油を。

浸しておけば浸透します。

しつこい塊はナイロンの棒などで。
私は今回は内装剥がしの先端が折れちゃったヤツでやりましたが、割ってない割りばしなども使いやすいです。
これらの材質なら塗装に対する攻撃性も低いのでキレイに仕上がりますし、
灯油が、ブレーキクリーナーなどのアルコールよりも揮発性が低いので作業に適しています。

その他にも、こういったアンダーコートのカスを除去する方法ではヒートガンで溶かして拭き取る方法もありますが、
安価なのは灯油かなぁ。
コップ一杯もあれば足りるしな。


ま、手袋しないとめちゃめちゃ指に臭いが残りますけどね(汗)。

それが済んだらシートレールをちょっと加工。
ちょっとだけピラーから離せました。

どうもセミバケ用のレールにL字ステー付けてフルバケつけてる模様。

微妙にフロアと合ってないっぽいからレールがしなってスライドが渋くなるんですよね。



同時にタコメーターなども移植。


両面テープが手元に無かったので再生しましたが、やり直した方が安全。




んで、もう薄暗くなってきたので本日終了。


あ、光軸合わせてねぇわ、と、光軸テスターに乗り入れて…。


そういやレベライザー付いてたな、と、
テスター見ながら車内のダイヤルをくるくると…。


ちょー楽(笑)。

ジーノさんには付いてないし、
ハイゼットさんは最前期なので付いてないし、
レガシィは完全オートレベライザーだったので調整ダイヤル付いてなかったし…。


うらやま~。




合間でジーノさん洗車。
何週間ぶりだろか。
洗車とはいっても水で流す程度。久々の洗車なので落ちない汚れが…。
まぁこの箱は磨いて無いので、そのうち磨くかなぁ?。






いやぁ事の他アンダーコート除去が堪えたのかぐたぐたに疲れたので晩飯を…。

もう7時来てたので…考えるのも面倒なのでイオンへ。
ぶっちゃけ、イオンに入っていくのが億劫なんですが…。



通常ではやらないほど酢をかけて食ってやりました。
野菜と酢が欲しかったのよ…。

んでファクトリーに戻って帰り支度してたら川染さん来たので会議して解散~。

赤セリカカムリもあるので川染さんは月曜からはヘッド外しかな。

3Tはヘッドガスケットが弱いってハナシもあるらしく、圧縮抜けがバルブじゃなくてヘッドガスケットならいいんでしょうが。










さて今月は土日が忙しいので月末以外はファクトリー勤務になりそう。







オシマイ
Posted at 2022/03/07 12:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月01日 イイね!

土日ダイジェスト 20220226~27

土日ダイジェスト 20220226~27さて、最早内容を忘れ始めてますが…。


何をやったっけな?。
いなばのしろうさぎさんのサクションホース交換って土曜?水曜だった?。
お脳のあたりが芳しくない(汗)。



セリカカムリはやっぱり圧縮おかしかったっぽい。
調子が上がらないから、圧縮計った方が良くね?って言ってたんですが、
言った通りな結果だったわ…。
バルブだけ何とかなりゃいいんだけどなぁ?。
ピストンなら諦め、かもしれん。
ヘッドガスケットがまだ部品出るのは幸運でしかないね。


その他、某車の検証したりしましたけども…。


タイトル画像で見ると…。

大穴開いてますね。

コレ、左右に開いてますので、恐らくインタークーラーのパイプを通してたっぽい。

人に歴史アリとは言いますが、車にも歴史アリです。

素性が分かってる車なら、安心して乗れるんですがねぇ。




んで、画像を良く見たら銀色の柱が…。



どうもバッテリーの土台をぶった切って、バッテリー自体は移設して使ってたみたい。

この辺やり直さないと、エアコンのパイプも通るところなので…。

バッテリーベース付け替えるの…?、


コレはオーナーと確認が必要かな。

ドライバッテリーならこのままでも良いかもだけども。




AE86は配線の種類が多岐にわたります。

レビントレノ、2dr3dr、前期後期、と、このあたりが基本。
AE85はまた全然違うので倍の種類があると思っていただいて良いかと。

細かく言えばATとかも別に配線が存在しますし、当時のオプションだったデジタルメーター仕様かアナログメーター仕様とでも配線が違います。
サンルーフは追加配線だけじゃなかったかな?そのうち検証しましょうかね。
まぁ無くてもいいか、後付けで純正サンルーフ付けるヒトなんかまれだろうから(笑)。

んでまぁ、そんな理由で前期にしか無い機能、
後期にしか無い機能、レビンにしか無い機能、トレノにしか無い機能ってのがありまして、混ぜては使えないのです。



因みに、一度混ぜてみましたが、前期と後期を混ぜると配線が燃えます(燃えました)。
特にブレーキペダルの上にあるジャンクションボックスが。
まぁスターター信号の問題もあるのでそもそもエンジンかかりませんが。
同じコネクター使ってても意味が違ったりするのでね。



この某車両の配線を復旧させるには、加工されていない(出来るだけオリジナルに近い)後期トレノ用の配線が必要になります。

トレノ用は前期も後期も中古が高い印象です。

いっそ新品配線で作り直したい所です。
当時の設計と今時の概念は違うので、もっとシンプルになって効率が良く、軽くできますからね。

ま、大量生産の純正配線も結構な金額になりますが、ワンオフで配線作ったら恐ろしい金額に…。

オススメではあるんですがね。

その他、丸々構成を変える方法もありますが、それはやりたくないのです。
可能な限りAE86の配線図通りの構成にしたいのです。

以前KITT氏にも言われた事なんですが、
「ウチのハチロクはもうコウさんしか触れない」と。
某チューニングショップにNos充填に行った時に、そのショップの人が牧場ハチロクのシステムが理解出来なかったらしく、どうやってエンジンかかってるのかわからない、と。

まぁそう言われて、チューナー冥利にはつきるっちゃつきるんですが、
それじゃ駄目だ、と痛感します。

全く狙ってないんですよね。
いや、特別なモノを作ろう、とは頑張りはしますけども、
誰も触れなくはしたくないのです。
(車屋さんなら)誰でも触れるように、を常に意識しています。
私が死んだら車も死ぬでは駄目なのです。

ま、牧場ハチロクの場合はノーマル点火へのコンバート方法も教えてあるしパーツも渡してあるのでオーナーでも出来るはずなんですがね。

たまたま某チューニングショップの人が理解出来なかっただけで、それもその人が今時な車が得意で、ゴテゴテしたAE86が経験が少なかっただけだと思いますが。




話を戻して、




この某車は配線がかなり加工されています。

見た感じでは恐らく、show carとして作られたっぽい。
なので本来エンジンハーネスに組み込まれている筈のAE86のワイパーモーター配線なども別体になってるので、後から足したよう。

そして前にも書きましたがポンプやファンをキースイッチから取っていて、結局燃えてたんですが、追ってくとヒュージブルリンクの30Aで殆ど賄ってる。
スローブローヒューズってヤツなのですが、この前のテストではかなり脈動してしまっていました。
わけわからんでしょ?。カギを回すと0vになって、カギを戻すとじわじわと12vまで戻る。

つまり電圧が復旧するのにタイムラグがあるんですね。

この辺も対策しなくては…。


AE86は基本的にハーネスは4部構成になっています。

この車両は結果的にその4部構成の全てに変更が必要みたいです。

電動ファンもカギで回りっぱなしの制御無しなので、最低限の制御を入れなければ…。

ぶっちゃけ、そこそこハチロクの配線に精通した人でないと直せないから、全部入れ替えた方が早い。

因みに、オークションとかで「AE86後期配線」で出品されてても、「後期から外しました」ってだけで後期配線とは限りません。
画像を良く見たら前期にしか無いリレーやコネクターだったりするので、購入を考えられている方は、よくよく観察してから購入するのが良いでしょう。
デジタルメーターなのかアナログメーターなのかの表記も無かったりしますからね。

某車は配線を全部やり直すか、車の購入からやり直すか。

現在が付け焼き刃すぎると言うか、某氏の言葉で言うなら「野蛮な配線」です。

通常運用するだけなのに、いつ燃えるかわからない車なんて…。
かつて、テックアートの鎌田さんがハチロクのヒューズを限界まで簡素化してみたってヤツで、ヒューズ3つで動作させてたことがあったけど、わかってやってるヒトと一緒にしてはいけません。少なくともそのハチロクもそのままでは販売とかしないだろうけど。
販売者の倫理の問題になるので…。


ショップのデモカーを買われるヒトのその行為を、私は否定はしませんが、
show carと言われるカテゴリーの車は、公道を走る車として売ってはいけないと思いますし買ってはいけません。
少なくともそう言った内容の車両が多い。
車検すら怪しい車両も存在します。

雨の日走ったら防水が全く出来てないから足元が水溜まりが出来るとか、見た目重視で、まるでハリボテなshow carが多いのです。

なので、こういった車両を購入する時には、見分けができるヒトを連れて行って相談するしかないのです。
ネットで車を買うってのはホントに怖い行為です。
見に行けるなら見に行って確認しなければなりません。




さて、閣下が来たけど軽トラに乗って何処かへ。

その後戻って来ましたが暫くして解体屋さんの車両引き取りでバタバタと。土曜はピットが全て埋まってましたしね。

終わって遅い昼食。





うーん。


はゆかうどんさんが蔓延防止対策で土日を休みにしたのでうどん難民となっております。

じゃないと県外から大勢来ちゃうから。



さて戻ってきたら閣下は塗装準備。
まだ公式に発表してないから本人の更新を待つとして(笑)。


夕方からは翌日の為の段取り。


んでこの日の晩飯は久しぶりにパイナップル屋(笑)。


戻ってきて内職。

一部配線を作成しておきます。





つって、途中でやめられないのである程度進めた結果、朝4時前になってしまう。

そこから一旦帰宅。

車両を入れ替える必要があるのです。








ってな訳で、日曜日~。


本日は積載車です。

ヘッドライトが暗すぎるので変更です。





10年くらい前にスタンレーのヘッドライトユニットに変更し、HID化していたのですが、
流石に角目四灯のヘッドライトユニット、小さいせいかすっかりHIDで焼けてリフレクターが…。


今回はコイトの当時モノ新品にLEDを組みます。


っと…







サビがあ……….





部品取りにかなり前に買ってた部品で組み込みます。




シールドビームはH4バルブとはピンアサインが違います。

なので左右とも組み換えて対応します。




んで、ただ光るだけのマーカーみたいなフォグ(笑)を外して、

LED前照灯を取り付け。


まぁ大したこと無いでしょう。安物だし。

様子を見に来た川染さんも、「また悪い事しよる」とからかいますが、



結果は暗くなってから帰りにわかります。


さて、手直しをいくつか行いましたが、ミッションが入りにくいなぁ。オイル入ってないのか?。

この積載車も旧車なので、ミッションに添加剤でも入れようかな?。




昼過ぎには閣下の作業も開始。






んで晩飯。

今日は閣下のオススメ、国分寺にある
ら~めん 晴れるや


向かう途中、いつもの閣下の走らせ方とは違う曲がり方?。
TAKA11がマーチでよくやるコーナリングに近い?。

めっちゃ効いてるじゃないの新装備~。
うらやま~。

塩ラーメンにしたんですが、一口食べて、ああこの塩加減なら米系の一品頼んでも期待が持てる。頼めば良かったなぁと思いつつ、せんざんぎ食って終了。

次回はチャーハンも食べたいと思います(笑)。




てなわけでファクトリーに戻ったら帰路に就きます。

積載車でうろうろ出来ないし、もうできることも…。

はい、てな訳でライトオーン。


































うーん。


















いやぁすんませんヤクザでしたわ(汗)。

このLEDフォグ、集光が悪いせいなのかどの角度にしても眩しい(汗)。
こりゃ前照灯と言うよりは作業灯だったわ。
直視したら目潰しです。

ま、対向車が無いとき限定だな。
点けっぱなしだと絶対パッシングされますマヂで。

ヘッドライトは流石にLED化なので暗くなったなぁ。
HIDと比べちゃ駄目って事ですな。

なのでハイビームではなかなかよい感じ(シールドビームのハイビームが有るから 笑)。
左右が暗いのは仕方ないかな。


いやぁ明るくなったですわ。

多分8倍くらいにはなってる筈(笑)、


暗いと歩道から人が目の前に出てきてしまいますから(ヘッドライトが暗いと、車が来てないと勘違い?)、価値ある作業でしたわ。

今回はバッテリーの状態も異常が見られたので(1セル充電出来てない)積載車は近日中にバッテリー交換したいところです。

いやぁやっと積載車できましたわ。

後は荷台にマーカー増やしたいですね。

テールランプ付近に追加したんですが、あんまり見えなかったですわ。

人間の方も老朽化するので、もっと使いやすくしたいですね。
次々積載車を買い替えるってのは、一般家庭じゃ無理ありますので。










オシマイ
Posted at 2022/03/02 10:15:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/15 12:36
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