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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年04月28日 イイね!

まず願いましょう。

土曜を休みたいと言ったな(キリッ



なんか明日から休みらしい。( ̄ー ̄)ニヤリ








でも月曜日は出勤らしい。もう一声お願いしたいトコですが仕方無い。


後はカレンダー通りなので、およそ予定通りの進行になりそうですが、
ちゃんと部品が揃ってりゃ、イレギュラーが無ければってなもんで。

場合によっては前倒し前倒しで詰めて作業するかも?。


まぁ川染さんトコを間借りしてやってるので、土曜日は通常営業なので邪魔にならないようにしたいですがね。
ピット使えなくても某レースカーの片付けなどもあるので(今は倉庫になってる…)引っ張り出すのはその後よな…。

作業前に一旦、洗車するのもいいね。

つかヘッドライト発注のトラブルは解消出来たのだろうか…。


このレースカー作った時に車速パルスを取得するのにABSセンサーからピックアップを取った気がするけども…。

もしかしたら配線も加工するかもだ。
制御系統も安定させたいトコロ。
今回はドナー車も充実しているので(今回の作業はそのドナー車を片付ける意味もある)、前回よりも良いモノが出来ると良いなぁ。

ジーノさんは…。


部品調達の進捗が微妙なので、連休終わってからかな。

私は優柔不断なので仕方無いね。

JKは慎重に成らざるを得ないので、より良い選択をしたいものです。


動きやすい体制を整えたいと思います。
Posted at 2022/04/28 10:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月26日 イイね!

連休中の予定

次の土曜日は仕事ですが、
休みが取りたいコウ@DayTRICKです。







さて一応金曜は祝日なので問答無用で休みますが(新しい会社的には営業日だけども、支店的には今までの会社と同じ日取でやる)、土曜日に居ても…と思ってますが…。




んで金曜日は某軽トラをやり、
連休に入れば某青いマシンの一部リフレッシュ作業に入る予定。
まぁ私がやるので実質的にJKリフレですね(笑)。

ええ。



J ジリ貧 k 金欠がやるリフレッシュ作業(笑)

何も問題ございません。健全です(笑)。


それが終わると、かつてのレースカーだった某マシンを走れるトコまでやってみようと、

今回はエンジンの仕様も変えて、もしかしたら車検も?ってトコまで行きたいトコロ。
まぁ勿論連休中は車検取れませんが。


時間的に余裕が作れたらジーノさんをやります。

水回りのホース類がヤバ目な色なんですよね…。
まぁラジエーター本体は某氏の緑ジーノよりはマシなんですが…。

出来たらホースは全部変えたいトコロなんですが、

エンジン降ろしてクラッチをやりたくなってるんですよね…。

まだ滑ってないんですが、中古クラッチを3オーナー目で使ってるのでいつまでもつのかわからないし、レリーズベアリングは限界超えてるので(シャラシャラ言ってるヤツにグリス打って再利用した)、

エンジン本体だってオイル漏れとかあるのでガスケットを全交換して
まるっとリフレッシュしたいのですが、





なかなかえげつない金額になるのでJKは即死です雑魚いので。





何も焦ってやることはないのですが、

来月末頃に走行会に誘われたので…。



まるっとやってタイヤも買って…。










うーん即死(爆)。




某レースカーが手応え十分ならそれ借りて走るのも手なんですけどね。純正だけどLSD入れてあるので。

ま、やってみないとわかりません。

ジーノさん触らんかもしれんし。
触るんならじっくりやりたいのよな。

お漏らし(オイル)を見て見ぬフリを継続中です。

めっちゃ面倒なのよエンジンルーム狭いので。
エンジン下ろさんと無理。

迷いや焦りが先立つ不幸を誰に許しを得よと?(混乱)


ジーノさんだけで一週間まるまるかけたいトコロですが、それはそれでなぁ…。

何だかんだで某レースカーをイジって終わりの気がする。

そんなに手が早い訳じゃないんでね。
ラジコンしようかと思ったけど、多分ねーな。



状況次第で臨機応変にいきたいと思います。
Posted at 2022/04/26 13:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月18日 イイね!

日曜日ダイジェスト 220417

なーにやったっけな?。



朝一番はマフラー作りかけたんだけど材料が無いのに気が付いて中止。

Taka11と談笑しつつ相談も受けつつ?。


Taka11が出勤し、その後、引っ張り出してたマフラーの部品を片付けて近所を買い物と称して徘徊。

戻ってきたらとりあえず延びてたジーノさんの定期点検を実施。

まぁブレーキのピストン戻したりエア抜いたりって云ういつものヤツ。

いかん、ハブのガタを見るのを忘れてたな。

前後するとなんとなくゴリゴリ言ってるような気がするのよな…。


前みたいにゴーっと大きく音がしてる訳では無いのだけども…。


ハブベアリングの交換を考えた方が良いかな?。

リアは3万キロくらいのヤツと変えてから1万キロもは走ってないから多分大丈夫だろうと、思う事にする(笑)。



暫くすると大門君達が工具を返しに来店。

どうやら大門君のハイゼットのクラッチ交換をやってたみたい。

暫く談笑してると部品交換会から面々が帰還。

朝6時に現場に居る程の気合は私にはないので良いモノには当たらないんよな(笑)。







川染さんにイジられ疲れて大門君さようなら(この書き方ヒドイな 笑 作業途中だったので戻って組み上げるため帰った)。


入れ代わりで2台のバイクが来店。
一度通り過ぎる時に会釈されたけど、誰だ?ってなったけど(顔が見えないからね)、

降りてきたのはM氏(AE101の方)。

101の車検の相談に来たみたい。
大門君と入れ代わりくらいのタイミングで来た閣下も含めて談笑。



んでま、四時くらいかな?タッキーさん来店。


先日、洗車機に入れる直前に運転席の窓が閉まらなくなる罠にかかると云う…。



つーわけで川染さんが持ってた新品在庫と交換〜。


んで、クーラー効かないって事だったので見たらクラッチ動いてない。


ガスが抜けたのかな?って事でガスチャージしかけたんですが…。




ホースに穴開いとる…。


川染さんの3ドアジーノも前になったなぁ。



つーわけで急遽修理作業。


ピットに入れてたウチのジーノさんを出して入れ替えよう。















あ、止まんね







ブレーキのピストン戻してたの忘れてたわ、ペダルがスッカスカ。


ま、慌てるような速度じゃないんでサイドブレーキで減速したりなんかして。

何回かペダル操作するとピストンも届きますので。


あ、書いてて思ったけどブレーキフルード足してねーわ。今度足そう。



んで入れ替えてタッキー号を分解。

ジーノのバンパー外すのも流石に慣れましたね(笑)。



んで、見たらやっぱりホースに穴が…。




つーわけで裏のオプティから勝手に配管をもいで付け替え(笑)。
ついでにそこのOリングも交換しときます。

んで、さっき漏らした分も換算しておよそ1.7?缶分ほどチャージ。

外気温よりマイナス6度程度になったので様子見。
また真夏に追加チャージかな。



そんなことをやってると、軽耐久レースが終わって帰ってきたターボエッセ。







うーん。








満身創痍…(汗)。







タイヤは新型のゼスティノだったんですが…。

急激に金額が安くなったなと思ってましたが、やはり内部がかなり変わってしまったのかズルムケに…。

前の仕様のゼスティノなら或いは?。

んで、私は見てませんでしたが、前日に川染さんがブレーキパッドを新品にしていたようなのですが…。





亡くなってる〜。


そりゃサイドブレーキ警告灯が付きっぱなしになるわな。
移動の為に動かすと異音しまくり。
こりゃローターも死んだかな?。

今回、タイヤの外径をソニカと同じく15インチに大径化したんですが、その分転がるけどブレーキに対する負担は上がってしまった模様。

コレは14インチの今までのサイズの方が良さそう。

ゼスティノの縦グリップと言うか、ショルダーが硬い方のタイヤと言う事もあり、タイヤの潰れ方が足りないのもあるだろうか。

あ、いや、前回のNA号の時もブレーキが駄目になってたよな。
アレ14インチだったし。

よっぽど曲がらんからブレーキでリアをスッポ抜くほど前加重にして運用してたってことかな?。

いよいよフロントをなんとかせんとイカンかな。







リアもグリップしすぎらしく、予備で持って行ったソニカの一般ラジアルで丁度くらいになったそうな。
フロントがゼスティノでリアが…なんだっけ?ル・マンかなにかだっけ?。


コストの問題もあるからできるだけ前後同じタイヤにしたいトコだけども?。



ブレーキが心許無くなって、それでも曲げるならそりゃステアをコジるようになるわな。
悪循環になってしまった模様。

エンジンは、今回なぜかブーストコントローラーの電源が入らなくなっていた模様。

そうなるとブースト制御しないのでアクチュエーターに直結になって0.5もかからんわな。

そんな残念仕様だったけど、全体の混走としてはやや真中あたりだったらしく、
タイヤ、足、ブレーキに問題抱えていたとは言え、少し光明も見えてきたよう。
そしてローブースト仕様になっていた為、燃費がクソよろしかった模様(笑)。

そりゃターボクラスとしてはボトムかもしれないけども、混走なのでそれなりには…?らしい。

全くハナシにならんからタービン変える?とか思ってましたが、それならもう少し様子見しても良さそう。


フロントがイマイチ曲がりが来ないのは事前に川染さんも確認していて、NA号の時より20mm上げてた車高も元に戻したもんな。
ま、フロントが柔らかすぎるって意見を取り入れて9Kバネに変更してたのもあるのかなぁ?。


さてどうするかねぇ?。

フロントのトレッドをもう少し狭める事も考えんと駄目っぽいな。

今回はテスト的にキャンバーも付けた訳だけど、他所のチームはもっとキャンバー付いてるトコもあったらしいけども、


キャンバー付けたらトレッド広がるし接地面が減るから、もう少し立てる方向になるかなぁ?。
フロントスタビはもしかして要らんかもっと細くて良さそうではある。
トレッド狭めてフロントのロールを変えるのと面圧を上げるのが狙い。

デフももっと硬くてもいいと感じるかもだけど、それはキャンバー多めだから接地面足りてないから滑ってるだけかも?とも言える。
あの純正、いうても新品だし。


まぁもっと落ち着いて使用後のタイヤ見て判断したいトコロだけども、

もう一度車高調も分解して減速がホントに死んでるのか確認したいわな。

現場で減衰最大にしたってハナシだけども、そもそも抜けてたら意味無いし?。

減衰最大で元の7kバネならバランスとれたんかも?。
7kでも自由長長くしてバンプ初期を変える感じにするのもいいかもしれんけどね。



リアが食いすぎると感じるのはフロントが駄目だからそう感じるだけなのか?。

かなり検証しないと駄目っぽいなぁ。

まぁ車高調自体はもう何年も使ってて漏れもある位だから、イケてるとも言いにくいんだけどね。


うーん。


ま、ブレーキはタイヤサイズを元に戻すのとレーシングパッドへ変えるのでイケるだろうし(純正or純正同等品だった筈)、

そろそろヤバい色してるラジエーターは、まぁ新品かな?。

あと、OBDで見てた水温が30度ほどズレてるとかってハナシは、水温センサーはNAエッセ用、ECUはその他車種用なので、そのせいで変な数値になっているのかも?。
やはり水温くらいはマトモなメーター要るかな。

アルミエンジンなので、水温管理しとけば油温は多分いけると思うのよな。


ブーストコントローラーは電源の点検。

後は、次回が6月末なので風の入れ方抜き方をやんなきゃ駄目かな。

それとクーラーは生かす方向で決まったのでそのように。
そんときバンパー切るかな?。


うーん。




阿讃サーキットって、他のサーキットとちょっと違うのよなぁ。
平面じゃなくてアップダウンもあるし?。
峠っぽくもないのよ。



ま、とりあえずテストだと思えば色々見えたんで、個人的には良かったですわ。



ま、ファクトリーが落ち着いたらちょこちょこ手直ししますかね。








つーわけで(?)解散し、閣下と来来亭でメシにして、またしても閉店時間で追い出されるまでキャッキャウフフと車談義して日曜終了〜。






いやぁ、久々に家に帰り着かんかと思ったわ眠くて。

閣下が追加した餃子につられて何か追加で頼まなくて良かった…。





まぁ5時位に駐車場で目が覚めたんで帰り着いたと言えるかどうかは定かではない(笑)。













オシマイ
Posted at 2022/04/18 15:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月16日 イイね!

週末の予定

もう週末だよ!(挨拶)。





さて、昨日、フラリとファクトリーに行きましたが…。

まぁ牧場王のブログでも語られてますが軽トラの作業が控えてるんで、部品などの確認に行った訳ですわ。









うーん。







頼んでないエキマニガスケットが入ってるけど、





一番必要なヘッドガスケットが来てないな…。






つーわけで作業は来月に持ち越しです。




つか、頼んでない部品も返品きかなくて請求されるのに、必要な部品が入ってないとか泣けますね。





んで、なんで来月?ってハナシですが、

ファクトリーの周年祭が翌週末(23〜24日)にあるので、エンジン降ろしたりとかは出来なさそうなので(いつものオイル交換割引サービスとかやるようなので混むしね)。

だからやれても明日かなって感じではあったんですがね。

コレは本格的に明日はジーノさんのマフラー触れる?とか一瞬思わなくもないですが…。




ターボエッセのデビューも明日の筈なのよな。


んで三加茂のパーツ交換会も明日だった気がするのよな…。

多分両方行かんけども。



エッセの方はかなり携わったと思っているので気になるっちゃ気になるんですが、
結局はドライバーの意見を優先させますから、レースに出てデータを取らないと意味がないのと、
ぶっちゃけパワー不足だろうなぁ?と思っているので、戦い方を(耐久レースらしく)考えないと良いところには行けないだろうし。

パワーは上げられるでしょうが、コストもかかるんでね…。




部品交換会の方は、理想的な時間に行った事が無いので、魅力(期待値)が薄い事と、珍しい車を見に行くのが主体な位なので、まぁそれは優先度は低いわな、と。


それより、明日レースなエッセの最終点検がしたいところだけども、今晩は寄り合いがあるので行けても22時を超す。
多分夕方には車両運搬のために移動する可能性があるのでそもそも間に合わんのだけども。


うーん。



今日仕事に出たくなかったなぁ。



ま、タワーバーは川染さんが付けてくれるだろ(笑)。









うーん。



ホントこんなことしてる場合じゃない。集中して作業できる状態を作らなければ、自分と云う人間が腐れてしまう。


そんな焦りをずっと抱えたままですよ。

ずっとケツが青いんでそう感じるのかも知れませんが。








ぜんぜん関係無いハナシ、




昨日ファクトリーの帰りに何か食って帰ろうかと思いつつ、全くのノープラン+午後9時と、選択肢があまり無かったんですが、

何の気無しに某チキン屋でオリジナルの4ピースのセット買って、オプションを2個ともビスケットにしたんですよ。


んで食ったんですが…。



アレ?こんなにしょっぱかったっけ?。
そりゃちょっと冷めてたけども、随分と塩辛い?。

無理して3つ食べたけど、みんな塩辛い。

アレ?。

こんな塩辛かったっけ?。なんかパサパサしてるし。

閉店時間間際だったからハズレ引いたかな?と、ビスケットも食べてみたけどビスケットもなんか塩分高い。




ええ〜?。

味変えたんか〜?。んじゃもうココから商品買う事無いなぁ?。

ってなって…。いつものパイナップル屋でソバ食って帰りましたけども…。

コレ、単純に自分の味覚が老人化したのか?。

まだそんな筈は無いのだけども…。


唐辛子でカラいのはある程度は食べれますが(激辛は元々無理)、塩辛いのは無理です。

イカの塩辛みたいなヤツは望んで食べてるんで食べれるんですけども、分量間違えてねぇ?みたいなのは無理。
塩加減が過ぎると辛子明太子とかもキツイ(辛子明太子は好きだけど、たまに塩辛すぎるのがある)。

真夏の、汗かきすぎて塩分足りない時なら敢えて口にするかもしれませんが…。



そう言えば某牛丼屋ではつゆだくとか味が濃すぎて無理なのでつゆぎりをお願いしてるなぁ…(じゃあ牛皿にしろよってハナシもあるんで店舗によっては牛皿頼むことが多いですが)。


ドリンクバーでコーラ入れても炭酸水で割って飲んでる時有るなぁ…。


コーヒーも割って、もっとアメリカンな感じにしちゃう…。


アレ?。


私の味覚が変なのか?。どちらかといえば馬鹿舌の筈なので何でも食ってた筈なんだけども…。




うーん。


癒されたいなぁ。



てか、癒されてるけど満足出来てないだけかもなのですがね。


オッサンの癒しとはなんなのだろう?。







ぜんぜん関係無いハナシ、


先日、何気なくラジコンのプロポ(トランスミッター)をニギニギしてたんですが、ふいにスイッチを入れてみたんですが…電源が入らない…。







ヤバい…………。







M12に入ってるバッテリーはリポなんですよね…。


元々電圧高いまま使ってましたが…。





電源立ち上がらないほど減ってる?。






コレ充電したら燃えるかな?。

リポはこういうときヤベぇんよな。



去年の夏あたりから電源触ってなかったんよなぁ(つまりぜんぜんラジコンやれてない)。

ヤベェ。


道具の維持のために一度ラジコンやるかな?。





このペースでのラジコンだと、新車に手を出す気にはなりませんが…。




TA08もRが出てからでいいや。ってくらい。

このままだとTBやTCの新型が出てからなのか?。


TA08は良いなとは思ってるんですが、

今のタミヤさんはTA08の部品(特にシャーシなど)の供給はどうなの?って思ってしまうので…。
タミヤの利点は部品の安定供給だった筈なんですが、昨今のコロナ情勢のせいか(多分違うだろ?)そんなに安定してない気がするのよな。

ま、殆どラジコンやれてない自分が言う事ではないけども。





あ〜、何も考えずラジコンで合宿したいわ(笑)。



ひとりでもいいから5月の連休あたりに日程入れてみるかな?。











いや、そのへんはもしかしたら実車のエンジンスワップが重なる可能性があるよな…。

例の軽トラもそうだけど。



スワップ作業はそれなりに楽しいんで癒やされるんですけどね(笑)。



Posted at 2022/04/16 13:09:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月11日 イイね!

土日ダイジェスト 20220409~10

土日ダイジェスト 20220409~10昼間はだいぶ暑くなってきましたね。


夜走ればバンパーに虫が…、

そろそろ蚊やムカデの季節。ウチはもう出てますよ(泣)。
今から12月半ばまでは出ます。田舎の呪いですかね…。
そら家で車イジリしたくなくなるわって云う要因のひとつです。



さてハチロクの追加作業です。

タイロッド、タイロッドエンド、ブレーキローターをやって行きます。


現状でトーが狂ってる事は知ってたのでサクサクとバラしますが…。



チョイ長さ違う…。



まぁ今回は社外のタイロッドエンドを使うのでこれくらいは大丈夫。

ブーツ類は交換してそんなに経たないと聞きましたが…。






コレ何用?。


ちょっと裂けてるけど…。


コレ、割れてると言った方がいいのか?。



つか、大きさだけ合わせただけで、ハチロク用では無いのでは…。

勉強不足かな?ハチロクの左用でこの形状のブーツは無い筈だが…。












見なかった事にしよう(笑)。






んで組んでいきます。

タイロッドエンドのブーツを一応めくって見ましたが、グリスの具合はこんな感じ。あまり入ってない。

タイロッドも同じくらいでした(二枚目の画像参照)。

ま、勿論追加でマシマシにグリスを盛っておきます。







んで、忘れがちなのはボールジョイント。


グリスニップルを追加して充填します。


ブーツが膨らむほど充填したら、まず2年程度は
もちます。

前回いつ充填したか忘れたような方は充填しておきましょう。

















ちなみに、このハチロク…。


左側はニップルつけたけどもぜんぜん打ち込めない…。


仕方ないのでブーツをめくってみましたら中に錆が…。






つかグリス入ってないね…。





残念な事にタイロッドをセットで交換したのにボールジョイントにガタがもう出てしまっている…。


ネットで一個大体6千円くらいするのですが、今回は勿論用意してないのでグリスを詰め込めるだけ詰め込んでおきます。




んで、同じくガタがあったハブベアリングですが、

どちらにしてもブレーキローター交換するのでハブキャップを開けてみますと…。







なんとなく乾いてね?。




つか黒すぎるよね?。





音出てるね…。




焼けてンだけど…。








追加作業決定…。
今回交換予定ではなかったのですが、オーナーが部品取り寄せてたんで、右側だけ交換することに。


その前に飯じゃ〜!手がグリス臭くなるからその前に食うのじゃ〜。


いやぁベアリング交換が無ければ金曜の夜に終わってたんだけどな。












いやぁ、ハブの中のグリスもめっちゃ硬くなってる…。

古すぎですね。

マーガリンかな?ってくらい硬い。

古いローターを外して、ハブの接合面を磨いておきます。

錆びてローターが外せなくなってる個体もあるようですよ。

ボルトを外したまま車体に取り付けて、走ってブレーキかけて分離させたツワモノも過去には居たようですが…。


今回はそんなイニシエのテクを使わずに済みました(汗)。

硬くなってる古いグリスは全て掻き出して、ベアリングアウターを打ち替え。

丁寧に新しいベアリング用グリスを充填して組みつけます。


んで新しいローターを…。今回は敢えて塗装を剥がずに…。


何故ならパッドの新品が無いので…。

絶対に当たり面がおかしくなるのがわかってるので…。

いつもなら塗装は削っちゃうんですけどね。





んで反対側の進行方向左側…。


おやぁ?


なんのお毛々ですかね?(汗)。



ま、ビードだったり、針金っぽいモノが巻き込まれる事も無くはないです。


左側はベアリングは続投して、グリスを打ち替えて使用します(手間を考えたら新品交換の方が楽だけど…)。



今回みたいに糸を巻き込んでいた場合は、奥側のオイルシールもやられてる事があるので点検しましょう。


ま、糸を巻き込むなんざ想像も出来ないだろうから、
定期的に点検してください。
車検前ごとに分解する感じでいいかな?。



どうせ年1くらいでハブベアリングの調整するでしょハチロク乗りは。











おやんなさい。




クッと締めてちょっと戻すんです。






調整で締め過ぎたらこのハチロクみたいにハブベアリングが焼けるだけです。




スビンドル側まで殺してしまったら、車高調買い替えてくださいどうぞ。




ハチロクなんざ車検ごとにブレーキホースを交換してた時代の車なんだから、手間をかけれるだけかけたほうがいいんです。

旧車だから壊れるなぁ…。ってのはお門違いなんですよ。






そういや、このハチロクの車高調、賀集のヤツなんですが…。(抜けてるかどうかのチェックはしてない)。

アッパー皿が純正…。



ま、昔は師匠のトコに行った白ハチもこんなだったけどな。


ま、おいおいそろえるべきかな。


つか、ズレすぎじゃて。






つーわけでとりあえず、ロックトゥロックでラックのセンターを出してからトーを合わせます。

今回は微妙にアウトにしたけど、このオーナーはインの方が良かったか?。
いや、テールを流して遊ぶ事があるらしいからアウトでいいか。


上記で書いてなかったですが、タイロッドにはキレ角アップリング、そしてナックルはショート加工ナックルが付いてるので、まずこの仕様でスピンするヤツ居ないだろう仕様。
タイロッドのキレ角アップリングが付いてるとラックの動作量が増えるので、下手なブーツだと長さが足りなくなりますが。

あと、遮熱板も無いしね。



ま、ワインディングやスポーツ走行をすると、ショート加工ナックルが邪魔します。

アッカーマンおかしくなるんよな。

個人的には車検に通る純正パワステ用ナックルが推奨ですけどね。

ゼグラスさんトコのナックルでも、グリップ用の方が街乗りはいいんじゃないのかなぁ。


ま、このハチロクのはただの溶接加工ナックルですが。

ヘイメンナックルよりは大人しめだけど、それでもなぁ?。




ナックルに開いてる穴が全部同じ角度でいい筈無いんだよなぁ…。
車高調とナックルを繋ぐボルトの角度と、タイロッドエンドの付く角度が同じだとタイロッドエンドのボールジョイントが脱臼しそうになります。
エンドが痛むのはこのナックルのせいかもしれんな。



んで試走してみましたが…。

デスヨネー






つか、面取りってゆーか、角を削りすぎ。ローターの大外まで届いてない。


ハチロクのブレーキはそんなに大きくないんですが、更に小さいサイズのブレーキと同じ事になってしまう…。



外側も内側も当たり面積が…。

こうなっちゃうと勿体ない。




仕方ないので面研しましたが、角を削りすぎた分は何ともならんし、しかもこのパッド、メタルフェーシングか?。めっちゃ硬いんだけど?。

ローターへの攻撃性が高すぎるじゃろ。




自分の走りに合わせたモノをオススメします。
つか、ま、ローター交換時にはパッドも同時交換かな。








つーわけでオーナーがきたので納車〜。


不具合とか気になった部分を洗い出してもらいます。
とりあえずハチロク終了~。






さて、続いてはエッセ。




ロールバー取り付けです。



ま、そんなに特別な事はしてないですが、

流石に鉄板が当たるトコはアンダーコートは剥がすよな…。




つか、箱のせいかホントにフロントがしっくり来ないよな…。




てなわけで、アッパーの向きだけ見たら付きそうだったのでL250からタワーバーをもぎ取って移植してみるテスト〜。

















当たって付かないぢゃんよ…。





カウルを外してしまえば付きそうですが、ピロアッパーに雨が直撃するので…。


外して傘でも付けとけば良いんですが、やはりエッセ用を買ってもらおう(笑)。


もっと減衰上げないと駄目なんじゃね?。

ロアアーム角度重視で上げた車高も戻し、リアの減衰を最弱に。フロントは3段上げ。

うーん。




微妙。

新品タイヤ入れたんだけどなぁ?。


ま、開幕戦はテスト代わりに参加って感じだな。
雨降ってくれたらワンチャンあると思うけど…。
稼ぐトコロを変えて、耐久を耐久らしく走る作戦で行くしかないわな。
スプリントになると、他のターボ勢に飲まれて終わるのでは?。

NAよりは速いんだけどな。相手がブーストアップ無しならなんとか、かな。
ターボクラスで燃費バトルなら良いトコ行けるだろう。

つか、ターボクラス(てかRクラスだっけ?)とNAクラスと混走だっけ?。
混走ならレース運び次第で…。まぁ運次第か。

ま、他の手も考えますかね。


とりあえずエッセも完了でいいよな。




さて結局ジーノさんは触れずに終了〜。

お客様のラッシュが酷かったんでリズム狂ったのもあるし、色々と兼ね合いあるから仕方ないね。


走行会の無いオフシーズンなので、そろそろ静かなマフラーにしたいんですよ。

つか、エッセのタイコ使ってるのにパイプ作り直したらうるさくなったのが今の仕様なので…。


ちょっと時間要るかな。









次の週末は日曜だけなので、どれを作業するかなぁ?。

某所の軽トラは出来れば2日ほしいんだが…。





その他、ハチロクの洗い出しとかその他も部品次第ですので…。




何だかんだ忙しいなぁ。

書いてないだけで、他にも触ってたりするんで(汗)。


ホリディメカニックは平日は基本的にグータラ社員なのでメカやんないんスよ。

割に合う合わないもありますんで。

ま、また週末ですね。










オシマイ
Posted at 2022/04/12 08:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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週末の予定 
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ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
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ふと久しぶりに…。 
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愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
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