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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年04月07日 イイね!

週末の予定

さて週末の予定のお時間。


エアコンまで完了してしまった例のハチロクですが、

あまり状態の良くない足回りについて、せめて足回りだけでも車検が通るようにしましょうと…。
追加作業です。



てのは、トーが変な方向に向いてるんですね。
それだと燃費にも良くないしそもそも危ないので…。

んで軽く点検したんですがタイロッドにガタが出てる、と。

こうなるとサイドスリップテスターにかけても毎回数値違うので、コリャダメだなと。

加えて、ハブベアリングのガタなどもあり、余計にトーが合わないと云う…。


てなわけでどうせバラすので、ブレーキローターも交換してリフレッシュしましょう、と。


ロングハブボルトとかは聞いてないんでやりませんが。

その他、怪しいトコは見れるウチに洗っておこうと言う事に。

ジーノとかFF車はステアリングのセンターとかあまりこだわらないんですが(こだわった方が良いんですが)、
ことFR車となるとステアリングまわりはちゃんとしときたいんですよね…。


何故ならフルカウンター当てた時に、左右の切れ角が違うとか許したくないので。

結構、工場出荷時にラックのセンターがズレてるハチロクはザラに居ますので、ロックトゥロックでステアリングの角度違うハチロクは多いです。

ま、ハチロクだけじゃないですけどね。


その辺も含めて作業したいと思いますが…。

ゴムアッパーマウントとロールセンターアダプターの組み合わせでキャンバーが減ってる(所謂牧場ハチロクスタイル)問題を何処で辻褄合わせるかなぁ。

ま、アーム角だろうな。


今時のピロアッパーマウントみたいにキャスターをイジるのもいいんですがね(その昔、左右で入れ替えたり色々やりました。テンションロッドでホイールベースを短く(短くするとKPみたいに向きが変えやすくなる)変えるとキャスターが立ち過ぎるんでアッパーマウントでやるのが好みでしたが、今時はその辺もネタバレしてるみたいでむしろ嬉しく思います)。


ちゃんとアライメント取れば、若いオーナーでも違いはわかると思います。

触るならより良いカタチにしたいですしね。


ま、それで車検に通る車になるかは別ですが…。





道のりが遠いよ(汗)。





まぁ楽しめない違法より楽しめる正道だと思いますので、
オーナーが頑張るならコチラも応えるようにしますがね。乗りかかった船なので。









それが終わり次第レーシングエッセをやんなきゃな。
ロールバー付けたらリアがロールするだろうし。

まだ本番用のホイールオフセットで走って無いからトータルでのロールがわからんし。

移動中にクーラー要らなきゃマヂで外すけどな。
クーラー一式外したらターボチャージド化した重量は賄える筈だし?。

オーナーの川染さんは「要らんやろ」と簡単に言いますが、移動で乗るのは川染さんじゃないしな(汗)。
移動担当者に意見を求めたいのに、もうこんな直前になってるし…。
普段乗りもしないからロールバーの防水も要らんかなと云うハナシなので、要らんのかもしれん。

行き帰りが人間の耐久レースに…?(汗)。
残念ながらエッセには三角窓は無いからな(懐)。
外した方がええんかのぅ。旋回が変わるだろうしなぁ。


何せ今までターボクラス出てないから色々と試作だしなぁ。

ま、ターボ、イコール、パワーで全部持ってくって作り方は今回してないんで、話にならなかったらまた対策するんですがね。

ピックアップ重視で行けなきゃハイフローか何かかなぁ?。使えないビッグパワーよりは踏んで行けたほうが…とは思います。

ジーノさんとかある意味ヒドいからな(汗)。




ジーノさんにもLSD欲しいわ。それか四駆。
前に出ないのよな。馬力上げてもホイルスピンして推量が出ないから前に行かないのは…。
つってイニシャルトルクバキバキのLSDとか望んでないし。

ジーノさんの場合はラジエーターとかヒーターとかのパイプももう全交換時期が過ぎてるんであちこちから噴いてるし…。

JKには厳しいですわ。
次の車検は来年なので、それまでにはパイプ類とかクラッチとかやらんとな…。
ずっと中古で、レリーズベアリングなんか組む前から音がしてたやつにグリス詰めて使うと云う暴挙なので(汗)。

L700系はミッション単体では降りないので、車検の時に一気にやるしかないかなと考えておりますが…。

JK(J ジリ貧 K 金欠)だからなぁ(汗)。

ま、ぼちぼちですね。





Posted at 2022/04/07 15:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月04日 イイね!

日曜日ダイジェスト 220403

さて、一発目は例のハチロクから。

とは言っても内装を戻す程度ですが。


ま、今回の初見から内装が半分外れた(ぶら下がった)状態だったので、ネジ類が…と心配しましたが、

そもそも純正通りのネジが入ってるトコなんか無かったわ、と(汗)。

流石にハチロクとは付き合い長いので、何処にどのネジ使ってるかは殆ど把握しています。




電動パワステ付けたらここが合わなくなるんですよね。

パワステコンピューターを移設したらマシになります。

何故なら当たってるから。


ヒーターガンで炙って整形してやったりもしますが今回はとりあえずエプトシーラーとアルミテープで。

ま、このエアコン配管がズレるって事はアンダーカバーもズレるって事なので、気にするかしないかではありますが、固定箇所が減るのでそれなりに留意すべき事ではあります。

んでアンダーカバー付けようとしたら…。

配線切れてるなぁ。




後からやるのは面倒なので半田付けしておきます。




んで組み上げーの。


できる限り純正に近いネジを使って復旧しました。


ついでなのでエアコンの程度を見とくかな…。





























なかなかやるではないか。


当日は気温20度。外気導入です。

因みにまだ一缶しか入れてません。

もっと暑くなってからもう一缶入れましょう。


気温がまだ穏やかと言うか20度以下の日が多いので、缶の気化がイマイチですしね(温めたり液体のまま送っては駄目)。

勿論サーミスタが働くのでコンプレッサーも繋がったり切れたりしますが(冷えすぎるので)切れて6.7度まで上がってまたマグネットクラッチが繋がって4度台まで行く感じですね。

夏に再計測だな。




続いて…。




エンジン不動になってた軽トラ、やはり燃料が送られてないのが原因ですが…。


プッシュロッドも、目に見えて分かるレベルで短く…なってない。





それよりも…







汚ぇな。




ポンプの一番下の4パイのホースがインマニに繋がってて負圧で内部にオイルミストを通したり湿気を吸い出すんですが、どうも抜けてて機能していなかった模様。
こうなるとベーンは大丈夫ですがリンクやプッシュロッドの当たり面が削れていくので…。

まぁインシュレーターを削ってやる方法もあるんですが、

今回は新品投入。

ポンプにもインシュレーターが付いてきたよ…。ダブってしまった…。


保護オイルが散布されてますが、エンジンオイルでもちょっと付けてから組んだ方がいいかもね。

んで元通り組んで、バキュームホースもタイラップで固定して終了。

エンジンを、吹かしてみてもちゃんと着いてくるようになりました。
この前までは吹かしたらエンジン止まってたからなぁ。

ポンプ本体は交換しなくても良かったかもだけど、まだまだしばらく頑張ってもらいます。







合間合間で牧場王が来てタイヤ交換したりとかしてたんですが、

夕方からちょっとエッセを…。




もう日数無いんで位置を見るだけでも…。



つか説明書とか無いから付くようにしか付かないんだけども、思ったより前側に付くなぁ…。

今回は4点だけど、6点以上用と同じ設計なんだろうな。

マーキングだけして川染さんに見てもらおうと、 作業停止。


その後ハチロクのオーナーが部品持ってきたんで次の作業が確定しました。

ま、ブレーキとかアライメントは大事だからね。





つーわけで閣下とパイナップル屋に行って長く駄弁ると云う…。

時短営業じゃないからって長く喋り過ぎて閉店時間で追い出される(笑)。

オッサンもガス抜きしたいんじゃよ…。

楽しい時間を過ごしましたとさ(笑)。















オシマイ
Posted at 2022/04/04 10:47:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月01日 イイね!

ちょっと小作業

さてお仕事アフターでファクトリーに。


例のハチロク、コンプレッサーが回らなくてガスが入れられなかったと川染さん。


うん、そんな気がしてました(汗)。


基本システムが後期パワステ付き車両用のエアコンシステムなのですが、

届いてたコンプレッサーが前期パワステ無し用だったので…。



まぁ電動パワステが付いてるから無し用でも良いようなもんですが、システム的に引っかかるのがコンプレッサーのロックセンサー。


コレは、エアコン作動中にコンプレッサーがロックした場合、コンプレッサーが油圧パワステと共に一本のベルトで繋がってるため、パワステをロックさせてしまわないようにコンプレッサーのマグネットクラッチを強制的に解除する為のものなんですね。


結局クランクプーリーとベルトには負担かかるんだから全車付けとけよってのは置いといて(笑)。

んで、届いてたコンプレッサーが前期パワステ無し用のヤツなのでロックセンサーが無い…と。


そうなるとシステムはこの機能がない、とは思わずに、システム上の断線ととるため、マグネットクラッチを解除し、A/Cスイッチ或いはECOスイッチを点滅させます。


ま、ネタは判ってるので慌てる事はありません。





実はコンプレッサーが故障する前にロックセンサーが故障して動かなくなる案件が多発したため、対策法がハチロク乗りの間で出回っております。




その方法は、ロックセンサーの機能をシステムから切り離す方法。



つーわけでエアコンアンプをバラします。



んで何をやるかって言うと、外科手術です。






場所的に切りやすいトコでは無いのですが…。


カットします。







こうすることで、システムの制御を司るアンプが

「ロックセンサー?…………知らない子ですね」

となるのです。

まぁこうなると実際にコンプレッサーが焼け付いた時にマグネットクラッチが自動で切れないのでドライバー自ら警戒しなければいけなくなるのですが…。




このハチロクは油圧パワステから電動にコンバートしているので然程関係無いんですね(笑)。

ま、あくまで推奨するやり方では無いので、お試しになられる方はあくまで自己責任でお願いします。

万が一、当方に言って来られた場合、こちらからは






「へっ(嘲笑)、ドジ!焼いてやんのププッ」くらいしか言えませんので。
気の利いた事言えなくてすいません。



さてせっかく来たのでついでにパネル交換しとこう。

元のパネルは紫外線で焼けすぎて真っ黒だったし、照明が切れてたから交換したにもかかわらず点いてるかどうかわからんレベルだったので交換することにしました。



つってやりかけたら雨降り始める罠。




とりあえず古いフェイスを除去し、残ったノリを剥がします。


古い両面テープなんですが、古いフェイスパネルはパリパリに割れ(紫外線で焼けてる為)、綺麗には剥がせません。

短時間ならインジェクションクリーナーがノリに対して有効ですが、強めの効力があるものやキャブクリーナーあたりは変色するかも…。

アルコールのクリーナーでは限界があります。


んで、除去したらついでなのでリフレクター代わりにアルミテープを貼ります。




んで透明のパーツを取り付けたら、新しいフェイスパネルを貼り付けます。

ネット上ではマニュアルエアコン用のパネルはこれしか出てこなくなりましたね。


貼り付け出来たら内装を付けていきます。






といったトコロで本日は終了。

雨降ってるんでアンダーカバーやキックの内装付けられません。


まァまた週末ですね。





エイプリルフールで嘘のようですが今日から新入社員ですわ。


無茶ぶり聞いてみて気に入らにゃ辞めりゃええわ。
Posted at 2022/04/01 08:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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