さぁて土日休みですよ。
ホリデーメカニックのコウ@DayTRICKのお時間です。
今回は清水ダイブして色々とリフレッシュします。
おかげでJK具合がますますヒートアップです。
Jジリ貧K金欠がリフレッシュメニューを敢行する、
まさにJKリ〇レなハナシ(笑)。
てな訳で、金曜夕方にファクトリー入り。
川染さんのセリカカムリがリフトに上がってるのを横目に見つつ、
発注部品が来てるって事で、
「もう始める?」と川染さん。
お言葉に甘えて早速水モノを抜きます。
今回の作業は…。
エンジンを割る。
ミッションも割る。
中古の寄せ集めだった冷却系ホース類を全交換。
フロント足回りを車高調に変更。
クラッチ一式交換。
などを主軸に、細かいとこも出来ればやっとく的なやーつです。
クラッチ交換となればエンジンごと降ろさないと出来ないL700です。
そうなればヒーターホースなどの配管もついでに…。となるのは、自然な流れでしょう。
金曜日の日付が変わる前にはエンジン降りてミッションと分離。

今回はミッションを割って、オイルが滲んでいるリンケージのシール交換を実施。
そして14万キロは使ってるミッションですので、シールだけでなくミッション側リンケージも新品行きます。
ま、イキオイですよね…。
妙に重たいクラッチですが、とりあえず新品に交換します。
このクラッチ一式は多分4オーナーは使ってるので…。
滑ってはいないのですが、どういう訳か強化クラッチかな?と思う位ペダル重い。
レリーズベアリングも既にシャラシャラ言ってたヤツにグリス擦り込んで組んだ思い出…。
年に一度は下ろしてるような?。
んで先ずは5速の入ってるトコ開けて…。
スゲー黒いんですが?。
元々のオイル管理悪かったのかな?。
何気に開けるの初めてなミッションなんですが…。
こんなに黒くなる?。
ここ数年は結果的に短期間でオイル交換してる事になってるので、
今回オイル抜いた時に、透明の中にポツポツ黒いのがあるな?とは思っていましたが、こんなに黒いなんて…。
ケース外側もアルミ錆だらけなのでブラストしたかったんですが、そんなのやってる暇が…。
ギアから何からフル洗浄です…。
モリブデンでも入れてたのかなぁ?。
モリブデンっぽい黒じゃないんだよなぁ…。
ガンガンバラしてたらドリブンギアも減っちゃてる…。部品とってねーよ…。
洗浄が出来たらオイルシールを交換し、新品のリンケージを入れます。

んでまぁシフトフォークやシンクロも換えようかと思っていましたが、来てる部品の中に無い…。
うん、間に合わんヤツは置いていく(笑)。
今晩の垂れ流しBGM
Gamma Ray
Power Plant 2003
Somewhere Out in Space 1998
クソッ、もう20年経ったのかよ…。
半分位用意した頃…。
夜中なのでインパクトが使えない…。
仕方無いのでエンジンの方を…。
カムカバーやらなんやらバラし始めたんですが、勿論クランクプーリーが外せない…。
エンジンスタンドで固定してたらイケるかもだけど…。
つーわけで就寝(笑)。
うーん、まーまー寒い…。
えーと土曜日朝。
何食った?麺屋で冷かけ食ったんだっけ?。それ先週か?。
食事を済ませたら作業開始。
音が出せる時間になったらミッションとエンジンを同時進行で作業。
両方が組み上がったらクラッチ交換です。
今回もエクセディのヤツでいきます。
この前も書いたけど、「安物じゃなくて純正じゃないと〜…」みたいに業者に言われましたが、
この前割れたクラッチカバー、テメェのトコのヤツだけど?とか思いつつ愛想笑い(黒)。
まぁカバーが割れるのは想定外だとしても、そんなにクオリティ変わらんて。
ディスクの厚みで見ると1mmほど減ってる。
使ってる感じではまだまだ滑るようではなかったが…。
勿論、簡単に交換できるものではないので新品投入です。
このミッション入れる時にお金無くてそのまま中古クラッチ組んだんですよね…。
レリーズベアリングも…。
サクサクっと芯出ししてさっさとミッションをドッキング。
勿論レリーズベアリングも交換してあります。
ちょっと時期がズレて2個来ちゃってたケド、品番が千番違う。
なにが違うの?。と思いましたが、1つは日本製、もう1つはインドネシア製。
センター部分が若干肉厚かどうかの差。
まぁどっち使っても変わらんよな。
いつもはサクっとドッキングすると川染さんから面白くねぇと言われますが(笑)今日は川染さんもセリカカムリの相手で忙しい。まぁイベントあったらねぇ。そりゃ行くよねぇ(笑)。
ステアリングラックをちょっとバラして確認し(実はこのとき1コマズレたらしい。汗)、メンバーともドッキング。
昼飯は連休の激戦で疲労している筈のはゆかうどん。
川染さんと2人でかけをいただく(私は冷かけ)。
5月中は休まず営業するらしい。
TUEEEE〜
マヂでおつよい。いやぁ助かりますこれにはオジサンも思わずニッコリ。
さて再びファクトリーで車体に搭載準備。
ヒーターホースなどの配管類を全交換します。
何故かタービンの下側のホースが2本入ってた…。
因みに上側のホースはこの前マーチに使ってしまった…。
オルタネーターやスターターのブラシの点検は去年やってるから多分大丈夫。
エンジンメンバーを拭いてキレイにしてから車体と合体!。
いやぁやはり金曜のウチに降ろせたのがデカい。
早くも載ったわ…。
まだ丸一日なのぜ?。
ラジエーターもコンデンサーもエアブローしておいて、シュラウドにエプトシーラー貼っておきます‥
しまったなぁ、電動ファンのモーターも新品行けば良かったかな?。
川染さんは夕方にはイベントへ出発。
閣下も遊びにきたりしてましたが、水回りの配管の事ではらっち召喚。
結局その辺りは後日ワンオフしてもらう事に。
んで晩飯…。
閣下はらっちと三人で乗り合わせ、
どうする?パイナップル屋?
みたいなノープラン移動開始。
んで高松方面は結構行くけど丸亀方向行かないね、みたいなハナシになり、肉とかもイイネとか言いながら32号を西へ。
そういや道なりに行くとオロチョンラーメンあるねとか言いながら、そういやあそこのオロチョンラーメン、ジンギスカンあったなぁ、そっちで攻めても良いなぁとか思ってましたが、
どちらにするかで閣下とはらっちとで神聖な選定(ジャンケン)により…。
山下食堂(焼肉)へ。
天命である…(キリッ

適度な金額で適度におさめる事が出来ました。
勿論閉店時間で追い出され(いつもの 笑)
ファクトリーに戻ればフラリとタッキーさんがドクターペッパー(CFジャパン版)の差し入れ。ありがたや。
その後何だかんだ駄弁って深夜2時頃解散。
脂臭いまま就寝〜。
翌朝見たらはらっちは近くのコンビニで撃沈してた模様(笑)。
さて翌日日曜日。
もうエンジンもかかって動かせるのですが、フロントの足まわりを変更します。
牧場走行会で使って以来、温存しておいたもの。

ピロアッパーに不具合あったので別に買っておいたモノと交換してから組み付け。
普段乗り用の純正形状足からチェンジです。
昼間のBGM
Ash Crow - 平沢進 ベルセルク サウンドトラック集 2016
そんな事してたら牧場王来店。
ハチロクのアンダーカバーのハナシになり、
現在作業中のモノもアライメント見たら終わりくらいだったので、来週のつもりだったアンダーガードとブレーキローター前後交換の案件を午後からやる事に。
いやまぁホントはアンダーガードは来月の予定だったんじゃがな。
アルミ板持ってきて無いんよなぁとか思っていましたが、その頃にははらっちは家に。
家から来れるんならウチに寄ってアルミ板持って来て〜とお願いしてみたら、ホントに持ってきてくれた。
しかもそれだけの用事で(汗)。
うーんスマンことをした。何かで返そう。
肉か?(笑)。イカもウマかったな。
そうそう、最近シートのシートバックのクッションがヘタってきてたんですが、
オークション見てたら出物が…。
RECAROとは書いてあるけど、底はスプリングだし左レバー式だし…?。
私に言わせればシートは
寝具なので、色々気になるのです(オススメはしません。以前にも書きましたが運転席で寝ると、身体が覚えてしまい居眠り運転の原因にも繋がります)。

んでまぁこのシート買ったんですが、変わった色だなぁ、と。
んで細部まで見てみると…。
コイツ…、しばらく雨ざらしだったな?。
そんな感じの痛み具合。
カビだらけで洗剤ぶっかけて洗ったのか?。
まぁいいでしょう。
さて何だかんだで牧場王は他の車の車検点検してたりしたのもあり、こちらはこちらでラックが1コマズレてるのがわかってなかなかハチロクに着手できない…。
んでまぁリフトで上げてタイヤ外す。
牧場王はそのホイールを洗いに。
まぁ今回ブレーキは久々に自分でやってもらおうかなと思いつつ、他の用事をこなし(燃料の給油も行った。燃料計がE線上のオイラだった 笑)
その後作業開始。
壊れた部分は切除し、アルミの角パイプから鉄製の角パイプに。
コレでアンダーガードごとジャッキアップできる筈。
固定用にアルミナッターで打っていましたが損傷が激しいので除去して鉄ナッターで。

その他位置決めして同じ厚みのアルミ板で延長します。
オイルパンがここまで出てるのでアンダーガードが要るんですよね…。
タコ足を逃した形状にしました(画像撮ってない)。
その後私はフロントローターを組み換えしましたヨ。
一番大変なパッドの研磨はオーナー本人にやってもらい、
せっかくなので、フロントのハブベアリングのグリスを入れ替えておきます。
このハブベアリングいつ交換したっけな?。
少しグリスが硬化始まってました。
アウター側ベアリングはちゃんと中までグリスを入れ替えます。
コレでもう暫くもつでしょう。
或いは調整が悪くて焼けるか。
牧場王、異常があったら言うように(爆)。
勿論、スライドピンなどにもグリスアップなどを行い、機嫌良く仕事してもらえるようにします。
その後ブレーキオイルの抜き変え&エア抜きを行い、
とりあえず終了。
作業終了後、牧場王がコンビニのパンをくれたので昼食。午後10時過ぎてるけど。
さて、牧場王を帰した後も自分の作業は続きます。
全く予定してなかった翌週分の作業を強行したため、
午前様が決定。
まぁ言うてもですね、後片付けとか掃除とか車に積み込みとかが残ってるだけなんですが、
もう身体がどこもかしこもバッキバキです(泣)。
さっきもブレーキのエア抜きで、疲労困憊の中ペダルを踏みまくった牧場王も足がつりながらの作業だったし。
んで、今からやるのがタイヤ組み換え。(オイ
川染さんが秘蔵のタイヤを使っていいよって事だったので甘えまくりの完全ぶら下がり作戦です(笑)。
久々にエイトスポークで。
しかしまぁコレ、ワタナベでもないブラックレーシングでもない…。
名前書いてないんですよね…。
あ、今までつけてたのプリウス純正だから、ナット探さないと…(ナットが合わない)。

(プリウス純正は一番右側タイプ)
って事で手持ちのナットを使って組み付け。
うーん、現行モデルの軽のタイヤ外径よりちょっとデカい?。
それと暫く使ってなかったのでオフセットの感じ忘れたなぁ。
フロント10mmリア5mmにして帰途に就いたのですがザッザッ、ザッザッとフェンダーに擦りまくり。
フロントはインナーフェンダーが下がってたの知ってるんでわかるけどリアは…。
多分スペーサー無しではタイヤがアクスルに当たるんじゃ?。
3mm持って帰れば良かった…。
純正メッキリムが付いたフェンダーなんであまり叩きたくないし…。
後ろにヒト載せたら確実にスるなぁ。
やはり純正サイズの外径にしたほうがいいかなぁ。
とりあえず午前三時過ぎ位に家に辿り着き、横になったが、足が攣り、悶絶してたらもう片方の足も攣り…。
何とかいつもの6時起きでフロな日常です。
いやぁ詰め込み過ぎたなぁ(苦笑)。
一週間くらいゆっくり時間かけてやりたかったかも?。
画像も殆ど撮れてない…。
ま、ジワリジワリと続くオイル漏れが抑えられたら幸い。
まぁもっと走ってからじゃないと結果分かりませんがね…。
暫く様子見したいと思います。
来週は日曜日のみですが、ハチロクが終わったので解体作業をメインに進めたいと思います。
ターボエッセの手直しもまったくやっとらんけどな(笑)。
次の出番は6月後半だったかな?。
とりあえず…。
全身筋肉痛&頭痛です。風邪じゃないけどな、気が抜けたんだな。
腰痛が暫くひかないのよなぁ…。