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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年05月16日 イイね!

土日ダイジェスト 20220513~15

さぁて土日休みですよ。

ホリデーメカニックのコウ@DayTRICKのお時間です。


今回は清水ダイブして色々とリフレッシュします。



おかげでJK具合がますますヒートアップです。

Jジリ貧K金欠がリフレッシュメニューを敢行する、
まさにJKリ〇レなハナシ(笑)。












てな訳で、金曜夕方にファクトリー入り。

川染さんのセリカカムリがリフトに上がってるのを横目に見つつ、

発注部品が来てるって事で、

「もう始める?」と川染さん。

お言葉に甘えて早速水モノを抜きます。


今回の作業は…。



エンジンを割る。



ミッションも割る。



中古の寄せ集めだった冷却系ホース類を全交換。

フロント足回りを車高調に変更。

クラッチ一式交換。

などを主軸に、細かいとこも出来ればやっとく的なやーつです。




クラッチ交換となればエンジンごと降ろさないと出来ないL700です。

そうなればヒーターホースなどの配管もついでに…。となるのは、自然な流れでしょう。




金曜日の日付が変わる前にはエンジン降りてミッションと分離。

今回はミッションを割って、オイルが滲んでいるリンケージのシール交換を実施。

そして14万キロは使ってるミッションですので、シールだけでなくミッション側リンケージも新品行きます。


ま、イキオイですよね…。


妙に重たいクラッチですが、とりあえず新品に交換します。

このクラッチ一式は多分4オーナーは使ってるので…。


滑ってはいないのですが、どういう訳か強化クラッチかな?と思う位ペダル重い。

レリーズベアリングも既にシャラシャラ言ってたヤツにグリス擦り込んで組んだ思い出…。

年に一度は下ろしてるような?。




んで先ずは5速の入ってるトコ開けて…。













スゲー黒いんですが?。


元々のオイル管理悪かったのかな?。

何気に開けるの初めてなミッションなんですが…。



こんなに黒くなる?。

ここ数年は結果的に短期間でオイル交換してる事になってるので、

今回オイル抜いた時に、透明の中にポツポツ黒いのがあるな?とは思っていましたが、こんなに黒いなんて…。


ケース外側もアルミ錆だらけなのでブラストしたかったんですが、そんなのやってる暇が…。

ギアから何からフル洗浄です…。


モリブデンでも入れてたのかなぁ?。
モリブデンっぽい黒じゃないんだよなぁ…。


ガンガンバラしてたらドリブンギアも減っちゃてる…。部品とってねーよ…。


洗浄が出来たらオイルシールを交換し、新品のリンケージを入れます。

んでまぁシフトフォークやシンクロも換えようかと思っていましたが、来てる部品の中に無い…。

うん、間に合わんヤツは置いていく(笑)。



今晩の垂れ流しBGM
Gamma Ray
  Power Plant 2003
  Somewhere Out in Space 1998


クソッ、もう20年経ったのかよ…。









半分位用意した頃…。

夜中なのでインパクトが使えない…。





仕方無いのでエンジンの方を…。



カムカバーやらなんやらバラし始めたんですが、勿論クランクプーリーが外せない…。


エンジンスタンドで固定してたらイケるかもだけど…。











つーわけで就寝(笑)。

うーん、まーまー寒い…。















えーと土曜日朝。

何食った?麺屋で冷かけ食ったんだっけ?。それ先週か?。

食事を済ませたら作業開始。



音が出せる時間になったらミッションとエンジンを同時進行で作業。


両方が組み上がったらクラッチ交換です。

今回もエクセディのヤツでいきます。

この前も書いたけど、「安物じゃなくて純正じゃないと〜…」みたいに業者に言われましたが、

この前割れたクラッチカバー、テメェのトコのヤツだけど?とか思いつつ愛想笑い(黒)。

まぁカバーが割れるのは想定外だとしても、そんなにクオリティ変わらんて。

ディスクの厚みで見ると1mmほど減ってる。
使ってる感じではまだまだ滑るようではなかったが…。


勿論、簡単に交換できるものではないので新品投入です。

このミッション入れる時にお金無くてそのまま中古クラッチ組んだんですよね…。
レリーズベアリングも…。

サクサクっと芯出ししてさっさとミッションをドッキング。

勿論レリーズベアリングも交換してあります。


ちょっと時期がズレて2個来ちゃってたケド、品番が千番違う。

なにが違うの?。と思いましたが、1つは日本製、もう1つはインドネシア製。

センター部分が若干肉厚かどうかの差。
まぁどっち使っても変わらんよな。


いつもはサクっとドッキングすると川染さんから面白くねぇと言われますが(笑)今日は川染さんもセリカカムリの相手で忙しい。まぁイベントあったらねぇ。そりゃ行くよねぇ(笑)。



ステアリングラックをちょっとバラして確認し(実はこのとき1コマズレたらしい。汗)、メンバーともドッキング。


昼飯は連休の激戦で疲労している筈のはゆかうどん。
川染さんと2人でかけをいただく(私は冷かけ)。
5月中は休まず営業するらしい。
TUEEEE〜

マヂでおつよい。いやぁ助かりますこれにはオジサンも思わずニッコリ。








さて再びファクトリーで車体に搭載準備。

ヒーターホースなどの配管類を全交換します。

何故かタービンの下側のホースが2本入ってた…。
因みに上側のホースはこの前マーチに使ってしまった…。

オルタネーターやスターターのブラシの点検は去年やってるから多分大丈夫。

エンジンメンバーを拭いてキレイにしてから車体と合体!。



いやぁやはり金曜のウチに降ろせたのがデカい。
早くも載ったわ…。
まだ丸一日なのぜ?。




ラジエーターもコンデンサーもエアブローしておいて、シュラウドにエプトシーラー貼っておきます‥



しまったなぁ、電動ファンのモーターも新品行けば良かったかな?。







川染さんは夕方にはイベントへ出発。

閣下も遊びにきたりしてましたが、水回りの配管の事ではらっち召喚。

結局その辺りは後日ワンオフしてもらう事に。




んで晩飯…。


閣下はらっちと三人で乗り合わせ、
どうする?パイナップル屋?
みたいなノープラン移動開始。

んで高松方面は結構行くけど丸亀方向行かないね、みたいなハナシになり、肉とかもイイネとか言いながら32号を西へ。

そういや道なりに行くとオロチョンラーメンあるねとか言いながら、そういやあそこのオロチョンラーメン、ジンギスカンあったなぁ、そっちで攻めても良いなぁとか思ってましたが、
どちらにするかで閣下とはらっちとで神聖な選定(ジャンケン)により…。















山下食堂(焼肉)へ。





天命である…(キリッ





適度な金額で適度におさめる事が出来ました。


勿論閉店時間で追い出され(いつもの 笑)
ファクトリーに戻ればフラリとタッキーさんがドクターペッパー(CFジャパン版)の差し入れ。ありがたや。

その後何だかんだ駄弁って深夜2時頃解散。
脂臭いまま就寝〜。




翌朝見たらはらっちは近くのコンビニで撃沈してた模様(笑)。





さて翌日日曜日。

もうエンジンもかかって動かせるのですが、フロントの足まわりを変更します。






牧場走行会で使って以来、温存しておいたもの。

ピロアッパーに不具合あったので別に買っておいたモノと交換してから組み付け。

普段乗り用の純正形状足からチェンジです。






昼間のBGM
Ash Crow - 平沢進 ベルセルク サウンドトラック集 2016







そんな事してたら牧場王来店。

ハチロクのアンダーカバーのハナシになり、

現在作業中のモノもアライメント見たら終わりくらいだったので、来週のつもりだったアンダーガードとブレーキローター前後交換の案件を午後からやる事に。

いやまぁホントはアンダーガードは来月の予定だったんじゃがな。


アルミ板持ってきて無いんよなぁとか思っていましたが、その頃にははらっちは家に。

家から来れるんならウチに寄ってアルミ板持って来て〜とお願いしてみたら、ホントに持ってきてくれた。

しかもそれだけの用事で(汗)。


うーんスマンことをした。何かで返そう。
肉か?(笑)。イカもウマかったな。







そうそう、最近シートのシートバックのクッションがヘタってきてたんですが、


オークション見てたら出物が…。



RECAROとは書いてあるけど、底はスプリングだし左レバー式だし…?。






私に言わせればシートは寝具なので、色々気になるのです(オススメはしません。以前にも書きましたが運転席で寝ると、身体が覚えてしまい居眠り運転の原因にも繋がります)。







んでまぁこのシート買ったんですが、変わった色だなぁ、と。



んで細部まで見てみると…。



コイツ…、しばらく雨ざらしだったな?。






そんな感じの痛み具合。


カビだらけで洗剤ぶっかけて洗ったのか?。


まぁいいでしょう。




さて何だかんだで牧場王は他の車の車検点検してたりしたのもあり、こちらはこちらでラックが1コマズレてるのがわかってなかなかハチロクに着手できない…。


んでまぁリフトで上げてタイヤ外す。

牧場王はそのホイールを洗いに。

まぁ今回ブレーキは久々に自分でやってもらおうかなと思いつつ、他の用事をこなし(燃料の給油も行った。燃料計がE線上のオイラだった 笑)

その後作業開始。


壊れた部分は切除し、アルミの角パイプから鉄製の角パイプに。

コレでアンダーガードごとジャッキアップできる筈。

固定用にアルミナッターで打っていましたが損傷が激しいので除去して鉄ナッターで。

その他位置決めして同じ厚みのアルミ板で延長します。
オイルパンがここまで出てるのでアンダーガードが要るんですよね…。


タコ足を逃した形状にしました(画像撮ってない)。


その後私はフロントローターを組み換えしましたヨ。


一番大変なパッドの研磨はオーナー本人にやってもらい、

せっかくなので、フロントのハブベアリングのグリスを入れ替えておきます。

このハブベアリングいつ交換したっけな?。

少しグリスが硬化始まってました。

アウター側ベアリングはちゃんと中までグリスを入れ替えます。

コレでもう暫くもつでしょう。

或いは調整が悪くて焼けるか。




牧場王、異常があったら言うように(爆)。

勿論、スライドピンなどにもグリスアップなどを行い、機嫌良く仕事してもらえるようにします。



その後ブレーキオイルの抜き変え&エア抜きを行い、
とりあえず終了。

作業終了後、牧場王がコンビニのパンをくれたので昼食。午後10時過ぎてるけど。



さて、牧場王を帰した後も自分の作業は続きます。


全く予定してなかった翌週分の作業を強行したため、
午前様が決定。




まぁ言うてもですね、後片付けとか掃除とか車に積み込みとかが残ってるだけなんですが、



もう身体がどこもかしこもバッキバキです(泣)。

さっきもブレーキのエア抜きで、疲労困憊の中ペダルを踏みまくった牧場王も足がつりながらの作業だったし。


んで、今からやるのがタイヤ組み換え。(オイ

川染さんが秘蔵のタイヤを使っていいよって事だったので甘えまくりの完全ぶら下がり作戦です(笑)。

久々にエイトスポークで。



しかしまぁコレ、ワタナベでもないブラックレーシングでもない…。

名前書いてないんですよね…。






あ、今までつけてたのプリウス純正だから、ナット探さないと…(ナットが合わない)。

(プリウス純正は一番右側タイプ)

って事で手持ちのナットを使って組み付け。





うーん、現行モデルの軽のタイヤ外径よりちょっとデカい?。
それと暫く使ってなかったのでオフセットの感じ忘れたなぁ。
フロント10mmリア5mmにして帰途に就いたのですがザッザッ、ザッザッとフェンダーに擦りまくり。

フロントはインナーフェンダーが下がってたの知ってるんでわかるけどリアは…。

多分スペーサー無しではタイヤがアクスルに当たるんじゃ?。
3mm持って帰れば良かった…。

純正メッキリムが付いたフェンダーなんであまり叩きたくないし…。

後ろにヒト載せたら確実にスるなぁ。

やはり純正サイズの外径にしたほうがいいかなぁ。


とりあえず午前三時過ぎ位に家に辿り着き、横になったが、足が攣り、悶絶してたらもう片方の足も攣り…。

何とかいつもの6時起きでフロな日常です。



いやぁ詰め込み過ぎたなぁ(苦笑)。

一週間くらいゆっくり時間かけてやりたかったかも?。


画像も殆ど撮れてない…。

ま、ジワリジワリと続くオイル漏れが抑えられたら幸い。




まぁもっと走ってからじゃないと結果分かりませんがね…。

暫く様子見したいと思います。


来週は日曜日のみですが、ハチロクが終わったので解体作業をメインに進めたいと思います。

ターボエッセの手直しもまったくやっとらんけどな(笑)。
次の出番は6月後半だったかな?。

とりあえず…。






全身筋肉痛&頭痛です。風邪じゃないけどな、気が抜けたんだな。
腰痛が暫くひかないのよなぁ…。

Posted at 2022/05/17 11:56:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月12日 イイね!

週末の予定

さて…週末の予定のお時間です。


ちょっと部品がギリギリ間に合うか間に合わんかなタイミング。


私は明日のアフターファイブからファクトリーに入ります。

土日を使って総掛かりになります(ひとりでも総掛かりとはコレいかに)。

ホント、現時点で部品が揃ってないんですよ。

でも作業出来るタイミングがこの週末しかないので(一日ではおそらく完了しないので)
ホントは連休中にやりたかったんてすが…。

全ては優柔不断な私が悪いんですけどね。

気軽にホイホイ投入できるパーツじゃないので(AE86とかならさっさとやるけど)、迷いもあったんですよ。


今回の作業は時間的な制約が厳しめで、
作業中はいつも以上に愛想良くないと思いますので、
愛想良く無くても悪しからず。


はぁ〜…。
明日もう休もうかな…。
まぁ無理なんてすが。


新入社員なので有給無いんですよね(汗)。
頭がすげ変わっただけで同じ場所で同じ作業してるだけなんですが…。

時間の組み立てが下手なオッサンです。
Posted at 2022/05/12 20:41:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月10日 イイね!

日曜日ダイジェスト

さて翌週の準備をする予定でしたが、






はらっちが来てくれるって事なので溶接作業を…。




元レースカーのミラバンですが…。

L250AVYターボ用のマフラーなので、バンパーの高さが違うので…。
凄く下に伸びてるように見えます。


てか、車高下げてるとテール当てまくりますよね…。

因みにマフラーにくっついてるのはKTCのパイプカッター。
この場で切れるので便利ですよね(本溶接はマフラーを外して作業)

とりあえず2箇所カットで入れ替え溶接。







んでついでに牧場ハチロクも。


アンダーカバー追加案件と、
サイドブレーキが片効きだと言う事で。



サイドブレーキワイヤーも交換か?ってハナシもありましたが…。



単品で動かすと問題無くワイヤーは動く。

内部でささくれて動作不良や、外皮が剝けて水が侵入して錆びて動作不良なんて事もまあ良くある事なんですが…。



んでよく見たら原因わかりました。




ブレーキローターが侵食されてる…。



まぁこのローターも4年(サーキット走行含む)は使ってると思うので…。


左右で侵食具合が違えば片効きになっても仕方無い。

侵食されてるからサイドブレーキの効きも落ちてますしね。

これはローター交換で対応かな。

パッドは研磨で対応かな…。

勿論新品パッドで合わせるのがベターです。

部品が揃えば再来週かな?。



そうこうしているうちにミラバンのマフラーが…。



流石はマ○オ本職配管工、流石の溶接技術です。



そしてハチロクの方にもアンダーカバー用のマウントを溶接で追加しておきます。

んで、既存のアンダーカバーの部品も、前回の走行会で堕天使が下回りをガッツリ打ち付けてたんで変形…。

まぁジャッキアップ位は対応にしてたけども、そもそもアルミで作ってたんで…。


この辺は新たに鉄材で作成することに。






んで、そのへんのホームセンターを数件回ったんですが、思ったような材料に行き着かず…。


流れ流れて元山町まで…。


ファクトリーを出発して3時間以上使ってしまった…。

ま、コレであまり何も考えずアンダーガードごとジャッキアップ出来るようになります。

まぁツメが出てるジャッキだとそこが凹みますが。




そんな感じて夜になり、はらっちと牧場王とで肉を喰らいに行き、

キャッキャウフフしてたら閉店時間で追い出されるムーヴをかます3人(笑)。



うん、君ら…、てゆうか牧場王、頼む量多すぎじゃて。
ファミリー用盛り合わせ✕4は多くね?。
因みに私もコメ、サラダ、キムチ盛り合わせ、冷麺、その他を一緒に食べてるので…。


ヤベェよ、今日はなんか火力強かったよすぐ焦げるよ…。

猫舌だから様子見してたら炭製造機と化してしまった…。









うん。







リベンジだな(爆)。

Posted at 2022/05/10 09:53:48 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2022年05月06日 イイね!

連休後半ダイジェスト・エクステンド

連休最終日、諸用を済ませて家に戻ったらアフターファイブ。



コレならハブ交換出来るよな?ってんでファクトリーへ。




ミラバンをリフトアップして、約10分で左右のアップライトを外し…たんですが。


ドナー車をバラしたのですが、思ったよりガタがあったので元に戻して、他の廃車から取ろうとしたのですが、左右ともドラシャが固着。
プーラー使っても抜ける気配が…。




んで片側だけドラシャが抜けたのですが、これまたガタガタ。


コレならドナー車の方がマシって事で、その廃車ももう一度もとに戻し、またドナー車をバラすと云う…。





ハブベアリングを打ち替えんといかんかな。
多分そんなに音出ないと思うけど。

ジーノさんもハブベアリングやっときたいのよなぁ。



んでアップライト単体にしたらわかりました。

左じゃなくて右側だったわ…。

助手席付いてないので音が入ってきただけ?。


まぁ少々ガタはありましたが、左側は問題無いレベル。

右側は…。







石臼?。


コリャイカン。



んで、組みつけかけたんですが…。








どうも音の原因は他にもあったようで…。






右側のドラシャのアウター側J/Cが…。焼付きかな?。

フツーはプルンプルンに動かないといけないんですが、バッキンバッキンに硬い。

タイロッドつける直前にアップライトの向きを変えたら、妙に重たいんでなんだろな?ってなって発覚しました。


まぁ、このドラシャ、サイドメンバーに当たった跡があったから、車高下げ過ぎの弊害もあったのかも?。

結局左右ともドラシャ交換になったなミラバン。

ミッションオイルも当時物なのでキラキラしてるし(汗)。


色々バラしたついでに、フロントブレーキも変えとくかな。

コレはNA耐久号(オレンジエッセ)に、大径ブレーキ入れたから余ったヤツ。

元々は何かのターボ用で、多分ムーヴコンテ系のブレーキかな?。つまりちょっと年代新しいやつ。
ちゃんとベンチレーテッドディスクです。


画像で見るとこんな感じ。重ねてみました。

この小さい方のブレーキローターも、AVYターボ用の筈なんですけどね。この時期(L250の頃)だけショボいんですよ。


んでまぁ車高のせいかキャンバー付いてるように見えたんでとりあえずキャンバーをノーマルに戻して終了。

トー調整はまた今度。


翌日仕事なのでね。
まぁ、アフターファイブからコレだけやれたら十分じゃろ。






そうそう、電動パワステ化したときに移植する予定で変えてなかったメインキーを交換しました。

6年以上越しかぁ(遠い目)。

まぁ今まで付けてた鍵はキーレス付きだったので、ドアに配線すれば使えたんですけどね。






まぁ付けないだろうけど。




さて金曜土曜仕事したら日曜は翌週の段取り。

進行的に厳しいのよなぁ。
色々見えちゃうから妥協しなきゃだけど…。

何度もエンジン降ろしたくないなよな、面倒臭いんで。

エッセやL250みたいにミッションだけ降ろせる訳でもないんで…。

マウント類はまだイケるのかな?。

コレもまた日曜に確認したいですね。

Posted at 2022/05/06 12:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月04日 イイね!

連休後半ダイジェスト

さあ後半戦です。

元レースカーを部品整理と称してイジります。

かれこれ6年程不動車だったもの。

当時はNAクラス耐久レースカーだったんですが…。

当時のレギュレーションだとNAクラスもロールバーが必要だった模様。



この前作成したエッセターボの様子を見て、ついでなのでコイツも動くようにしとこう、と。

何故なら









ドナー車が貯まったから(笑)。



てなわけで今回はエンジンスワップ。

ターボ化の巻。





ま、タービンも変えずに単純にまるっとエンジン変えるだけ(ホントは純正でいいからタービンは変えておきたい。あとブーストアップも)。



ただし、欠品部品があったり破損部品があったりとかで板金まがいの事をしたり…ってトコで終わってたかな?。




クーラーコンプレッサーも外されてたのでエアコン関連もとりあえずゴッソリ行きます。



てぇのは、ターボエッセの初陣後に要望聞いてみたら、クーラーは要るってコトで…。



ドナーとなったのは同じL250のAVYターボ。ATだったんですが、まぁイケるでしょ。




つーわけでサクっとエンジン降ろし。


うーん。


カムカバーからかオイル漏れが結構あるなぁ。





今回は基本的に何も新品部品を取ってないのでそのまま組みますけどね。


いつもは後回しにする燃料ポンプの変更も先に済ませておきます(ターボ化に伴い容量を変更する)。




クラッチは元のエンジンから移植。

レースカーには強化品かわりにターボ用が一式入ってるので…。


バックプレートがAT用と違うので入れ替え。



んでまぁこの車両は、作った当初から電動パワステ化したりとかの関係でAVYとの相性はそこそこ良いのでカプラーオンでエンジン関連は終了。


クーラー関連はエキパンとエバボレーター以外は全部移植。


AT用ラジエーターはATFクーラー内部のオイルを抜いたら蓋して処理。


バッテリー付近のパーツも総入れ替えし、バッテリーが噴いたとは思えないレベルでキレイな状態に…。








すいません言い過ぎました。

でも見えるトコロでサビサビな部分はありません。




ヘッドライトを組んでバンパーつけたら当時の面影が…。






んで足回りもついてなかったので(現役当時は車高調。それらは分解され、エッセか何かの純正足回りが付いていた)、ドナー車に純正形状の足があったので入れ替えたんですが…。





なぜかキャンバーが…。



おまえトラクターだったのか?(汗)


原因が、いまいち掴めず、もしかしてバンとavy でロアアーム違うのか?とかって思って外してみたんですが(メンバーを降ろさないとロアアームが外せない)

あと、車高が…。






タイヤハウスの中で、タイヤの上で猫が寝れる程スキマが…。

コレはダート用マシンか?。


まぁAVYターボと比べたら、ミラバンは軽すぎるとは思うけども。


仕方無いので、転がしといたコペン用の車高調を投入。

これもそのままではキャンバーの問題が払拭できず…。

とりあえずキャンバーボルトで対応。


マフラーも他のavy に付いてたヤツをつけましたが…。




スゲー下がるね…。


コレはそのうちはらっちに加工してもらおう(笑)。


アクスルに追加アーム付いてますが、現在は絶版の筈なシルクロードさんのパーツ。
コレがあるとリアアクスルが擬似的なピロ足になるのでリアの動きが解りやすい筈?。(本来のブッシュもあるので静止時のアクスル角度に戻ろうとする)
コレ欲しいんじゃけどなぁ。高くて買えなかったのよな。


ま、ぶっちゃけL700と違いこのL250以降のアクスルは強化ブッシュも選べるので、強化ブッシュをチョイスするのもアリだろう。
リアのバネレートの問題もあるので、セットが変わるかもだが。




あと、シートレールが無い…。


当時使っていたレール何処に行ったのか…。






何かに付けたのか?。見当たらない。


とりあえずavy のシート付けたけど…。


アイポイント上がりすぎ…。



エッセ純正を加工して
(1箇所合わない)付けた方がマシかな?。


3点シートベルトも撤去してあったのですが、テキトーにつけておこう。

ロールバーはまだ付いてないので暫定仕様ですが。
とりあえず完了。

ドナーはまだしゃぶれるトコがあるので解体作業を進めますがね。

ノーマルタービンでもミラバンとの組み合わせなのでかなりキビキビ走ってくれると信じて…。


ちと急いで組んだんですが、何とか終わって良かった。



とりあえず暫定的にトー0。
キャンバーやりすぎた感があったので修正。


まぁ後期L250のタイヤサイズなんで、ヨレにヨレるだろうな。ネクストリーだし。

画像で約2.7kのエア圧。


まぁいけるだろってな事で、臨番付けて試走…。
















やはりフェンダーをやられてたからなのか…。



左のハブベアリング死亡してました汗。

ゴリンゴリン言ってやがんの。

こりゃまたドナーから外さないと…。



ついでだからリアもやっときたいと思うものの…。

新たなドナーが来てからかな?。ベアリングだけ打ち替えた方が早いか。

AVYはABS付きなのでドラム形式が違い、(このあたりはエッセも同じ設定)その上、そのまま付けたら径が大きいのでリアがかなり効いてしまう…。
(PバルブはABSユニットに内蔵されているので…。そのために社外ブレーキバランサーを投入するのもなぁ…)



ただでさえフロントブレーキショボイのにな。
暫定で他のターボ用ブレーキでも付けとくか…。

しかし、なんでL250はターボでもベンチじゃねーの?。

まぁでもターボつけたからもうコペン用とか入れた方がいいのかもなフロントは。



あと、作った当時はあまり理解できていなかった配線もやり直したくはある。

ミラバンだからABSもエアバッグも無いけど中身がAVYだからメーター上で警告してくる。

今のところ車検は見えてないけど、不必要な情報をドライバーに出さないようにしたいですね(当時は出しまくってた)。


後はちょっとチューンでそこそこイケるマシンに…なってくんねーかな(笑)。

カタログスペック上、エッセよりだいたい20kg軽い(エッセの方が外せる部品が多い分、同じくらいか?)ので、良い所を伸ばしてあげたいトコロ…。

この前、頑張ってエッセ作ったのに自らそのエッセを食いにいく(笑)。

いいんです。

気軽に速くて遊べるのが大事。

あと、やっぱりKFよりEFエンジンの方が好きかな。

モノを知らんだけかも知れんけどね。

ま、KFには燃費では勝てんだろうけどね。
燃費の関係があるからタービン変更しなかったハナシもあるので…。

白L250は多分燃費は悪化してるだろうね。
比較的めっちゃ走るようになったけど(笑)。

なので耐久レース的にはエッセターボで、タンク半分で恐らく走り切るから給油無し作戦でイケるだろうし、この銀L250ならもう少しスプリントに振れるから、作戦次第だわな。

ま、エッセは先ずは修理からだな(汗)。

250の続きは早くても二週間後かな。
今月めっちゃ忙しくなる気がするよ…。










明日は子供の試合があるとかでイキナリ言われたんでちょっとアワ食いましたが予定を調整出来てよかった。

もし万が一めっちゃ予定が早く終わったらナックル交換に来ようかな…。



ま、連休最終日なので大人しくしてるかもですが。


来週はカツカツに忙しい予定。
部品が揃えばな…。揃わなかったらその後デスマーチ化するから…。


平日も使うかなぁ?。
Posted at 2022/05/04 21:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「緊急対応で今からファクトリーに行くわ」
何シテル?   06/19 20:43
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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