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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年05月02日 イイね!

連休前半ダイジェスト

さて宣言どおりに作業してました。


軽トラからサクサクとエンジン降ろして点検。


部分的にアルミの食われはあるものの?。




とりあえずヘッドは匠の手による面研を(笑)。


今回使用した純正ガスケットも、元々かなり薄いのでカッパースプレー使おうかと思いましたが、袋出しで既に何か処理されてる(ベタベタしてる)。

なので接合面の清掃にとどめ、そのまま組んでいきます。

インマニをよく見るとオーバーヒートのせいなのかちょっと溶けてる?。

仕方無いのでインマニも交換。エンジンヘッド側のoリングも交換しました。



つって終了。まぁ半日程度の内容でした。

コレで直ってるといいなぁ。









2時過ぎの遅い昼食。
本日もお世話になりますはゆかうどんさん。

よく見ると翌土曜日は休みとな?。


食事を済ませたら、次の作業に取り掛かります。


マシンはTaka11のマーチ。

水回り配管全交換。
ウォーターポンプ交換
ラジエーターリザーバータンク交換
スターター交換
燃料フィルター交換
クランクシャフトオイルシール交換
オルタネーター交換
ラックブーツ交換
トー調整
と云うリフレッシュメニュー。




いやぁ結果から申しまして…。








エンジン降ろした方が確実に丁寧な仕事できると思います。

燃料パイプから水回り配管全部外す訳だから、
結果的にエンジン降ろすのとさほど手間が変わらない…。

そして整備性が悪いので…。

せめてエンジン側のマウント外してジャッキで持ち上げる位はしても良かったかも…。





ウォーターポンプが出てこない。

プーリーを外さないと道具が入らないトコロにボルトがある。

そしてウォーターポンプを外したけど知恵の輪並に出てこない。


新しいポンプにガスケットを塗って(紙ガスケット入ってたけど、今度交換する時に悶絶するし、元々が液体ガスケットだったので同じ方法をとる)また同じ様に知恵の輪で入れて固定。

プーリーは本締め出来ないのでベルトを掛けてから締める。忘れそうになるわ。



そしてやりなれてないせいか、ウォーターポンプ裏のパイパスパイプが外れない…。出てこない…。


下から見てもわからんのですが、とりあえずオイルフィルターを外さないと出せない。



んで、オイルフィルターに隠れてた多分オイルプレッシャースイッチの配管がパイパスパイプを跨いでる…。

そんなの見えんわ…。

結果的に進行方向右側のエンジンハーネスは外す事になるので、それならやっぱりエンジン下ろす事を考えたら良かったなぁ…と(K11マーチはエンジンハーネスごと降ろせないので先ずエンジンと切り離さないとエンジンを降ろせない。トヨタダイハツに慣れてしまってるのでこの年代の設計はなかなか疲れます)。



パイパスパイプ関連だけで2時間以上かかってしまった。

そして…。

コレホントに同じoリングなの?。幅違くない?。
ダメ元で古い方を外してみようかと思いましたが、伸縮性を失い、割れていくので断念。
まあ結果的に漏れはないようですが…。


んで、関連するサーモスタットハウジングには錆が…。(外側はワイヤブラシで磨いてコレです)

コレはAE86(20v含む)もありがちなトラブルなんですよね。

外側だけでなく内側も…。

そのまま組んでしまうと朽ちてしまうので対策しておきます。


ブラスト処理するのもいいですが、丁寧に錆を落として表面処理するだけでも延命できます。


勿論内部も。
予定に無かったとはいえ放置出来ませんしね。


あとはガンガン組んでいきます。







今回はスロットルが変更されたエンジンなので、パイプの計測がキモだったのですが、見事にINとOUTで太さが違う罠に…。

別件で買っておいた他社の部品で事無きを得ました。
ま、とりあえず付けといて後から替えやすい位置でもあるのでまだいいほうですが。

因みに純正が8mm。スロットル側の太い所が13mmでした…。反対側が10mmで、エンジン側がまた8mmと云う…。


もう少しで不動車が完成するトコロでした(汗)。


ラックブーツの交換は、片側が切れてたんで合わせて両方やるってんで交換。
切れてた側は恐らくパワステオイルの付着もあるかもねぇ。
反対側はドライブシャフトブーツのスキマから漏れたグリスが付いてたけど、ブーツグリスなのでブーツが変質したりはしない筈。

タイロッドはクタクタだったけどガタは無いのでぜんぜんヨシ!。
グリスアップして収めました。




マーチ丸一日以上掛かってるじゃねーか…(金曜午後から日曜午前)。
ま、この連休は出来るだけ徹夜はしないでおこうと思ってるので遅くても3時過ぎには寝てますけどね(笑)。
歳のせいか目が見えなくなるのと腰痛になるしね。


んで不調だったTaka11が来たので引き渡そうとしてたらクーラーコンプレッサーのコネクター挿して無かった(汗)。スマヌ

Taka11に昼飯をたかってマーチ完了。














マーチのトー調整が終わったあたりから準備してた元レースカーに着手。

軽く荷物の移動と洗車(苔むしてたんで)して、リフトに掛けておきました。

歴戦のダメージがあり、ヘッドライトは両方割れてた…。左側はフェンダーも…。










まぁしかしながら月曜日は仕事だし、ファクトリーも通常営業なので中途半端になるなぁと思ってましたが川染さんから許可を得て月曜日中もリフトに載せっぱなしにすることに。

朝イチにシャルマンの手伝いしたのが効いてる?(笑)。
AE86にはよくあるクランクシャフトスプロケットの固着ですわ。
あのへんの対応の仕方は4Aも3Aも同じですわ。オイルシールは黑だったんで無交換の当時物っぽい。
カム側オイルシールを取り寄せてないってんでAE86用の部品箱から一個贈呈。
古いオイルシールは硬化してパキパキ言ってましたよ。














んダラダラ話ししながら元レースカーのエンジン降ろして、バッテリーが弾けたせいで錆びまくったエンジンルームを塗装します(交換できる部分は交換します)




うーん。


ジンクリッチで塗りますが、グレーの方が色が合うよなぁ…。とりあえずシルバー乗せたけど。


クラッシュのダメージで変形したステーは板金し、フェンダーは交換。

ヘッドライトも届いたので、誰かに磨いてもらおう(笑)

コレ、かなり頑張ったら今日中に載せ替えできるな…っと思ったんですが、無理はすまい。










日が沈んだ頃に板金屋kさんに誘われA野君とyasu親子と飯を食べに行き、




老化の話になり、人名とか忘れる話になったのでyasuに
「おそ松くんの兄弟の名前全部ゆーてみ?」

と云う難題を与えました。





因みに十年以上前に知人は「最後のひとりわからへんな、…あとし松やっけ?」
とかゆーとりました(笑)。

因みに私は最近やってたおそ松さんは見てません。




ま、別段馴染み深いアニメでもないのに出題する方も方ですが。

ドラえもんの登場人物のフルネームの方が良かったか?。




ファクトリーに戻ってきてちょこちょこっとやったらとりあえず帰路へ。
フロ入りてぇ〜。


疲れからか相当眠くて、また家の敷地に車停めたらそのまま就寝。
朝早く起きてからフロ入りましたよ。

THE不規則(汗)。

さぁ本日もアフターファイブから後半戦が始まります。
Posted at 2022/05/02 12:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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