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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年06月11日 イイね!

土曜日ダイジェスト 20220611

さて予告通りターボエッセです。

大事をとってキャリパー交換する事にしたブレーキですが、届いたのでオーバーホールしてから組み込みです。


組み込む新品パッドはDIXCELのEXTRAspeedですが、
前回と違ってタイヤ外径を変えるので保ってくれたら良いなぁ…と。
後期エッセ用と言うか、ソニカサイズは厳しかったですね…。

んで、ドライバーからのリクエストに、ステアリングを変えたいってのがあったので、まぁ何とかしてみよう、と。


そもそもエッセ用のステアリングボスってそこそこの値段するんですよ。

エアバッグ用になりますので。


つーわけでエアバッグ用のステアリングコラムをエアバッグ無し用に変更(笑)


コレを付け替える事で、エアバッグ無し用のステアリングボスを使えるようになります。

エアバッグ無し用のステアリングボスはかなり安価なんですよね…。

年式の近いバンからの移植で使用が可能になります。

見比べるとワイパーのインターバルがバンには…。







ま、



ココだけ外れるので付け替えたらいいんですけどね(笑)。


コネクターが合わないのでホーンの配線だけ加工してしまいます。
それ以外はボルトオンと言うかスナップフィットと言うか…。
特に何も考えずに装着できます。


ドライバー達、付けたいステアリングホイール持っておいで〜。
ディープコーンか、スペーサーがあると良さそうよ。






いやぁついでに電動パワステ化しようと思ったんだけども…。



アレ?どこ置いた?ってなったのでとりあえず油圧のまま…。


まぁ最終日曜日までは日にちがあるし、油圧パワステでも特に困らんしな…。

しれっと電動パワステ用の配線一式にしたら純正メーターの誤動作も無くなる可能性があるだけに、ちょっと迷いと言うか葛藤があったと言えるんですがね…。


配線だけ先に変えとくかなぁ?。





んで、接触不良を起こしていたブーストコントローラーなどの電装品も手直ししておきます。







それと、エッセのあるあるですが、
サーキット走行をするとだいたいクーラントのリザーバータンクからクーラントが漏れるんですよね…盛大に。


なので、テストですが他車種の蓋と交換。



これで漏れなきゃ勝ちです(何と戦っているのか… 笑)。


んで、見た目で気になってた車高を変更しました。

ちょっとフロント低すぎよな?と思ったので10回転ほどアップ。

コレで荷重が乗らんとか言われたらリアを上げます。


まぁ10kバネで減衰もかければタイヤハウス内で接触ロックしたりもしないかも?ですが、念には念を入れます。





コレで内部に当たってたトコからタイヤまで指4本の距離が保てました。

まぁだいたいいいトコ行ったんじゃね?。


トーはテストなんでとりあえず0に設定。
キャンバーもツルシのまま。

この前組んだタイヤの一本がエア漏れ…。

金属バルブなので、単純にゴム部分が痩せた為だけども、ゴムバルブに変更出来ない設計だったため泣く泣くゴムシート交換&シーラーで対策しておきます。


てな訳でターボエッセの基本が組み上がりました。あとは試走してもらって様子見ですね。



ちょっと微妙に感じるかもだけど、直進安定性を上げるためにトーアウトにしてもいいなと思っています。


何せテスト的にトーを0にしてあるわけですから。

多分トーアウトの方が曲がるけど、クセを見ないとね。

この車高調ならリアスタビ無くてもいいと思うんだけどなぁ…。


タイヤの外径が変わって、ブーストコントローラーが効いて…。
確実に燃費は悪くなると思うので、53秒台あたりで周回してくれたらそんなに燃費が落ち込まないかな?。
スプリントレースじゃないからねぇ。
ブレーキつめて無理したほうが抜きやすいっちゃ抜きやすいだろうけども。

ま、そのへんは運ちゃん達の仕事なので、コチラは仕事しやすい環境を整えるに徹しますがね。

ホント走らんとわからんよ。

エッセのイイトコ出せたらいいなぁ。


Posted at 2022/06/12 07:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月10日 イイね!

週末の予定

さて、週末の予定を…。


明日は雨らしいけどエッセの続き。

電装で手つかずのトコがあるので処理しておきたいトコロ。

出来たらステアリング周りも触りたいトコロではあるけども。…もう荷物が届いててもいい頃なんだけどな。


あと、ジーノさん用の電装も届いたので状況みて投入予定。
明日は、はゆかうどんさん休みなので、ウワサのラーメン屋に行ってみるかと川染さんと相談中(笑)。

はらっちの出張が終わらんので何か考えます。

パンタジャッキをメンテナンスして、高級グリスでグリスアップしよう(笑)。

場合によってL250バンの方もやるかも?。
あのシートは手放そう…。

とりあえずフロ入ったら出発だな。
Posted at 2022/06/10 13:53:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月08日 イイね!

緊急対応しました。

昨日の19時頃だったかな?牧場王から電話掛かってきまして。



なんでも?エアコンガスが漏れる症状で?怪しいとされる配管は取り寄せたけど?川染さんが多忙過ぎて作業日程未定?。


まぁ最近は暑くなってきたしなぁ?。


晴れの日に乗ってたら暑すぎてクラクラする?。


それはいかんな。って事で、んじゃ今から行くわ、と。


何だかんだの腐れ縁ですので、対応するか、と。
年齢的にも脳に無駄な負担をかけるのは良くないし、
血液が凝固するような事は彼の場合駄目なので…。
そもそもアイスクリーム屋さんが汗だくってのはイメージ的にどうよ?と。



つーわけで作業開始。


本日はリフト空いてないのでジャッキアップにて作業します。


問題の配管はコンプレッサーからコンデンサーまでの高圧配管。
(ちなみに牧場王からの説明ではコンプレッサーからエバポレータと聞いていた。そりゃ面倒よね?と思って来たんだけども 笑)


AE86でよくあるゴム配管のカシメ部分が弱って漏れてくるや〜つです。



せめてバンパーは外さないといかんかな?と思いましたが、ズボラなのでアンダーカバーだけ外してさっさと交換(笑)。オイルも補充しましたよ。

一番時間掛かったのは…。真空引きかガス入れかなあ?。


なんかコンプレッサーが繋がってる時間も短いしガスが中々入っていかない。

こりゃエキパンが詰まり気味か?。

ガスが適量入ったら、クラッチが繋がってる時間の間隔が長くなったので様子見です。

まぁエキパン変えたりリキタン変えたり(多分コンデンサーと一体式)、エアコンエアクリーナーが無いっぽいのでエバポレーターの掃除したらもっとクーラーが効く筈。
ブロアモーターはその後かな?。

座席の下がエンジンなこのタイプの車はクーラー効かないと夏場は死ねますからね。

比較的アクティやサンバー(リアエンジン)はそれほどでもないですが、荷室が暑いか位の差でしかないので…。

てなわけで終了して外に放り出して終了〜。






実質一時間半程度で済んで良かった…。


まぁ一回エンジン降ろしたりとか、触った経験がある車両なので、何とかなりましたよ。




つーわけでさっさと帰って寝ましたとサ。










オシマイ


Posted at 2022/06/08 08:30:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月06日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20220605

日曜日ダイジェストと言いつつも土曜の夕方から。

まぁTaka11のマーチなんですが、エキマニが割れた案件で、はらっちの都合上で急遽夕方にやる事に。

とはいえ夜にならんと持ち込めないので、
たまたま居合わせた閣下に運んでもらう(笑)。

んでまぁ採寸したり仮点付けしたりしてたらもう夜。

空腹に耐えかねた閣下など、はらっちと私以外は離脱。

ある程度の角度が出たので飯を食いに出たのが日付が変わった頃。

腹に詰め込んだらはらっちは日曜日朝から仕事なのでフラフラと帰宅(帰り着かなかったらしい 笑)

んで翌朝日曜日。

天候はどんよりと曇り空。
予定通りエッセターボを。


先ずは車高調。


清水ダイバーがここにも新たに(笑)。

新品のライントレースじゃないですの〜。

まぁとりあえずはツルシで組んでしまいます。
とはいえリアダンパーは10回転ほど伸ばして組みましたが、それだと伸び側のストロークはどうなの?とは思いますが。


んでまぁもっと深刻だったのは異音が出てたブレーキですが…。

パッドが…




鉄板だけになってました。

それすら使ってしまっていたので内側はガリガリに。

真っ赤になった鉄板をさらにピストンが押さえつけるので、鉄も溶けてしまっている…。


いやぁ、わかろうや…。

こんなので公道自走で戻って来ちゃ駄目よ…。

特に右側が酷く、ピストンのブーツも高温になりすぎてゴムが割れてる…。


まぁ昔のレースカーなんかはどうせ焼けるからってブーツを付けない車両もありましたが…。


ここまで逝ってしまうとキャリパーも開いてしまっていると思われるので、キャリパー交換が決定しました…。


とりあえずキャリパーは用意が無いので、新品ローター組みますがパッドが勿体無いので、この前ジーノさんから外したDIXCELのEXTRAspeedをとりあえず入れておきます(本気で走る事はないですが、新品パッドがもし斜めに削れたら勿体無いので)。

後日、新しいキャリパーをオーバーホールしてから組み込みたいと思います。


んで、現行サイズのタイヤサイズでは駄目なので、今までのサイズのタイヤを用意。
言うてファイナリストなのでグリップは手頃なあたりか?。


午後には雨が降ってきて…。

車高調入れ替えて終わってて良かったよ…。






んで、あとになって思い出したんですが、ドライバー達からクーラーは要るときいたので活かすようにします。


んでまぁテキトーにVベルト買ってきてつけてみるテスト。




まぁなんとか行けそう。
農機具用は自動車用と違ってだいたいインチ表記なので…。

んで、



ステーが全然短いので延長してもらうべく依頼しました。


せっかく溶接できる人材が居るのでね。




んでまぁ夕方頃に仕事終わりのはらっちが出勤してきたので続きを。



こんな感じで割れてたのが…。




球面フランジをつけて耐久力アップです。


いやぁこれで安心して乗れますね。





はらっちも満身創痍だったのでひとまず近場でメシを食いました。


































迫力の4両編成(笑)。


その後、満腹と寝不足と疲労困憊でもっとフラフラしながら帰りましたとサ。











オシマイ
Posted at 2022/06/07 08:26:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月02日 イイね!

…ちょっと頭、冷やそうか…。

…ちょっと頭、冷やそうか…。やっぱりブースト1.4行ってたわ…。
頭冷やす前に肝が冷えるわ。

ゆーてフルブーストで何秒走れるかってハナシなんで、早々壊れたりしないと思うけども…。

つか、フューエルカットが入るって事はFCDの設定合ってないんだな…見直さんと。









改めてこの前の走行会の動画を見てます。








いやぁ下手ですなぁ。


無駄に小さく切り込んでしまい、結果的にコーナーキツくなって立ち上がりが遅い事がしばしば。

ツッコミ過ぎもあったなぁ。

曲げるための姿勢作りが滅茶苦茶でござった。
曲げるロールと言うか、角度と言うか、もうひとつだったな。
これじゃ牧場王に喰らいついて行けないよ…。

鋭角に曲がり過ぎて片輪走行になってたり…。

FALKENコーナーとヘアピンの処理が特にイケてない。

自分で確認できるので車載映像は大事ですね。
拙さを痛感しますが。






後から解った事だけど、この走行会の2週間前にディレッツァのヤツを瀬戸内海サーキットでもやったらしいですな。

んで今はYouTuberになってる大井さん達も来てた、と。


うわ〜。修行に行きたかったわ〜(その日はエンジン載せてる真っ最中)。

ま、寝不足で走行会に行ったらうまく走れないのは岡山国際サーキット走ってた時にもわかってた筈なんですけどね。

小さく回る事を頭から外さないと、ツッコミ重視ならまだしも、まだまだ加速が足りないジーノさんでは立ち上がり加速を意識しないとな…。
インインインでは加速できない。
まぁ1速に叩っこんだりしてないですけどね。
2速固定でレブったら戻すって事しかしてないので、そもそもFALKENコーナーで失速しすぎたら加速しないんですが…。

今回のEK9のヨシ牛さんのかな?車載動画見させて貰ったんですが…。スゲーギア比低いんですね…。
いや、パワーあるからそこまで行くのか?。
こっちはFALKENからヘアピンで3速とか入らんて…。
スゲー…の一言。
まぁジーノさんはファイナル上げてあるので逆にワイドなんですけどね。
年に一度程度しかサーキット走らないのでクロスさせませんしね。



相変わらずコントロールラインでレブりますし。
なので、コントロールラインから1コーナーはアクセルOFFなんですよ。
でもそこから3速入れて踏んで入って行かないと格上相手じゃとてもついて行けない。
せめて1コーナーのクリップまでは踏んで、2コーナーのアプローチでブレーキング…。
今回あまり減速出来なかったのよなぁ…。
結構踏んでたけどフルロックしてないっぽい。
100キロ全開2コーナーとか、今の仕上がりでは行けないしな。
外にはらみながらだと次のシケインの抜け方が遅くなるんで(何回かに一度はシケイン通過が速い時があるので、その時だけ成功している、車は悪くない。はらみながらでもシケインまでにロールを殺せてないから遅い)もっと練習かな。

ロールしてない状態の加速が一番速いのだから、理想は多角形コーナリングなのかもしれん(汗)。
FF初心者は精進が必要です。

とはいえ普段は違う足だし、公道であんな速度で走らんしな。ロールの処理も、荷物が崩れないように荷重を逃がす運転しかしてないんで…。
FFはジーノさんから開始したので(一瞬だけインテとかパッソとかありましたが)、どちらかといえばレガシィの運転の延長線上で運転してしまってますね。
それかインプレッサか(インプはDCCD搭載させて乗ってたので駆動がリア寄り、レガシィはフロント寄り)。

フロントがフワフワしながら加速する事に耐性があるのはそのせいかもしれませんね。
でもやはりカチッとさせたいです。


エンジン出力を上げるとかドライバーのウデを上げるとか以外で、あと三段階ほど速くする方法があるんですが(現実的なのは二段階)、
こりゃ早い段階で実装しとかないとダメかな?。
出力は…レガシィのタービンが余ってるから付けてもいいかも?(あれもF4っちゃそうなのか?笑)まぁやりませんが。

タイヤのオフセットももう少し考えよう。
ハンドル切れないにも程がある。
太いタイヤだと内側(サイドメンバー)に当たっちゃうので…。

まぁ185なんてサイズのタイヤを押し込んでたんであれだけ走れたとも言えなくもないですが…。

ホントに選べないんですよね…。
185で一番近いサイズのハイグリップタイヤが軒並みカタログ落ちしたのか、国産で最も安いのが71RSとか…。ヨコハマは?と思ったらネオバ無くてSタイヤしかなく、しかも71RSよりかなり高いと来た…。

選べねぇ…。

清水の舞台からダイブ2LAP目です…。
清水ダイバーになりたい訳ではないんよ…。

走行会後に他のタイヤ見つかって悶絶しましたが…。


しれっとトーアウトにしようかと思ったんですが、それすら試せなかったなぁ。

ブーストも純正(便宜上純正設定0.8。個体差で開きがあった。純正の電子バルブを介さずブーストコントローラーを使用しているため、純正よりもローブーストが可能になった)、燃調もツルシのままだから、そのへん洗えばもう少し光ると思うけども…。


丁寧にブレーキングしないと曲がらないと感じたのは、
ブレーキングのノーズダイブで、両方のタイヤがタイヤハウス内で干渉してしまっているからもあるかと。

ハードブレーキングでノーズダイブさせてしまうとフロントタイヤが干渉してロック(瞬間的、或いは概念的だがフロントだけが停止してしまう、フロントタイヤは転がさないと曲がりません。ブレーキングしてるのにフロントタイヤを転がすってのは難しい表現かもだけど、左足ブレーキをイメージすればわかるかな?)
フロントタイヤが干渉してしまうと、そこでせっかく掛けたフロント荷重も抜けるからクソ曲がらなくなるんですよね。

ラジコンでフロントリップ(ボディ)が擦ってるのと同じです。

なので丁寧にと書きましたが、タイヤハウスと干渉しない程度にブレーキングしろって事で…、
制動距離が延びる…、止まらないって事に…。


ウチのジーノさん、車高高い部類に入る筈なんだけどなぁ。フェンダーのスキマに手ぇ入りますもの。

てぇ事は、フロントのバネがまだまだ柔らかいって事かなと。
現状で7kだったと思うんだけどな。
あの速度領域だと足りないのか…。街乗り車高調じゃ仕方ないかな。
9kとか10kとかにしないと駄目かな。
バネが手に入らなかったらプリロードで誤魔化すかな。
減衰は最大にしてみたので、それで足りないならバネでしょう。





いやぁ、それにしてもドラシャが折れなくて良かったなぁ…。

一応予備は川染さんの軽トラにそっと忍ばせたんですが(笑)。
出来ることなら現場でドラシャ交換はしたくなかったので。

他のドラシャの在庫もなんとかしとかなきゃな。
ブーツ裂けてたり固まってたりするから、リビルトのコア用に回した方が賢いかな?。

一万回転仕様と違って低速の出力が違うからなのか?単純に運が良かっただけなのか?。
走行会後の街乗りでも違和感出てないけども…。

一万回転仕様はドラシャのスプラインをナメた事があるし、経過観測しないとな。

うーん、色々と見直しが必要です。




さて週末の予定ですが、



6月に入ってしまいました。
今月最終日曜日は軽耐久レースですので、放置してたエッセターボを手入れしないと…。

後は様子見て、マーチの修理準備するかも?。

土曜日は仕事。

どこまでやれるのかねぇ…。
Posted at 2022/06/03 11:36:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「とりあえず 燃料入れてからファクトリーへ。」
何シテル?   09/28 09:38
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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