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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年07月15日 イイね!

週末の予定

週末の予定さて、火曜日ですがタッキー号のラジエーターが来たので組み付けに行きましたよ。


タンク交換で済まずにコアも交換となり、まるっと新品になりました。

まぁ結果的にその方が良かったかな、20年前のラジエーターでしたし。

つーわけでコンデンサーを清掃し、エプトシーラーで吸入効果を上げます。



最近思ってるのは、ラジエーター後ろ側に電動ファンが居て、空気を引っ張るだけならエプトシーラーでガッツリ目張りして、電動ファンの吸入効果を上げるので正解だと思いますが、

ウチのジーノさんのようにコンデンサーの前側に電動ファンを追加している場合、コンデンサーを冷やすだけならエプトシーラーを使わずに、コンデンサーを通ったエアをラジエーターに通さなくてもスキマから放出させた方がもしかして冷却効果は高いのか?とか思ったり。


エンジンルームにこもる熱気はバカに出来ず、またラジエーターを通して電動ファンが引っ張るエアの流れよりもコンデンサーを通すエアの方が流速が速いなら、エプトシーラーを貼ることで邪魔になってたら嫌だな、と。

ま、バカが考える事なので休み休みにしたいところですが…。



んでまぁクーラント入れ~の、
真空引きしてからクーラーガス入れ~の。


今度の新ガスの時代になったらマヂで違う冷媒入れる奴出てくるだろな。

ガスだけで今の5倍から10倍の金額になるようなので…。

ぜってぇ利権かかっとるじゃろ。
人の命に関わるモノの金額吊り上げてんじゃねぇよ、と思うオッサンです。
まぁ燃料とかの税金見たってお察しですけどね。





ラジエーターが新品になると、ラジエーターを抜ける風の効率も上がるので結果的に冷却効果が上がり、同時にコンデンサーも冷えやすくなるためクーラー冷えます。

L700は確かガス容量380gの+-30gなので2缶投入。

まーまークーラー冷えるのでは?と言うレベル。

まぁ夜に作業したんで気温がそんなに高く無いですが…。

可能な限り古いオイルを抜いて新しくオイル入れてあるので、長持ちしてくれるといいな。
コンプレッサー自体も中古とは言え三万キロ未満の奴なので、今から頑張ってくれることと思います。

まぁ全体のOリングを交換したとかエキパンとかリキタン(コンデンサー一体式)とか変えた訳ではないのでそれなりでしょうが、
今からスゲー仕事してくれるものと期待します(圧)。

添加オイルも良いんですが、とりあえずはこの仕様で行きます。
あとはバンパーとか付けて終了~。



んでま、週末の予定ですが…。



土曜仕事。
夜も10時位まで拘束されそう…。
日曜月曜(予備日)と、セリカを相手に作業かなとか思ってますが…。

できるだけ夜作業にしたいなぁ。
クソ暑いのはわかってるんで…。
でも多分エンジン降ろす感じの工法になるだろうから、音の制限を意識しながら作業かな。

ま、どこまで部品が揃ってるのか確認出来てないので、出来るトコまで、って感じですが。

ST20系セリカだろ?スーパーストラット車だろ?。

足周り分解しないと抜けないかな…?。


ちと内容がリフレッシュメニューに近いので、どこまでやれるんかな?って感じ。
部品の整合性もわからんうちに分解しますんで、場合によっては平日に川染さんにバトンタッチかも?(汗)。

ま、無理の無い範囲で頑張ります。





Posted at 2022/07/15 14:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月10日 イイね!

金曜日ダイジェスト

金曜日ダイジェストいつもなら土日ダイジェストと書きたいところなんですが、やはり日中暑くてやる気出ないので…。


てな訳で、作業は金曜夜にやったタッキー号。

経年劣化でラジエーターのアッパータンクが…。

んでまぁ亀裂に瞬間接着剤とか流し込んで使用していたんですが、エアコンコンプレッサーから異音が酷すぎて交換するハメに。

んでまぁ、同時作業の方がって事でラジエーターも治しましょって事で。

まぁラジエーター屋さんの判断によってはタンクだけじゃなくてコア交換になるので、社外新品ラジエーター入れた方が安くつくかも?わかりません。

シュラウドには漏れたクーラントの跡が…。
食紅かな?ってくらい蓄積してます。

コレも洗っておきます。

コンプレッサーは、異音がした場合大体はアルミの粉が配管の中を廻ってしまう事があるんですが、今回はそれが無かったようで…。

てな訳でソッコーで交換しておきます。

粉が廻ってしまうとフィルターが詰まったり(L700の頃は無かったんだっけ?)エキパンに詰まったりするってんで結局フルに交換になる事がめずらしくないんですね。

ま、リキタンはコンデンサーと一体式なので、いっそ変えてしまった方がクーラーが効くとは思いますけども。

そんなところでタッキー号は中断。ラジエーターが来たら再開です。




つーわけで夜は終了したんですが、
土日はもうね、夏バテなんでしょうかやる気が…。

多分正解なのはエアコンかかってる部屋でラジコンを弄りまくるのが正解かと。

緊急案件も無ければ豪遊するほど資金がある訳でもないので。

電気代はかかっても、無駄にエンジンかけてクーラーつけるよりは安い筈。

いやぁMST行きたかったなぁ行った事ないけど。ミーハーなもんで(最近こんな言い方もしないわな、笑)




次の日曜日はセリカかな?。
その前にタッキー号のラジエーターが来たら週の半ばでファクトリーに行く事になるかな?。

暑さにも色々ありますが、今の暑さはイヤですね。


皆様も熱中症にお気をつけ下さい。
屋内でもヨユーでグッタリですマヂで。

Posted at 2022/07/11 08:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月09日 イイね!

今日の予定?。

今日の予定?。今日ホントに雨降るのかよ?。
もう蒸して暑いんだが?。

さてタッキー号はエアコンの部品交換完了。
ラジエーターは今日、川染さんがラジエーター屋に持ってくから、多分火曜日仕上がり?。
タッキー号完成はそのあと。

牧場セリカも考えたけど、ミッションは来たけどそれ意外の部品が来ないので今週は作業無しか。


どうしよっかな?竹華さんトコ行くかな?。

ジーノさんのオーディオの左チャンネルが雑音出る事があるけどこれはスピーカー側かな?。もう直接ハンダ付けしてやろうかな?それとも浸水してるのか?。


まぁテキトーに過ごします。
Posted at 2022/07/09 08:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月07日 イイね!

週末の予定

そういや七夕ですね。

暑くて昼間は動きたくないです。

さて土日はファクトリーにこもる予定なのですが…。

板金屋kさんのプランが始動するならそれやりますが…。

ファクトリーに車両を持ち込んでくれたら出来るんですが、
それなりに設備が無いトコで出張だとちょっとね。

面白おかしい車は好きです。



それより修理な車両が居たような?。

暑くなっておりますので各車、冷却系には気を配りたいところでしょう。


ジーノさんこの前左のトップカウル外してファクトリーに置き忘れてしまい、
台風の影響の強風で葉っぱとかのゴミが入りまくりです(汗)。

でも冷えるんですよね若干。

エッセターボもエンジンルーム内の熱気をどう抜くかが課題です。

風を入れるのはいくらでも入るんですけどね。

ボンネットの後ろ端にリップつけてベンチュリーで引っ張り出すとか、R34Z-tuneみたいにフェンダーから抜くかとか。
ターボ化によって詰まってしまったエンジンルームの冷却に四苦八苦してますよ。

フツーに乗るぶんには全く問題無いんですけどね。

ジーノさんの場合は走行会に出る訳ではないのでクーラーが効いてくれたらそれでいいのですけども。


まぁエッセの方は社外ラジエーターとかやりようはまだありますので、気にしてないんですけどね。

ただ、現状ではインタークーラーがあまり冷えないんで、そのうち対策かな?。





思い出したわ、あのブーストコントローラーの症状、あれも今のところ私が見てる時には発現してないんではがゆく思ってますが、あれもなんとかしたいところ。

まぁ土日にエッセ触るかは未定ですが。


やっぱり空調服要るかなぁ。

Posted at 2022/07/07 16:32:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月05日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20220703

さて日曜日ダイジェストですよ。





事の発端はY34のエアコンが効かないって事でしたが、マルチファンクションモニターが画面焼けしてるので内容が全くわからず…。

まぁモニターは読めるものに変更してクーラーはガス抜けか何かかな?と思っておりました。

まぁガス追加ならファクトリーで、ってな事で朝イチからファクトリーへ。

その道中、マヂで送風しか出ねぇなぁと、色々とスイッチを弄っていましたら、急に冷風が…。


ガスの問題じゃなかったんかい…。



とりあえずファクトリーに着いたら、あまりに酷い外装の状態だったので洗車。
一度、薄くてもガラスコートしてあるボディなので比較的簡単に落ちますが…。

除菌が必要な外装って…。
キッチン◯イター泡でやっときました(笑)。


その後、メーター周りをバラしてモニターユニット交換。
因みに、某オークションではモニターとしての出品はなく、メーターごと購入するしかなかった。



んでまぁ試しにエンジン掛けてみますと、






ちゃんと日産のロゴが見える。
状態未確認なモニターを買ってみたけど、ここまで見えたら上等だ。




ですが、オープニング画面をひたすら繰り返して再起動…。




ラジオがザーザー言ってる状態をキープするとこのような動作。
約6.5秒に一度落ちる。



うーん。





マルチファンクションの故障だな…。


こんな機能のショボいこの純正デッキが、中古で何万もするんすよ。
特にコイツはラジオとカセットテープしか無いのぜ…。
平成のハイソカーが許されるような内容じゃないのぜ。

エアコンの操作部と切り離せないため。
故障したらショボいデッキでも買わざるを得ない。


レガシィみたいに社外オーディオ用ユニットも存在しますが、このマルチファンクションデッキは続投になるんですよね(真上のエアコン吹き出し口を潰して1DINを付ける。コレも万円かかる)。
私がこの車が嫌いな理由の最たるものです。


つーわけでなすすべないので復旧して終了。


ピットではちょうどにぶはち君のハチロクが上がったままになってたけど、別ににぶはち君から依頼を受けたわけじゃないからスルー。
まぁこのハチロクもキレイにしてるよね。

んでまぁ買い物に出たたんですが、Y34のメーターがおかしい。針が落ちた。

なんだろな?コネクター抜いてないんだが?と思いつつ、そのままホームセンターに向かったら、到着した頃にはメーター照明も落ちた。

仕方ないのでヒューズを点検するも、切れてはいないので、メーターに関連しそうなヒューズは一旦抜いてリセット。


その後再始動したら直ってた…。

気持ちが悪いのう。






んでまぁ特に進展する事もなく、閣下達と パイナップル屋で飯食って帰りましたとサ。













オシマイ
Posted at 2022/07/05 08:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「緊急対応で今からファクトリーに行くわ」
何シテル?   06/19 20:43
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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