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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

週末の予定

週末の予定
朝晩涼しくなってまいりました。

5月頃とか、今くらいの時期が好きかなぁ。
朝、Tシャツとかでちょっと肌寒い感じ。
9月ももう終わりですよ。

昼間の直射日光は暑いものの、随分と過ごしやすいです。
暑すぎるとヤル気も…。

過ごしやすくなったので蚊が酷い。
暑すぎるとヤツらも発生出来ないんで。

毎朝4時に蚊がモーニング吸血(笑)に来るので寝不足です(汗)。
蚊取り線香をつけて寝直すので、部屋が線香臭い…。
やはり電気式ですね。






さて土曜日徳島。
日曜日選挙~からの祭の一環でやらい組みだの会費徴収だの。
ファクトリー行けても夕方かな。

連休が続いたんで、余計に時間無く感じるわ。

因みに翌週の日曜日が本番なのでホントマヂでなんも出来んのです。

うーん。

時間と自由と資金が欲しい(笑)。

人は発想力を発揮できる環境があればいくらでも輝けると思いますよ。

でもモチベーションも大事。

蔑ろにされてると感じると、腐ってしまいますよ。

うまく輝けてると、その人はずっと若々しく生きられるんだろうなぁ、と思います。

ま、何事もそこそこ、ってのが難しかったりしますが、ぼちぼちまいりましょう。



今年の祭は本宮(神輿)が出ないとか話が流れてきてますが、神社の総代会前に数人から出た話なので、私としてはそれは神社総代の公式な見解とは認めてはおりません。
なので今年の祭は無い筈だから獅子舞を止めろとか言い出す者が出たとしても、全くのお門違いなので突っぱねます。
むしろ本宮を出さないでいたらそっちは廃れるけど大丈夫なの?と心配する側なので。
好きでやってる団体と、嫌々やってるように見受けられる団体とでは方向性は違うわな。
なんのための祭なのかね?よーわからんわ。
コロナを言い訳にして何もしてこなかったようにしか見えないけども?。
他の氏子に祭を聞いても「知らん」としか言われない事に危機感持ってない方が不味いんだけど?もうわからなくなってきてるのかな?。

やれやれ面倒事はゴメンだぜ。

できるだけ面白おかしく過ごしたいものです。


Posted at 2022/09/29 08:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月26日 イイね!

金土日ダイジェスト 20220923~25

疲れたわ。
マヂ疲れたわ。
疲れたわ。



さて金曜日はエッセの慣らしと、ハイゼット300系後期のエンジン交換作業のお手伝い。

中古エンジンへの変更なのですが、まぁ詰まるトコロは無いわな。

タービンやクラッチの移し変え、配管も移し変えました。

エッセは、高ブーストで何秒以上かでオーバーシュートしてるらしく、設定したのは0.94でしたが、TAKA11が乗った時に1.1だか1.2とかになってたらしい。

路面は雨が乗ってるので、そんなに飛ばして走れないよね、ってな感じでそこそこで走りつつ、マージンとってブースト設定を下げてゲインも緩く設定します。

まぁ結果的にその後は登りで全開の時に一回出た程度で、あとはフューエルカットは入らないトコに設定。



ハイゼットは夜には問題なく載ったんですが、
やはり年式なのか、エンジンハーネスに若干の変更があった模様…。

エンジン載せてからハーネス抜くの面倒クセ~。
二人がかりで抜くだけ抜いて金曜終了~。




んで土曜日~。



昼頃には配線の入れ替えも終わったんですが、油圧センサーやいくつかのセンサーが変更になっていたのでそれらも交換です。



やはりこのテの箱バンはエア抜きに時間をとられますね。

昼飯から戻ったらエッセの慣らし走行等に注力します。

実験的に外していたリアスタビを装着。
これはボルト四本で簡単に外せるのでサーキットで着けたり外したりして試して貰おう。

綾川(満濃?)ニュルブルクリンク(笑)をぐるぐると。
デフの慣らしと、不具合の確認なので減衰をかなり落とした今の仕様で十分。
ただ、たまにフル加速で左右に逃げようとするなぁ…。

フルバケなので腰にキますが、
私に合わせたらもう少しシート倒すしステアリングもちょっと下げるけども…。

ドライバー達、どうなの?。

因みにTAKA11だとステアリングが高いので下げたいらしいです。

下げたらブーコンや計器類は移設だなぁ。


しかしまぁ、500kmの慣らしに何リットルの燃料食うんだ?。

実はTAKA11が満タンに1度してたらしい。

んで土曜日の夕方時点でエンプティ点滅してたので…。

パワー無いからってブン回したら滅茶苦茶燃費悪いな。
やはりCVT用の低速しかないエンジンを容赦なく上まで回したら設計範囲外の為か燃費悪かったみたい。仕方ないね。

とりあえず3000円分入れて対応。


晩飯は何も思い付かなかったので久々に吉野家へ。
出てきたら…。

類友効果かな?(笑)。

同じ車種が居ると並べたくなる心理らしいです。

ハチロク置いたらハチロクが、スカイライン置いたらスカイラインが…ってな車あるあるですね。
仲間意識?兄弟意識?そんなヤツらしいです。

車の左右をパトカーで挟まれるヤツは違うヤツです(汗)。

さて日曜日は早朝に家の近くで用事があるのでエッセに乗って帰ります。

うーん。

タイヤも脚もいいので、三頭ルート下りもジーノさんより速く走れるなぁ。

ま、純正形状の五~六年は使ってるであろう脚と、ヒビだらけのエコタイヤの組み合わせを同系列に置いてはいけない(笑)。






日曜日~。

祭の行事で早朝6時から竹を切りに…。

朝5時起きのつもりが4時前に蚊に起こされる。
一番だりぃパターン入りました…。



んで、ファクトリーに着いたら若干の車高の変更。


この前ガッツリ上げた車高から前後バランスの調整の為にちょい下げ。

5mmも下げたら動きが激変するんですが(ホイールベースが短いともっと機敏に)、画像のような形に。
まぁ前回も書きましたがリアタイヤが僅かに高いので…。実際は前後差は2cmもありません。

平面に近いサーキットならもう少し下げても良いかなと思いますが…。
瀬戸内海サーキットでの運用ならあと2cm下げれるかな?。
タイヤ外径との密接な関係がありますので、限度に近い車高ではあります。

ホント、180mmの自由長のフロントバネを150mmや125mmなどにしてヘルパー入れるのもアリなのかもしれない。(伸び側のストロークを確保するとともに、短いバネはその分レートの立ち上がりが速い、ヘルパー代わりに3k程度のバネでデュアル仕様にするのも良いかも。二段階ロールが気持ち悪い人には向かないけど)


加速時の不安定感対策に、トーアウト1.3に設定。

んで引き続き慣らし走行をしましたが、昼には目標達成。


早速チームオーナーの川染さんに連絡してオイル交換の段取りに…。


今回はニューテックのオイルを堅さ調整の為にブレンドで使用するのですが、割合は川染さんが知ってるので問い合わせ。


ついでにブレーキまわりを点検&エア抜き。
このローターとパッド、1戦位ならまだ使えそう?。

そんな時、フラりとはらっち登場。
閣下のマフラーのジグ作成に使った純正マフラーをもって来たみたい。

ついでにタミヤXV-01にイーグルのプーリー入れてケツカキ仕様にしたマシンを持ち込んで遊んでましたが、やはりアスファルトではタイヤが食いすぎ。
ケツカキ仕様にしたらやはり塩ビのタイヤくらいにしないとドリフトにはならん感じかな。

気軽に遊ぶ仕様なのでプロポもMT-Sですが、M11xよりはレスポンスに優れてるのでは?と。
まぁMTシリーズも新型が出てる?んで、中古MT-Sならお求め易い価格になってます。




うーん。



川染さん、3時間程しても既読も付かない状態でしたがその後、そこから本人が一瞬だけ来たので聞き出してオイル注入。

勿体無いけど慣らしもニューテックの方が良かったよな。結局混ざるから。


とりあえずだいぶ整ってきたんで、ドライバーたちにテスト走行してみて欲しいトコロ。
印象や気になったところを箇条書きでもいいんでまとめてくれたら、小変更はできるかな?。
サーキットでも減衰変えるだけでそこそこ走れるとは思います。

ま、エッセのワンメイクレースならそこそこ輝けると思いますが、そんなにエコを言ってない頃のターボ車が来ちゃってたら勝負にはならんと思うけどな。







さて今日の晩飯は、はらっちが何でもいいと言うので晩飯はイカを焼きに行きました(笑)

コレもうイカだけで成り立つんじゃ?。








そして何シテルに投稿したら


爆速で閣下が釣れました(笑)。



何シテルに上げたからかTAKA11も夫婦で合流?。
違うテーブルになったので会話は無かったようなものだけど、彼らが席を立つまで食ってたオッサン二人(笑)。

いやぁ活力付きましたわ。

帰りはもう眠くて眠くて…。
朝4時起きみたいなものなので…。
腹の皮が張ると眼の皮がたるむ、と私の小学生の頃のバイブル、のらくろにも記されているように、正気を保つのが精一杯。

金曜の時点でTAKA11が200kmまで持っていってくれてましたが、そこから300kmをツメて走ってますから…。

高速道路を走るだけだと慣らしにはならないので(今回はLSDの慣らしなので)
当然峠道をひたすら周回ですからね。
セミバケならもう少し楽だったかと思いますがフルバケなので…。
いやぁ、まーまーの運動量だと思います(汗)。
おかげで寝不足+腹パンの追加効果&疲労で眠すぎ…。

その昔、YASUの引っ越しの時に眠すぎて牧場王と二人でコンビニを見つける度にガツンとみかんを買って食った事を思い出しました(笑)。
あんなにコンビニをハシゴする事って無いんじゃなかろうか(笑)。

ま、帰りのルートだと、徳島に入って暫く走らないと途中にコンビニは無いんですがね。



そんな連休でしたとさ。








オシマイ
Posted at 2022/09/27 10:05:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月22日 イイね!

週末の予定

ちまたでは連休後半です。

先週と比べて10~15度ほど気温が低くなりまして、車中泊の装備を変更しとかないとな…と思っております。
まぁそう言っても二泊三日の筈が一泊三日にしてたりなので、まだまだ車中泊においての季節感と言うか経験が足りないのですがね。




さて、明日金曜から日曜日まではファクトリーの予定ですが、
日曜日早朝に家に居る必要があるので(祭の行事関連)、土曜日深夜に帰るかも?。

土曜日は久々解体屋さんに行ってもいいかも?とは思いますが、とりあえず目下のところターボエッセの細かいトコロをやるかも?。

ジーノさんもいい加減インナーフェンダーが擦れてうるさいのでなんかやるかもです。

天候次第かなぁ。

そんなぼんやりした予定でまいります(笑)。
Posted at 2022/09/22 12:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月19日 イイね!

日月ダイジェスト 20220918~19

さぁて、秋祭りの集会終了後、

とりあえずギリギリ土曜日のうちにファクトリーに到着~。

ターボエッセに取りかかります。



を?

右側のドライブシャフトのブーツが…。

グリスが飛び散りまくってます。

ブーツ交換の予定は無かったんで、スペアのドライブシャフトに交換する事にして、どんどん分解していきます。
ついでに言うとこの画像左側のマウント、切れてました(汗)。

今回もエンジン下ろすつもりはないのでミッションだけ取り外し。

L250以降のダイハツFFベース車はコレが出来るようになりました(ただしリフトやミッションジャッキは必須)。




んで、ドーン




本日はミッションに対して、オイルシール、ベアリング交換、LSDインストールを行います。





つーわけで分解し、洗浄準備。


結果的にギアはバラすので、シンクロナイザーリングの点検も行っていきます。
ま、正月に組んだミッションなので、そんなに汚れてもないとは思いますが、やはり耐久レースで使用しているので鉄粉は仕方無い。

それらも洗浄し、可能な限り元のミッションオイルは残さないようにしておきます。

ギアの隙間に鉄粉混じりのミッションオイルが残ってるとか、当たり前のハナシなので。

オープンデフ用のオイルが使えたダイハツのS-LSDですが、今回から機械式LSD化に伴い、LSD専用オイルとなります。


今回組み合わせるLSDはコチラ。


ま、ジーノさんで割りと良かったのでコレになったとかならんとか?(笑)。

OSさんに発注して作って貰っても良かったのですが…。ラインナップに無いって事は、何かしら理由があると思うので…。
スーパーロックとか良さそうに思うんだけどな。


コスト的にもちょっとリーズナブルなのでコチラに。
まぁただね、不満点もあるんですわ。


それがコレ。

ケースとめてるサラビスが絶妙に飛び出てる…。

このまま組むと必ずミッションのギア(カウンターの一番下のギア)に干渉するんですよ。

諸々組んだ後に気が付いたらまた分解なので…。


リングギア組み付け前に削ってしまいます。
ほんのちょっと出てるだけなのですが、ダイハツミッションはそれを許してくれません。

そりゃひと手間ふた手間かけて丁寧に組む職人なら気にしないかもしれないけど、やる仕事増やすんじゃねぇよ。って思う人も居る訳で…。

ま、このLSDも外注で作らせてるヤツだろうから文句言っても仕方無いし、この程度でクレーム入れる程の事ではないので…誰も言わんのかもしれないね。


新品のサイドベアリングは焼きバメしてサクッと組み付け。
まぁ面倒臭がりなのでヒーターガンで温めて、行き渡るまで放置して…。っと、丁寧にゆっくり膨張させます。

そしたらそんなに叩いたりしなくても大体入りますよ。

デフのサイドベアリングは簡単なのでさっさと組んで(向きを間違うと面倒な事になるが、笑)
ギアのベアリングも交換します。


このCリング、脱着するSSTとか有るんだろうなぁ…。

ファクトリーには無いのでテキトーに外して交換。
外してる間にシンクロナイザーリングの点検をすると良いでしょう。

コペンリングとかも考えますが来てないのでアリモノでやります。

ん?4速と5速の間のベアリング
が来てないなぁ…。

仕方無いので続投です。




この辺りで日付が変わって…。

普段なら作業継続するかの選択がありますが、
この連休は台風の接近に伴い、ファクトリーに居られるかのかどうかもあったので、この土曜夜から日曜日勝負と判断し、強行する事に。

てなわけで、ガンガン組んで行きます。



んでまぁミッション組終わって搭載する段階で、ミッションとエンジンが合体…。





出来ねぇ…。なんで?。


クラッチもバラして無いのに?(クラッチバラして芯出し出来てないと合体できない。今回はバラしてないので入らない筈がない)。


無駄に一時間程かかってしまった…。



ドライブシャフトには、halfway指定のリングを取り付けておきます。

初め見たときは、なんでサークリップ付いてきてるの?と思ったもんです(笑)。
ドライブシャフトのジョイントカップのクリアランスを詰めてブレさせないためのものらしい。

んでドンドン復旧。
ラップカウンターのセンサー移設したり(サイドシルのジャッキアップポイント付近だったので、 リフトで上げる時に挟みそうで…)、
メインのメーター変えたりしました。

エッセのメーターって前期後期で全然違うので、不具合出るんですよ。

まぁ前期は集中ドアロックとかもオプションなので…。



そうこうするうちに夜が明けて…。

高圧パイプが詰まっているであろうエアコンに取りかかります。

先代の耐久号が居るので、それから高圧パイプを強奪し(笑)入れ替えておきます。



川染さんが来たので打ち合わせしてると、外に停めてあるダンプの作業?この休みのうちに?。

いやぁそれは屋根の下が良いでしょうよ、って事でエッセをリフトから下ろして移動しておきます。

ダンプが入りやすいピットと、入りにくくしてしまっている(汗)リフトがあるのですよ。
エッセは軽自動車なので狭くても大丈夫ですが…。ダンプはね。

広い方が楽って事で外でやりたがる川染さんを説得(爆)し、ピット を開けておきます。

んで移動したターボエッセは隣のリフトでリフトアップ。

ブレーキを変更します。

ブレーキバランスの問題で、もう少しリアブレーキが強くないと…って事なんですが、
フロントをコペンブレーキから通常ターボ用ブレーキに変更します。
コレ、耐久レースでもターボ用ブレーキでも全く問題無かったんですが、コペンブレーキの方がデカイので長持ちするのでは?って事で変更していたもの。

色々と他の要因が重なって、イイトコ全く出せなかったので元に戻します。

ABS付き用のリアブレーキ一式にしてブレーキバランサーを組むのが良さそうですが(ひと周り大きいドラムブレーキ)、とりあえずコストが掛からないようにアリモノで…。

まぁ厳密にはターボ用のフロントブレーキにしただけでかなりフロントにバランスが寄るんですがね。





あ、先代オレンジエッセに付けてたと思ったけどそっちじゃねーわL250バンの方だ…。

つーわけでL250Vレースカー(先々代耐久レースカー)に保存の為に付けてたターボ用ブレーキをターボエッセと入れ替え。

一時的に雨が強くなり…。
キャリパー付け替え時に雨とかやめて欲しいですね、L250は外でジャッキアップなので(汗)。

んで付け替えてエア抜きして。

暫く使ってないとはいえ、L250に組み付けた時に分解整備はしたと思うので、多分大丈夫でしょう(笑)。

ブレーキバランスは、かなりフロント寄りだったものが純正に近くなる方向に行く(いままでよりもリアに寄る)事で、フロントのノーズダイブを抑制させる意味合いを持ちます。


阿讃サーキットだと、フロントに寄りすぎたバランスにしておくと、それまでの車高ではあっという間にフルバンプしてしまい、
しかもフルバンプして底突きするのがダンパーではなくタイヤがストラットタワーの根元に当たると言うもので、その瞬間、コーナー外側のフロントタイヤが一輪だけロック(或いはそれに準じた状態)になる。

ショックの底突きもそうだが、その時点で折角の乗せた荷重も抜けるので曲がらない、と。

左ヘアピンの方がキツイのに、左側のタイヤハウス内も擦っている…。

掛かる荷重に対して足が踏ん張れてないか、そもそもストロークする量が全く足りてないかどちらかと言う事に。

減衰上げる余地は残してあるので減衰は追々上げるとしても、…と考えているところにドライバーの1人が来たのでロングインタビューを敢行(笑)。

5~6時間談笑したので、晩飯を悩む時間に(笑)。



閣下が来てたのでいつもの如く何食べるか選んでもらい、閣下チョイスで中華料理 香龍へ。

周辺はだいぶ様変わりした印象ですが、この店は健在。
閣下いわく手頃な"量"なのだそうな。





さて腹が膨れて解散後、ファクトリーでは作業を再開。


台風の影響で次第に天候が荒れてくる。

勿論シャッターは閉じていますが、時折シャッターを叩きつける雨音が…。


風が強くなると、シャッターは風に押さえ付けられる形になって開閉が重くなり出入りが出来なくなります。

まぁ出るつもりもないのでいいんですが…。



さて、先程上記したとおり、ストロークの問題ですが…。

ならばと思いきって車高を上げる事に。

リアが基準となるので(姿勢の問題)、リアの車高に対してフロントを上げます。

腰高感は出るかもですが、重心に対してロールセンターの位置が上がるので、ロールセンターの下側重量が変わるので、どうかな?と。

因みに画像ではリアタイヤの方が外径が大きいタイヤはいてます。

アライメントは、キャンバーが欲しかったようなので変更せず(全倒し)、トーを仮に約0度に。アウト1度くらいは欲しい欲しい気がするが…。インに降って曲がりの初期を入れるのもテだけども。
個人的にはこんなにキャンバー要るかな?とは思ってますが…。


リアショックはリバンプストロークが0のままだったので、だいぶ増やしておきました。
30mmくらいか?。
荷重の乗せ方、ロールのさせかたが変わります。このリアだけでも激変するんですけどね。

んで月曜日(祝)。

夜中3時?あたりまで降ってた雨ですが、朝にはアスファルトが乾く程度に…。

運良くなのか、被害が少なかったのは良かったですね。



ま、小雨程度なら全然~。

晴れてたり雨降ったりなので、やはりダンプはピットで正解(笑)。



さてエアコンは真空引き後にガスをテキトーに入れておいたので、フツーに効く。





うーん。







今までクーラー死んでたんでアレですが…。


エアコンオンで汗臭い…。


普段使いしてない車両なんで、シートに染みた汗が車内で乾燥して、エアコンに影響している模様。

暫くかけてるとわからなくなりますが、かけ初めだけがヤバい…。

まぁこれはそのうちなんとかしてもらおう(汗)。

んでまぁ試走しようと発車したのですが、50mも行かないうちに冷風が温風に?。

何故?。

また高圧パイプが詰まった時のようにコンプレッサーがオンオフを繰り返している。

とりあえず構ってられないのでテンション下がりつつ雨降ってるけど窓を開けて、試走です。

LSDの慣らしも兼ねているのでそれを意識しつつ…。






うーん。






鬼キャン+トー0+LSD+雨路面なので…。


ちょっとトーアウトが良かったかな(汗)。

とりあえず綾川(?)ニュルブルクリンク(笑)を二週程してファクトリーへ帰還。




一周目はマシだったけど二週目は雨が強くなり、いたるところに川が…。

鬼キャンでシバタイヤだぜ?。その昔のATR-Kとどっちが雨に強いのか(汗)。

まぁ走れますけどね。飛ばしてる訳じゃないし。


そんなに飛ばして走ってる訳でもないけど水温98度(OBDメーター読み)くらい。

ブーストコントローラーの設定が何故かブースト0.3位になってたんで(触ってるうちにメモリーが切り替わったのかも?)0.9まで上げ(純正が0.6くらい?)。
1kあたりまでは問題出ない筈なんだけどな。


ドライバー達からはどんどんブーストが上がらなくなったと報告が来てたけど、そんな症状出ないんだけどなぁ…。


んで、10分程度エンジン止めたままにしていて、再始動させ、何気にクーラー入れたら冷風出る…。

高圧パイプじゃなくてエキパン詰まったんか残念~。とか思ってたのになんでオマエ冷えるの?。

そのあともう一周してきて思いました。

ファクトリーに戻ってきた瞬間の水温101度。
前回より高い水温。
だけどクーラー冷える。




何故?。



水温はOBDで見てるのですが、もしかして水温センサー故障してる?。


そうなると色々と繋がるのですが、

レース中はもっと実際の水温高い筈なんですが、ちゃんと冷やせれてなくて、オーバーヒート気味になってる(或いはオーバーヒートしてるとECUが勘違いしてる?)とすると、セーフ制御が入って点火時期変えたりとかするんで吹けないしそもそもブーストがだんだん下がるってのは当たり前のハナシなのでは?と思う。

んで、ジーノさんやその他のダイハツ車も、水温が大体107~あたりからクーラーはカットするので…。

実際の水温はさることながらECUに誤情報が入ってるとすれば、ハナシが繋がるぞ?(汗)。

てなわけで川染さんには水温センサーを取り寄せてもらおうおう(笑)。

ラジエーターのコア増しもした方が良さそうだ。

マトモなメーターも要るかな?とちょっと思ってしまった。
センサー狂いは駄目ですね。












いやぁしかし久しぶりにエッセターボ乗ったけども…。





ホントにアシストターボだなぁ。

タービン小さすぎてブースト上げてもマシになる程度で、L250やL700あたりのターボと一緒の枠で走るのは可哀想だなぁ。

その分、燃費はいいんでしょうが…。
(エッセにソニカのターボチャージドエンジンをスワップして、リッター18くらいと計った人が居たそうな…)

テキトーに脚入れた程度のアルトワークスとか、それこそそれ以前のミラターボあたりと対等にやり合うのはかなり厳しいなぁ。
ぶっちゃけ、8000回転ほど回るけど、圧縮もターボ化で落としてるだろうから…。
それに、6000も回したらもうターボの加速感無いようなものよ…。
これならファイナル5.5でも良かった説?。
ターボ…走れるターボチャージドエンジンではないと言うことか…。


ホントにターボ領域が低回転しかない印象ですわ。
出足がちょっと元気なNAな印象。圧縮の問題で出足以外は逆にパンチが無い?。
タービン交換したいですね。

因みにL700とかL250とかのタービンはこのKFターボには付きませんので、エキマニかアダプターをワンオフで作るような事になります。

せめて初期のKFターボのタービンか、ハイフロータービンか、社外タービンか、ですが。

新品タービン買うコストあったら違う中古エンジン買えるよね(汗)。

いやまぁ他にも方法はありますが、そもそもパワーがコレなんで、ホントにNAだと思って走る感じになっちゃうのかな。
NAの方が速い説すらあるけども…。
トルクコンバートで、むしろATの方が美味しいトコロが使えるかもだ。

レギュレーション的にECU書き換え駄目なんだっけ?サブコンとか。

燃料とかは全然足りてると思うのでアレだけど、整えてやればもう少しマシになるんだろうけどな…。
ターボもNAも燃料ポンプが共通だしな…。








うーん


















ぶっちゃけ、L250のブーストアップ仕様の方が速いと思います(爆)。
さらに700系タービン+ブーストアップ+バンの重量ならそこそこ行けると思うけどな。リアはどっしりしてるから、どう逃がすかかもだけど。

どうするべきかなぁ?。

まぁ走ってみてから考えて貰おう。




この後は、ふらっと来たタッキーさんに試乗してもらったり、燃料が無いから川染さんに給油をお願いしたくらいでだらだらと。


今回、結局なにやったっけ?。

ミッション脱着
右側ドライブシャフト交換
LSD組み込み
ミッション内ベアリング交換
オイルシール交換
エアコン高圧パイプ交換
エアコンガス注入
エアコンフィルター清掃
バンパー脱着
ラップカウンターセンサー移設
ブースト圧設定変更
アライメント変更
フロントブレーキシステム変更
純正メーター変更




こんなもんか?。

強行軍でしたが、とりあえず基本までは出来たかな?。
あとはトーアウトが良いだのトーインが良いだのリアの車高を下げたいだのその辺りはテストデイにて実走行でセット出ししてもらえれば良いかなと。

まだLSDだって本番オイルじゃないんで(ちゃんとLSDオイルは入ってますが指定よりは軟らかいので)効きは変わると思うし?。

慣らしを頑張って貰おう(汗)。








んで、今日が休みになってしまった閣下も居たので二日連続で晩飯を一緒に(笑)。

ラーメン福一に行って、前日ラーメン食ったから本日はラーメン以外を食って帰りましたとサ(爆)。











オシマイ
Posted at 2022/09/21 07:43:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月14日 イイね!

週末の予定

うーん



朝から体調ががが…。

血圧高いのか?蚊取り線香が効きすぎたのかフラフラしてます。

普段は寝起きでも真っ直ぐ歩けるんですが…。
なーんか目が回るのぜ…。


さて週末の予定ですが。


ちょっと書きましたけど、

エッセターボをやります。


土曜日徳島で、
日月で集中作業の予定。
まぁいつものように前日夜から作業したいと思いますが。
土曜は秋祭の段取りでファクトリーに着くのは22時くらいか?。

選挙のカラミでトップが身動き出来なさそうなので、副な私は逃げれんやーつ。

書類送検されんなよ面倒くせーな市長…。


出来るだけ夜に作業したいのです。

川染さんに運んどいて貰おう二台とも…。

昼日中暑いのよ…。


昼間は中東の国のようにシェスタしたいトコロ。
あの国も暑いけど、日本は湿度が高いから不快感だけは勝つのでは?とよく言われるハナシ。

場合によってレースカーだけどエアコンも触ろうかと。
レースカーだけどナンバー付きの車検がある車両ですからね。

主な内容はやはりLSDでしょうか。
これだけでコーナリングが全く違うマシンになりますからね。

勿論慣らしが要るんですよ。

それを間に合わせる為に慣らし専用ドライバー(笑)を根回ししていますが、流石に朝晩でもクーラー無いのはまだまだ暑いですから…。

ドンガラ内装なのでなお暑い。
ま、天井材は残してあるのでマシですけどね。
スプリントレースなら軽さ優先でエアコンも外してもいいんでしょうが、
耐久レースなので乗員の負担は減らしておきたいトコロ。
今時はGTマシンにもクーラー付いてますしね。

その他、バランス調整に暫くかかるのでは?と考えています。

ただ、月末或いは来月初頭にはテストデイとして阿讃に持ち込みたいと考えていますが…。

私が行けるかどうかわからんけども(汗)。

小調整だけで済ませられるトコまで持ってけるか?。
まぁ慣らし担当者にハナシ聞きながらある程度やっときたいと思います。

とりあえず現状曲げられないらしいんで、巻く寸前までにしとこうかな…。

迷いますわ~(棒)。


そういやステアリングを変更したけど、あの位置で良かったんか?。
遠いとか近いとか高い低い言ってくれたら合わすんだけど…。
複数ドライバーだからアレですが、聞いたら全員が遠慮してて全員がドラポジ合わなかったとかだと意味無いので。

ま、コレ(例えばボススペーサーとかステアリングとか)付けたいとか持ち込まれないと出来ませんけどね。
今のがディープコーンだから、色々考えないと位置出ませんけど。


慣らし用のシートどうしようかな…。フルバケは腰にくるかな…。


ま、やってみましょうかね。
Posted at 2022/09/15 16:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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