さて今回は去年からファクトリーで使われている代車の白アヴィの作業。
作業内容は…。
ラジエーター交換
ラジエーターホース
サーモスタット交換
フロントロアアーム交換
クランクエンドオイルシール交換
運転席シート変更
ミッションベアリング交換
オイルシール全交換
S-LSD組み込み
車高調変更
トー調整
点火プラグ変更
ん?1日の作業量とは?(汗)。
まぁ土日で時間が取れなかったので仕方無いのです。
過密スケジュールですが頑張りませう。
さて土曜日夜。
明日のイベントに行く川染さんを送り出し、道具を運び込んだら19時。
作業開始です。
川染さんが、
「大阪着いたあたりでミッション降りとるんか~ほほ~?」
みたいな事を言うのでそれを挑戦として受ける事に(笑)
とりあえずはラジエーターを取り外す為の段取り。
クーラントを抜きながらバンパーを外します。
バッテリーやバッテリーベースを外して、電動ファンのコネクターを切り離し。
セルモーターやバックスイッチ、クラッチワイヤーなどもこの時外しておきます。
エアコンコンデンサーをラジエーターから
切り離したらラジエーターコアサポート下側を外してしまいます。

いやぁ結構キてますね。
黒い筈のラジエーターのアッパータンクがこんな色になってたら交換時期です。
クーラントも漏れた跡がありますね。
L700と違い、L250になるとエンジンとミッションは左右から吊られているので本当にコアサポートと言える程ペラペラです。
ここを硬くして左右を繋ぎ、後ろ側のメンバーと繋いだらかなりしっかりするんですがね…。
ラジエーターが抜けたら
ミッションオイル、次いでにエンジンオイルも抜きました。
うーん?まぁまぁ汚れてる?。
去年くらいから変えてないんかな?。
ちょうど
一年程前にちょっと触ってるのでその時のかもしれません。
左右ドライブシャフトを抜いたらリア側のマウントの切り離し。
先週ターボエッセのマウントを交換したトコなので点検しとかないとね。
勿論切れたりしてませんでした。
左右のマウントで吊られているので落ちたりしません。
突っ張り棒的な物とミッションジャッキで支えながらエンジンとミッションを分離。
さっさとミッション下ろして
ミッションは分解洗浄します。
今回はオイルシールも全交換。加えてベアリングも交換です。

(よく見ると4速ギアの横にある筈のドリブンギアのミッション側のウォームギアが無い。これは車速をミッションではなくABSで見ている証拠)
開けてみますと、オイルが汚れてた割に綺麗な中身。
元のオーナーがご老人だったためか、無理をさせてないんでしょうね。
なのでファクトリーの代車になってから汚れたと言ってもいいのかも。
シフトフォークなども、五万キロと聞いてたエッセターボのミッションより断然磨耗が少ない。
極端にクラッチが入ってる釜の方がかなり汚れていましたが、内部はそんなでもなかったですわ。
それでも洗浄が一番時間掛かるってハナシもありますわ。

ぶっちゃけ洗浄を全くやらなかったら日付変わる前にミッション載ってたぞ…。
何時間掛かったんだ洗浄…。
以前使ってたケミカルと、今のケミカルとで能力が違うので、こんなところで時間の差が…。
最近はマイルド方向になってる模様。
やはりキツイ方のケミカルが欲しくなりますなぁ。
ミッションオイルで両手がギトギトな時に連絡が来ると何とも言えない感じになりますね。
いやいいんだけども、返信遅れても許してね。
んでまぁベアリング交換の為にギアもバラすんですけども、カウンターギア側が油圧プレスの台よりデカイのでなかなか四苦八苦しましたよ。
まぁエッセターボもこの前LSD組んだ時にベアリングは変えたので(カウンター側の大きい方のベアリングは再利用したけど)、まぁ出来なくは無い。

今回はギアのベアリングはちゃんと届きました。
ですがデフのサイドベアリングが届かないアクシデントがありましたが、今回は五万キロのベアリングを使用します。
んで、ちゃんとオイルシール類も交換。
このシフトリンケージにガタが出ている個体もあるので(ジーノさんはガタガタだった)事前に解ってたら交換した方がいいです。
んでミッションケース合体。
まぁまぁ綺麗になりました。
これ以上だとブラストするしかない。
真夜中なのでそれはなぁ…。
クラッチ側も…。

元が酷く汚れてたので見違えるほど綺麗。
そして…。
EFエンジンのフライホイールは位置合わせの為にノックピンが付いてます(JBやKFには無い)なので。
今回はフライホイールも外して、

クランクエンドオイルシールも交換します。
去年クラッチをやった時は部品が間に合わなかったんですよ。
なので今回やっときます。
んで、ミッションを合体させて、積み込み。
リア側のマウントと繋げる前に、今回はロアアームも。

新品ブッシュだと見違えるほど良くなりますからね。
と、付けようとしたのですがなんか様子が?。
よく見ると、
スタビリンクを付ける所の穴が楕円形で、ブッシュの受け皿が入らない…。
整形ミスですね。
新品をイキナリ加工しても良いものか聞きたくなりましたが、勿論真夜中なので…。朝7時頃になるまで待って連絡。
返信を待つ間に飯でもと麺屋へ。
12時間ぶりに椅子に座ると腰にキてますね(汗)。
食い終わったらそのまま作業に戻ります。
このL250のタイプはメンバーを下げないとロアアームの後ろ側のボルトが抜けない構造になっています(ダイハツの後の車両は直接フレームにボルトが入るようになっています)
なのでロアアームが付かないと色々と作業が滞る…。
仕方無いのでリア側の足回りを外します。
純正形状の足回り。
勿論それで上等なんですが、この白アヴィをいったん走れるようにしてみようと云う試み(笑)
減衰調整式に変更します。
まぁただ、セットにあったバネだと車高が低すぎたので暫定的に車高調に。
たまにはこういった遊びも必要ですよね。
なので、ミッションの中のデフもしれっとS-LSDに変更していたりします(笑)。
そうコレ、今年の頭に新品で仕入れて2戦耐久レースで使っただけで、ハーフウェイLSD導入に伴い下ろしてあったLSDです。
どうせバラすならやっておきたい事を全部やるスタイルです(笑)。
普段の町乗りがメインならS-LSDならオイルも普通のオイルで済みますので。
S-LSDもLSDオイル使った方がロック率あがったりせんのかな?。
シム増しも考えたりしますが、あくまでファクトリーの代車ですんで。
因みに、NAとターボのミッションではファイナルギアが違うだけでなく、ファイナルギアの固定用のボルトの数も違います。
まぁエッセターボは少ない本数で固定してますが…。
そうこうしているうちに返信があったのでロアアームを加工します。
まぁ加工と言っても穴を12mmで開けて塗装するだけ。
ついでにブッシュの受け皿も塗装しておきます。
そしたら後はガンガン組んで行くだけ。
とりあえずロアアームが入ったらメンバーを戻してミッションマウントリア側を固定。
ドライブシャフトも戻しハブに固定。
セルモーターやクラッチワイヤー復旧。
ラジエーターも新品投入。
これは今年の初め位に取り寄せておいた川染さんの在庫。
どの車両にでも使えるようにAT用ですが、ターボ用ラジエーターなので穴を塞げばNAにも使えなくはないです。
先にサーモスタットを組み付け、ラジエーターを固定したらラジエーターホース上下を接続、
ここまで来るとフロントバンパーも付けれます。
続いてフロントの車高調。
コレはエッセターボに以前使ってた車高調。
バネはいったん元々の仕様の7Kバネを組み、
プリロードはゼロでいきます。
自由長が150なのでレートの立ち上がりは早い方かと。
アップライトと車高調のブラケットの間でキャンバーが変わります。
元から長穴加工されてるからなのですが。
キャンバーボルトもありましたがそれは必要無かったので純正ボルトで固定。
走る時用のホイールを入れて、どこまでキャンバーを付けていいのか見ながらキャンバー固定。
後はアッパーマウント側でキャンバー調整すればいい。
まぁオフセット次第のハナシなので、後でスペーサーを入れたらもう少しここでキャンバー付けれる事になりますが。
そんな頃に牧場王来店。
キャンターのセルモーターが死亡したので交換しに来たようで…。
おもむろにキャビン上げてたので…。
「んでセルモーターは何処にあるか知ってるの?オレ知らんけど?」
そのあと探し回ってたようだけど基本的に自分でやってもらいます。
つか過密スケジュールなので余裕が…。
ま、普通乗用車と違ってボルトがスゲー硬いだけです(笑)。
白アヴィは車高がなかなか決まらず、とりあえず調整を繰り返します。
リアの車高が満足出来なければリアバネをD-スポーツに戻す事も視野に入れておきます。
エッセにしてもこのL250にしても車高を下げすぎるとフロントタイヤがストラットタワーに当たるようになるので、ダウンサス程度の下がり具合が車高的に一番良いような気がします。
ロアアームのリア側のブッシュの固定位置でホイールベースが変わる程調整できるので、ホイールベースも変わる、キャスターも変わるのでそう考えると色々と調整できますねぇ。
ロアアーム前側のボルトは1G締めするので着地してから締めます。
この白アヴィはロアアームバーも付いてますのでエッセより装備いいかも?。
次は牧場王のハチロク。Nosヒーターの不調。
調べたらNosキットに入ってたリレーが不調になったもの。
電源入ったと思ったら直ぐに切れたりしてました。
んでたまたま新品持ってた40A対応のリレーがあったので交換。
コネクターも接触不良があるかもって事で変更。
とりあえずヒーター動いたけど、
後で聞いたら自動で切れないって事なので配線間違えたっぽい。
図面で見たら違いがあったのでそれに合わせたんですが、リレー本体の動きは同じだった模様。まぁ一本付け替えたら終わるので後日対応。
あーオレ昼飯食いっぱぐれるやつだコレ確定~。
この後白アヴィはトー調整。
とりあえずトー0で様子見。
多分キャンバー増やしてって方向になればトーアウトに振る感じになるか。
ノーズダイブでトーインになるからそれを見越してのアウトになるかなと。
次は牧場ワゴンR。異音が出てるって事で。
まぁベルトも駄目だったんですが、ウォーターポンプからの異音だった模様。交換するしかないので後日対応。
んで白アヴィ、試走してみましたが…。
中華タイヤのせいなのか、座面が高いせいなのか車高が振られロールが待つ動きに。あんまりキビキビ走らないなぁ。
もっとフロントを硬くしてもよかったか。
7Kだとちょっと弱いって事なのかも?
減衰は全硬の筈なのでアレですが、もっと減衰上げれたらマシになるんだが…。四年以上耐久レースで使用した中古車高調なので…。エッセより250の方が屋根が重たいのも関係してるかな。
この変なロール感は試乗した閣下も感じていたようで、なんとかしないとな。
アヴィってミラバンと比べても座面高いんですよね。
つー訳であわててフルバケットシートに変更。

とにかく低く組もうとしましたが…。
やっぱりこのシートレールってセミバケ用だったのか?レールとレールの間にフルバケットシートが入らない。
フルバケットシートにはシートフレームが間に入るスーパーローポジレールとかが欲しいですね。
まぁアヴィで下げすぎたら前見えない気もしますが(汗)。
ま、セミバケにするならするでアダプター付けるか、もしかしたらレカロ系ならそのまま付くかな?。
フルバケットシートのフレームより狭いって事はそう言う事かと。
でもコレ以外にL250に合うシートレール見当たらんかったのよな。
先々代耐久レースカーだったL250バンはフルバケットシートだった筈なんだけど、それに付けてたレールの筈なんだけど違うんかな?。
このファクトリーの何処かにあるんだろうか…。
まぁとりあえず仮付けで前側も後ろ側も下げれるだけ下げましたが、私が乗るにはもっと倒さないと腰が…。
そのあとTAKA11も来たので試乗してもらい…。
やはりヨレが気になるのでタイヤを変え、前後5mmずつスペーサーを追加。
リアショックを更に10回転伸ばしました。
それでだいぶマシになりました。
とりあえず後はセッティングで色々と調整してみて、駄目なら仕様変更します。
つか個人的にはリアバネを元のD-スポーツダウンサスに戻してフロントのスキッド角を変えてやった方が(つまりもう少し前荷重になるように)曲がる気がするけども…。
あれかなぁ?ジーノさんにL880コペンのフロアクロスバーを流用したみたいにLA400コペンのフロアクロスバーを流用してみるのもいいのかも?。
ガッチリサポート的なヤツとかな。
まぁお試しで一回サーキットに持っていってみようとしてるだけなので、車高調も今回限りだし、シートだってリクライニングは要るわなってハナシなんですが。
その頃川染さん帰って来たので打ち合わせ。
本日の晩飯は閣下と川染さんの三人で久々に灯火(旧 白蓮)に行くことに。
しかも白アヴィで行くことに。
3名乗車で車高下がってますが、底突きしないようには調整したつもり。
まぁ悪路じゃなきゃコレでも走れるなぁ。
んで、久々過ぎていつも何を頼んでたか完全に忘れていたため、記憶を頼りに色々とオーダーしてみる。
仮眠無し朝飯以外休憩も無しだったので、何も考えず黄鬼ラーメン(カレーラーメン)を頼んでしまった…。
匂いで他の二人に迷惑をかけるやーつ。
カレーは強烈な個性なのでカレーの匂いが全部持ってく…。すまぬ…。すまぬ…。
後は鶏皮せんべいとか角煮とか頼んでみたり。
閣下の白アヴィの褒め言葉を聞き~の、
川染さんの今後の方針などを聞いたりしました。
実物は見てないんですが、ちょっと訃報があったので…。
それについてはまた後日語りたいと思います。
さてまぁ帰る途中で少し腹に入れてた川染さんに対して閣下と私はちょっと物足りないと言うか、腹7分目と言うか…。
まぁそのまま帰ったんですが、結果的に正解。
途中で眠過ぎて帰り着かないかと思いましたわ(笑)。
結局自宅の駐車場で朝を迎えましたが(汗)。
いやぁ若くねぇわ。
筋肉痛がまぁまぁ残った。
アレね、やはり適度に座って休憩しないと駄目なのね。
朝にうどん食いに行った以外で座ってないもんな。
あと、意識的に何か水分補給しないと駄目。
普段は8~10時間で2リットルほど飲んでますが24時間戦うのに1.5リットル飲んだかどうかくらいで…。
灯火はお冷やをジョッキで出す店ですが、その水が染み渡りましたわ。
先人の知恵で、30分に一口で良いからなんか飲めって言われてましたが、めっちゃ大事です。
冬場は冬場の乾燥の仕方があるので気を付けないとね。
あ、点火プラグ交換してねーわ忘れてた(汗)。
そんな日曜日と土曜の五時間でしたとサ。
オシマイ
そうそう、明日の祝日もファクトリーに行く予定です。
掃除もしたいですしね。