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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年11月28日 イイね!

土日ダイジェスト 20221126~27

いつもながらのタイトル詐欺で金曜夜からのスタート(笑)。

今回のダイジェストはマヂでタイトだったので画像ほとんど撮ってない…。


つーわけで差し迫ってタイトなスケジュールの中、川染さんと打ち合わせ。



エッセターボが積載車から降りてたのである程度のパーツを分解。

一緒に生きましょう…。

緑ジーノを走行会仕様へとチェンジ。

朝までには着地(爆)。

ダイジェストなのでサクっと行きましょう(笑)。
翌土曜日はファクトリーは通常営業。
邪魔にならんようピットは空けます。

その間に段取りを進めておき、夕方あたりからジーノさんをリフトへ。
バンパー外したりフェンダーの爪折りをもう少し進めたり色々とやり、
タイヤのフィッティングをし始めたあたりで問題発覚。

タイヤサイズが…。



違うの来てる…。


AE86とかのサイズなのでどちらかと言えば閣下のデミオやはらっちのスタタボサイズ。



おーん(´Д`)




車体に付けるまで気が付かんとか…。
疲れてるなぁ。


夕方過ぎに一旦帰る予定でしたが気力を失ってそのまま他作業する事に。


それでも何日も徹夜する事はせず日曜日に。


今回の新パーツは…。エアクリーナー(中華)。
安かったので買ってみた。

いやぁ実はずっと同じエアクリーナーを使ってたんですが、それも中古を拾ってきて…。

いい加減変えたいと思っていたんですよ。
表面積が現状より倍はあるエアクリーナーなので効率は良さそう。

んで、どうせならサクションパイプごと行きましょう。

純正のサクションパイプ(コレも裂けたので一回新品買った)を取り外し、
だいぶ前にはらっちにねだって作ってもらったレデューサーパイプをベースに、
タービンから45→65→76mmとできるだけ太く通します。
純正のサクションパイプは細いパイのままなので、リストリクターじゃないけどコレって吸えてるの?って思っての犯行(笑)。

マフラー変えたので吸う側も気になりました。
前に緑ジーノがエアクリーナーを変更した時に吸気でだいぶ変わるの知ってたんでね。

いやぁ普通車用なのでギリギリですが収めました(付属してきたパイプは半分くらいにバッサリ切った)。

コレクタータンクじゃないけど、出来るだけ太いままタービンに持っていって直前で絞るのがサクションパイプの場合は良さそう。
まぁその他のミラターボなどのオーナーなら解っていただけるとおもわれますが、
スペースの関係上、タービンまで76パイのパイプを通すのはかなり無理があります、少なくとも私には無理(汗)。
ビジュアルを無視したら出来なくも無いですが、ジーノの可愛らしさがスポイルされてしまうので却下です。
ホントはフェンダーも無加工で行きたいくらいなのですがね…。


うーん。
やはり、自分の車を後回しにすると結局時間が足りませんね。

徹夜したら良かったなぁ…。


んで、牧場号の続きもやります。

ヒーター入りっぱなしはリレーのピンアサインの説明書の表記違いのせいでしたが、ヒーター入らない時がある原因がわかりませんでした。

結局追って行ったらサーモが原因でした。
一定以上の温度になると自動切断する回路ですが、その配線が切れかかっている。
Nosヒーターはだいたい350w(12vで約30A)の消費電力で(多分突入電力がそれくらいで定格は20Aくらいなんじゃ?)、セルモーター位の消費電力かなと。
ソレノイドが1つ10Aって噂なので、同時使用で50Aほど使う瞬間があるって事で。

ま、そのヒーター30Aの回路を通ってるサーモが断線してりゃ動作不良になるわな。
普段はタンクを下ろしておけと…。

まぁさっさとハンダ付けして終了。

そして試運転


するものの…。すぐにヒーターが切れる。


色々と調べたら、もしかしてNosガス無いんじゃね?って話になりまして、
内部に液体が居ない部分にサーモが居ても、ヒーターから熱伝導ですぐに設定温度を越えてしまいサーモが回路を閉じてしまうと言う事のようで、

Nos充填の旅に出てもらいます。










えーとなんだっけな?。何書いたっけな?。

一度消えたので内容が…。


赤トゥデイ、白アヴィ、緑ジーノ3drは完了?。
ジーノさんとスタタボはだいたい完了?。
銀ミラバンはタイヤ変えるだけ?。

これでハチロクが終わったらだいたい完了だな。


充填が終わったハチロクが戻ってきたので接続しましたが…。
メーター付近からNos漏れ…。
やはり専用シールテープじゃなきゃ駄目ですね。

てな訳で推奨シールテープを使用して固定。

自走に出てもらいます。






結果は、

予想外の結果でした。






インダクションボックス爆発。

メンテナンスハッチが吹き飛び、タワーバーで受けたとは言えボンネットを突き上げる程の衝撃。

(画像では引き延ばしています。真ん中の筋がタワーバーの跡)

何故だ?。



この前ソレノイドを交換したアダプターから少量漏れを発見。
それはエアクリーナー付近にあるので直接吸ったのではないか?と言うことで、それらも手直しし、
改めて試走に出てもらいます。






結果。










天丼でございます…。









なーぜーじゃー






色々と考えましたが、Nosで変更したのはソレノイドバルブだけなので…。


旧式のバルブから対策されたスーパーショットソレノイドに変更され、配線の太さもかなり太くなっており、効率化がはかられている、と。


今までのと開弁量が違う可能性が出て来ました。

今までのソレノイドでのジェットセッティングが狂う程の圧力とは…。


液化ガスがそのまま出たんかなって位の威力。
メンテナンスハッチは板金して直してましたが2度目ともなると裂けてしまっていて…。

そもそも長穴じゃなくて丸穴で固定してたのが吹き飛んでるわけですから…。

ボンネットが変形し塗装が割れる程の2度のダメージに、いつもは気丈な牧場王もしおしおに萎れてしまい…。
コリャいかん、一旦帰そう。

日曜日では時間が足りず、緊急入院する事にしました。




そのあと閣下とTAKA11とで飯食いに行きましたが、一軒目が思いの外早くオーダーストップだったようなので来来亭に。

ガッツリ行きましたが、頭の中はハチロクの事がローテーションするという…。


んで帰路に就きますが、早速エアクリーナーの効果が…。


ジーノさんはバックタービン仕様なのですが、エアクリーナーの交換によって音色がパシューンからピヒョーに。
解りにくくてすみませんがホンワカした脳内補完でよろしくお願いいたします。


音以外の効果は、疲労と心労のせいか確かめる気になりませんで駐車場にて朝を迎えるいつものやーつでございました。



















そして月曜日(エクステンド 笑)

緊急対応としてアフターファイブにファクトリーに。




変形したインダクションボックス。

板金修正していきます。


メンテナンスハッチもアルミ板を加工して新たに作成。

シャーリングやベンダーもないので手曲げですが、そこは勘弁してもらって…。


コートも何もしてないのでそのうち錆びるかなあ?。


Nosのジェットもそのままには出来ないので番手を下げて月曜は終了としました。

今後しばらくセッティングですね。



いやぁここのところめっちゃ作業してますが、
私は車屋さんではない事を忘れてはいけません(笑)。

せっかく遊ぼうとしてるのですから、
こんなトラブルに負けてはいられません。
消沈した顔を見てしまっては、
ならば、と奮い立とうと云うもの。
陰陰滅滅(陰陰鬱鬱とも)のままでは普段の生活に支障をきたすので、早めに対処するに限ります。
真剣に遊ぶための準備は大事です。

もちろんバイオリズムだったりとか人間の側もね。

もうハタチを過ぎたオッサンオバハンが年甲斐もなくハシャげるようにしたいものです。



つーわけでダイジェストでしたとサ。















オシマイ
Posted at 2022/11/29 14:36:19 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2022年11月24日 イイね!

緊急対応とひとつの結末

前回の ブログで 訃報と 書きましたが 、 人が亡くなったわけではありません、

今回はそのことについてお話ししたいと思います。


それはL250と戯れている最中、
大阪に居る筈の川染さんからの一報によってもたらされました。












今年の初めから携わっていたエッセターボですが、どうもオイルに乗って横転した模様。

チームオーナーの川染さんの心境たるや…。

気の効いた言葉は思いつきませんでした。




突然の事に動揺しましたが、
ロールバーがロールバーらしい仕事をしっかりとしてくれたようでドライバーはとりあえずムチウチ程度で観察期間に入った状態。

レースにおいては安全装置はやはり要りますね。

後から聞いたところによると1回転して着地してピットまで自走で戻ってきたようなので、機関や駆動系は大丈夫そうか?。

この時点では画像も何も視覚的情報が無いので目の前の作業に集中しましたが…。






この火曜日夜。

ファクトリーに来るとピットの真ん中に緑のカワイイ奴が…。

ここのところご無沙汰になってた川染さんの3dr緑ジーノです。

車検が切れるタイミングでエッセターボに注力したので、
何もかもがそのまま置かれて居ました。


エッセの阿讃サーキット以外のデータ取りのために他のサーキットの走行会にエントリーしていましたが、今回の事故を受けて走れる車両が無くなったのでとりあえず車検取得のために作業する事に。







あ?私がやるのね?(汗)。


つー訳で車検整備です。

つってもね、勝手知ったるL700。
サクサク進めますよ。


んで諸事情で手が入らないのでエンジン降ろしまーす。
サク~。

面倒臭いけど慣れたらこの方が早い。

エンジンが降りたらその日は就寝。








そして日曜。

余裕ぶっこいて7:40くらいから作業開始。
しばらくしたら川染さんも。オハヨウゴザイマス

川染さんは朝から阿讃サーキットへ。


今回はラジエーターも交換すっかな?。
まぁ中古だけど。

ロアアームのボールジョイントブーツも裂けてたので、グリスを綺麗に拭き取ってから新しいグリスを入れてブーツ交換します。

片側のロアアームのボールジョイントがガタが出ていたので交換。
新品ロアアームを同時交換が理想ですが…。
L700対応のロアアームはダイハツのいろんな車種に使われていますので、社外新品が安価で手に入りやすいです。



昼頃になって川染さんがエッセを連れ帰って来ました。

フロント側の両窓が割れ、痛々しい姿になったエッセターボ。



見た感じ左回転かな?左側のダメージが酷そう。
(オイルで)アンダー出て気が付いたら目の前にアスファルトが来たって言ってたのでよくわかりません。






うーん。お疲れ様。









んで牧場王来店。

牧場のワゴンRの異音問題でウォーターポンプを交換することになってたけど…。

もう部品来たって?速すぎじゃね?。

緑ジーノが着地出来てたのでピットを明け渡して、私は川染さんとうどんチャージに。

え?土曜休むの?そ、そうですか…(震え声)。


戻ってきたらピットにワゴンRが…。


牧場王が居ねぇ?。


あ?私やるのね?(汗)。パート2


社外新品がこんなに早く届くって、良い世の中になったのかもしれません。

サクサクバラして。

はい合体。



手前にある簡単な奴だったので、牧場王がやっても一時間もあればできるのでは?。



つか掃除とか片付けとかに来た筈だったんだけどこの祝日…?。

川染さんは窓が割れてるエッセにビニールシートと梱包テープを駆使して固定。
フルバケとか濡らすとあとが…。

まぁシート単体なら洗ってもいいけどね。

聞き付けたのか、今回の耐久レースには参加しなかったツデー5さんが来店。
耐久レースドライバーとして(仕事などの都合上)スポット参戦していた彼ですが、
積載車の上のエッセに何を想ったのか…。













ここのところ書く機会がありましたが、
例の法改正によるシート関連の書類の件。
それに加えて〇〇県の検査官にメンドクセー人が居るので(例えば、S13シルビアに180SXのシートを付けてたら柄が違うから違うシートだから駄目。とか言い出しちゃうようなヒト。同じメーカーの純正やっちゅうねん。レール加工して付けてるならまだしも)シートを純正に、同じ柄のものにしておきます。
どの業界でも、勉強ができるバカは邪魔ですね(黒)


やぁやぁサクサク終わったわ、
まぁただの車検整備だしねこんなもんですよ。
マフラーを外に置きっぱなしにしてたから雨で満水になってて、
水没したO2センサー大丈夫かな?って思いましたが、チェックランプ点かないのでいけそう(笑)。




ワゴンRと入れ替えにシビックのメンテナンスの相談を受けつつ談笑。
もう希少車で高くなっちゃったんで、直すならしっかり直さないとね。
セキュリティ付けてないのもそろそろヤバくね?とは思うけど…。





川染さんが帰宅後も、牧場王、ツデー5さん、TAKA11と談笑し、8時過ぎに解散。

私はひとりパイナップルをキめて、ファクトリーに戻ってきたらエッセにかけたシートが風でぶっ飛んでる(汗)。

川に落ちなくて良かった…。

テキトーに配線とかゴム紐で引っ張って固定しましたよ。

ボディが雨で濡れてるのでテープじゃ留まらんし。




そんなこんなな水曜日でしたとサ。











さて週末の予定も書いておきます。

土日ともファクトリーの予定。


もうね、最終調整段階に入ってないといかんのよね。
でも、車検仕様からの現状戻しやジーノさんのフィッティングを仕上げないと走れないどころか?って事にも…。

かなり気張って頑張らんと終わらんね。













オシマイ




Posted at 2022/11/24 15:15:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月21日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20221120

さて今回は去年からファクトリーで使われている代車の白アヴィの作業。

作業内容は…。

ラジエーター交換
ラジエーターホース
サーモスタット交換
フロントロアアーム交換
クランクエンドオイルシール交換
運転席シート変更
ミッションベアリング交換
オイルシール全交換
S-LSD組み込み
車高調変更
トー調整
点火プラグ変更















ん?1日の作業量とは?(汗)。

まぁ土日で時間が取れなかったので仕方無いのです。

過密スケジュールですが頑張りませう。



さて土曜日夜。
明日のイベントに行く川染さんを送り出し、道具を運び込んだら19時。
作業開始です。

川染さんが、
「大阪着いたあたりでミッション降りとるんか~ほほ~?」

みたいな事を言うのでそれを挑戦として受ける事に(笑)


とりあえずはラジエーターを取り外す為の段取り。

クーラントを抜きながらバンパーを外します。

バッテリーやバッテリーベースを外して、電動ファンのコネクターを切り離し。

セルモーターやバックスイッチ、クラッチワイヤーなどもこの時外しておきます。



エアコンコンデンサーをラジエーターから
切り離したらラジエーターコアサポート下側を外してしまいます。


いやぁ結構キてますね。

黒い筈のラジエーターのアッパータンクがこんな色になってたら交換時期です。
クーラントも漏れた跡がありますね。



L700と違い、L250になるとエンジンとミッションは左右から吊られているので本当にコアサポートと言える程ペラペラです。
ここを硬くして左右を繋ぎ、後ろ側のメンバーと繋いだらかなりしっかりするんですがね…。


ラジエーターが抜けたら


ミッションオイル、次いでにエンジンオイルも抜きました。



うーん?まぁまぁ汚れてる?。

去年くらいから変えてないんかな?。
ちょうど一年程前にちょっと触ってるのでその時のかもしれません。




左右ドライブシャフトを抜いたらリア側のマウントの切り離し。
先週ターボエッセのマウントを交換したトコなので点検しとかないとね。
勿論切れたりしてませんでした。

左右のマウントで吊られているので落ちたりしません。
突っ張り棒的な物とミッションジャッキで支えながらエンジンとミッションを分離。


さっさとミッション下ろして


ミッションは分解洗浄します。

今回はオイルシールも全交換。加えてベアリングも交換です。

(よく見ると4速ギアの横にある筈のドリブンギアのミッション側のウォームギアが無い。これは車速をミッションではなくABSで見ている証拠)

開けてみますと、オイルが汚れてた割に綺麗な中身。
元のオーナーがご老人だったためか、無理をさせてないんでしょうね。
なのでファクトリーの代車になってから汚れたと言ってもいいのかも。

シフトフォークなども、五万キロと聞いてたエッセターボのミッションより断然磨耗が少ない。
極端にクラッチが入ってる釜の方がかなり汚れていましたが、内部はそんなでもなかったですわ。


それでも洗浄が一番時間掛かるってハナシもありますわ。

ぶっちゃけ洗浄を全くやらなかったら日付変わる前にミッション載ってたぞ…。
何時間掛かったんだ洗浄…。

以前使ってたケミカルと、今のケミカルとで能力が違うので、こんなところで時間の差が…。
最近はマイルド方向になってる模様。
やはりキツイ方のケミカルが欲しくなりますなぁ。


ミッションオイルで両手がギトギトな時に連絡が来ると何とも言えない感じになりますね。
いやいいんだけども、返信遅れても許してね。


んでまぁベアリング交換の為にギアもバラすんですけども、カウンターギア側が油圧プレスの台よりデカイのでなかなか四苦八苦しましたよ。

まぁエッセターボもこの前LSD組んだ時にベアリングは変えたので(カウンター側の大きい方のベアリングは再利用したけど)、まぁ出来なくは無い。

今回はギアのベアリングはちゃんと届きました。
ですがデフのサイドベアリングが届かないアクシデントがありましたが、今回は五万キロのベアリングを使用します。


んで、ちゃんとオイルシール類も交換。


このシフトリンケージにガタが出ている個体もあるので(ジーノさんはガタガタだった)事前に解ってたら交換した方がいいです。



んでミッションケース合体。


まぁまぁ綺麗になりました。
これ以上だとブラストするしかない。
真夜中なのでそれはなぁ…。

クラッチ側も…。

元が酷く汚れてたので見違えるほど綺麗。


そして…。


EFエンジンのフライホイールは位置合わせの為にノックピンが付いてます(JBやKFには無い)なので。
今回はフライホイールも外して、

クランクエンドオイルシールも交換します。
去年クラッチをやった時は部品が間に合わなかったんですよ。
なので今回やっときます。

んで、ミッションを合体させて、積み込み。
リア側のマウントと繋げる前に、今回はロアアームも。

新品ブッシュだと見違えるほど良くなりますからね。


と、付けようとしたのですがなんか様子が?。





よく見ると、



スタビリンクを付ける所の穴が楕円形で、ブッシュの受け皿が入らない…。
整形ミスですね。

新品をイキナリ加工しても良いものか聞きたくなりましたが、勿論真夜中なので…。朝7時頃になるまで待って連絡。

返信を待つ間に飯でもと麺屋へ。
12時間ぶりに椅子に座ると腰にキてますね(汗)。
食い終わったらそのまま作業に戻ります。



このL250のタイプはメンバーを下げないとロアアームの後ろ側のボルトが抜けない構造になっています(ダイハツの後の車両は直接フレームにボルトが入るようになっています)
なのでロアアームが付かないと色々と作業が滞る…。

仕方無いのでリア側の足回りを外します。

純正形状の足回り。
勿論それで上等なんですが、この白アヴィをいったん走れるようにしてみようと云う試み(笑)
減衰調整式に変更します。
まぁただ、セットにあったバネだと車高が低すぎたので暫定的に車高調に。

たまにはこういった遊びも必要ですよね。
なので、ミッションの中のデフもしれっとS-LSDに変更していたりします(笑)。
そうコレ、今年の頭に新品で仕入れて2戦耐久レースで使っただけで、ハーフウェイLSD導入に伴い下ろしてあったLSDです。
どうせバラすならやっておきたい事を全部やるスタイルです(笑)。
普段の町乗りがメインならS-LSDならオイルも普通のオイルで済みますので。

S-LSDもLSDオイル使った方がロック率あがったりせんのかな?。
シム増しも考えたりしますが、あくまでファクトリーの代車ですんで。

因みに、NAとターボのミッションではファイナルギアが違うだけでなく、ファイナルギアの固定用のボルトの数も違います。
まぁエッセターボは少ない本数で固定してますが…。

そうこうしているうちに返信があったのでロアアームを加工します。

まぁ加工と言っても穴を12mmで開けて塗装するだけ。
ついでにブッシュの受け皿も塗装しておきます。


そしたら後はガンガン組んで行くだけ。

とりあえずロアアームが入ったらメンバーを戻してミッションマウントリア側を固定。

ドライブシャフトも戻しハブに固定。
セルモーターやクラッチワイヤー復旧。

ラジエーターも新品投入。


これは今年の初め位に取り寄せておいた川染さんの在庫。

どの車両にでも使えるようにAT用ですが、ターボ用ラジエーターなので穴を塞げばNAにも使えなくはないです。

先にサーモスタットを組み付け、ラジエーターを固定したらラジエーターホース上下を接続、


ここまで来るとフロントバンパーも付けれます。


続いてフロントの車高調。

コレはエッセターボに以前使ってた車高調。

バネはいったん元々の仕様の7Kバネを組み、
プリロードはゼロでいきます。
自由長が150なのでレートの立ち上がりは早い方かと。

アップライトと車高調のブラケットの間でキャンバーが変わります。
元から長穴加工されてるからなのですが。
キャンバーボルトもありましたがそれは必要無かったので純正ボルトで固定。
走る時用のホイールを入れて、どこまでキャンバーを付けていいのか見ながらキャンバー固定。
後はアッパーマウント側でキャンバー調整すればいい。
まぁオフセット次第のハナシなので、後でスペーサーを入れたらもう少しここでキャンバー付けれる事になりますが。




そんな頃に牧場王来店。

キャンターのセルモーターが死亡したので交換しに来たようで…。
おもむろにキャビン上げてたので…。
「んでセルモーターは何処にあるか知ってるの?オレ知らんけど?」


そのあと探し回ってたようだけど基本的に自分でやってもらいます。
つか過密スケジュールなので余裕が…。
ま、普通乗用車と違ってボルトがスゲー硬いだけです(笑)。



白アヴィは車高がなかなか決まらず、とりあえず調整を繰り返します。

リアの車高が満足出来なければリアバネをD-スポーツに戻す事も視野に入れておきます。

エッセにしてもこのL250にしても車高を下げすぎるとフロントタイヤがストラットタワーに当たるようになるので、ダウンサス程度の下がり具合が車高的に一番良いような気がします。


ロアアームのリア側のブッシュの固定位置でホイールベースが変わる程調整できるので、ホイールベースも変わる、キャスターも変わるのでそう考えると色々と調整できますねぇ。

ロアアーム前側のボルトは1G締めするので着地してから締めます。
この白アヴィはロアアームバーも付いてますのでエッセより装備いいかも?。



次は牧場王のハチロク。Nosヒーターの不調。
調べたらNosキットに入ってたリレーが不調になったもの。
電源入ったと思ったら直ぐに切れたりしてました。

んでたまたま新品持ってた40A対応のリレーがあったので交換。
コネクターも接触不良があるかもって事で変更。


とりあえずヒーター動いたけど、
後で聞いたら自動で切れないって事なので配線間違えたっぽい。
図面で見たら違いがあったのでそれに合わせたんですが、リレー本体の動きは同じだった模様。まぁ一本付け替えたら終わるので後日対応。








あーオレ昼飯食いっぱぐれるやつだコレ確定~。








この後白アヴィはトー調整。
とりあえずトー0で様子見。
多分キャンバー増やしてって方向になればトーアウトに振る感じになるか。
ノーズダイブでトーインになるからそれを見越してのアウトになるかなと。




次は牧場ワゴンR。異音が出てるって事で。
まぁベルトも駄目だったんですが、ウォーターポンプからの異音だった模様。交換するしかないので後日対応。






んで白アヴィ、試走してみましたが…。
中華タイヤのせいなのか、座面が高いせいなのか車高が振られロールが待つ動きに。あんまりキビキビ走らないなぁ。
もっとフロントを硬くしてもよかったか。
7Kだとちょっと弱いって事なのかも?
減衰は全硬の筈なのでアレですが、もっと減衰上げれたらマシになるんだが…。四年以上耐久レースで使用した中古車高調なので…。エッセより250の方が屋根が重たいのも関係してるかな。

この変なロール感は試乗した閣下も感じていたようで、なんとかしないとな。


アヴィってミラバンと比べても座面高いんですよね。

つー訳であわててフルバケットシートに変更。

とにかく低く組もうとしましたが…。

やっぱりこのシートレールってセミバケ用だったのか?レールとレールの間にフルバケットシートが入らない。
フルバケットシートにはシートフレームが間に入るスーパーローポジレールとかが欲しいですね。
まぁアヴィで下げすぎたら前見えない気もしますが(汗)。
ま、セミバケにするならするでアダプター付けるか、もしかしたらレカロ系ならそのまま付くかな?。
フルバケットシートのフレームより狭いって事はそう言う事かと。
でもコレ以外にL250に合うシートレール見当たらんかったのよな。
先々代耐久レースカーだったL250バンはフルバケットシートだった筈なんだけど、それに付けてたレールの筈なんだけど違うんかな?。
このファクトリーの何処かにあるんだろうか…。

まぁとりあえず仮付けで前側も後ろ側も下げれるだけ下げましたが、私が乗るにはもっと倒さないと腰が…。


そのあとTAKA11も来たので試乗してもらい…。

やはりヨレが気になるのでタイヤを変え、前後5mmずつスペーサーを追加。
リアショックを更に10回転伸ばしました。

それでだいぶマシになりました。

とりあえず後はセッティングで色々と調整してみて、駄目なら仕様変更します。


つか個人的にはリアバネを元のD-スポーツダウンサスに戻してフロントのスキッド角を変えてやった方が(つまりもう少し前荷重になるように)曲がる気がするけども…。

あれかなぁ?ジーノさんにL880コペンのフロアクロスバーを流用したみたいにLA400コペンのフロアクロスバーを流用してみるのもいいのかも?。
ガッチリサポート的なヤツとかな。

まぁお試しで一回サーキットに持っていってみようとしてるだけなので、車高調も今回限りだし、シートだってリクライニングは要るわなってハナシなんですが。




その頃川染さん帰って来たので打ち合わせ。

本日の晩飯は閣下と川染さんの三人で久々に灯火(旧 白蓮)に行くことに。


しかも白アヴィで行くことに。


3名乗車で車高下がってますが、底突きしないようには調整したつもり。


まぁ悪路じゃなきゃコレでも走れるなぁ。




んで、久々過ぎていつも何を頼んでたか完全に忘れていたため、記憶を頼りに色々とオーダーしてみる。

仮眠無し朝飯以外休憩も無しだったので、何も考えず黄鬼ラーメン(カレーラーメン)を頼んでしまった…。

匂いで他の二人に迷惑をかけるやーつ。

カレーは強烈な個性なのでカレーの匂いが全部持ってく…。すまぬ…。すまぬ…。


後は鶏皮せんべいとか角煮とか頼んでみたり。

閣下の白アヴィの褒め言葉を聞き~の、
川染さんの今後の方針などを聞いたりしました。


実物は見てないんですが、ちょっと訃報があったので…。
それについてはまた後日語りたいと思います。



さてまぁ帰る途中で少し腹に入れてた川染さんに対して閣下と私はちょっと物足りないと言うか、腹7分目と言うか…。

まぁそのまま帰ったんですが、結果的に正解。

途中で眠過ぎて帰り着かないかと思いましたわ(笑)。

結局自宅の駐車場で朝を迎えましたが(汗)。


いやぁ若くねぇわ。
筋肉痛がまぁまぁ残った。
アレね、やはり適度に座って休憩しないと駄目なのね。
朝にうどん食いに行った以外で座ってないもんな。
あと、意識的に何か水分補給しないと駄目。
普段は8~10時間で2リットルほど飲んでますが24時間戦うのに1.5リットル飲んだかどうかくらいで…。
灯火はお冷やをジョッキで出す店ですが、その水が染み渡りましたわ。

先人の知恵で、30分に一口で良いからなんか飲めって言われてましたが、めっちゃ大事です。
冬場は冬場の乾燥の仕方があるので気を付けないとね。







あ、点火プラグ交換してねーわ忘れてた(汗)。

そんな日曜日と土曜の五時間でしたとサ。









オシマイ







そうそう、明日の祝日もファクトリーに行く予定です。
掃除もしたいですしね。
Posted at 2022/11/22 15:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月17日 イイね!

週末の予定

週末の予定さて週末の予定のお時間。


日曜日のみファクトリー。

部品が揃ってれば某車両のセットアップかな?。
シートは本人が乗らないとわからないのですが据え付けだけでもやっておかないとな。

ジーノさんはシート変更する程度で残りはアライメントやECUの誤魔化し(笑)だけなので、後はそんなには無いかな。
タイヤの皮剥きする程度なのでもっと先でもいいんですが。

いやぁフルブッシュ交換したいですね。
L700系足回りは、リアアクスルのブッシュ交換が大変なので。
L880コペンもそうですが、強化ブッシュ的なヤツはない(筈な)んですよね。
いやぁシルクロードさんのロッドが欲しくなるわ。
まぁアレは半分はピロ化するようなものなので音は拾うから町乗りは?って思うけども。ブッシュに並べて追加するピロだから動きは自動もどりピロって事になるのよな。
真面目に考えてあるパーツって素晴らしい。

なんかこの辺のくだりを何回もしてる気がする(汗)。
そして新規格な新しいアクスルの流用とかのハナシになるヤツな。


まぁ、目下のところフロントタイヤをどう納めようかと思案中。
外径を合わせればナローで行けるかも?とは思ったりもしますが(ナローでも入る。舵がきれるかは別問題)
まぁ走行会だけの限定なので、
少々アバウトでいいかなと思いますけどね。
今でこそ車高調ですが、走行会期間限定ですから。

また外径のデカイタイヤにしたら違和感出るだろうし、そもそも普段は純正形状ですから。

ハイブーストで街中走ってる訳ではないので必要無いんですよ。
町乗りなんかバネレート4kgもあれば十分だと思うしね。


まぁボチボチやります。


Posted at 2022/11/17 09:04:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月15日 イイね!

土日ダイジェスト 20221112~13

土曜日は半日雑用を済ませ段取りその他をしておきます。

来週は軽耐久レースなので整備。

(奥にウル号が…車検する気になったらしい 笑)
エンジンマウント(リア)の交換。

いやぁエンジンメンバー下げずにマウント交換してみましたが、狭かったですわ。

ま、下げても落ちはしないので下ろした方が早かったなぁ。
ついでに長すぎるじゃろ?ってマウントのボルトを少し短くしておきます。

まぁレース後もう一度点検が必要な気がします。

エンジンオイル交換もしましたが、やはりお疲れ気味。油温と水温の管理をしてるとは言い難いのですが、まぁせめて毎回オイル交換は必須ですわな。
ショボいタービンでもオイル管理は大事です。

タービンブローしてタービン交換となった場合も、最近だと丸1日フラッシングオイルでアイドリング洗浄するのがフツーになってきました。

でもKFはなぁ…。オイルトラブルになった途端にエンジン交換も視野に入ってしまう気がします。

距離が進むとピストンリングが…とか、それなりに無理をしてるエンジンなんでしょうね。

ブレーキパッドとタイヤを交換して終了。
ブレーキのエア抜きもやりました。

あーそういやトー調整忘れてたな。
週末までにやっといてもらおう。


夕方から牧場号が来たのでNosのソレノイド交換。

今回は牧場王にやってもらおうって事でやってもらいました(なので画像無し)。

ま、ヤベェってトコは一ヶ所しかなかったのでなんとかなるかな。

でもまぁ対策品になったからか配線太いなぁ。

揖保の糸と半田素麺くらい違うぞ?(笑)。

まぁ焼けなければいいんだけども…。

もっと上のグレードのソレノイドバルブになるとスーパープロショットソレノイドになるので四万くらいするから…。


いやぁ青ハチのソレノイドが焼けた時に金がないから半泣きで銅製買ってきて自分で手巻きしたのを思い出したわ(汗)。
結局電磁石なので、バルブに漏れとか閉じ不良が無ければコイルだけ交換すれば直るのよな。
コイル単品の販売もしてほしいわマヂで。

このNosシステムはドライショットじゃなくてウエットショット形式なので、ナメて作業してると車両火災になりますので作業される方はご注意ください。









うーん





また速くなってしまった。




Nos無しでも、相手が腕立ちじゃなかったとは言えZN6と遜色無い、場合によってジリジリ距離が詰まってたハチロクなので、速い部類に入るんですよこのハチロク。
ミニサーキットだからってのもありますが、それにしたってな…。

まぁなんとかお付き合い出来るように頑張りますけども。



んで日曜日。

先週はフロントの足回りを車高調に変更したジーノさん。

普段の町乗り用の大径タイヤから純正サイズにまで戻す為、もう少し車高を下げるかな?と。

んでまぁいつものようにリアの車高を基準に合わせるんですが、そういやリアの車高調持ってたなと、試しに組んでみることに。

結果…。










想定以上に下がりすぎたので却下しました(汗)。

ちょっとでいいのよちょっとで。
タイヤハウスに手が入らん程下がらなくていいの。

結局、元のダウンサスの車高調用のゴムシート(ベルトコンベアのベルトから切り出した逸品
笑)を外して対応。

久しぶりに外したのでこんなに下がるんか~。と思いましたが、一般的にはまぁフツーな車高に。

走りを阻害しないようにバリアブルレートの部分に差し込んであったので素手では抜けずに苦労してしまった(画像参照)。
まぁそれぐらい硬くないとね。

ま、瀬戸内海サーキットの高速コーナーと言えば1~2コーナー程度なので、リアだけ高くても良かったかも?とは思いますがあんなコーナーでも横転する軽自動車も居るのでね…。

タイヤだけ小さくなった場合は重心は変わりませんが、足回りで車高を変更すると左右のタイヤと重心との3角形のバランスが変わりますので、下げすぎも駄目高すぎても駄目なのですが…。


さて、コチラもオイル交換しておきます。
エンジンオイルではなく、やややりにくいミッションオイルの方。


ブレンドするのが推奨ですが、おもいつきでやってるのでそもそも用意が無く…。

通常の混合比とは逆に硬い140が基本で残りが…って感じで、8割くらいは140かな?。
今から冬だけど大丈夫か?(汗)。

冬場用に柔らかいオイルも取り寄せておかないと…。
まぁ走行会が無ければLSDに負担をかける走りもしないので、テキトーなLSDオイルでもいいのかもしれませんが、色んなオイルが混ざるのもどうかと思うのでやはりニューテックあたりかな?。

もっと資金を貯めてサーキット用と通常用にミッションごと交換するとかしたいです(笑)。
それならサーキット用マシンを別に用意した方が楽か(汗)。

ついでに前回交換出来てなかったドレンボルトを変更。マグネット付きにしてみました。

純正のドレンボルトはAE86のホーシングのドレンボルトと同じサイズなのですが、
これは14mmになりました。
LSDを入れたのでマグネットを増やしたかったんですよね。
ダイハツのFFミッションはマグネットは内蔵されていますが、分解しないと取り出せないので。
なんなら上下ともマグネットに変えれば良かったなぁ。

それと、この前までシビリアンなんちゃらってスタビブッシュ使ってたんですが、純正ブッシュの方が硬かったので新品ブッシュに交換しました。
高かったんだけどなぁ、ウレタンというよりはシリコンゴム?。
L700はスタビが結構役割デカイので柔らかいブッシュはとても嬉しくないのです。




んで夜は閣下とはらっちと板金屋Kさんとパイナップル屋で晩飯。

いつものようにとりあえず4両編成パインをキメたものの…。

売り切れになってしまい…。

パイン売り切れとかあるのか…。

まぁ結局閉店まで食って解散しましたとさ(笑)。






帰り道…。

乗り味はそんなに変わってないですが、マフラーが…。

純正マフラーよりはうるさい。
そして純正マフラーより吹けない(汗)。
これはつまりインナーサイレンサーが詰まっている証拠。
ハイパワーなまま音だけを絞るってのは難しいです。
まぁはらっちの中で構想は出来てきてるっぽいのでとりあえずはこのまま。

もうね、眠気に襲われててサイレンサーを抜いてテストしようなんて気も起こりません。

結局家の近所のコンビニで仮眠して家の駐車場で仮眠して、朝六時半頃帰宅(汗)。

相変わらず家の中より寝やすいなぁジーノさん。




さて、だいたい1ヶ月程(五週間なら5日か)かかった新パーツも作成し取り付け出来たので(かなりはらっちに無理言いました)、後は直前にアライメントをやり直す程度かな。

今はキャンバーを立ててあるのでフツーに見えますが、サーキットに向けて付けるのが太いタイヤなので…。

フェンダーに収まらんようならまた考えなくては…。

来週か再来週にはフィッティングを試さないと…。
時間が無くなってまいりました。

土曜日に牧場号がやれて良かったわ…。
でも走行会前整備はしてないので、どうするのかは改めて協議。

来週か再来週には他の車両のセットアップもあるので(車両はファクトリーに居るらしいが部品が来てないのでやれない。届き次第平日にやってもいいんだけども…)


その他の車両の段取りなどもありますのでどうなるかはわかりませんが、
全力で遊ぶために頑張ります(笑)。

Posted at 2022/11/15 13:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記

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「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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