• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

土曜日ダイジェスト 2022ラストダイジェスト

つーわけで土曜日ダイジェストだ(笑)カカッ

朝っぱらから鼻血たれまくり。
何もしてないのに鼻血出たらマヂで過労かも?と思ってしまう。


寒いと足もつりホーダイです。

川染さんは前日に腰を冷やしてしまい腰痛のため大人しくなってしまってる(汗)。


てなわけでL250ミラバンの作業を進めます。
因みに隣のピットでは牧場王がEK9と戯れ。
タイミングベルトとかその他でお遊び遊ばされる模様。





さて分解洗浄は基本。

つか、今回はカムカバーガスケットは取り寄せてないので漏れが止められんけども…。


やるならインマニのガスケットもやりたいトコロよ。


純正エキマニもそのまま使う気は無く、ポートの段差はとっておきます。

インマニはともかくエキマニは梨肌より磨いた方が良いと思い込んでやっております。

ついでにタービン側も似たような施工を。

ガスケットに会わせてあるので場所によって2mm以上拡大になるのでバカになりません。



去年9月の白アヴィ以来ですが、エンジンマウントステーの加工もやっておきます…。


何と無く今回は角度が違うなぁ?。


出来るだけの事はやっておきます。


ついでに純正エアクリから社外メッシュに…。

この前ジーノさんから外したやーつ。

その辺りをやるにあたり、同時進行でエッセから外したブーストコントローラーとブースト計を仕掛けておきます。





中華タービンのせいなのか白アヴィよりも苦労したような?、

まぁ新品ガスケットで…。




水のガスケット、サイズ違うじゃねぇか(汗)。
中華クオリティ炸裂だな…。

スタッドボルト全部打ち変えまして(つか付属してない)、タービンインストール。
一応純正タービンと言って良いのですが、やはりコツは要るなぁ。


オイルデリバリーとウォーターデリバリーは再利用。ガスケットは基本的に全て新品で行きます(水のガスケットだけ再利用)。

ラジエーターとか組んで暖気し、漏れ等が無いか確認。
リビルド?タービンは熱を入れたら表面の錆止めオイルが焼けますので、よく確認します。

一発目はタービン内にオイルは通ってないので事前に直接注油してから組むといいですね。

んでとりあえずバンパーも着けました。足は暫定なので安い車高調ですが…。

タワーバーはエッセから。
エッセ用をL250にってのは簡単ですが、その逆は高さが合わなかったりするので付かない事があります。



現状でシートも何も無い状態だったのでとりあえずエッセのレールのままシートを載せましたが、妙に斜めになってる…。

やはり横転のダメージが酷かったのか、アングルが歪みまくってる…。

部分的に断裂してたり…。



つか、今日気がついたけど、このエッセのシートレール…。




セミバケ用じゃね?。



まぁ曲がったステーをそのまま使うつもりは無いので、叩いて修正。


んでまぁそんなこんなしてたら結局昼飯も食わずに夕方になりタッキーさん来店。オイル交換だそうな。

いい加減キャンバーをやらんとね。

とりあえず正月休みの間にやるらしい言質をとっておきます(笑)。


んでまぁ今日は早めに切り上げ。
正月休みの間に終われば良いのです。
今回は大作業を組まなかったのでだいぶ余裕デスヨ。




緑ジーノの固定をやり直したりして、その後解散しましたが、昼飯食べてないので何処かに行くかと思いましたが、
大晦日なんでどこも早く閉めるだろう?と、
面倒臭くなってパイナップル屋でラストパインして終了。







いやぁ帰り道がマヂで眠かったです。


家に帰って身を清めたので、初詣に備えます。


本年も皆様に遊んでいただき誠にありがとうございました。

来年も楽しく遊びませう。






オシマイ
Posted at 2022/12/31 22:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月29日 イイね!

週末の予定

週末の予定(画像はこの前の雪の日のもの)






仕事、今日までだってよ。昨日聞いたわ。

面倒くせぇ午後から本社に呼び出しだとよ。
は?忘年会?行くわけねぇだろ。

そう思っていたのですが…。

呼び出しの内容は忘年会だと思う…。


おーん(´Д`)


しゃーねーのぅ。


さて今年最後の週末の予定。

年末年始が土日なので。

んでまぁおおよその予定ですが、
明日30は夕方まではファクトリー。夜は夜警。
大晦日は夜までファクトリーですが、初詣のために一旦帰宅。
元旦はまぁ例年通りなら半日程度は家か?。
ハードなスケジュールを組むつもりが今のところ無いので、ゆるゆるとやるつもりですが…。

基本的な予定はレースカーの作成を主に、隣でEK9の整備をやるってんでいき詰まった時に補助をやる程度かな?。
つか、ずっと見てないと途中で言われてもわからんと思うけどな。触ってたのEG6までだし。
まぁなんとかなるでしょ。



なんか5日に会社で初詣するとか言ってるんで、もう休みでいいんじゃね?と思っている。
大麻比古神社は有名どころだけど、初詣は氏神様で済ませるつもりだし、氏神様以外でと言うなら我が家は石鎚山に行くのが筋だろうし?。
社長の思いつきに付き合う気はないんだけどな。

そもそも人混みは嫌いなのです。




ユルく日程を設定したのでこの休みこそはラジコンしに行くか?と思っていましたが、はらっちは5日まで出張だと言うので…。


やはりラジコンもツレが居ないと楽しさが半減します。
分解整備をひたすらやるか?。

分解整備と言えばPCの電源が調子が悪く、AC電源抜いたらバッテリーに切り替わらないといけないんですが、即落ちするんですよね。

ああこりゃバッテリーが寿命かな?と、バッテリー買ったんですが、バッテリー変えても同じ。
しかもバッテリーは充電出来てるようで…。
となると本体の電源コードと言うか、ジャックの部分が怪しいな、と思っております。
ノーパソの利点が全く無い感じになるのでサッサと直してしまいたいトコロ。

まぁ老朽化した古いPCなので新調したいトコロですが、もうPCを必要とする仕事をしてる訳でも無いので、なかなかねぇ。
元が欧州だかドイツだかのゲーミングPCなので(だけどダイナブック)部品に困ってはいますが、まぁもう少し付き合いたいと思っております。





あともう一度程は更新するかもですが、
忘れるかもなのでご挨拶。

本年も皆様にはお世話になりました。

特に更新してないのにみんカラのカローラレビンでのランキングが上位に頻繁に入るのは何なんだろう?。


いやぁ今年も結構エンジン脱着やったなぁ。

忘れてはいけない。

私は車屋ではない(爆)

皆様に助けられてやってきております。


こんなオッサンでよければ、
来年も遊びましょうぞ。



Posted at 2022/12/29 09:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月26日 イイね!

土日ダイジェスト 20221224~25

ホワイトクリスマスイブでございましたな。


さて雪の降った金曜夕方。

朝移動だとアイスバーン領域が拡大するものとみてファクトリーに向かいます。

されど枌所のあたりまで来るともう雪が無い?。

いつもなら首切り峠ルートですが、大事をとって岡田駅ルートを選択。
いやぁテキトーに組んでたんでキャンバー付きすぎてとても雪に耐性無かったですわ。

ファクトリーに行く前にTAKA11とメシに。



段取り確認などをしてるうちに朝。

普通の土曜日なのでファクトリーは通常営業。

細々した作業とか、いくつかの買い物を済ませておきました。


今回のメイン作業はLSDのインストールです。

かつてNAで軽耐久レースを戦ったL250バン。

長らく放置されておりましたが今年になって廃車のアヴィターボが入庫したのを機に、
勝手にターボ化しておいたもの。


エッセターボが横転により急逝したため、もう一度動いてもらいます。

んで、川染さんが言うにはターボ用ミッションが載ってる筈だと言うので、そのミッションを割って機械式LSDを入れたらいいよね?ってな事になっておりました。


んで夕方、サクッとミッションを下ろして作業開始。

まぁデフ組むだけなんでそんなに時間はかかりません。


ミッションを分解していくと…。




ん?






なんか見慣れた雰囲気?。



ファイナルギアの固定ボルトがNAミッションと同じ本数で…。




まさか、と思いつつ別件で川染さんが取り寄せていたエッセ用のファイナルギアをそっとあてがってみる…。





これNA用じゃね?。

ちょ、川染大先生~?(泣)。
話が違うのぜ~?

時間は21時半頃。もう川染さん帰っちゃって居ないので画像を送って判断を仰ぐ。


この日は洗浄作業もしないまま就寝。





んで日曜日。


午前9時を過ぎても既読が付かないなぁ…。

まぁ電話してみるか、と思ったらTAKA11が別件で問い合わせするのでついでに聞いてもらいーの。


川染さんは朝から神社の清掃をしてたらしい。ゴクローサマです。


仕方ないってんでもう一基ミッションをバラします。

このミッションは純正LSD(S-LSDが出る前のヤツ)が入ったターボ用と言うことで川染さんが購入してたヤツ。
釜がエッセとかの釜なので、とりあえず開けてみて判断。


ちゃんとリングギアの全ての穴にボルトが入ってます。




ますが?


ん?。






んん?




オラにはギアが同じものに見えるなぁ?。



そっとリングギアを乗せると、やはり同じ枚数。





ん?


エッセのファイナルギアとして取り寄せたギアが間違ってターボ用ファイナルギアが来てるのか?。


それともほかに見比べるトコがあるのか?。



違いが全くわからん。









結局、色々しらべましたが全部NAギアでした。と(汗)。



おーん(´Д`)


この時点で昼。




今から不動車(知らないあいだにエンジンの部品抜かれてた)になってる部品取り車からミッション下ろすの?。



まぁ無理なんで(未完成のままピットを数日占有してもいいならまだしも、それは駄目なので)洗浄のあと、各パーツを組むことに。




今回は加えて3速4速のシンクロキーとスプリング、
3速のシンクロリング、


1速2速のシンクロキーとスプリング、
2速のシンクロリングも交換。

2速のシンクロリングは今回は特別にコペン用のリングを使用します。

ま、コレ、ちょっと工夫したら1速にも使えるわなぁとか思いましたが、耐久レースで1速に叩き込む事って無いよな?と思ってそのままに。

んで、3速でガリッと言う事があるらしいのでシフトフォークも新品を用意。


コリャ全然変わってきますよ。
その他、ドリブンギアのトコのオイルシール、


そしてドレンボルトとバックスイッチのトコのガスケットも交換しておきます。



ついでにオイルシールも全部交換しました。

なぜかドライブシャフトのトコだけ部品が来てなかったので個人的にストックしていたシールを投入しましたよ。


もう部品発注も時期的に…なので。

因みにディーラーでは香川県のスズキは早々と21日には休みに入ったらしく…。
正月は6日からだっけ?。


わが社もそれでいいっすわ(笑)。



んでまぁ組み立て~の。
錆びてるトコ色塗り~の。

何だかんだでミラバンが着地したのは7時頃?。
イレギュラーが多過ぎて時間掛かりすぎ。


ピットから出すのにちょっと乗りましたが、とりあえず全部のギアに入る事は確認できました。


うーん。


右前のハブベアリングが駄目だなぁ…。



でもまぁこの日程でミッション組む事にしといて良かったですわ。

ホントは年末年始でやる話だったんですが、
ミッションだけでなくタービンとか諸々あったので真面目に作業が完了しない事が発生するところでした。
コレでとりあえずは年末年始はタービンだけ考えておけば良い事になるので。





あとスタビリンクを新調したり小さいとこがいくつか。

シートを、仮にエッセのレールで付けてますが、それができたらロールケージ入れたらとりあえずは形になるか。

車高調整はまた来年、メンテナンスから帰ってきてから組みます。

まぁ第一戦が4月の筈なので余裕ありますが…。


正月は臨番借りてちょっと走ってみないとな。



んで閣下と震えながら晩飯を選考してましたが、寒いので考えるのが面倒くさくなりパイナップル屋に行きましたとサ。









オシマイ

Posted at 2022/12/26 15:52:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月21日 イイね!

週末の予定

週末の予定うーん。


ちょっと体調不良?。朝から大人しくすごしております。
ちょっと腹がユルいっす。







日曜日にスタッドレスを装着した話をしましたが、

袋ナットを使えず純正とかの貫通ナットを使ってたんですが、

見たら先端がちょっと白く…。






いかんいかん。早くも塩害が…。


ちょっと洗っただけだと足りてなかったわ。




つーわけで袋ナットを付ける為に、ハブにスぺーサーを挟む事に。



しかし袋ナットが二種類混じってたんですが、ちょっと短いのが居まして、

それに合わせたらスゲー事挟まないといけなくなると言う…。


まぁロングハブボルトの弊害ですが。

10mmロングな筈なんですがねぇ。

それがアダになると言う…。

大人しくトヨタボルトにするかな?(7mm程ロング)。

まぁ特にフロントはロングハブボルトが全く要らない状況にはなってるんですが…。





スぺーサーのおかげで、よく巷で売ってる軽自動車用のスタッドレスセットのホイールなのに、フェンダーツライチ風味に(汗)。
電車っぽく内側に入るのが普通なんですが(汗)。


そうそう、空気圧は高めが良いと言うので2.5ほど入れましたが、
なんかこのタイヤ、跳ねるんだが?。

ファクトリーまで乗っていくと胃の調子が…。


もしかして酔ってるのか?(汗)。

町乗り用の足周りなので酔うような挙動が出るとは?。
まだちゃんと減衰力あるしなぁ。

つって、帰りはそんなでもなかったので、
トレッドが狭いのとロールセンターとのカラミだったのか?。


あと、タイヤのエッジを立てる方がグリップする筈ですが、スタッドレスを使うにはやはりキャンバーが付きすぎている模様。

コレは週末にでも対応したいと思います。


スぺーサーを入れて袋ナットを装着しましたが、ボルト保護だけならダブルナットにしても良かったかも?とは思いましたが、僅かでも乗り心地が改善したからokでしょう。
一応、薄くグリスも巻いておいたので暫くは大丈夫かな。



うーん。


イマドキのスタッドレスってこんなにしっかりしてるの?。

ヨレを感じないと言うか…。

濡れた路面でも通常タイヤみたいにグリップするけど、凍結路面は滑ってたが…。

エア圧高過ぎか?。

まぁ様子見ですな。





んで、週末の予定ですが…。



土日ファクトリーの予定にはしてます。




なんか、ウチの会社、30まで営業するって?。

誰も来ねぇよ。


え?年末の夜警も30日にやんの?。

って事は大晦日の未明にファクトリーに行くの?。

元旦前には一度帰るのに?。


ってな感じになってきてるので、次の週末に年越し作業予定だったモノの一部を条件付きでやろうかなと。

条件は簡単です。

部品が届いてるかどうか。

結果的にピット1ヵ所占有するので、どうなるか?。
日曜日だけになるかも?。
その場合は土曜日は解体屋とか買い物dayとなります。

つか、雪の影響とか気温の問題もありますがね。

クソ寒い中ケミカルでガシガシ洗浄する事を思うと、早くも心が折れそうです(汗)。

TAKA11にねだってケミカル分けてもらうかな…。

とにもかくにも段取りですかな。

あとどれくらいヤれるかなぁ?。





そういやラジコンしてねぇわ。

正月にラジコンしたのは?今年?去年?。

そんなに期間あくならプロポをメーカーに調整に出しても良かったくらいだな。

うーん。

時代遅れになってるだろうけど、そのうちやりませう。

TA07でも、シャーシを切らない時代で止まってるからなぁ。



Posted at 2022/12/22 09:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月19日 イイね!

日曜日ダイジェスト

日曜日ダイジェスト何だかんだ言いつつ土曜日の夕方。

ファクトリーにて牧場号の不具合対応。


いいつつも画像を撮ってないけども、

一定以下スロットル開度でのエンジンの異常動作とVFCの誤作動について。


まぁ事前の調べでECU用の水温センサー(EFI水温センサー)であろう事は分かっていましたが、
(最近の部品商(共販も)のフロントの質が低下してるのか、EFI用の水温センサーを寄越せと言ってるのに二種類(EFI用とメーター用)があるのを知らないのか、頑なに一種類しかないだの類別型式言えだの言ってくる…。最新の部品番号言ってるのに理解が出来ない店員が居るのって…)

このAE86は水温センサーを交換してからそんなには経ってない筈なんですよね、

なのでエア噛みかなんかかな?と思ってましたが、

現状使っている水回りキットはアネックスさんトコのタイプなのでセンサー類は1番下の方にあるのでちょっと違うなと(1番下の方に居る水温センサーにエア噛んだら、それはすなわち殆どのクーラントが入ってない事になる…)


んで見たら、コネクターと言うかカプラーのロックが割れて、スカスカと…。


こうなるとエンジンの振動で接触不良になるので水温の数値がまともに拾えない。

水温センサーが断線状態になるとECUでは0度と判断し、
コールドスタート&ISCVがアイドルアップしようとするのですが、それが瞬間的に出るので絶不調っぽくなる…と、とりあえず判断。

接触不良で抵抗値が上がっても、抵抗値次第では同じ症状になります。

このAE86にはデフィの水温センサーも仕込まれているので、その水温数値と、ECUから水温信号を取っているVFC(variable fun control)とで大きな差が出るなら気がつきやすい話ですが、
エンジンの振動で瞬間的に接触不良になっていると目で追えない事がよくある話なので仕方なかったね、と。


そのあとは走行会から手付かずだったブレーキオイルのエア抜きやらエアクリーナーの交換作業を。

いやぁエアクリーナー…。
メッシュタイプじゃないのに網しか残っとらんやんけ(汗)。
このインダクションボックス付けた頃から使ってたからボロボロになってたところに、この前のバックファイアでぶっ飛ばし…。

あとはエンジンに吸わせてしまったのね(汗)。

良くはないけど何事も無くマフラーから出たと祈っておこう…。




取り寄せたエアクリーナーの接続部分が微妙に細かったみたいだけど、なんとか固定して終了。

表面積が以前より増えたので良いのでは?。





そのあとは時間が時間だったので、新たにエアロを装着してルンルンな閣下とファミレスであーだこーだとメシを食いに行き、
「ありがとうだニャン」とか言うロボに配膳されたが微妙に取り出しにくくて草。

持ってきてくれるのはいいけど、その停止位置だと受け取りにくいわ(笑)。



その後ファクトリーにて水温センサーのカプラーの品番調べてたら、県境は雪とか…。

日付も変わったので寝てから考えよう…。

帰るつもりだったので車中泊の装備してきてねぇ…。




上着かぶってなんとか寝ました。




さて翌日。

牧場王には情報を流して発注パターンを選んでもらい、カプラーのリペアキットの発注は完了。
付け替えるだけでイケると思いますが、コンタクト端子なども取り寄せて接点を新しくする方向で行きます。

そういやMっち氏のカローラのハブベアリング交換が入ってたな…。と思いつつ、ファクトリーの油圧プレスの調子がイマイチなのでオイルを足しておきます。



んでまぁ足したんですが、オイルが減ってたと言うよりエア抜きが出来てないだけだったっぽくて、ちょっと溢れ出ちゃったわ…。

エア抜きの方法とかは単純なんですが、陽が当たってたせいかゴムキャップが状態よろしくない…。

まあでも、なんとかフルストロークできるようになったので使えるようになったと言って良いでしょう。(元は4cmくらいしか動かなかった)


んでまぁ…と思いましたが、昼前くらいから川染さんが隣のピットで食事会を始めてしまったので作業はやめました。
流石に隣でメシ食ってるのにエアツール使ったりブロアーでホコリ飛ばしたりはできんよ…。

18時くらいまで続いたので私もご相伴に(笑)。

そのあと帰りかけたんですが、ノーマルタイヤでも溝があれば雪道はある程度走れますが、流石にスリップラインを消費している(汗)タイヤなので…。

そんな時TAKA11が助け船出してくれたのでTAKA11とメシに行き、スタッドレスを借りて帰路に。




高松経由だったので塩江ルートで帰りましたが、香川町付近と言うか、塩江ルートに入ったとたんアイスバーンの連続…。



塩撒いてないじゃんよ?。


新雪路や圧雪路で塩撒かれてる路面を想定してたのでTAKA11がエアを張ってくれるときにエア圧高めでお願いしたんですが、
裏目に出たのかコーナー途中からフロントがスポーンと外へ…。

しかたないのでLSDをユルく効かせたまま走る練習をしながら走行(汗)。
まぁコーナーに低めのギアで入って、滑ったら行きたい方向に向けてアクセル入れるってので大丈夫だと思います。

後ろについてたレクサスか何か、消える消える(汗)。
まぁ雪道はFRも楽しいけど、FFの方が安定してるわな。

マフラーが純正に戻ってるしブーストも落としてありますが、基本はそのままなジーノさんなのでパワーで持っていく事もできますが、競技じゃないんで…。



んで徳島に入った途端、塩カル撒いてあって全く滑らん事に。


やはりバッチリ効いてると違いますな。

なんか香川県側、道端に置いたりもしてなかったので対策忘れてたんかな?。


難なく帰って洗車して下回り洗浄もして終了。

塩カルには助けられたが、錆びるのはノーサンキューなので…。



んで、夜中降ってたのでタイトル画像みたいになりましたとサ。










オシマイ
Posted at 2022/12/19 09:42:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     123
4 56 78910
11 121314 151617
18 1920 21222324
25 262728 2930 31

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation