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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

土日ダイジェスト 20231028-29

今回は特に内容が無いので…。

電動パワステの部品をもぎ取ったり、廃車をドナドナ見送ったり。
謎にAE86の部品買ったりしました。
アレ?私が買うの?とか思いつつ手続き。
他の部品は高いんでとりあえず日数見てヤフオクで違う出品が出たら買う事に。
高くなりすぎじゃろ。

土曜はちょっと作業らしい作業は進まず。




日曜日~。

朝は7度台まで冷え込み、車中泊装備の大事さを噛みしめます。


朝から電動パワステのためにブラケット加工したりだとか色々やりましたが…。

シャフトの角度があまり気に入らないなぁ。

モーターの位置を捻ったりとかしながら許せる範囲を割り出し。

ヤフオクで出てる電動パワステを買っても良いんですが、ちょっと許せない部分もあったんで。

いやま、妥協すりゃ良いんですけどね。

つか、シャフト溶接するんならイースのパワステ取っとくべきだったわな。
一緒にドナドナされました。
アレが周りでは一番軽いんですよ。

形的には141カローラとかと同じパワステっぽいです。

L250パワステ一式はほぼ10kgあるので、このパワステにしても軽量にはならんわなぁ。
ロスは格段に減るだろうけど。

その後は車高調の選定をしておりましたが、
どうも減衰調整ノブを回しても、縮み側の減衰が変わってない感じ。

戻り側はあからさまに変わるんだけども…。

いままで使ってたのはファイナルコネクションのキッズなんで、それ自体が減衰に限界があったんですが(前回、バネレート変更したらまったく減衰が追い付かなくなったのではなから最強にしてた)、
伸び側だけ減衰が強くなってもタイヤを路面に押さえつける能力は変わらないので(むしろ復旧が遅れる)、跳ねるよりは良いかもですが…。

どうすべ…。となっていたんですが、三年くらい前までレースカーに使っていた車高調が目に入り…。

もうオイルが滲んでんだよなぁとか思いつつ縮めてみたら、コレの方が減衰高い(汗)。

とりあえず川染さんにねだって次回の走行会で使わせて貰うことに。

因みにこの車高調に付いてたバネはレースカーにて継続使用。つまりレースカーのフロントのダンパーだけがシュピーゲルになってる(汗)。

いやぁ10kgバネを使うようなサーキットが無い(+そこまでのレーシングハイグリップタイヤを使っていない)ので、とりあえず最高峰のライントレース導入したけども、仕様変更でそのような形に。





今回はキッズに付いてたバネを組み込みましたが、アレってカタログでは6kだった気がするのよな。
バネレートの表記はちゃんとしてほしいわ。
消えないトコに書いてくれ、と。

なんで擦れるトコに書くんですかねぇ。
最近のヤツは横に書いてますが。

まぁ改めてバネを新調するのも良いと思います。
わざとヘルパー入れて特性変えるのも良いかも。

まぁ車高調自体を新調しないとな(汗)。


バイトしてジーノさんを運用してる身(つまり家計とは完全隔離)としてはなかなか遠いハナシですわ~。



さて日曜日も午後になると出張帰りのはらっちが来店。

まぁ打ち合わせがてら寄ってくれただけなんですが、少し遅れて閣下も来店。

特注マフラーは今回は5層になりそう。
5層ってのはコストなどの問題から一般メーカーからはあまり出にくい構成なのですが、胴は2mm厚の特注なので縁石にヒットしてもマフラーの損傷は軽微かも?。
バックしてヒットしたらエキマニとかが折れる勢いか?(笑)。
厚みがあると共振しないので乾いた音になりにくいのでは?とも思うけども、間違いなく静かなマフラーになりそう。



私は合間に軽トラの部品を溶接したり塗装したり。
ヒンジが錆びてと言うか腐ると言うか、折れて取れるんですよね。




さて3人寄ったし夕方だし?。

となれば晩飯どうすべな?と。


ここは閣下が大元リベンジを宣告したので、
営業状態を確認してもらったトコロ…。



本日は肉の日なので焼き肉のみの提供?。

うむ、相手にとって不足無し。



つー訳で3人乗り合わせてお食事どころ大元さんに。

今日は焼肉なので米も大でイケる筈。と、閣下も含めた三人が大ライスをオーダー。

特価で出されている肉四種類をとりあえず人数分頼んで臨戦態勢。

ふざけてデザートのアイスを(大元さんはデザートはアイスのみです)先出ししてもらったはらっちと私なのですが…。










ぐははははは(汗)。
そーよね、大元の大ライスってコレよね(笑)。
この前はらっちが来た時のヤツはなんか、コレ中か?みたいなヤツだったけども。

そんな大ライスがみっつも並べば、
それはまるで閑静な住宅街に突如として装甲車が乗り付けられたかのような威圧感があります(笑)。

そりゃ隣のテーブルの老夫婦もこっち見るわ(笑)。



今日はマトモなヤツ(大ライス)が来たやん~。

閣下、早くも戦略が崩れたか?。

ハラミ、豚トロ、遅れて鶏肉二種と野菜盛り合わせが後から来ましたが…。


牛と豚(豚トロなので薄いので焼けるのは早い)はまーまーイケますが、
後から来た鶏肉は焼け加減はしっかり焼いておかないとなので完全にスローペースに。
それにリズムを狂わされて白い悪魔、大ライスが腹に入って行かない(汗)。


しかもはらっちと私の二人は先出しされたアイスを、鶏肉が焼き上がる合間に食べてたんですが、焼肉に対しては胃にとんでもない高負荷をかける結果に。
もうなんかね、ブレーカーが落ちる寸前のグググゥって瞬間くらいの負荷(汗)。
濃いめの味のマトモなアイスでウマいんだけど完全なチョイスミス。
なんだろ?リセットされると言うかマイナスからのリスタートなみにキますね。

はらっちは抹茶だったので幾分アレですが、
焼肉にチョコは…合わねえなぁ(汗)。
せめてバニラだったか?(笑)。

そしてシメにイカを焼いて終了。

閣下もはらっちのアシストを受け、終盤はふりかけトッピングにて収める事に成功。
3人とも完食達成。大勝利である。満身創痍だけど。

いやぁ大元さん、大ライスは相変わらず恐ろしい子(汗)。

コレ、下手に揚げ物とかだと入らなくなるヤツですわ。

はらっちも肉の日最高じゃな、と大満足(笑)。
割り勘したけど1人あたま2300円ほどで腹パンです。

そしてファクトリーに戻ってきてからも腹パンだから動きたくなくて、満身創痍のオジサン達は、そのまま座談会とヤフオクのヤバめ物件晒しをしつつ、9時にはらっちが離脱。
閣下とは日付かわる直前まで車談義して帰りました。





帰りついたけど、もう車内が暖かいのでそのまま車中泊しましたとサ。






オシマイ
Posted at 2023/10/30 10:37:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月26日 イイね!

週末の予定

本日またジジイに一歩前進致しましたコウです。

二十歳を過ぎたら年齢を覚えない事が若さの秘訣かもと思うここ十余年。
ある種の17歳教に近いのかも?(笑)。

昨日は牧場王の誕生日でしたが、
誕生祭は盛大に行われましたでしょうか?、
自分ちょっと行けなかったんで知らんのですが(笑)。




さて週末の予定ですが、

土日ともファクトリーの予定。

パワステやってみようかな。

解体屋さんに出向くのも良いけど、最近土曜日やってないかもなハナシも?。

暇があったら足回りとか考えますわ。

あとエンジン買う予定でしたが、

あれ?この3基ってヘッド共通?。

検証が必要なので色々考えます。

クラッチシステムも、エクセディのフライホイールがもしかして?と思ったりもしましたが、Dスポのクラッチシステムを流用でもいけるのか?と思ったりしましたが、Dスポのはシングルクラッチなんですよね。
入れるならツインにしたいんですがね。
これはもう伝達力じゃなくて操作の軽さ狙いなんですが。
強化クラッチはシングルだとだいたい踏力が必要になりますので、私の好みはツインなんですよ。

OSさんでもオグラさんでも良いんですが、Dスポが権利を抱え落ちしてる(権利主張してるけどもう旧い車種なので廃番化が進んでいる)ので望み薄いわ。
特注程の資金は無いしな。
まぁクラッチはミッションを守るために滑り飛ばそう。
C160ミッションとか付かんかな…。
C56ミッションでもいいから強度のあるミッションを積みたいですわ。


ミッションの釜が痛んでたら交換とか泣けるので、修正でなんとかならんかな?と考えています。

そうそう、この前のギア比の事ですが、もしかしてまだ真ん中のギア比がある可能性?。

もう少し探ってみます。

Posted at 2023/10/26 09:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月23日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20231022

夜中。
車中泊しておりますと、消防車の群れが?。

どうも近所でボヤ騒ぎがあったらしく。

んで、橋付近って情報だけだったんで、ウチじゃねぇだろな?と、あわてて川染さんも見に来たそうな。

私はサイレンがめっちゃ直ぐに止まったので車から降りる事もなく(笑)。


後から聞くと、ほぼ鎮火後だったらしい。

寒くなって空気が乾燥し初めておりますので、どちら様もお気をつけください。





んで、その温度計では8度台。
ちょっと着込まないと、何も無しでは車中泊しにくくなりました。


さて日曜日。

川染さんは夜中に起こされたせいで寝不足のまま徳島のイベントへ。


私は、この後下ろしたミッションの修理をば。

その前に腹ごしらえ。
コンビニに行って肉まんその他を購入。













半分か~い。

ま、これはこれで食べごたえあります。
餡が少ない分お安くしてくれるならこのままラインナップに上げてもらってもよろしくてよ?(笑)。



さて、何はなくとも分解です。



スピードギアの入れ替えを行います。

この二基は同じファイナルギアなのでスピードギアも同じ筈、と、バラしてみたのですが、
なんか全然違うギアが入ってる。

マヂで?。

なんなら外径も1ミリ以上違うんですよね…。


コレもしかして◯◯◯◯◯改だったの?。
まーまー旧い車種から流用しましたが(L700と同年代)、この二基、同じ車種から外したミッションなんですが…。
片方は最前期モデルなので、前のモデルのものを流用していたのかもしれませんね。

んじゃ割らずにそのまま使えば良かったんじゃね?ってハナシもありますが、違うと思ってなかったし、そもそも片方はギアで言えばコペンギアにファイナル最上上げしてるので…。
町乗りミッションなら、もっとファイナル上げたいくらいです。
めっちゃパワー食われるので発進が怪しくなりますが、移動中の燃費のほうが大事です。

ん?今積んでるミッションですか?。
調子は悪くないですよ?。
あと8速あれば最高かもしれません(爆)。


まー言うてですね、ヴァイパーGTS-Rみたいにアイドリングで120km出したいとまでは言いませんので(笑)。


シャレード5速ギアをもう1セット買うかなぁ?。

今積んでるミッションにも悩んだ末に移植したんですが、バラすの面倒なので。
だって5速で踏んで行くようなサーキットなんか走らんし、L700みたいな足の車は100km以下で走れば良いんです(コペン含む)。
速度は出せても足が設計上ついていけないヤツなので(気持ち悪さに気が付くヒトはそれなりに対策してます)、せめてAアーム化かなぁ?。

ホントはキャスターももっと付けたいんですが、ストラットタワーの形状がなぁ…。

ストラットタワーを作るとかってのは無しの方向で考えたいと思います(汗)。




んで、ミッションやってたら昼飯を食いっぱぐれる罠。




仕方なく電動パワステの検証に移ります。



今回用意したのはL250、初代ミライース、MRワゴン、そして寸法確認のためにL700用のステアリングシャフト。

可能な限り加工は少なくやりたいので、検証しますが、
この中で最も軽いのはやはりイース用。
パワステCPU無しのL250用よりも断然軽く、設計士の苦労が見てとれます。

そして最も重たかったのはMRワゴン用。

んで、組み合わせるラックに対してシャフトの太さも関係しますが…。


L700と同じ太さを持つのはL250用になります。
シャフトを溶接で接合するのはなかなか精度が必要なので、ファクトリーの設備じゃなぁ?。

L250の基本構成はエッセやミラココアなど同じ年代のモノなら使えそう。

ちなみに150ムーヴあたりのはブラケットの形状違いだとかシャフトの長さ違いなどかある模様。


んで、検証に使用したL250用パワステはパワステCPUが無いので、ココアからゴッソリ取らせて貰おう。
イモビ受信問題もあるので、その方が都合が良い。
まぁダミー着けてもいいんだけどね。

そういった確認作業を行い。どの様に固定するかを検討。
ホントはMRワゴンのヤツを使いたかったんだけども(モーターが右側になるので)、仕方ないわな。
左上を向くソニカ用も良いかも知れんけど、
とりあえずアリもので行こうかな。
左上を向いたらスピードメーターワイヤーの邪魔になるかもしれんし。

因みに、イースのパワステ本体下側のシャフトのスプラインと、MRワゴンのパワステ本体下側のシャフトのスプラインは同じ太さです。互いのジョイントシャフトの交換をしてもその部分は繋がります(ジョイントシャフト下部のスプラインは全然違います)。
ユニオン部分の太さ次第でラックとの組み合わせも変わりますので、検証は必要ですね。
その意味で、L250用はジョイントシャフト下部のスプラインがL700と同じなので、溶接をしたくないなら狙い目かも。
ステアリング側も、シャフト形状は同じモノのようで、ステアリングボスもそのまま付く感じです。
取り付けブラケットだけなんとかして付けようと考えています(笑)。




さて外も暗くなったんで飯の心配をしよう。

掃除が終わったら確認。
先週やってなかった大元さんリベンジも考えましたが、
敢えて鈍餃さんに。


行くと相変わらずのバカ混み。
1人なのでじっと待ってたんですが、
私が案内されたのはボックス席…。

いや?1人なんですが?。

仕方なくオーダーを入れるものの、周りの視線がヒンヤリしてないか?。
小心者にはクるものがあります(汗)。

仕方ない、せめて量を頼もうと次々オーダー。

ドーン


いやぁ鈍餃さんで焼きそば食べるの初めてでしたが、美味しゅうございます。
因みに画像の商品、全て小サイズです。

オジサンもうそんなに入らんのよ…。

何度も書きますがココ、鈍餃さんのサイズの数えかたはうどん屋形式ですので、
普通サイズのものを小と呼称し、
小の次の中は、小×2です。大は小×3です(モノによって諸説アリ 汗)。

しかしながら熱いけどウマいので食べきる事に成功。
シメで小(つまり普通サイズ)ラーメンも頂きました(爆)。

誰や入らんゆーたのは(笑)。


いやぁ昼飯抜いてたんで入りましたわ。

その後ファクトリーに戻り、帰り支度をしてから帰宅と成りましたよ。



いやぁ電動化はしばらくかかりますねぇ。

構成部品次第ですが、軽量化になるような感じにはなりにくいかな?。

重量物がエンジンルームから車内に移動した感じ?。それも重量増になるパターンの方が多い気もします。

なかなか悩ましいですわ~。

妄想族としてたったひとりの集団暴走行為を頑張りたいと思います(笑)。











オシマイ
Posted at 2023/10/24 08:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月18日 イイね!

週末の予定

この前ミッション変更をし、
同時にスロットルを変えたんですが、
アイドリングが暖気後も1500回転と、
ものすごく高い回転数でして。


カム変えてアイドリング不調だから回転上げて誤魔化してるAE86じゃないんだから…。


当然燃費悪いし、電動ファンの作動も間隔が狭い。

いやぁイケてないですわ。


なのでISCVの洗浄を…。

いやぁスロットル組む時に洗ってから組んだわな?って事で今度はアクチュエーター側を外して洗浄。
とは言え、こっち側ってベアリングとコントロールシャフトくらいしか無いのよな。

んでコントロールシャフトをクリクリ回してみたりしましたが、
そもそもアクチュエーターはちゃんと動作してんのか?と言う疑問があったので、
やっちゃいけないけどアクチュエーターにスロットルクリーナーを少々入れておきます。
んで、ガスケット代わりのOリングもスロットルクリーナー(パーツクリーナーでやるとOリングが膨張する恐れアリ)で湿らせてから組み付け、

調整ポジションでアイドリングが変わってる気がしないものの、アイドリングを下げる事に成功。
とりあえず温感6百回転付近に。
これで冷間時にアイドルアップしないならISCVアクチュエーターの故障を疑えば良い。
アイドリングが高くて燃費悪いとか全く笑えないですよ。

作業成功に、勝利の美酒ならぬガリガリ君をキメてみたところ…。












二重に勝利をおさめました(爆)。

ガリガリ君とも付き合いが長くなってきましたが、
もう何十本と当たってきましたが、





一度も交換したこと無いなぁ。

なんかオジサンが交換しに行くのもなんだかなぁ?って思ってしまって…。
交換は当然の権利、なのですがねぇ。






さて週末の予定ですが、


土曜日徳島
日曜日ファクトリーの予定。

今のところ土曜夜には入る予定ですが、
日曜日はこの前書いたL700用に電動パワステを作ったりしようかな?と。

油圧パワステのフィーリングが悪い訳ではないのですが、色々押し込んだエンジンルームにもう少し余裕を持たせたいだけなのです。

ついでに、何種類かある油圧パワステラックの配管が煩わしいので、なにも考えずに組めたらな、と。

コペン用のラックがあるのでそれを組んでみたいんですよね。

ああそれそのまま…ってハナシもありますが、敢えてやるのがウチらしく(笑)。

まぁ実装するのは今年中になるのかどうなのかは謎でしかないんですが、やっとかないとね。

その他のプランもありますが、来月末までの進行でやれるのか?。


また、某シバタイヤですが、新型トレッドには現在ジーノさんが走行会で使用しているサイズは無いので、
あわてて発注しましたが、その時点で残り20本だったらしく…。
間に合いはしたけども?。先が見えませんね。

ま、今度こそハイグリップタイヤで行きますわ。


ミッションの調子は今のところ良く、スピードメーターもバシッと正確な数値出てます(GPS比)
今回使用したスピードギアとトリブンギアはエッセ用なので、タイヤサイズが現行の車両のモノになります。
ジーノさんは普段は現行サイズで走ってますが、本来は旧規格サイズなので、タイヤを純正サイズに戻すとメーターの誤差が発生してしまうでしょうね。
走行会では純正サイズの外径のタイヤを使用しますが(タイヤハウス内で何処にも当たらないスペースを確保するには必須と考えています。そうでなければ車高も下げられないし、サーキット走行ならフルバンプするほどロールさせたりノーズダイブさせますので、タイヤが当たってロールが止まるようでは曲がらないしタイヤが転がらないから旋回速度も上がらない)スピードメーターなんか見てる余裕無いし、厳密に必要なモノではないですからね。
そもそも走るのは瀬戸内海サーキットと言うミニサーキットですから。
150kmも出ません(せいぜいNAのAE86で鈴が三回鳴る程度w)

でもやはりハーフウェイLSDとマウントのヤレた純正形状足の組み合わせは…。
ステアリングきって発進するとガコガコ言いますね(笑)。
町乗り+αならDスポーツまでかなあ?。イニシャルトルクの問題だと思います。

エンジンがトルク出てる車両なら純正のスーパーLSDでも町乗りじゃ不満出ないと思いますけど(カムが掛かりっぱなしになる、みたいな事を川染さんは言ってたけど、初期のスーパーLSDと現行のスーパーLSDとじゃ違う気も?)。

グリップしてくれるならパワーはもっと有ってもいいですわ。

一周40秒とか無理ですわ…。

リアをトーアウトにしたいですわ。
リアをスライドさせたいのではなく、タイヤがグリップしてるけど旋回すると言う…。

コペンみたいにホイールベースを短くすれば少しは曲がるんでしょうが、ジーノさんはミラなので…。

一応コレもプランありますが、はたして?。


ジーノさんだけでもやりたいこといっぱいです(汗)。
Posted at 2023/10/19 09:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月16日 イイね!

土日ダイジェスト 20231014-15

金曜日にファクトリー入り。

牧場エブリィに症状が出たってんで対応です。

やはりブリーダーだけじゃ足りなかった模様。
サクサクっとオイルシール変えて、ブレーキがオイルでやられないような対策もやり~の、
洗われてしまったドライブシャフトのベアリングにグリスを足し~の。

牧場エブリィは冷凍機のせいか左側が下がってるのよな。だから左側の方が症状でやすい。
左右同じ空気圧でも、左側の方がタイヤがたわんでます。

とりあえず様子見ですわ。


んでま、白桜さんで晩飯食って就寝。




土曜日~。

川染さんは地元の祭。


牧場王は朝から来てリアワイパーを生かす作業。


私も手伝いつつ、走行会用のミッションに手を加えます。

前回の走行会では、瀬戸内海サーキットで1コーナーの飛び込みは4速だったんですよ。

3速でレブってから距離があるので4速に入れるけど…。
踏んでも加速は…。

なので一段ファイナルを上げます。
ファイナル上げてブーストも上げて何とかしよう、と。
回転数がもっとなんとかなりゃあなぁ…。

コペンミッションのままNA用ファイナルへ。

まぁ実験的な事なので、レブリミットを8千あたりに設定したらコペンミッションのままでも良かったかも?。

んで、ちゃんとスピードギアも変えます。

右側が5.5ファイナル用だったかな?。

色が違うけど見た目は似てる。怖いので混ぜないようにしよう。



んで、ファイナルはリングギアだけでは駄目なのでカウンターシャフトも変えますが、ジャーナルの径が違う訳です。


カウンターシャフトの強度を考えると太い方が良いでしょうが、ベアリングが薄くなったら強度は?。


相変わらずこのニードルベアリングは交換しづらいなぁ。



んでもまぁまぁサクサクと組み上げ。



そういやジーノさんを電動パワステ化したいんですよね。

てな訳で部品を物色しておりましたが、配線が決定的に足りない…。


うーん。


AE86用で作ってある電動パワステキットをわざわざぶった切るのもどうかと思うので…。


牧場王が苦戦してるので見ましたが、彼が送ってくる資料…。


全部17エブリィじゃんよ。





62wエブリィはMC21ワゴンRと同じシステムでワイパーが動いていますが、
リアワイパーは配線二本なんですよ(IG電源、トリガー電源の二本、アースはボディアース)

17エブリィって三本線よな…。

プラスコントロールなの?マイナスコントロールなの?。


ラチがあかないのでリアワイパー駆動用のスイッチを別に付ける事で対応。

つか、リアワイパーに間欠ワイパーなんか要らんじゃろ。
リアカメラ用にワイパー作動させるだけだから、下手に間欠ワイパーにしたらガラスを傷付ける原因に成りかねん。

何なら自動戻りスイッチでも良いかもしれんと思うくらいなので、結果的に良かったのでは?、


晩飯は仏生山の吉牛にてオジサン二人はカレーを食し、ルーが余ったので私は豚丼を追加オーダーし、ブチ込んで食ってやりましたサ(笑)。

吉野家さん、豚カレーやりませんか?、豚丼にカレー足したのウマかったです、はい。

味噌汁があおさの味噌汁になったのね。
あおさはあおさで癖があるのでイマイチなヒトは足が遠退く…。

ま、私個人的にはあおさは大丈夫ですし、
玉子との相性は良いのでは?と思っております。
なので親子丼には合うのかもね。
カレーには…。まぁそれは機会があればそのうち…(汗)。





んで日曜日~。


もう生産終了したスピードギアの為に部品取り用のミッションバラすかな?とか思ってたんですが、

本日はバザーの為にバタバタとしてた川染さんにふと言われ…。


いや、まだ走行会まで一月以上ありますよ?とか思っていたんですが、

改めてカレンダーを睨んでいると、

土日連休はそんなに回数無いぞ、と。

コレ、もうミッション載せとかないと、月末はともかく月初めは連休じゃないので、セットも何も無しで行く事に?、


来月入ってからやるつもりだったので予備にクラッチ板も買ってないし、
むしろエンジン買って新たに組むかどうか迷ってたトコなので、その辺がゴッソリと見送りになります。

今使ってるエンジンもだいぶ距離走ってるので、リフレッシュしたかったんですが…。

しかもスロットル手前が割れててブースト圧力がそこから逃げると言う…。


戸惑いながら、仕方なくミッション交換する事にしました。

午前10時頃開始。




いやぁ、載せ変えするんなら夜中からやってるわってハナシですわ。


L250以降のマシンならここまで気にしないんですがねぇ…。

とかくL700はミッションを外すのが大変です。
セットでエンジン下ろすようになります。

いや、メンバーをナナメにしたらクラッチ交換くらい出来るじゃろ?ってヒトも居ましたが、
私はそこまでの変態猛者ではありませんので…。


テキトーに付けたコペンのフロアクロスバーが仇になるぅ~。

ホントにナットを溶接で埋めないと、毎回フロア側からも工具入れないといけないので鬱陶しいです…。

いっその事コペンのフレームを溶接で付けたいです。


なんとか午前中までに下ろしたのですが、やはり移動中のエンジン回転数はイマドキ財布に優しくないので、下ろしたミッションに入れておいたシャレード5速を組み替えて投入。

一応、新品の5速もストックしてたんですが、それははらっち用に取り寄せたものなので。

バラした状態で置いとくのも何なので、一応お伺いをはらっちにしてみようかと思いましたが、


めっちゃ忙しそうだったので、会話にならず終了。

どうも来月もカツカツに予定が組まれてしまったらしく、必死で消化中なのだそうな。

こりゃ最終的に飛び込み整備も有り得るな、と。

まぁ参加メンバーの中で大幅に変更するのは私くらいなので、大丈夫とは思うけども。



とにもかくにも載せてしまいます。


箱とドッキングが出来たらメシ。

二日連続で昼飯は田園さん。



戻ってから残り作業。

その方が多いってハナシもありますが、ガンガン組み付け、

割れてるスロットルもこの機に変更しておきます。

軽く洗浄してから組みますが、はたして?。


何とか夕方には完了。

牧場王がエブリィのHIDを変更して光軸を見ておりましたが、家にメシがあるって事で、閣下と二人で大元さんへ。
閣下がインスタだかフェイスブックだかで予定を見て確認して行ったんですが、まさかの休み。


おいィ…。
インスタに17時から営業って書いとるやん?と、あまりの悔しさに閣下。

どうも大元さん、昼間は徳島の貞光あたりのイベントに参加してたらしく、まぁ疲れちゃったのかなと。

閣下と二人で大元さんの駐車場。
秋風の吹く中、スマホ片手に検索しますが、
検索してるうちにどんどん閉店時間を迎えて行く…。


あの辺りの飯屋ねぇ?。居酒屋はあるけども。


とりあえず閉店時間が22時と書いてあるドンドン飯店二号店さんへ。

まぁ初めて行ったんですが、
私と閣下の二人で貸し切り。

なんなら入った途端、のれんを片付けだすスタッフ。
まだ20時になったかならんかですが?。

そんなですがメシは美味しく頂きました。

私は野菜炒めと中華そば半炒飯セットで頂きました。

めっちゃウマい、とまでは言いませんが、
私は好きだ。
なんだろ?チャーシューが鈍餃さんとは違う系なのか、脂身が多くて甘いタイプ。
何処かで食べたような?と頭を捻りますが食べる事に意識が向き過ぎて、
そのうち考える事をやめた(笑)。

さて、だいぶ駄弁りもして帰路に就きます。

さすがにファイナル変更+5速変更してあるので巡行はそんなに違和感が…。
コペンミッションそのままだとなかなかドキドキしながら走ってましたが…。
上記の変更で、なんかフツーに走る。
ちょっと加速が鋭くなったかな?くらい。
これはなんとかターボパワーでなんとかしたいところです。


てか、そう考えると5.5ファイナルってかなり低いのな。
さらに低い5.9ファイナルとかどうなるのか…。

でもまぁレブが高い仕様のエンジンじゃないと生かしきれないかなぁ?。

レブリミットが上げられたら5.5ファイナルのままでやってた気がしますが。



急遽の突貫作業だったので疲労困憊。
足腰の痛みは祭の時を超えてる…。

結局、家までたどり着けず山の中で過ごし、朝五時から風呂入って仮眠して出勤しましたとサ。







オシマイ
Posted at 2023/10/17 11:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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