金曜日にファクトリー入り。
牧場エブリィに症状が出たってんで対応です。
やはりブリーダーだけじゃ足りなかった模様。
サクサクっとオイルシール変えて、ブレーキがオイルでやられないような対策もやり~の、
洗われてしまったドライブシャフトのベアリングにグリスを足し~の。
牧場エブリィは冷凍機のせいか左側が下がってるのよな。だから左側の方が症状でやすい。
左右同じ空気圧でも、左側の方がタイヤがたわんでます。
とりあえず様子見ですわ。
んでま、白桜さんで晩飯食って就寝。
土曜日~。
川染さんは地元の祭。
牧場王は朝から来てリアワイパーを生かす作業。
私も手伝いつつ、走行会用のミッションに手を加えます。
前回の走行会では、瀬戸内海サーキットで1コーナーの飛び込みは4速だったんですよ。
3速でレブってから距離があるので4速に入れるけど…。
踏んでも加速は…。
なので一段ファイナルを上げます。
ファイナル上げてブーストも上げて何とかしよう、と。
回転数がもっとなんとかなりゃあなぁ…。
コペンミッションのままNA用ファイナルへ。
まぁ実験的な事なので、レブリミットを8千あたりに設定したらコペンミッションのままでも良かったかも?。
んで、ちゃんとスピードギアも変えます。

右側が5.5ファイナル用だったかな?。
色が違うけど見た目は似てる。怖いので混ぜないようにしよう。
んで、ファイナルはリングギアだけでは駄目なのでカウンターシャフトも変えますが、ジャーナルの径が違う訳です。
カウンターシャフトの強度を考えると太い方が良いでしょうが、ベアリングが薄くなったら強度は?。
相変わらずこのニードルベアリングは交換しづらいなぁ。
んでもまぁまぁサクサクと組み上げ。
そういやジーノさんを電動パワステ化したいんですよね。
てな訳で部品を物色しておりましたが、配線が決定的に足りない…。
うーん。
AE86用で作ってある電動パワステキットをわざわざぶった切るのもどうかと思うので…。
牧場王が苦戦してるので見ましたが、彼が送ってくる資料…。
全部17エブリィじゃんよ。
62wエブリィはMC21ワゴンRと同じシステムでワイパーが動いていますが、
リアワイパーは配線二本なんですよ(IG電源、トリガー電源の二本、アースはボディアース)
17エブリィって三本線よな…。
プラスコントロールなの?マイナスコントロールなの?。
ラチがあかないのでリアワイパー駆動用のスイッチを別に付ける事で対応。
つか、リアワイパーに間欠ワイパーなんか要らんじゃろ。
リアカメラ用にワイパー作動させるだけだから、下手に間欠ワイパーにしたらガラスを傷付ける原因に成りかねん。
何なら自動戻りスイッチでも良いかもしれんと思うくらいなので、結果的に良かったのでは?、
晩飯は仏生山の吉牛にてオジサン二人はカレーを食し、ルーが余ったので私は豚丼を追加オーダーし、ブチ込んで食ってやりましたサ(笑)。
吉野家さん、豚カレーやりませんか?、豚丼にカレー足したのウマかったです、はい。
味噌汁があおさの味噌汁になったのね。
あおさはあおさで癖があるのでイマイチなヒトは足が遠退く…。
ま、私個人的にはあおさは大丈夫ですし、
玉子との相性は良いのでは?と思っております。
なので親子丼には合うのかもね。
カレーには…。まぁそれは機会があればそのうち…(汗)。
んで日曜日~。
もう生産終了したスピードギアの為に部品取り用のミッションバラすかな?とか思ってたんですが、
本日はバザーの為にバタバタとしてた川染さんにふと言われ…。
いや、まだ走行会まで一月以上ありますよ?とか思っていたんですが、
改めてカレンダーを睨んでいると、
土日連休はそんなに回数無いぞ、と。
コレ、もうミッション載せとかないと、月末はともかく月初めは連休じゃないので、セットも何も無しで行く事に?、
来月入ってからやるつもりだったので予備にクラッチ板も買ってないし、
むしろエンジン買って新たに組むかどうか迷ってたトコなので、その辺がゴッソリと見送りになります。
今使ってるエンジンもだいぶ距離走ってるので、リフレッシュしたかったんですが…。
しかもスロットル手前が割れててブースト圧力がそこから逃げると言う…。
戸惑いながら、仕方なくミッション交換する事にしました。
午前10時頃開始。
いやぁ、載せ変えするんなら夜中からやってるわってハナシですわ。
L250以降のマシンならここまで気にしないんですがねぇ…。
とかくL700はミッションを外すのが大変です。
セットでエンジン下ろすようになります。
いや、メンバーをナナメにしたらクラッチ交換くらい出来るじゃろ?ってヒトも居ましたが、
私はそこまでの
変態猛者ではありませんので…。
テキトーに付けたコペンのフロアクロスバーが仇になるぅ~。
ホントにナットを溶接で埋めないと、毎回フロア側からも工具入れないといけないので鬱陶しいです…。
いっその事コペンのフレームを溶接で付けたいです。
なんとか午前中までに下ろしたのですが、やはり移動中のエンジン回転数はイマドキ財布に優しくないので、下ろしたミッションに入れておいたシャレード5速を組み替えて投入。
一応、新品の5速もストックしてたんですが、それははらっち用に取り寄せたものなので。
バラした状態で置いとくのも何なので、一応お伺いをはらっちにしてみようかと思いましたが、

めっちゃ忙しそうだったので、会話にならず終了。
どうも来月もカツカツに予定が組まれてしまったらしく、必死で消化中なのだそうな。
こりゃ最終的に飛び込み整備も有り得るな、と。
まぁ参加メンバーの中で大幅に変更するのは私くらいなので、大丈夫とは思うけども。
とにもかくにも載せてしまいます。
箱とドッキングが出来たらメシ。
二日連続で昼飯は田園さん。
戻ってから残り作業。
その方が多いってハナシもありますが、ガンガン組み付け、
割れてるスロットルもこの機に変更しておきます。
軽く洗浄してから組みますが、はたして?。
何とか夕方には完了。
牧場王がエブリィのHIDを変更して光軸を見ておりましたが、家にメシがあるって事で、閣下と二人で大元さんへ。
閣下がインスタだかフェイスブックだかで予定を見て確認して行ったんですが、まさかの休み。
おいィ…。
インスタに17時から営業って書いとるやん?と、あまりの悔しさに閣下。
どうも大元さん、昼間は徳島の貞光あたりのイベントに参加してたらしく、まぁ疲れちゃったのかなと。
閣下と二人で大元さんの駐車場。
秋風の吹く中、スマホ片手に検索しますが、
検索してるうちにどんどん閉店時間を迎えて行く…。
あの辺りの飯屋ねぇ?。居酒屋はあるけども。
とりあえず閉店時間が22時と書いてあるドンドン飯店二号店さんへ。
まぁ初めて行ったんですが、
私と閣下の二人で貸し切り。
なんなら入った途端、のれんを片付けだすスタッフ。
まだ20時になったかならんかですが?。
そんなですが
メシは美味しく頂きました。
私は野菜炒めと中華そば半炒飯セットで頂きました。
めっちゃウマい、とまでは言いませんが、
私は好きだ。
なんだろ?チャーシューが鈍餃さんとは違う系なのか、脂身が多くて甘いタイプ。
何処かで食べたような?と頭を捻りますが食べる事に意識が向き過ぎて、
そのうち考える事をやめた(笑)。
さて、だいぶ駄弁りもして帰路に就きます。
さすがにファイナル変更+5速変更してあるので巡行はそんなに違和感が…。
コペンミッションそのままだとなかなかドキドキしながら走ってましたが…。
上記の変更で、なんかフツーに走る。
ちょっと加速が鋭くなったかな?くらい。
これはなんとかターボパワーでなんとかしたいところです。
てか、そう考えると5.5ファイナルってかなり低いのな。
さらに低い5.9ファイナルとかどうなるのか…。
でもまぁレブが高い仕様のエンジンじゃないと生かしきれないかなぁ?。
レブリミットが上げられたら5.5ファイナルのままでやってた気がしますが。
急遽の突貫作業だったので疲労困憊。
足腰の痛みは祭の時を超えてる…。
結局、家までたどり着けず山の中で過ごし、朝五時から風呂入って仮眠して出勤しましたとサ。
オシマイ